ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


その後・・・

2009年11月15日(Sun) 01:40:55

何時も訪問&コメをしてくださるブロ友さん・・・このブログの読者さん

ご心配お掛けしました   スミマセン

アレから飼い主は随分凹んでしまいましたが

色々考える事もあって更新できませんでした

飼育水のこと・バクテリアの事・濾過装置を付ける意味

飼い主が今まで信じてやってきた飼育方法は根本的に間違っているのではないか?と

悩んでたんです。ブロ友さんに何度もメールし、まとまりの無い文章なのに理解してアドバイスして頂き

ホントに助かりました

この場を借りてお礼させてくださいね

                     「Damselさんありがとうございます」

今セルとデンデは調子が良いのですが水槽の飼育水がホントに良い状態なのかと言えばマダマダです

調子がいいのに水換えばかりするのはウパにとってストレスなので1週間ほどしてません

そして飼い主が取り組んでいるのは「ウパにとって心地よい飼育水を作る事」です

Damselさんにオススメしていただいた水作りアイテムを購入してたので

今日からスタートしました

P1020665.jpg
購入したアイテムは3点です

「バイコム スターターキット」  生きたバクテリアの元です

「バイコム バフィー」  バクテリアの元を最大限発揮できる濾材で、普通バクテリアが安定するのは

1ヶ月以上かかるのですがこの濾材を使えば1日で出来る・・・という優れもの

「バイオダイジェスト」  写真では上下反対にうつってる小さな箱  これもバクテリアの元です

総額・・・幾らだったっけ??確か6000円位した(た・・・高い)

まずバイコム バフィーを濾過装置内のバスケットに合う様カット

バフィーの力を更に最大限に引き出すためバケツに水とスターターキットのバクテリアを入れて

カットしたバフィーを沈める

エアーをして1日待つ・・・この作業でスデに濾材にはバクテリアが定着してくれます
P1020666.jpg
今日はココまで・・・次の作業は明日です


でも記事はマダマダ続きます

続き

飼い主の家には熱帯魚とウパ以外に昆虫がいます

今年の夏旦那様と長男が採取してきたカブさん・・・

お友達にもお譲りしました

飼い主ん家のカブさん何故か速攻で☆に・・・これも悲しかったな~

お友達の家のカブさん大量の卵を産んでくれました

飼い主も卵から育てた経験が無いので卵を譲っていただいた

最近カブ虫(カブさんの幼虫です)が土の上にいることが多いので不思議だった

お友達に聞くとどうやら酸素不足らしい・・・

慌てて土の交換しました

・・・・・・・っでそ~~~っとカブ虫を傷つけないように掘り起こしてみると
P1020659.jpg
こんなに居た・・・

頂いたの5匹だったはずよ~袋に入れてるのを横でガン見して(いっぱい入れないようニネ)

確認してたのに10匹近く居ましたよ

ちょっと見た目が苦手・・・ココに置いてるときも「カリカリ・・キリキリ・・・」音立ててるし

これがカブさんの幼虫じゃなかったら絶対触りたくない・・・と心底思ってしまいました

友達は「愛着が湧いて可愛いよ」と言っていた   「可愛く無いです!」とキッパリ飼い主さん

あとはメイン水槽なんだけどドンドン水草増えてます
P1020662.jpg
魚がブレてるのは気にしないで下さいね

今回見て欲しいのは水草が増えた事ですから

しかもこれだけではありませんニョ
P1020668.jpg

もういっちょ
P1020669.jpg
ああああぁぁぁぁぁ~~~~・・・・ついにやっちゃったのね

コリドラス爺さんの卵発見   でも取るつもりは無いですコレ以上コリさん(しかも青コリだし)

増えても困るのでね   でもちゃんと孵化しないと卵カビ生えちゃうのでどうしようか・・・

1度卵を産むとホントに毎週のように卵を産むのでヤバイです

誰が産んだのかしらね~コリママ?コリママの子供??多すぎて分からない

いつものお友達はこれメールで送ったら電話越しでメチャ笑ってた

笑い事ではありませんッ!!
スポンサーサイト
前の記事
その後・・・パート2
次の記事
細菌感染

コメント

いろいろ
悩んで大変でしたね。 やっぱり生き物が亡くなるって 
悲しいし責任を感じてしまいますね。
私は生き物は飼っていないけど植物枯らしてしまった時
同じような気持ちになります。
何とか新しい方法が定着してくれるといいですね。
カブトムシの幼虫は たくさんいるとちょっと
気持ち悪い感じですね。夏にはきっとりっぱなカブトムシですね^^
by lavande
URL
2009-11-15 日 08:35:04
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2009-11-15 日 08:37:34
編集
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
私は、生き物を飼ったことあんまりないんですよ。
だから、飼い主の本当の悲しみって解らないのかも。
でも、悲しみが嫌だから飼わないのかも知れないです。
アドバイスで、また一からやり直すのはいいことですね。
今度こそは大丈夫になるといいですね。
by hirokun
URL
2009-11-15 日 09:54:31
編集
がんばれ!
ジュジュさん、こんにちは。

カブトムシまでいてるの・・!?^_^;

こりゃ、すごいね!

あれはね、毎年同じ種で増やすと血が濃くなって、いろいろとトラブルが出るよ。

鈴虫だって同じなんですわ。

メイン水槽、きれいになりましたね!
これからは冬だし、しばらくは落ち着いてるでしょう・・・。

それにしても心配事多いね!└(T_T;)┘

でも、頑張ってください!
by タカビー
URL
2009-11-15 日 12:34:58
編集
たーかーいー
すーごーいー
って驚いてます(汗)
これでなんの心配もいらなそうですね

カブは一回だけ成虫まで育てたことありますよ
大変だと思いますけど
頑張ってください

水草が倍以上に増えてる気がするんですけど•••
by upahuku
URL
2009-11-15 日 13:20:46
編集
Re: いろいろ
v-34lavandeさん>
こんにちは。
生き物でも植物でも間違った事をしてしまったときは悲しくなりますよね。

この水作りは今までウパを飼育してきた中であまり考えてこなかった事なんです。
ウパ飼育にはバクテリアが安定した飼育水は必要でなかったり安定しても水槽・濾過装置を丸洗いしたりする事が多くて全てが「無」になる状態に多々する事があります。
それが当たり前だと思ってました。基本中の基本だと・・・。

でも連続で愛ウパを☆にした事で飼育の考え方を直さないといけないと思ったんですね。
ホントにこれで上手くいってくれる事を願ってます。

カブ虫気持ち悪いですよね~。
ただの虫なら絶対いやですよ・・・(汗)
by ジュジュ
URL
2009-11-15 日 13:25:04
編集
Re: タイトルなし
v-34箱コメさん>
そうなんです。とっても喜んでましたよ~♪
報告を箱コメでするのもどうかと思ったのですが何かご迷惑をお掛けしてはいけないので
あのような形になりました。箱コメでなくても良かったのかな~??

また報告しに伺いますね。
by ジュジュ
URL
2009-11-15 日 13:27:23
編集
Re: タイトルなし
v-34hirokunさん>
そうなんですよね。
私もお友達が熱帯魚とウパを連れてくるまでは「死」を目の当たりにするのがイヤで避けてました。
ホントに落ち込むの分かってたんで・・・。
でも飼い主や旦那様が一生懸命生き物のお世話をしているところを子供達に見せるのもいい教育ではないかと思ってます。そして本気で落ち込む所も見せてます。(子供の前で大泣きですよ~)

親も人間ですからね。色々な感情を見せるのは良い事なんだと聞きました。
でも見せすぎかな??子供達は恐ろしい位クールなので腹が立ちます。

アドバイスはホントに嬉しいものです。
間違った知識で飼育し続けるのもウパが可哀想ですしね。
上手く行くことを願っていてください・・・(笑)
by ジュジュ
URL
2009-11-15 日 13:33:07
編集
Re: がんばれ!
v-34タカビーさん>
昆虫は4年位前から飼育してます。
今年の夏は大切な「オオクワガタ」が4年目の越冬できずに☆になりました。
3年生きれたことは今の売っているクワガタでは珍しいかと思いますが凹みました。
このカブ虫達は来年森に返す予定なんですよ!
「全部♀だったらビックリやな~」って旦那様と話してました(笑)

メイン水槽の水草はライトの加減で綺麗に見えますが本物は茶色になっている部分が多いです。
やはり添加物が必要なのかもしれませんね~。
でも増える勢いはスゴイです。
・・・・・・・っでそうなんです~。
心配事が多いですよね(汗)

これも飼い主が未熟だからでしょうか。
今日はウパ水槽の飼育水を全部捨てて水槽の中で水作りです。

タカビーさんの応援は何時も嬉しいです。ありがとうございます
by ジュジュ
URL
2009-11-15 日 13:40:10
編集
Re: タイトルなし
v-34upahukuさん>
メチャ高いよね~(汗)
でもこれ購入した時まだピッコロが生きててね、ホントに焦ってたんだ~。
2ヵ月後のカードの請求がこの上なく怖い飼い主です。
これ以外にも前日水槽関連商品買ってるし義母さんのプレゼント買ったりしててね・・・

でもね目の前で息絶えようとしてるウパを見ると少々高くても買ってしまうよ。
これで元気になって長生きしてくれればやっぱり嬉しいでしょ?
☆になっていくのを見るのは(特にドンドン状態が悪くなっていく)ホントに酷です。
今そのときのことを思い出しても落ちそうになるしね(涙)

引き取って飼育する限り飼い主には責任があるでしょ?特に信頼されてるとなお更ね。
出来る事があるなら何でもするよ!!だって家族だもんね~。

あと「生かしてる」・・・っていう飼育状態もイヤッ。

水槽のレイアウトも綺麗にして(ウパにとって心地よい状態に)見た目も綺麗・ウパも嬉しい・

ウパ元気・飼い主癒される・・・これがウパ飼育の目指すところかな。
by ジュジュ
URL
2009-11-15 日 13:50:45
編集
バイコム
今頃終わって一段落しているのかな~?
これでうまくいってくれればいいですね。ってオレの責任も掛かってるね(¨;)
ほんと高い出費させてしまって、やっぱりダメだったわ~、、、、σ(^◇^;)
ってなこと無いように(^◇^;)(◎-◎;)(;。;)
by Damsel
URL
2009-11-15 日 14:35:54
編集
こんにちは

いろいろあったのですね、でも新しい水環境でがんばってくださいね。

カブトムシの幼虫もすごいですね。
我が家はずいぶん昔に☆にした覚えが
あります・・・

我が家の水草、元気に浮いています・・・
by ちびた
URL
2009-11-15 日 16:43:07
編集
おぉ~かなり気合はいってる様子ですね~

自分にはその仕組み一体全体なにがなんだかわからないですけど(汗)
とにかく頑張ってくださいね!!
自分もいまいるウパさん達にできる限りのことは精一杯やってます。
でも、まだまだ自分のやってることは軽いのかな?とか思ってしまうんですよね・・・。
ウパにとってのいい環境ってなんなんでしょうねー?ホントに・・・。

カブトムシかぁー
二匹幼虫で家の中のだれかが(忘れた)貰ってきましたねーそういえば。
しかも出てきたのがオスとメス!!
・・・でまぁ、今年も卵があるというわけです・・・(涙)

あっそうそう!
自分の家で卵から育てたカブトムシってやけに角短くないですか?!(自分家だけだったりして・・・)
それが面白いよっ!
by どらポン
URL
2009-11-15 日 21:47:58
編集
Re: バイコム
v-34Damselさん>
昨日も水作りしましたよ!
ただ飼い主一人で作業したので昨日の作業が全て終わるのに1時間以上かかりましたね。
なので更新出来ませんでした。

そうそう今回はDamselさんも飼い主と一緒に責任負ってくれるんですよね~?(笑)
なので100%信じて水作り頑張ってますよ。

上手く行くように祈っててください。
by ジュジュ
URL
2009-11-16 月 09:59:35
編集
Re: タイトルなし
v-34ちびたさん>
飼い主は昨夜も一人黙々と作業してました。
ホントに上手く行くといいのですが・・・ココに来てくださる方は皆さん飼い主と一緒に「上手くいくように」と思ってくださいます。それがとても嬉しいですね。

カブ虫は結構放っておいても育つんですね~。ただ自分のウンコや土が固まってしまって酸欠で☆になるパターンが多いです。
危うく☆にする所でした(汗)

水草どうしましょうかね~・・・家のは同じ種類ばかり増えてるので誰か貰って欲しいです。
なのでちびたさんに発送しようかな~??
by ジュジュ
URL
2009-11-16 月 10:04:34
編集
Re: タイトルなし
v-34どらポンさん>
飼い主は何時も気合入ってるだよ~~!!
でも空回りしてるし気合入れすぎてウパに負担かけてるみたい。
それに気づくまで愛ウパを3匹も☆にしたよ・・・馬鹿過ぎるでしょ?馬鹿だよホント・・・

でもね今回は焦らず時間をかけて水作りしてるんだ~。
元々この2匹は調子が良いし焦る必要があまり無いからね!

ウパにとって良い飼育環境ね~・・・より現地に近づけることかな~。
それを目指して今頑張ってます。
飼い主に後足りないものは砂利ですな。これを使うとなると底面式フィルターが必要だよね。
コンセントの数が足りませぬ。なので違う方法で底をどうにかしようと思ってます。
それは飼育水が上手く行ってからだけど。
どらポンさんとこは今のところトラブル無いでしょ?
だったら上手く飼育できてるんだよ!!
飼い主の家では上手く行ってなかったからね。これぐらいはしないとダメですッ。

カブさんはね、卵からの経験が無い為角が短いかどうか分からないよ(汗)
でも参考意見として覚えとこ~ッと。友達にも教えてあげよう♪
by ジュジュ
URL
2009-11-16 月 10:18:12
編集
ジュジュ~♪
最近改めて生き物を飼う難しさを感じる~(゜_゜
私も感情移入しちゃうから、☆になると辛い(:_;)
私は、カブとかか…たくさん同じのいて名前がわからなくなる系じゃないと飼えないカモ…。
しかも愛情注ぐと同時に生き物はお金かかるよね。
ホント出費がかさむ(>_<)
しかし、カブ虫増えたね…(^_^;)しかも大きくなってるぅ(^O^)うちの15匹ちゃんも元気よ。酸素不足は以外だったよね。でも必死に出てきて酸素吸いに?出てきながらも育ってたジュジュのカブ虫さん…に生命の強さも感じるよ。私も酸素不足や正しい土かえの事とか~最近まで知らなかったな。
お互い夏には立派なカブトムシになるといいね。
全てメスじゃない事を祈るばかりだわぁ(^_^;)
by angelyu
URL
2009-11-16 月 10:38:12
編集
ジュジュさん、苦労続きですね・・・(ノ_-;)ハア…

ウパってもともとどんな環境で暮らしてたんでしょうか?
川?沼?

九州で大量に飼育している業者さんもいるんですよね・・・テレビで見た限りではなんだか適当な感じが(;゜(エ)゜) アセアセ

気が抜けませんが、倒れないようにね~∠(*^ω^*)
by Tak@yuki
URL
2009-11-16 月 12:18:20
編集
Re: タイトルなし
v-34angelyu>
ホント生き物は大変やわ・・・(汗)
でも可愛いからね~赤ちゃんと一緒やで。こっちが気づいてあれやこれやとせんとねイカンのよ。
今日の夜新しい飼育水に愛ウパの進水式を厳粛に行う予定・・・来るか??今日の夜やけど(笑)

水作りは大変やったわ~。でも☆になっていく姿を見るより全然マシッ!!

そうそう!!カブ虫10匹近く居るんすけど・・・奥さ~ん・・・どいうことかしらん?
しかもやっぱりカワユクないで(汗)カリカリ・キリキリ音立ててねんで~イヤァ~~。
土入れ替えてたら上に出てこられなくなりました・・・やっぱり少々酸欠だった模様。
飼い主さん「暖かいから出てきてるのん?」なんてのん気に構えてたけど
カブ虫さんそれどころではなかったらしい・・・ごめんねカブ虫・・・(涙)
多分今頃フカフカベッ土(ベッド)でお休み中よ♪さぞ心地よかろうに。

あとクワがタさん生きてる?家生きてるで。もう威嚇する気力は無いらしい
でもモリモリゼリーを食いまくってる。換えても換えてもスグにゼリー空っぽねん
抱きかかえて食べてんねんけど・・・どうするつもりなんやろか?越冬でスカイ??

PS石鹸購入済みですよ~この間言うの忘れてた(笑)
by ジュジュ
URL
2009-11-16 月 12:29:43
編集
Re: タイトルなし
> ジュジュ~♪
> 最近改めて生き物を飼う難しさを感じる~(゜_゜
> 私も感情移入しちゃうから、☆になると辛い(:_;)
> 私は、カブとかか…たくさん同じのいて名前がわからなくなる系じゃないと飼えないカモ…。
> しかも愛情注ぐと同時に生き物はお金かかるよね。
> ホント出費がかさむ(>_<)
> しかし、カブ虫増えたね…(^_^;)しかも大きくなってるぅ(^O^)うちの15匹ちゃんも元気よ。酸素不足は以外だったよね。でも必死に出てきて酸素吸いに?出てきながらも育ってたジュジュのカブ虫さん…に生命の強さも感じるよ。私も酸素不足や正しい土かえの事とか~最近まで知らなかったな。
> お互い夏には立派なカブトムシになるといいね。
> 全てメスじゃない事を祈るばかりだわぁ(^_^;)
by ジュジュ
URL
2009-11-16 月 12:30:04
編集
Tak@さん>
大量にウパを生産目的で増やしている業者などではこんなにも力を入れてないですよね。
なので大体ウパの魅力である鰓が短かったりほぼ無いような状態が多いです。でもこれはショップでも同じですよ。

仕方ないような気もします。
可哀想なんだけどな~。

ウパが元気になるまでは倒れるわけにはイキマセン!!ピシッ
by ジュジュ
URL
2009-11-17 火 23:29:48
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/194-0160a53c
