ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


その後・・・最終章

2009年11月16日(Mon) 23:31:16

ダメ・・・全てが終わってから更新し様かと思ってたけど無理ッ

今ね水あわせしながら更新してます。スデに2回飼育水の飼育すい入れ替え終了してます

怖くてタマリマセン・・・

ホントに無事終了しますように・・・

とりあえず3回目の水合わせしてきますね



多分10分位放置・・・・

終わりました

あと何回位すれば良いかな?

かなり慎重に水あわせしてるんだけどセルもデンデも怖がってる

水槽の中で少し暴れてしまう

もう少し慎重にユックリしないとダメだね

あともう少し頑張ります。

更新はまた近日中にしますね
前の記事
お水加減いかが??
次の記事
その後・・・パート2

コメント

ハラハラ
うーむ、
ボキもハラハラしてる(・O・;
by Damsel
URL
2009-11-16 月 23:37:38
編集
水作り、 大変そうですね;
可愛いウバちゃんたち 新しい
お水に上手くなじんでくれれば
いいけど…  
by lavande
URL
2009-11-17 火 07:26:48
編集
Re: ハラハラ
v-11Damselさん>
水は大丈夫だったはずなんですがね~・・・

お引越しの時やらかしちゃいました(汗)
by ジュジュ
URL
2009-11-17 火 16:08:06
編集
Re: タイトルなし
v-11lavandeさん>
多分調子がおかしくなるのは2~3日の間だと思います。
今のところ新しい飼育水には問題ないように思うのですが

お引越しの時やっちゃいました・・・
どんなに慎重にしてても暴れられると掴んで大人しくされるわけにはいかないので
慌てるしかないです・・・。(急いで水槽に入れる)

っで尻尾を見ると???ボロボロになってました(涙)
by ジュジュ
URL
2009-11-17 火 16:18:25
編集
いやぁ、スリルあるわぁ!
そりゃ、ジュジュさんは必死やわね・・・。

いやー、ハラハラするわぁ!

よく考えたら、魚と違ってウロコがない分傷つくんやろね。

成功を祈ります!(*`◇´*)ゞ
by タカビー
URL
2009-11-17 火 16:27:37
編集
お引越しコンテナ
私はウパを別水槽に移動させるときなどは、プラケースとフタ(アクリルでもプラ板でも何でもいいのでプラケースの口を完全に塞ぐことのできるもの)を使用しています。
水槽の中にプラケースを入れてやさしくウパを誘い込みます。そしてフタをします。
(手とかしっぽとか挟まないようにネ)そうすると意外と暴れません。
そして引越し先の水槽の中でそ~とフタをあけて、ウパが自分から出て行くのを待ちます。
やってみてくださいまし!
by ミスターZ
URL
2009-11-17 火 18:44:20
編集
水合せ
時間をかけてじっくりと水合せをしたい場合は、目的の水量が入る入れ物(100均でOK)を準備し、エア配管に使われる「分岐コック」(ホームセンターのお魚コーナーに大抵置いてあると思う)を取付ければ、長時間に渡る水合せも楽にできますョ。
by ミスターZ
URL
2009-11-17 火 18:56:42
編集
Re: いやぁ、スリルあるわぁ!
v-11タカビーさん>
スリルあるでしょ?

飼い主もハラ・ハラ・ドキ・ドキしっぱなしでした。

デンデはおとなしい子で何事も無く済んだのですがね~セルは食いしん坊な上に(よく仲間を食べようとしてます)

暴れるんですよ。

産卵BOXを使うの忘れてました。何時もはこれで上手く行くのに・・・最後の最後でやっちゃいました。
by ジュジュ
URL
2009-11-17 火 22:50:33
編集
Re: 水合せ
v-11ミスターZさん>
初めまして・・・でもないですね!
何時も掲示板では相談者様のアドバイスされてる様子を伺っております。

お引越しですが何時もは産卵BOXを使ってるんです。
ユックリ引き上げればウパが暴れないんですよね。
でも今回はスッカリ忘れてました。

情けないです(涙)連続で愛ウパを☆にしてしまいホントに今回の水作りには力が入ってて
最後の最後で気が緩んだのでしょうかね。

ウパが暴れるととにかく飛び出ないように手で蓋をするのが精一杯です。
でも多分今回は出来るだけ元の飼育水を持ち込みたくなくてギリ・ギリまで水を捨てたのが
ビックリしたんでしょうね。

アドバイスはホントに参考になります。
ありがとう御座いました。

PSところでこのブログ最近アドレス載せてないのですが何処で発見されたんでしょう?(笑)
by ジュジュ
URL
2009-11-17 火 22:57:41
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/196-ce21177f
