ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


淡水水槽の進化!

2009年09月26日(Sat) 01:10:45

何時も読んでくださる方々ホントに不定期な更新&ブログへの訪問スミマセン

シルバーウィークは楽しく過せましたか

ジュジュ家はね~チョコチョコと日帰りですがお出かけしておりまスタ

半年振り以上になるかな?会えてなかった飼い主のお友達家族とカラオケに行ったり・・・
(注:家のご子息はどうやらマイクを離さないタイプらしい

何時ものお友達のお家へ遊びに行ったり~・・・

旦那様と一緒にショップへお買い物しに行ったり~・・・してました。

っで今回ショップへ行った目的は??

メイン水槽に入れる砂利を買いに行きました

最近買った水草ね下に錘が付いてなかったみたいで浮いて来るんだわ

なのでこの際砂利を買おう!と旦那様が張り切ってましたのでね。

P1020460.jpg
砂場の砂の様に細かい砂利・・・

10キロ買ってきてた。(砂利だけで3000円  キッツ~ッコレなら公園の砂でもイイのでは?と心の中で叫んだよ)

砂利はセットする前に水で洗わねばなりません・・・ので旦那様お風呂で米を研ぐように洗ってました

・・・・・・っが飼い主も旦那様もこの細かい砂利をなめてたようで

洗っても洗ってもモワモワと白濁したお水が綺麗にならん

旦那様風呂場から2時間近く出て来ませんでしたとさ

「風呂場でヒッキーになった旦那様・・・」プププッ

水槽に入れる前も入れた後も旦那様大変そうでした

あッ!!飼い主は大変じゃ~無かったよ。だって手伝ってナイモン
P1020458.jpg
(注:「修理申し込み番号」は気にしないで下さいね)
砂利を入れてから気づいたんだけどサ~

この砂利真っ黒なのね。

今までスタンドライトでも水槽の底が光を反射してくれてたからそれなりに明るかったんだけど

反射しなくなった途端・・・この様に暗いの~

「やっぱりライト要るな~」と旦那様

「今は無理です」と大蔵省飼い主さん

あと先に書きそびれてましたが

このメイン水槽に新しい仲間が増えました・・・ってか買っちゃっただけ
P1020448.jpg
これでも大分頑張ったんだよ~

だからブレてるの突っ込み禁止です(だってポーズとってくれないからさ~)

「レッドファントムテトラ」です。(カラシン系ですな)

最近どうしても欲しかった種類でレッドというよりオレンジ

ブラックファントムテトラも欲しかったが諦めた

これはお友達のうちへ遊びに行った時近所のショップで購入

お友達から水換え様のバケツをもらったのでこのお魚さんはバケツに入れて持って帰ったよ!

勿論バケツに直で入れてませんニョ

ちゃんと袋に入れてもらいましたのでご安心を

ブロ友さん・・・何時も読み逃げしてしまってます   ゴメンチャイ

コメは明日の長男の運動会が終わって飼い主がホッコリしたらちゃ~んと書きますので

お待ちになってくださいな   
前の記事
更新をサボりすぎてますね・・・
次の記事
メイン水槽には水草!

コメント

おー
WoOOO(^O^)/!!!
オレもまたまた淡水水槽立ち上げたよ!
って機材は倉庫に眠っていたやつを使ったんだけど。
レイアウトとか魚は何を入れるかとかほんと楽しいね~
海水水槽には無いまた楽しさがあるよね!
結局淡水では一番好きなグリーンネオンテトラにしました!

え^
旦那さん2時間も洗ってくれたんですか(@_@;)
スゲー(O_O)
オレはいつも途中でくじけて10分で終わりです(!_+)
その晩は旦那さんをタップリ癒してあげたんでしょうね??
旦那さんの手首、腱鞘炎にならなかったですか??

オレもまた自転車でホムセンの熱帯魚コーナーへ行って水草また増やそうかな??

運動会お疲れさんでした。
by Damsel
URL
2009-09-26 土 07:11:17
編集
ジュジュさん、おはようございます^^
だんな様新しい砂の洗浄、 お疲れさまでした。
砂ってそんなに時間をかけて洗わないといけないものなんですね~。
新しいお仲間の魚ちゃんも増えて
ますますにぎやかになった水槽ですね。
今日は長男君の運動会? 晴天でよかったですね。
暑そうですけどしっかり応援して来てね♪^^♪
by lavande
URL
2009-09-26 土 07:56:00
編集
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
砂利を買う・・・
近くの川に行けば、ただでゴロゴロしてますが(笑)
やっぱり売ってる砂利は質が違うんでしょうかね?
2時間かけて洗って、水槽もあるべき姿になって良かったですね。
連休、普通に仕事してたよ。。。
by hirokun
URL
2009-09-26 土 09:57:03
編集
こんにちは

砂利を10Kgですか・・・すごい。
この水槽以外にどこかで使ったとか?
そうか、砂場を作ったんだ(^^;)

この水槽の茶色のツボみたいなの、
我が家の1匹金魚水槽とおそろい
だってことにいま気がつきました!
by ちびた
URL
2009-09-26 土 13:21:39
編集
ジュジュ~♪
砂利スゴイ・・・。砂利って結構するんだね・・・^_^;ペットって可愛いけど、ホントなにげにお金かかるね・・・。うちもこの前、ジュジュに教えてもらった某ホームセンターにて、カブちゃんグッツまとめ買いしたら3000円超えて、旦那に文句いわれたしぃ~^_^;(笑)
田舎の人だから、昆虫を飼育する感覚が理解できんらしい・・・。
しかし、お風呂場で2時間砂利10㌔洗う旦那ちゃん・・・素敵!(^。^)!
ジュジュ旦那ちゃんは、いつも優しいね。うちの旦那にはありえない・・・^_^;(知ってると思うけど・・・。)
でも、2時間は、結構つらいよね。腰痛くなりそうやし・・・。頑張ってくれはったねぇ(^・^)♪
 
あ!そのカブちゃん、とうとうオス2匹が★になっちゃいました。後は、子沢山お母さんカブだけになっちゃった。・・・っていっても、毎年なぜか?うちのカブは、割と長生きだよね。クワちゃんは、ダニも治り元気です。お母さんが産んでくれた二十数匹の幼虫さん・・(今は15匹ぐらいかな)いるから今年こそがんばらないと!!(^^)!!
「修理申し込み番号」気になったわぁ~(笑)
by angelyu
URL
2009-09-26 土 17:30:52
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2009-09-26 土 17:38:48
編集
ジュジュさん、こんばんは。

お久しぶりです(^^)

水槽がきれいになってる??

この間、水族館に行ってきました

ジュジュさんちにいるお魚さんもいたようないないような・・・

ご心配おかけしました

もう大丈夫です。

ありがとうございます
by straiker
URL
2009-09-26 土 21:39:50
編集
砂利入れると印象違いますね~(-""-;)

でも魚たち写すとき光が反射しないからいいかも!?

でもお金掛かりますよね~なにげにチョコチョコと・・・
お察しします(*ノ_<*)エーン
by Tak@yuki
URL
2009-09-26 土 22:24:41
編集
こんばんは
どんどん素敵になってきますね~~
更新気にせず自分のペースでいきましょうね~~

僕もです(爆
by misawa
URL
2009-09-26 土 23:25:44
編集
シルバーウィークか・・・ちぃと遊びすぎたみたいです。^^;
なーんか
・・・いやぁー遊んだな~。ほかになんかしたっけ?って思うぐらい遊んでましたね。遊んだことしか頭にないです。
てか遊ぶことしか。
勉強すればよかったなーってちょっと後悔(涙)

でもちゃんと運動もしたんですよー

フィッシングv^^

えーっと今回は福井にいってイカ目的でーす!エギングをちょっとね^^
なんかいままでまともにエギ使って釣ったためしが無いんですよね~。
今回もなーんか変な魚とか掛かったり・・。
そして見事につれませんでした。
ん?
・・・いや釣ったわ。
足(笑)

・・・まっ!でもその日はマメアジを大量に釣って、お魚市場に行って、帰りにはラーメンを食べて・・・。

遊んだ(爆)



PS.
そろそろ大丈夫そうなので美人さんを貰おうかなー?(笑)
by どらポン
URL
2009-09-26 土 23:34:37
編集
シルバーウィーク中にいろいろあったみたいですね
なんか楽しそうで
羨ましいです

砂利の濁りはなかなかとれませんよ
僕は途中で諦めましたけど

いいかげん
熱帯魚を再開しようかな?
by upahuku
URL
2009-09-27 日 19:08:56
編集
Re: おー
v-518Damselさん>
無事に運動会がおわりました!

Damselさんのブログで見ましたよ~。淡水水槽立ち上げたの。
海水のように色彩が鮮やかな魚やサンゴのように綺麗な水草は探すのが難しそうですが(笑)
淡水もイイですよねッ。

飼い主もこの日以前購入した水草をもう少し買い足そうと思ったのですが無くなってました。
いっぱい有ったのに・・・(涙)
今のままではまだ水草が足らないので背の低い水草が欲しいですね。

はい!!旦那様頑張っておられましたよ~。
それでも水槽の入れると水が白濁してたので大変でした。
中の飼育水を交換して・・・何てしているとホントに時間が経つのが早くて
しかも思いっきり疲れたようでした。

でも・・・これから砂利掃除の時が大変そうで・・・考えるだけで怖いですね。
by ジュジュ
URL
2009-09-27 日 22:45:14
編集
Re: タイトルなし
v-518lavandeさん>
無事に運動会が終わりました!

砂利掃除はそんなに時間がかからないものなんですよッ。
ただ今回買ったものがホントに細かくて(砂場の砂を想像していただければいいと思います)
こんなに細かいものは初めてだったのですが洗っても洗ってもキリが無かったようです(笑)

今回増えた魚はオレンジ色なのでグッピーの赤色と合わせたつもりが
反対に何だか目立たなくて(汗)

グッピーの出産を控えてテトラ系をもう少し増やしたいのですが・・・ユックリ行きます。
by ジュジュ
URL
2009-09-27 日 22:50:26
編集
Re: タイトルなし
v-518hirokunさん>
運動会無事に終わりました!

連休中はお仕事でしたか・・・。お疲れ様でした。

近所で採取してきた砂利でも十分使えますよ(笑)
ただ旦那様が「真っ黒の砂利」にしたかったようで・・・流石に真っ黒の砂利は近くには無いです~。
思った以上に高かったので一瞬飼うの止そうかと思いました(汗)

目指す水槽には程遠いのでマダマダです。
by ジュジュ
URL
2009-09-27 日 22:55:13
編集
Re: タイトルなし
v-518ちびたさん>
運動会が無事に終わりました!

「蛸壺」お揃いでしたか?!何だか妙に連帯感を感じます~(笑)

砂利を10キロは少し多かったようで余りましたね(汗)
・・・・・っで想像通り砂場作りました~!!って無理ですよ。’中途半端な量なんです)
植木鉢にでも入れとこうかと思っております。

by ジュジュ
URL
2009-09-27 日 22:59:06
編集
Re: タイトルなし
v-518angelyu>
今日またまた電話で寝ぼけてました・・・。スンマセン・・・「副鼻腔炎~」あたりからはちゃんと起きてたけどダメやね~。ダラダラし過ぎかも(汗)

ペット物はマジで高いよな~(涙)
飼い主もあのホムセン行くと覚悟を決めてるつもりでも何か買ってしまうんだわ。(まさに金食い虫!)

旦那様はね~以外に嵌ると凝るタイプなんやわ。
それでも結構自分を抑えてるんやで(笑)
ホンマはライトとか水草用の二酸化炭素が出る装置とか・・・言い出せばキリが無いけど欲しいと思う。
殿方の趣味にかけるお金は奥様がその趣味に理解をせん限り飼い主達以上に使うみたいよ!!
コェ~~!!

「修理申し込み番号」はゲーム機のヤツです。
by ジュジュ
URL
2009-09-28 月 21:37:30
編集
Re: タイトルなし
v-518箱コメさん>
何も無くてよかったね~。安心したよ。

あと髪の毛のアドバイスアリガトです!!
by ジュジュ
URL
2009-09-28 月 21:38:56
編集
Re: タイトルなし
v-518straikerさん>
お帰りなさい~!
エヘへッ・・・旅に出てる間に少し手を加えてみました。
少しは見栄え良くなったつもりです。

水族館ですか~。最近とんと行ってません。
水族館は気本海に要るお魚さんが多くないですか??

淡水の水族館が沢山出来ればいいのに~残念です。

またブログほうへお邪魔しに行きますね。
by ジュジュ
URL
2009-09-28 月 21:42:40
編集
Re: タイトルなし
v-518Tak@さん>
何か趣味を持つというのはお金がかかりますね~(汗)
飼い主は昔からアクアに興味がありました。
でもこれってお金持ちのイメージがあったのですが・・・案の定お金かかりますな。フゥ~ヤレヤレ。

反射しない代わりに結構薄暗いんですよ(汗)

このメイン水槽はほぼ旦那様の管轄になってしまいまいした。
なので旦那様の目指す水槽がどんなものなのか・・・飼い主にも分かりません!
by ジュジュ
URL
2009-09-28 月 21:46:19
編集
Re: こんばんは
v-518misawa先生>
お気遣いありがとうゴザイマス。

自分のタイミングがずれてしまうと中々訪問&コメを残すのが難しくなります。
でも落ち着きましたらゆっくり訪問して何時ものようにコメ残しますよ~!!
by ジュジュ
URL
2009-09-28 月 21:50:02
編集
Re: タイトルなし
v-518どらポンさん>
福井に釣りに行ってたの~??
飼い主の旦那様は福井に良く行くよ。イカさんを釣りにね。
手漕ぎボートで行くらしい・・・。んでそこのボート貸してくれるおじさんが「しいたけ」栽培してんのか
毎回しいたけ持って帰ってくるよ~(笑)

飼い主は何年釣りしてないんだろう・・・。
洗濯物は良く釣るんだけどね~お魚さんは??ご無沙汰してますな。

マメアジ・・・南蛮漬けが最高ッ!!
ラーメン・・・普通に食べたくなった(笑)
「美人さん?」・・・コレは何??
飼い主何か譲る予定あったか?             
あッ!!♀グッピーとかかい?
by ジュジュ
URL
2009-09-28 月 21:57:21
編集
Re: タイトルなし
v-518upahukuさん>
砂利の濁りその日のうちに取れたよ~!
何かね水換えして(ほぼ全換え)濾過装置の吸水口と排水溝の位置を変えたら(近くにあったのを離してみた)透明です。

諦めずに何かやってみてッ!!
熱帯魚ってもう何も居なかった??

飼い主が買った「レッドファントムテトラ」綺麗だよ~!「ブラック~」の方が少し高かったけど綺麗。
以外に実物を見ると「レモンテトラ」もイイ!!
飼い主は「カラシン系」が元々好きなのでグッピーの繁殖を抑えて少しづつ増やして行きたいな。
by ジュジュ
URL
2009-09-28 月 22:03:46
編集
運動会おつかれ~^^


「美人さん?」・・・コレは何??>
飼い主何か譲る予定あったか?>             
あッ!!♀グッピーとかかい?>


おぉ~よくわかりましたね

まぁはじめからそのつもりで言ってたんですけどイマイチ伝わんなかたったみたいです(^^;

それで大丈夫でしょうか?
ダメっぽかったらいつでも待ちますよー。
でも冬になると厳しくなるので少し怖いですけど。
by どらポン
URL
2009-09-28 月 22:30:58
編集
Re: タイトルなし
v-290どらポンさん>
何時でも発送大丈夫よ!!

今の所譲れる♀は3~4匹だけど大丈夫??
多分どらポンさんの水槽で出産してくれると思う。妊娠してるし。

それか家で出産させて大量にチビグッピー送ろうか(笑)


by ジュジュ
URL
2009-09-30 水 19:04:03
編集
こんばんは
ジュジュさん
次元は・・・
最近の顔見せてよ~~

結構はまっているんだから~~(爆
by misawa
URL
2009-10-01 木 00:35:32
編集
Re: こんばんは
v-22misawa先生>
先生は何時も更新が滞ると心配してくれますね~。スミマセン(汗)

今週の日曜日にお友達の結婚式があるんです。
それで何故か気だけ焦ってしまって(笑)
慣れないものですから~・・・。

もう少し・・・もう少し・・・お待ちになって~~!!
by ジュジュ
URL
2009-10-01 木 23:56:32
編集
こんにちは
明日は思いっきりおしゃれして
楽しんでくるんですね!

日がいいのかな?
お店もセットの予約がいっぱい入っています・・・

ではエンジョイしてきてくださいね!
by misawa
URL
2009-10-03 土 14:27:46
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2009-10-04 日 20:17:23
編集
(@゜Д゜@;)あら・・・?
ジュジュさん、海外旅行?
さては、グレートバリアリーフで熱帯魚を捕まえて密輸する気か?
恐ろしい・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

税関で引っかからないようにね~
by Tak@yuki
URL
2009-10-07 水 17:12:40
編集
おーい、元気か・・・?
お久しぶりです!

少し更新がないので、心配になった。

オイラはコメ訪問してないけど、巡回してるよ!(^_^)v

また暇が出来たら、更新してな!

あんま間が開きすぎると、しづらくなるよん!

ではでは
by タカビー
URL
2009-10-07 水 23:41:36
編集
Re: こんにちは
v-20misawa先生>
当日は結婚式へ行く前から疲れてしまいました~(笑)
by ジュジュ
URL
2009-10-08 木 08:15:22
編集
Re: タイトルなし
v-20箱コメさん>
また連絡するね!
by ジュジュ
URL
2009-10-08 木 08:16:28
編集
Re: (@゜Д゜@;)あら・・・?
v-20Tak@さん>
放置しすぎですよね~(汗)

今日更新します。
by ジュジュ
URL
2009-10-08 木 08:17:45
編集
Re: おーい、元気か・・・?
v-20タカビーさん>
えッ?!そうだったのですか・・・。

更新??しますよ~!
by ジュジュ
URL
2009-10-08 木 08:18:49
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/180-b658a7d5
