ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


馬鹿ルチの二の舞??

2009年11月08日(Sun) 02:42:22

こんばんニャ~

ちょっと一人では怖い状況になってるので記事にします

次元とピッコロがあまりイイ感じじゃない

ピッコロさん相変わらず白いモヤを排出中でず~っと体からモヤモヤ・・・モヤモヤ・・・

次元は少し食欲が落ちて更に鰓に水カビがッ

毎日バケツ1杯分(15リットル分)の水換えをしてエアーも入れて水温も低い状況でナゼに水カビ

全く理由が思い浮かばないんだな~

しかもこの状態で昨日飼い主は「残るはフィルターだ!」と意気込んでろ過装置丸洗いした

フィルターには生物ろ過メインの濾材ばかりなので飼育水ですすぎ洗いしバクテリアを残してみたよ

んで分解したのを再び組み立ててる最中やっちまったよ・・・

飼い主またやっちまったよ・・・ホースの連結部分破壊(←気づかない位静かに破壊した模様)

あぁ~~~この一番大事なときに~~~

フィルターが使い物にならんッ

飼育水も次元とピッコロの具合が良くなかったので半分以上抜いて水深をあげるべく多めに入れた

・・・・・ら???白にゴリした(←おんなじこと何回やってんだ馬鹿飼い主)

ので活性炭3袋とPSB添加さらにメイン水槽からアマゾンソードの1束を旦那様の許可を得て追加した

この水槽では次元とピッコロは危ないので別水槽に引越ししていただいたよ

鰓の水カビをお手手で優しく取り除きアクアセイフ添加

水カビを取り除いたら鰓がパゲてしもたが仕方ない   再生を待つのみ

つい先ほど水換えしながら気づいたんだけどね次元の鰓の先が玉状になってる

馬鹿ルチのときと同じだ・・・怖いな~

とりあえず「チャーム」さんで

>フィルターの部品2個と(もう一個潰れてるとこがあってね)

>「麦飯石の液体」→書いてあることに惹かれたので

>アヌビアスナナポット(水草も水質浄化にイイので)

>フィルター濾材

を頼んであるからこれで飼育水を作り直すしかないな

飼い主コレをPCで注文したんだけどウパがこの状態でしょ?

メチャ急いでるからコメ欄に「勝手ながら至急お願いします」と希望日時を8日にした(今日注文して明日届けてくれと頼んでみた)

そしたら発送準備が出来たよメールで「最速の配達とさせていただきます」と書かれてた

何だかうれしいよね~?こういうのッ

一人ヤキモキしてたからちょっと和んだよ

ヤな事ばっか書いてても仕方ないので

ピッコロさんの写真をどぞッ

P1020635.jpg
ピッコロの上に次元を乗せて~

これつい最近だけど次元がまだパゲて無い時

P1020637.jpg
ピッコロさんガンバッテ後ろ足だけで踏ん張ってます!!

尻尾のヒラヒラが小さくなってる

P1020643.jpg
水深を深くしたらココでマッタ~リする事が多くなってた

P1020638.jpg
スンマセン・・・見えにくいでしょ~

上の写真を横から見たときだジョ


馬鹿ルチの二の舞だけはしたくないので飼い主頑張る(馬鹿ルチ~飼い主に力を~)←飼い主心の叫び

皆さんも2匹が良くなる事祈っててくださいね~
前の記事
次元の生命力
次の記事
スミマセン・・・

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
ちょっといつもとおかしいなって思ったら、いろいろ心配してしまうんですね。
人間と一緒で、早め早めの対処をしてれば、大事にいたらないのでは・・・
しかし、真夜中の更新じゃん。
飼い主、無理しすぎでは(笑)
by hirokun
URL
2009-11-08 日 09:40:15
編集
水カビだけは本当にはやく治さないと
僕みたいな悲惨なことになりますよ
無事を祈ります
ジュジュさんなら大丈夫だとは思いますが
あまり無理をしないように
完治させてくださいね
by upahuku
URL
2009-11-08 日 17:17:37
編集
バクテリア
これ読んでるとどうも水が出来てないですね。
バクテリア剤は何を使っているのでしょう?
お奨めはスーパーバイコム スターターキット。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1114220700&itemId=14890
フィルターは何を使っているのかわからないけど、バイコム バフィーを適当な長さにカットして入れてみてください。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1113020000&itemId=14891
スーパーバイコム スターターキットは90cm水槽だと一度に全部入れてください。
落ち着いたらバイオダイジェスト(淡水・海水両用)を2週間に1本、2,3ヶ月続けて入れてみてください。
それから活性炭とPSB添加はストップ。
活性炭は1度お湯で沸騰させて使わないと悪有機物が出ます。
ジクラウオーターのような「麦飯石の液体」もストップ。
それから、たぶんそこの地域の水道水の質が悪い。
スーパーの浄水器の水を汲んできて水換えしてみてください。

水が出来上がる前の「15リットル分」は逆にアクが強く逆効果。
by Damsel
URL
2009-11-08 日 21:24:30
編集
Re: タイトルなし
v-280hirokunさん>
もう寝ようかと思って水槽を見たら次元の鰓が「?!」って感じだったので
放っておく事が出来ず・・・ここ3日くらいまともに寝てませんね(汗)
馬鹿ルチを見取る事が出来なかったので何だか怖いんです。

早めの対処を・・・と考えてはいるのですがこれも馬鹿ルチの時に色々やりすぎて強いストレスを与えていた経験があるため最小限で最大の効果を発揮する事しか出来ないんですよね~。
コレがまた難しい!!
by ジュジュ
URL
2009-11-08 日 23:09:55
編集
Re: タイトルなし
v-280upahukuさん>
飼い主昨日までは水カビだと思ってたけど鰓についてるのもモヤかもしれない・・・。
微妙すぎて分からないけどカビだともっとフワッとした感じだったような記憶があるのね。

今ね何時もウパの病気の時に参考にさせてもらってるブログへ訪問してきてさ~
そこの写真で確認したら「細菌感染」の症状とほぼ一緒だったんだ~(汗)
水カビよりも凹むよ・・・。

ピッコロは1ヶ月以上こんな感じだし次元はまだ小さくて食欲が落ちてきてるから結構怖くなってきてるよ
っで薬浴も視野に入れないとダメかな~ってね。

完治・・・飼い主もさせたいよ~(涙)
だから全力で頑張る!!
by ジュジュ
URL
2009-11-08 日 23:18:56
編集
Re: バクテリア
v-280Damselさん>
色々アドバイスありがとうございます。
バクテリアはですね~・・・使ってないですよッ!!熱帯魚の時は使いましたがウパ水槽は何時もバクテリアの事はあまり考えないで飼育してます。
ウパは1匹で熱帯魚を100匹飼育しているのと同じ位飼育水を汚します。大食いで餌も高タンパクなのもが多くウンコもデカイ・・・それを4匹も飼育しているのでろ過に頼った飼育ではダメかな?っと考えてました。
活性炭は煮沸させるんですか?!知りませんでした。ってかそんな事何処にも書いてなかった(笑)

PSBと麦飯石はナゼにストップ??なんですか?
麦飯石は水換え用の水作りにいいかと思ったんですよ。
カルキ・重金属の除去・phの安定・・・更に~水草にも良い(水草追加したので)
家の水は絶対質が悪いと思ってます。
だからカルキ抜きのコントララインよりもコレを使ったほうが質のイイ水が作れるかと思ったんですが~・・・なのでナゼダメなのか是非教えてください!!

スーパーの浄水器の水・・・盲点でした

オススメの物見てきますね。では早速・・・

イッパイアドバイスしてくださり感謝です。
by ジュジュ
URL
2009-11-08 日 23:58:24
編集
頑張って
ジュジュさん、大変やな・・・。

まあ、詳しいお方がたくさん味方にいらっしゃるので、心強いですが・・・。

私も2匹のウパ君の快復を願っております。

頑張ってください!
by タカビー
URL
2009-11-09 月 08:21:26
編集
こんにちは。
次元さんとピッコロさんの状態が違うので、2匹を別々にすることをおすすめします。

残りの2匹も時間差で発症するおそれがありますので、注意して観察してください。

次元さん → 単独飼育に切り替えて、食欲が低下しているのであれば塩6.5グラム/リットルを作り、換水だけで様子を見るのがいいかな…と思います。
給餌は1週間ほど休んでいいと思います。
換水の時以外はさわらず、暗いとこに置いてやってください。
体にモヤが発生するようであれば薬品が必要になるかもしれませんが、現段階ではもう少し詳しい情報がないとなんとも言えません。

ピッコロさん → 食欲どうですか?
単独飼育に切り替えて、2、3日は換水で様子をみてください。
一人にしてもひどくなるようなら薬品を使用することも考えた方がいいかもしれません。
場合によっては換水だけで改善することもあります。
食欲がないのであれば次元さんと同じ対処で。
画像だとあんまり様子が…ちょっと判断できません。
他の画像があるのであればお願いします。
by Pony
URL
2009-11-09 月 12:02:08
編集
自分的には水換えをして、その水に慣れさせて落ちつかせます。隠れ家とか暗い場所におくとかウパにあった水温とかにして、モヤモヤが出てるってことはそれ以上体に負担をかけちゃうと危ないですから。水換えも少しずつで。・・・とにかくウパを快適にさせてあげてください^^
基本的なことしかわかりませんが。

そいいえばラックさんも球できちゃいましたよ(涙)ホント怖いです。
ジュジュさんも次元さんもピッコロさんも頑張ってくださいね!ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!
by どらポン
URL
2009-11-09 月 20:38:12
編集
Re: 頑張って
v-280タカビーさん>
応援ありがとうございます。

頑張っているのですが状態は悪くなる一方ですね(涙)

次元の生命力に頼っている感じです。
by ジュジュ
URL
2009-11-09 月 22:33:45
編集
Re: タイトルなし
v-295Ponyさん>
わざわざこちらの方へコメを残してくださりありがとうございます。

次元は状態が悪くなっているようです。
今日は☆になってしまったのかと間違えるほど動かず泣きそうでした。
モヤは酷くなっています。鰓の2本位はモヤに覆われてしまいスポイトで吸い取りました。
フサフサが一緒に取れてしまいましたが幹の部分はまだ残ってます。

モヤは体全体・鰓・前足の裏尻尾に出ています。
鰓と前足にあるモヤは一瞬水カビ?と思うほど塊のようにくっ付いてました。

ピッコロと次元は別々にしました。

ピッコロは食欲が何時も通りありモヤ以外は元気な様子です。

写真を撮りましたのでアップしますね。
いつもありがとうございます。
by ジュジュ
URL
2009-11-09 月 22:41:51
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/191-c4b9cc8f
