ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


デンデのカワユイ一面発見!!

2009年11月26日(Thu) 11:36:21

お久しぶりの更新です

長男がインフルエンザ以降新しい風邪ウィルスを貰ってきたようで体調が優れず・・・

飼い主も少し所要が色々有って・・・←言い訳ですかね・・・

最近セルの記事や写真ばかり載せていてデンデが可哀想だな~って思ってたら

カワユイ仕草をしてくれたのでアップします


ある日ふと水槽を見ると
P1020708.jpg
デンデがこんな格好をしてた(注:デンデ足が浮いてます)

慌てて水槽の正面に回り
P1020712.jpg
カ・・・カワユイ でもデンデはまだ飼い主に気づいておりません

P1020716.jpg
気づいた

P1020717.jpg
伸びた

P1020718.jpg
だから何???    何でも無いです・・・ただカワユかっただけ~

P1020719_convert_20091126111807.jpg
デンデが踏ん張ってる間セルは完全なるヒッキー状態でした

その後餌やりをしてる様子
P1020720.jpg
説明:デンデは食べるのが遅いのでセルに横取りされます

ヤバイ時はデンデまで捕食されそうになるので

デンデのお食事タイムはセルを隠れ家まで誘導・・・

そして出てこようとするセルの目の前に水草のアマゾンソードを置いて~

壁を作ります  結構これだけで出て来れなくなるモンですな  プププッ

その頃デンデは悠長にお食事タイム満喫なご様子

セルは完全にデンデより大きくなってしまいました

欠損中の尻尾はその後少しづつですが再生の兆しが見え隠れ・・・

飼い主水換え殆どしてないッ

3日前にしたとき水作りアイテムで最後のアイテムとなった生きたバクテリア(バイコムバフィー)を投入

水作りをしてからの飼育水は常にピカピカに見える

バクテリアがちゃんと時間と資金を費やした分だけのお仕事してくれてるようですネ

だって水換え無しで尻尾を再生させるなんて多分飼い主の周りの人聞いたらビックリするんじゃない

最後に・・・

ブロ友さん>最近訪問するのが出遅れております。
色々有ったのもありますがミクシのアプリで遊びすぎてます・・・ごめんなさいね。
でも出遅れながらも訪問させてもらいますので・・・待っててください!!

前の記事
パンダ?サンタ?
次の記事
ウパ・・・のち・・・ラー油

コメント

はじめまして
こんにちは。
はじめまして。
ぼろこみゅ☆メンバーのトマトと言います。
よろしくお願い致します。
デンデにセルってドラゴンボールからとってるんですか?
セルはホントにセルみたいな体色ですね。
セルもウーパールーパーなんですか?
いろんな種類があるの?
性格が名を表すようになっちゃったみたいですね。
こちらのサイト⇒『http://blog.livedoor.jp/nico_nico_warau/
もよろしくお願いします。
ではまた伺わせていただきます。
by トマト
URL
2009-11-26 木 12:06:57
編集
Re: はじめまして
v-278トマトさん>
初めまして!訪問&コメありがとうございます。
misawa先生やDamselさんのブログでお名前は存じておりましたが
最近フットワークがかなり重くなっており訪問できずにおりました。

デンデ・セルはきっとドラゴンボールからつけたのだと思います。
この子達はブロ友さんから引き取ったウパ達で元々飼い主のウパでは無かったんですよ。
少し前に☆にさせてしまったこは「ピッコロ」と言う名前でした
みんな強そうな名前ですが実は・・・女の子なんです~(笑)

ウパには(とりあえず日本内)体色&目の色で種類が分かれます
デンデは「リューシステック」←突然変異で出てきたカラーだと言われてます

セル「マーブル」←一番原種に近いカラーです

あとは「ゴールデン」黄色い体色に赤目←一番美しいカラーのウパだとされてるようです

「ブラック」「ブルー」真っ黒体色に黒目←瞳に淵が無く目が真っ黒なので可愛いです

「アルビノ」白い体色に赤目←ウパの中で1番視力が悪いとされており多頭飼いには向きません

一般的にはこの4種類ですが細かく分けていくと数十種類いるとされます
きっと繁殖が簡単なので色んなカラーと交配した結果でしょうね!

飼い主にとってのウパは皆さんの犬や猫と同じなんです。
愛ウパを今年夏からつい先日にかけて3匹連続で☆にしてしまい
気がどうにかなりそうでした・・・
いつも訪問してくださる方々に支えられホントに感謝しきれないんです。
ブログをやってて良かった・・・とこれほど思ったことはありません。

読んでいただけると分かってもらえるかと思いますがウパ飼育者としては「ぺーぺー」です(汗)
・・・・・・・がまた来ていただけると嬉しいです。

長文失礼しました  ペコり

飼い主もトマトさんのブログ実は気になっていたんですよ~!
なので早速訪問させていただきます。
by ジュジュ
URL
2009-11-26 木 12:46:45
編集
キャワユーイ!
やっぱこれ見てるとウパ欲しくなってきたw-
でもコリドラス水槽もまた立ち上げたくなってきた今日この頃。
あーだめだダメダ(¨;)
また水槽が増えてしまう(^◇^;)

次の水換え時に一発目のBIO DIGESTを1アンプル投入してくださいね。ヽ(^0^)ノ
by Damsel
URL
2009-11-26 木 14:20:34
編集
ついに家でもインフルが出たんですけど
みんなピンピンしてます(汗)
この家族はいったいなんなのか・・・

めっちゃかわゆい
いいですよね~
なにげない姿が可愛く見えるウパ
いろんなことが不思議です
by upahuku
URL
2009-11-26 木 17:23:25
編集
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
デンデ、確かに愛くるしい表情でかわゆいですね。
本当に飼い主に気付いたんですかね?(笑)
ウパって目はいいんでしょうか?
食べるのが遅いってとこも、まったりしていていいじゃないですか。
by hirokun
URL
2009-11-26 木 19:11:46
編集
ジュジュ~♪
久しぶりにゆっくり見させてもらったわぁ~(^。^)更新いっぱい~(^^♪

デンデの「家政婦は見た!」風の・・・かわゆす(●^o^●)
なんだこの可愛さは・・・♪
生き物は、ホント大変だよね・・・。可愛いけど、大変・・・。
あ!クワガタ10月の終わりか、11月のはじめに☆になったよ・・。
クワガタは、長生きすると思ってたのに・・・意外と早かったよ(;O;)
みやまさんだからかな?ジュジュのとこは、まだ生きてるのねぇ(^。^)
しかし、クワガタは反抗的だよね。私も初めて今年飼ったけど、
クワよりカブが好きだな。結局、カブが確か10月ぐらいまで生きてたから、
☆になる時期あんまり変わらなかったよ。


ところで、息子ちゃん、大丈夫??早くよくなるといいけど・・・・・お大事にね(^_-)-
うちの息子ちゃん達は、軽く鼻水・・・昭和の子になったりは、
ちょくちょくするけど(特に下の鼻炎?坊や)今の所、無事です。
・・・・が、幼稚園にとうとうインフルがキターーーー!!(>_<)
今、2クラス学級閉鎖だし、学級閉鎖が同じバス停の子のクラスだったり・・・。
同じバスの子もなったらしいし・・。とりあえず身近でインフル大流行だよ(;_:)
もしや、すでに「インフル入ってる?」
小さいべビもいるから怖いな・・・(>_<)

気づけばもうすぐ12月だね・・・。早いな・・・。
by angelyu
URL
2009-11-27 金 01:19:39
編集
こんにちは

あ、なるほど。なかなかかわいい姿ですね。
気がつくとしっかり反応してくれるのもうれしいですね。

確かにエサって早い物勝ちですよね。
我が家の金魚は大きさが少し違いますがちゃんと2匹とも食べているようです。
毎朝、こちら側を見て待っているところがなかなかかわいいんです(^^)

by ちびた
URL
2009-11-27 金 14:43:55
編集
ウパの飼育は大変ですね~!
つくづく感じますε-(ーдー)ハァ

ボクなんかハトにエサやるだけだし・・・
この頃ハトが増えてきて怖くなってるんですがね(; ̄□ ̄)yヾ ポロ

家にいたら水槽の事常に気になるでしょ?( ̄皿 ̄)うしししし♪
by Tak@yuki
URL
2009-11-27 金 16:20:31
編集
デンデさんもスリム!いいなぁ
こっちのウパsは太りすぎです(^^;ウンチもずっと真っ白なままだし・・・。というか最近あんまし見てない(><
だからもしかすると病気なのかもって(涙)ちょっと心配してます。

なるほど~閉じ込めですかっ^^
すごいことしますね~^^ウパって結構挟まったら挟まったでまぁいいやー見たいな気持ちになってますよね(^^
めちゃかわいぃです(><
by どらポン
URL
2009-11-27 金 19:33:42
編集
デンデくんのお写真どれもとっても
可愛いですね、 癒されますね~♪
水槽もがんばって換えただけに
効果を発揮してくれているようで
よかったですね。 
新しい風邪ですか、 前回よりは
軽く済みます様に、 お大事にね。
by lavande
URL
2009-11-28 土 09:03:16
編集
こんばんは。
ジュジュさん、こんばんは。

最近、うまくいってるようで
オイラもホッとしてるわ・・・。(*´ω`*)

やはりDamsel他皆さんのサポート体制は
強力やね!

ジュジュさん、モテるからなぁ・・・。( ´艸`)

それにしてもデンデって可愛い!
by タカビー
URL
2009-11-30 月 18:13:06
編集
こんばんはぁ☆
お久しぶりざんすぅ(*>_<*)
ジュジュさんお元気っ!?
ウパ様達はなんやかんやお元気そぉでっ^^
特にこの記事のデンデちゃまの2枚目と3枚目っ!!
すんごいツボっ!!笑
しかし・・・お水を換えるの一つにも神経使いまくりですねぇー・・・
生き物飼うのってホント大変だなぁとつくづく思いました。
でも、その分の何倍にもなって癒してくれますもんねぇ♪
ジュジュさんっ!神経使いすぎて天才にならないでくださいねっ!笑

ゥチは11月ちょいと忙しく!?過ごさせてもらい~の、只今モチベーションも上がり~のですっ^^v

12月の忙しい時期になってしまいましたが・・・ジュジュさんお体気をつけてねっ‘3^)ノ~~
また図々しくお邪魔しまぁすっ♪
by LuV
URL
2009-12-02 水 19:01:46
編集
Re: キャワユーイ!
v-344Damselさん>
返事が遅くなってしまいスミマセンでした・・・(汗)
実は・・・記事にも書いたのですがスデにバクテリア投入してしまいまして。
2週間位経ってるかな~?って思ったりウンコ処理をしているとどうしても飼育水が減るんですよね。なので取る水の量は少なく・・・足し水をしたような感じですね。
それでもドンドン飼育水が蒸発してます(笑)

このデンデ可愛いでしょ~??
by ジュジュ
URL
2009-12-03 木 11:05:09
編集
Re: タイトルなし
v-344upahukuさん>
返事が遅くなってゴメンチャイ。
インフル大丈夫だった??家では一家全滅で飼い主も結構酷くなったので大変だったけど。

デンデってウパの中でもかなりキツイ顔つきだと思うんだけど
この日ばかりは物凄くカワユかったよ~。
「あなた可愛いのね~」って言ってたし・・・(笑)
昨日もセルの上に乗っててカワユカッタヨ~(涙)
by ジュジュ
URL
2009-12-03 木 11:08:43
編集
Re: タイトルなし
v-344hirokunさん>
返事が遅くなってしまいスミマセンでした。
デンデが飼い主に気づいてくれたと・・信じております(笑)
基本何の表情も無いのでこちらが勝手に妄想してるだけです。それがまた楽しかったりする・・・

ウパは基本的に視力が弱いです。(特に赤目のウパはもっと悪いです)
なので口元に来たものに食いつく習性があり空腹時やチビウパ(3~4cm)はもっとも共食いが発生しやすいですね。
普段は上に乗られようと手や足が目に当たって様と動じる様子はありません!!
by ジュジュ
URL
2009-12-03 木 11:13:38
編集
Re: タイトルなし
v-344angelyu>
この写真カワエェやろ~??飼い主もお気に入りなのだ。

色々大変やったけど今は落ち着いてるな。水作りは大切なようです・・・今更知りました(汗)
ちょっと電話の調子が悪いからね~もうスグ買いに行くのでそれまで待っててね。
by ジュジュ
URL
2009-12-03 木 11:18:28
編集
Re: タイトルなし
v-344ちびたさん>
返事が遅くなってしまいスミマセンでした。

ウパは犬や猫のように触れ合う事が出来ません。基本飼い主とウパの間には壁があります(笑)視力もよくない生き物なんですが、それでも水槽に近づくとフラフラ寄ってきます。
そしてトボケタ顔で「餌クレ」要求されるとニヤッとしてしまうんですよ~!!

金魚も餌の時水槽の淵を毎回カンカンしてると習慣になるようですよ~。
家の父上が生前自慢してました。
by ジュジュ
URL
2009-12-03 木 11:22:53
編集
Re: タイトルなし
v-344Tak@さん>
返事が遅くなりました。スミマセン・・・

ほほう・・・Tak@さんは鳩を手なずけてるんですね??スゴイ・スゴイ(笑)
そのうちブログで鳩を使ったショーを見せてくださいよ~!

仰るととおり水槽気になりますが前ほどではなくなりました。
それなりに安心して飼育してますよ~!
また前のように楽しくなって来てますからね。
by ジュジュ
URL
2009-12-03 木 11:26:06
編集
Re: タイトルなし
v-344どらポンさん>
返事が遅くなってゴメンね~。

デンデスリムでしょ?何でだろう??同じだけ餌を与えてるんだけどセルだけ成長してる感じがする。不思議だよ。
ウンチが白いのん??それ前に掲示板で相談されてるの見たことあるな~。何でだったっけ・・・今はどう?ウンチ見ないのもしかして食べてない?
心配だよ~~(涙)

またブログ見に行きます。

餌やりはセルを止める事に必死な飼い主です。
by ジュジュ
URL
2009-12-03 木 11:30:23
編集
Re: タイトルなし
v-344lavandeさん>
返事が遅くなりスミマセンでした。
その後長男・長女とも咳がおさまり風邪が良くなったようです
水槽も凄く落ち着いているのでホントに久しぶりにウパライフ楽しんでおります。

色々ご心配お掛けしました・・・。
by ジュジュ
URL
2009-12-03 木 11:33:00
編集
Re: こんばんは。
v-344タカビーさん>
返事が遅くなってしまいスミマセンでした。
タカビーさん訪問してくれたんですね!!嬉しいですよ~。

ホントに今ウパ水槽落ち着いてますね。
たくさんのウパ達が☆になりずっとウパライフが楽しいものから大変な事になってました。
飼い主自身も疲れてましたが皆さんの応援・アドバイス・・・
これは凄く大きな励みになり嬉しかったです。

家に居るウパ達は飼い主だけじゃなく皆さんと飼育しているようなものです(笑)

PS飼い主は元々「おじ様・おば様」受けが良いようです・・・ハイ。
これも喜ぶべき飼い主の長所ですね~!!
by ジュジュ
URL
2009-12-03 木 11:39:56
編集
Re: こんばんはぁ☆
v-344LuVちゃん>
久しぶりやね~!!返事が遅くなってゴメンね。
お仕事忙しいのにありがとう(この間のLuVちゃんホントに綺麗やったよ~)

またツボ?な写真だったようで飼い主嬉しい・・・。
楽な生き物って多分居ないよね?ちゃんとした水・飼育セット・・・などなど初めにきちんとしてればよほどの事が無いかぎりウパは飼育しやすいんだよ~。
飼い主は最初が出来てなかったんだな・・・(汗)
今は心配ごと無いよ!!ちゃんと尻尾の再生も始まってるし
体のラインが綺麗になってきたんだ~。モデルになれるかしらん?

PS飼い主は神経使い過ぎてアフォーになりそうですぅ~(笑)
by ジュジュ
URL
2009-12-03 木 11:49:35
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/199-8c924750
