ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


次元の生命力

2009年11月10日(Tue) 12:39:22

おはようございます。

次元&ピッコロのご心配をしていただき皆さんには感謝の気持ちでイッパイです。

昨夜次元は☆になってしまったかもしれない・・・。

変な書き方でしょ    飼い主にも少し分からないんだ~

昨日の夜中旦那様に起こされた

「次元が死んだで」

飼い主は今回結構覚悟してた・・・

毎日次元の鰓についてるモヤを取りながら(取るとね・・・フサフサも少し取れてしまう)

「もうダメかもしれん・・・」いっつもこんな事考えながら、でもやっぱり復活して欲しくて頑張ってました

「コレが最後・・・」って思ったので飼い主次元をすくい上げて頭をナデナデ

次元は全く動きません

とりあえず紙の上に乗せて・・・ってしてたら次元の左前足が動きました

「まだ生きてる?!  今日もう1日だけ水槽の中に入れておいてもイイかな?」

旦那様もうなずいてくれて・・・生きてるのか☆になったのか分からない次元を水槽の中に入れてます

この記事を書きながら今も見に行ったけど昨日の位置から全く動いてません

昨日取った鰓のモヤもまた付いてるけどこれ以上次元を薬浴させたり・・と移動させるのはホントに

可哀想でなりません

今だって☆になってしまってるかもしれない

どうしようかな・・・??今日も水換えしようか・・・

子供達が帰ってきたら「マイ・野菜菜園」に埋葬しようか・・・

「マイ・野菜菜園」には今赤ミミズが大量に居ます

お父上のお墓用のチューリーップを今年も9月に植えたんだけど中々根芽が出てこず

掘り起こしたらミミズさん全部食べちゃいました   しかも植えるとき2~3匹しか居なくなってたのに

大量に増えてるし・・・今なら次元を埋葬してもミミズさんが土に戻してくれそうだよね。

水はけ用の穴もあいてないので「カエルツボカビ病」だったとしてもそれを撒き散らす事も無さそう。


ホントどうしようか・・・やっぱり諦めきれないね  メチャカワユイ奴だし

お世話してる飼い主よりも旦那様が水槽に近づいた方が嬉しそうにフラフラ寄ってくる次元

旦那様も毎日覗いては近づいてくる次元を見て「お前はカワエェ奴なや~」とニンマリしてた


馬鹿ルチ・次元をこんなふうにしてしまう飼い主

ウパ飼育に向いてないかしれないね

向いてなくても今居るウパ達にできることはしたいのでコメでオススメしていただいたバクテリア系の

アイテムを速攻で注文しました

今月は水槽関連で少しお金使いすぎたが(1万超えてるし)こんな風に愚痴を皆さんに聞いてもらった

りメソメソしてても仕方ないのでウパ大国の濾材&バクテリアの何とかってヤツを入れます

次元は夜まで様子を見ますね


今日は愚痴ばかりでした  ゴメンね・・・でも許してください   飼い主ココでは素直で居たいので

それでは
前の記事
細菌感染
次の記事
馬鹿ルチの二の舞??

コメント

がんばれ
次元どうでしょう???
水換えしちゃダメ、、
そっとしてあげて。
言い忘れた事をオレの方のコメに書いておいたのでみてくださいネ!
間に合わなかったかな??
とにかく全魂を掛けてあげてダメになってしまった時は仕方ない。
仕方ないけど仕方ない・・・
by Damsel
URL
2009-11-10 火 15:53:40
編集
Re: がんばれ
v-279Damselさん>
まだ水換えしてないですよ。
ただ次元は☆になってしまったようです。
少しカビが生えてきたんですね
今日埋葬しなくてはなりません。

あとDamselさんのコメ読みました。ありがとうございます
水作りの参考になりました。
by ジュジュ
URL
2009-11-10 火 15:59:39
編集
ジュジュさんそうか~~
次元・・・
みんなの病気をしょってくれたんじゃないかな?

ジュジュさんは一生懸命やってるジャン!

残念だけど・・
幸せだったと思うよ!

元気出せ!!!!
by misawa
URL
2009-11-10 火 16:44:52
編集
私には次元に何をどうしてあげていいのか全然わからずですが、
強い生命力に賭けるしか残された道はないのですね・・・
by ちびた
URL
2009-11-10 火 18:14:15
編集
なんで僕より大切に育てて
可愛がってるんで
飼育に向いてないわけないです!!
☆になってほしくないです
by upahuku
URL
2009-11-10 火 19:05:25
編集
ごめんなさい
ジュジュさん

「次元は逞しい。」

なんてこと言ってたのに、こんなことになるなんて・・・

ごめんなさい・・・。

でも、あなたは精一杯やったと思うし次元もきっと幸せだったんだと思う。

慰めの言葉にすらならないけど、ボクの精一杯の気持ちです。

ジュジュさんご一家に、今後幸せが訪れますように・・・。
by タカビー
URL
2009-11-10 火 21:52:20
編集
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
えっ!?次元くんそんな状態だとは。
そっとしてあげてるほか何にも出来ないですよね。
元気そうだったのになぁ・・・
飼い主は元気ださないとね。。。
by hirokun
URL
2009-11-10 火 21:57:08
編集
Re: タイトルなし
v-279ちびたさん>
次元は夕方☆になっているのを確認しました
夜まで様子を見るつもりだったのですが体にカビが生えていたんです。

ホントに申し訳ないことをしたと思うばかりです。
by ジュジュ
URL
2009-11-10 火 22:35:23
編集
Re: ジュジュさんそうか~~
v-279misawa先生>
ありがとうございます。
ホントにそうだとしたらどんなにか救われるでしょうね。

でも飼い主にできることが少なすぎます。
by ジュジュ
URL
2009-11-10 火 22:37:00
編集
Re: タイトルなし
v-279upahukuさん>
どうしてなんだろうね。

凄くモヤモヤした気分になります。

原因が分かればいいんだけど・・・

今はとにかく水作りをしっかりするつもりです。
by ジュジュ
URL
2009-11-10 火 22:39:09
編集
Re: ごめんなさい
v-279タカビーさん>
タカビーさんは悪くないですよ~!
確かに次元は強い子でしたから。
真夏に水温対策無しで元気でいられるウパは元気な固体なんです。

それだけに復活して欲しかった。

ありがとう御座いました
by ジュジュ
URL
2009-11-10 火 22:41:26
編集
Re: タイトルなし
v-279hirokunさん>
ホントに急でしたね。
ビックリするほど様態がドンドン悪くなっていきなすすべ無しって感じで
☆に・・・。

悲しい事が続きすぎです・・・。
by ジュジュ
URL
2009-11-10 火 22:43:35
編集
次元さん、亡くなってしまって残念です…。
今の段階では情報が少ないので、原因を特定することはできませんが、体にモヤのようなものがつくのは細菌感染していると考えて良いと思います。
エロモナスやカリムナリス等に感染するとモヤのような物質が体やエラにつくことがあるようです。

遺伝や体質もありますから、どんなに不衛生な環境でも病気にならないコもいますし、その逆もあります。

現在のジュジュさんの詳しい飼育環境はよくわかりませんが、それなりに病気のサインはあったと思います。

サインを発見した時点で症状は中度~重度ですので、前回のルチさんのことを考えると躊躇もありかもしれませんが、すぐに隔離。
清潔で静かで暗い環境で2、3日様子を見ること。

ウチのサイトに出ているような症状ならば換水で改善しない時は薬品使用。
食欲がなければ塩を入れる。
あればカルシウムやビタミンを入れると良いです。

薬品使用は個体の症状によって判断が分かれるところですので慎重に…。

判断に迷われる時は私のサイトのメルフォからメールください。
by Pony
URL
2009-11-10 火 23:25:48
編集
次元・・・・・(;O;)!!
・・・・(;_:)ショック・・・・。
悲しいね・・・・。

でも、ジュジュは愛情いっぱい
一生懸命毎日お世話して、
大切に育てて ・・・可愛がってるんやから、飼育に向いてないわけないよ!

次元も病気になって・・☆になってしまったけど、ジュジュの愛情や最後まで一生懸命手をつくして助けようと・・・お世話してくれたこと・・に、絶対感謝してると思うし、幸せやったと思う。

原因なんなんだろう・・・・?
わかるといいんだけど・・・。

他のウパちゃんは、大丈夫??
by angelyu
URL
2009-11-11 水 00:09:47
編集
Re: タイトルなし
v-279Ponyさん>
昨夜大変遅くにですがメールさせていただきました。ちゃんと届いたでしょうか?

あの後記事にも書いたように病院に行くまでの間頑張って欲しかったのですが願いは届きませんでした。

色々相談にのっていただきありがとうございます。
また今の飼育状況で悪い点がございましたらご指摘ください。
by ジュジュ
URL
2009-11-11 水 17:44:31
編集
Re: タイトルなし
v-279angelyu>
愛情はいっぱい注いでるんやけどね・・・自分の持ってる限りのウパ知識も振り絞ってるんだけど

どうしてこうもウパ達を☆にしてしまうんやろ。

細菌感染しても助かる子は沢山居るねん。
だから尚の事悔しいし、それぞれの元の飼い主さん(次元・ピッコロ)に申し訳ない気持ちで
いっぱいやね。

心配してくれてありがとう。しかもウパの病気を自分でも調べてくれて・・・感謝です
by ジュジュ
URL
2009-11-11 水 17:49:14
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/192-b059e43b
