ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


お水加減いかが??

2009年11月18日(Wed) 11:03:49

おはようございます

新しい飼育水へのお引越しが終わりました

でも・・・無事には終わってないのですよ・・・

最後の最後で痛恨のミス

デンデ(リューシ)は無事にお引越しできました

・・・・っが問題はセル(マーブル)

彼女はとっても食いしん坊でメールではデンデのほうが共食いすると聞いてたのですが

(デンデはホントに大人しいし餌もユックリ食べます)

セルの方が仲間を仲間と思ってない行動をよくします

餌の為なら仲間だって蹴散らすような態度・・・餌食ってるときはデンデが近くに居ると

とっても危険気を許すと「バクッ」といっちゃう   

そんなセルのお引越しは十分に気をつけて行ったのですがダメでした

出来るだけ元の飼育水を新しい水に入れたくなかったのでギリギリまで減らしてたら

ブチ暴れました   (箱の中でDVだ)

その結果
P1020691.jpg
                        無くなった

P1020695.jpg
                         「恨んでやる・・・

ゴメンヨ~~

飼い主いつもの産卵BOX使うの忘れてたのが悪かった

アレを使うと下の穴からユックリ水が落ちるからウパがビックリして暴れる事が格段に少なくなります

P1020694.jpg
相当暴れたのが分かるでしょ

せっかく時間をかけて作った飼育水なので水換えせず

でも傷口の保護をしたいのでアクアセイフを添加

餌はしっかり食べてくれたので再生してくれるのを待つしかないね

でも万が一何か(水カビとか・・・)おかしくなったらどうしようか・・・

別水槽に移して水換えか??  今までそれで☆にしてきたから毎日の水換えには少し抵抗ある

P1020696.jpg
                    「あたち・・・現場を見たわッ

セルにソッポを向かれつつ・・・デンデに脅されるかも?と少々怖い飼い主ですが

そんな事で凹んでたまるかってことで今日も頑張りましょう


       今日の教訓「ウパの移動は危険がイッパイです」
前の記事
ウパ・・・のち・・・ラー油
次の記事
その後・・・最終章

コメント

なかなか大変だな~~
こんにちはジュジュさん

ウパの飼育もかなり大変ですよね~~
僕には・・・できないな~(笑

でも凹まずがんばってくださいね!

ファイト~~~~OH-
by misawa
URL
2009-11-18 水 13:53:31
編集
アチャー
うんうん、オレもよくやる(__;)
慎重になり過ぎちゃうのもよくないのかもね??
必ずなにかアクシデント(^◇^;)
メインイベントの時に限って、必ず(-.-;)y-゜゜

セル、早く再生してくれると思う(^_^)v
by Damsel
URL
2009-11-18 水 16:59:12
編集
お疲れさまです~
こっちも普段は穏やかですけど、餌の時間だけは変身しますよ。
だから近寄らせないために、餌の時はウパに上から餌が落ちてくるってことを認識させるために箸でつまんであげるようにしてます(大変なんだよねー^^;)
それで結構わかってきたみたい^^うん!やっぱしウパって頭いいねv

セルさん回復するでしょっ!だってセルだし(笑)
by どらポン
URL
2009-11-18 水 17:13:56
編集
山あり谷ありですね・・・

水の中だから無いか~!?ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

神経磨り減らしすぎてハゲないように気をつけてください(-""-;)ムム・・・

とりあえず一安心ですね(▼皿▼)y-.。o○
by Tak@yuki
URL
2009-11-18 水 18:34:23
編集
こりゃ大変だ!!
ジュジュさん、こんばんは。

ここでウパの記事を見るたびに
ウパの飼育は難しいのだと実感
しますなぁ・・・。(。-`ω´-)ンー

それにしても、ナイーヴなんですね。
おそらくオイラじゃ死なせるよね・・・。

ところで、自然界ではどうなんですか?
やはり柔い生き物なんでしょうか?

なんとなく、珊瑚に似てますね。
飼育するの、本当に大変らしいから・・・。

ジュジュさん、ファイトっ!!
by タカビー
URL
2009-11-18 水 23:02:40
編集
Re: なかなか大変だな~~
v-451misawa先生>
フフフッ・・・大変でしょ??
こんな風に振り回されてる人あんまり居ないと思うんですがね・・・。

多分飼い主は元々やりすぎてしまうみたいです。でも何処か抜けてる・・・

だからこんな風になってしまうんです~。

落ち着いたら飼育しやすい生き物のはずなんですがね(笑)

応援アリがトウです!ちゃんと飼い主の心に届いてますよ~。
by ジュジュ
URL
2009-11-18 水 23:38:45
編集
Re: アチャー
v-451Damselさん>
もうイヤになってしまいそうですよ~(涙)

でも今回は飼育水が出来上がっている水槽に居るので再生が上手く行くと予想してるんです。

なので余計な手出しはしません!!ウパの自己再生能力を信じます。

これだけ皆さんに応援してもらえるウパも中々居ないでしょ?幸せな事ですよね。
by ジュジュ
URL
2009-11-18 水 23:46:29
編集
ちょうどジュジュさんコメってますね^^
今掲示板書き込みましたよ~(笑)
by どらポン
URL
2009-11-18 水 23:50:28
編集
Re: タイトルなし
v-451どらポンさん>
セルはとにかく食べるのが早い(汗)
それに比べてデンデは元々口も小さいし食べるのも遅くてセルに餌が見つかってしまうのね。

上から落とす作戦も試みてみたんだけどセルがフラフラ寄って来るんだよ~。
この間はナナの葉っぱにかじり付いてたよ・・・(汗)

お陰でセルは1番小さかったのにデンデと同じ位になったな。
元気だから喜ぶべきなんだけど怖いよね。

セルの回復は飼い主も信じてます。
キチンと出来上がった飼育水だから大丈夫なはず!!
by ジュジュ
URL
2009-11-18 水 23:51:44
編集
Re: タイトルなし
v-451Tak@さん>
飼い主のパゲの心配ありがとうございます・・・。きっとどこかに円形脱毛症できてたりして(笑)

でも以外に今回飼い主大丈夫です。

きちんと水作りしたからね。余計な手出しはしません。

だってセル元気だモン!!
by ジュジュ
URL
2009-11-18 水 23:57:26
編集
Re: こりゃ大変だ!!
v-451タカビーさん>
ウパはあんな顔してますが暴れてる時は怖いです。
どうしようもなくて・・・ただ箱から出ないように手で蓋をしてすぐに水槽へ入れるしかないです。
バタバタ動くんですよ~魚のようです。水槽の中では壁に突進してるし・・・たまに飛び出るし・・・。

自然界でもこんな風にフニフニしてると思いますよ。
ネオテニーですので鱗が無く成熟しきれない生き物ですね。

繊細な部分はサンゴに似ているかも知れませんが珊瑚は海水なのでもっと難しいですよね。
Damselさんのブログを読むたびにそう思います。

今回は飼い主テンパってませんよ。
以外に冷静です。心配はしてますがセルの再生能力を信じてます。

応援ありがとうございます。嬉しいですね
by ジュジュ
URL
2009-11-19 木 00:06:38
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2009-11-19 木 19:09:34
編集
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
何の問題もなく、お引越し完了かと思ったら、そうでもないんですね。
ウパって、ある意味繊細で難しい生き物なんでしょうね。
飼い主、めげずにふぁいと~
by hirokun
URL
2009-11-19 木 20:18:30
編集
Re: タイトルなし
v-451箱コメさん>
メール送りますね。
by ジュジュ
URL
2009-11-19 木 22:50:12
編集
Re: タイトルなし
v-451hirokunさん>
ウパの怪我・ 病気は全て飼育している飼い主の責任だと考えてます。
だからこそ気を付けないといけない事が沢山あるのですが今回もやってしまいました(涙)

でも食欲があり今のところ水カビや細菌感染の症状が出てきておりませんので
焦らず再生を待つのみです。

PSブログで紹介されていたラー油買いましたよ。
美味し過ぎてそれだけでご飯がなくなりました・・・。
by ジュジュ
URL
2009-11-19 木 22:54:07
編集
ヒッキーします!
ジュジュさん、こんばんは。

作業量がキャパ超しちゃったので
またしばらく、ヒッキーします。m(__)m

でも、今までどおりずっとブログは
拝見してますので、よろしくね!

ウパの飼育、大変だけど、頑張ってね!

ではでは

フリフリ(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ
by タカビー
URL
2009-11-19 木 23:52:19
編集
ぼくも・・・
こんにちは。初コメです。
ぼくもつい先日、新しい水槽に引っ越しする際にやってしまいました。あばれてしっぽに赤い血が・・・。
破れてはいなかたったので、なんとか5日で完治しました。
きちんと再生されることを祈ってます☆
by imamu
URL
2009-11-20 金 00:42:41
編集
Re: ヒッキーします!
v-45タカビーさん>
あらまッ・・・また暫らくやり取りできないんですね。
でもお空の彼方で見守ってくださるようなので(笑)安心です。

ウパ飼育は楽しいものなんだと伝えられるブログになるよう頑張りますね
by ジュジュ
URL
2009-11-20 金 11:31:08
編集
Re: ぼくも・・・
v-45imamuさん>
はじめまして!!コメありがとうございます。
昨夜imamuさんのブログへ訪問させていただきました。

飼い主はこれまで沢山の愛ウパを☆にしてきました。
ホントにどうしようもない位凹んで過去記事を見るたび悲しくなります。

初めは「ウパライフ」が楽しいものなんだと日々伝えたくてやり始めたブログなんですが
今では心配ばかりかけて更にウパは飼育するのが難しい・・・と伝えてるようなものになってしまいました。    これではイカン!!っと思ってますのでマズは尻尾の再生を待ちます。

それからですね!!また楽しくウパライフしたいです。
これからもよろしくお願いします。
また訪問させていただきます。
by ジュジュ
URL
2009-11-20 金 11:37:45
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/197-46654c48
