ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


お久しぶりのアクア

2009年12月17日(Thu) 13:27:42

皆様 お久しぶりです

最近中々更新できずにおりました

色々ありまして・・・勿論アクアで・・・(またかよ!!)

そうなんです~ウパ水槽でね・・・ありまして

2日~3日前飼い主は見てしまった

ウパ水槽の壁に小さくて動く物体・・・ホントに小さい

水ミミズ(糸みたいなの)ではなく~名前なんだったけ

とにかく数箇所ゴミみたいにくっ付いてて気持ち悪言ったらありゃしない

多分飼い主の想像してるヤツなら変に触ると分裂して増えていくので

こういうときは水槽&濾過装置の掃除しか有りません

ホントはリセット(40度以上のお湯で全てを洗い上げる・イソジンでしばし浸けておく・・・のち紫外線による殺菌)

なんですが~・・・これまで飼い主が費やしてきた費用と時間を全てパァ~にするなんて出来まシェン

なので水槽と濾過装置のみ掃除そして濾材は再利用・・・

ってことでやりましたよ~~

写真?撮ってないよ   だって飼い主一人で90cm水槽を風呂場まで持っていって洗って~濾過装置も洗って~

新しい水を入れて~・・・ってしなくちゃいけませんからね

写真撮ってる余裕は全くゴザイマセン   

しかもそれに気づいたの11時頃でしてね

このまま一晩放っておいて次の日見たら・・・とんでもなく増えて・・・な~んて考えたらそれだけで寝れなくなります

そして全てが終わり時計を見ると1時・・・ハァ~2時間もかかってるし・・・

90cm水槽ってそれだけで重いのね~ 掃除してる最中に旦那様ご帰宅

風呂場で飼い主が90cm水槽洗ってるの見て本気でビビッテた

そりゃそうだ・・・ハハハッ

皆さんにご心配をお掛けしたセルの無くなった尻尾ですが
P1020771.jpg
少しずつですが再生してますよ~

見えにくいですが・・・尻尾の先色が薄くなってる部分が再生したところです。

結構いろんな人が「ウパは再生するので大丈夫です」なんてほざいてるが違うよ

指の本数が増えたりセルみたいに色が薄かったり・・・それなりによく見れば再生した所は分かります

なので出来るだけ怪我させたり共食いされたりしないように心がけなくてはね~イケマセンよ飼い主さん

この2日後位に今度はメイン水槽の中が妙に気になりだしまして

濾過装置の掃除しました

水槽の中も最近買ったスポンジ??ナイロンたわし??で綺麗にしてピカピカさッ

飼い主ヘロヘロさッ

掃除したついでに水草もお手入れ

この間買った水草はね~やっぱり凄く茶色になってしまったので全部引っこ抜いてやった

綺麗に育ってる水草とウパ水槽に入れてあったアマゾンソードもこちらに移動・・・アヌビアスナナも移動&

流木に活着させようと糸で巻きつけてみた

っで結果このような感じに
P1020775.jpg
うぅ~ん・・・上手くディスプレイできないもので

随分スッキリしてしまいましたな

これだけでなく

最近飼い主はお裁縫してました

長男が履けなくなったズボンを長女に・・・って思ってたらお尻の部分に穴が~~しかも3つ

それ以外はまだ十分綺麗な状態で飼い主も結構気に入っていたものなので100均で買ったアップリケを縫い付けました

後は以前何時ものお友達から貰った布で長女のエプロンを製作中・・・(布が足りないので中断してますが)

そんなこんなで色々してたら疲れて昨日物凄い量の昼寝をしてしまい

起きたら偏頭痛が~イタイです・・・頓服??飲んだけど効かない  また整体でも行くかな

なので更新&訪問できませんでした

長い言い訳にお付き合いくださりありがとでした

ボチボチですが訪問させてもらってます

飼い主が更新しない時は偏頭痛と戦っているだと思ってください(笑)
スポンサーサイト
前の記事
ウパウパウパパパ~!!たまにカブ虫
次の記事
お弁当!!

コメント

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
偏頭痛、持ってる方はきついみたいですね。
パソコンなんか開くと、余計に頭が痛くなるのでは。
お大事になさってくださいね。
しかし、ウパの水槽は本当にデリケートなんですね。
少し?目を離すととんでもない事態になってしまうみたいですから。
お掃除もご苦労さまでした。。。
by hirokun
URL
2009-12-17 木 17:16:18
編集
いろいろとお疲れさまです
90は重いですよね(汗)
いつも引きずってます(笑)
家のやつは処分するかもしれないから
リセットしないと•••
大変だからしたくないんですけど

水槽についているやつは
分裂するというと
プラナリアしか思い出せません

うぱの再生能力はすごいですよね
更新したときにのせます!!
尻尾がなくなったの度合いが違いますから
よくわかりますよ
by upahuku
URL
2009-12-17 木 21:31:26
編集
こんにちは。
片頭痛持ちです。
仕事休職して治まりました。
子供の頃からです。頻繁ではありませんでしたが。
仕事が朝9:00~21:00までPCのモニターと睨めっこ。
2年で酷い片頭痛再会になりました。
頓服は何をお使いですか?
大変ですね、お大事に。
by トマト
URL
2009-12-17 木 22:21:33
編集
お疲れ様でした~。
夜の11時に 糸ミミズのようなものに気がついて 
それから90cmの水槽を一人で洗って、と聞いているだけでも
疲れてしまいそうです。 終わったのが1時とは、 本当にお疲れ様でした。 
ジュジュさんが掃除している時に帰ってくるご主人様も
遅いご帰宅でお疲れ様ですm(__)m
ただでさえ忙しい年末ですが、 ウパちゃんのお世話やら、 
お裁縫やらいろいろされてて、 ジュジュさん偉いですね。
体調の方はいかがですか~、 私も写真展の準備で何となく
落ち着かない感じです。
お互い体調に気をつけて元気に新年を迎えましょう♪
by lavande
URL
2009-12-17 木 23:27:16
編集
しかしジュジュさんとこの水槽、なんか変だねー??
チョット虫が頻繁に発生しすぎですね。
なにか基本的なところに決定的な原因があるのかもしれないですね?

現場を観ればわかるんだけど(・O・;
by Damsel
URL
2009-12-18 金 10:31:59
編集
お疲れ様です(^^;)
ウチも久しぶりにプラナリア出て、掃除しました~。
ホントに大仕事ですよね。ううぅぅ。
水ミミズとプラナリアは永遠の戦いっすね・・・。

ジュジュさんも裁縫するんですね~。
私も趣味でよく作ります。主に愛犬の服ですが。
甥っ子達の幼稚園グッツも全て私が・・・
ウパには・・・無いかも(笑)
by チャイ
URL
2009-12-18 金 10:44:20
編集
ホントにいつもご苦労様です(笑)

うーん・・・自分とこの水槽には水ミミズは常にいてる感じです(^^;でも砂利敷いたら絶対に出てくるんじゃないですか??なんか消しても消しても出てくるし・・・。
害はないみたいなので。水が安定してないっていうお知らせ役みたいに使ってますかねー(遅いかっ!)
てえ?水ミミズじゃないのですかっ!じゃああの丸い壁にくっついてるあれですか?あれはたまにでますねー(^^;めったに出ないのでさすがに掃除します。

やっぱり水草茶色くなりますよね!自分ところのもすぐになるんです(汗)
水草育ってほしかったのに、、、そんでもってモスが大量です!一気に増えた・・・。

・・・すいません。また自分のことだけ(><

・・・偏頭痛大丈夫ですか?って聞いてるけど。大丈夫じゃないにきまってますよね^^;お大事に
by どらポン
URL
2009-12-18 金 19:04:48
編集
Re: タイトルなし
v-11hirokunさん>
偏頭痛が酷くなったのはPCを触るようになってからですね。
ホムセンのデイコーナーにある便利台の上にPCを乗せているので姿勢が悪くなるんです。
これに気づくまでどうしたものか??と記事でもぼやいてたんですよね~(笑)
一応今は気がついたら姿勢を正すようにはしてるんですけど・・・。
ご心配していただきありがとうございます。

ウパ水槽今回の虫はもしかすると餌の乾燥糸ミミズが水槽内に残っていたからだと予想してます。再発生しない事を願ってるんですがね・・・(汗)
by ジュジュ
URL
2009-12-19 土 01:01:43
編集
Re: タイトルなし
v-11upahukuさん>
90cm水槽ホントに重たかったよ~(笑)
でも夜中の11時に水槽を引きずったら下のおばさんに怒られるしね・・・
持ち上げるしかなかったのよ(汗)
何とかなったから良かったけど・・・。

多分虫はプラナリアだと思う。
今まで本物見たこと無かったら分からないけどあれがプラナリアなんだな~
だとすると馬鹿ルチ水槽の壁一面にあったヤツは何だったんだろう??
ナゾだ・・・
今のところ再発生してないから撲滅できたのかな~。
ウパには何の問題も無いようだけど見つけるとやっぱりイヤだよね!!

upahukuさんとこのチビウパちゃん再生して来てるのかな?
by ジュジュ
URL
2009-12-19 土 01:07:24
編集
Re: タイトルなし
v-11トマトさん>
トマトさんも偏頭痛持ちですか~イヤですよね?
動けないほどの痛みではないので普段の家事等は出来るんですが凄くイライラするんです~。
そのイライラからストレスがたまり顎のラインにスゴイ量の吹き出物が出来てしまいました(汗)今はその吹き出物を治すために皮膚科通いです・・・。(一時は凄かった 涙)

頓服は基本「バファリン」が好きですね。一錠で効果があるときもあれば去年の夏のように全く効果が無い時も有ります(去年の夏高熱と頭痛で入院しました 笑)
今は「グッドエイド」←スギ薬局ブランド というのを安かったので(笑)使ってます。
これもその時により効果があったり無かったり・・・
基本飼い主の偏頭痛は肩こり・姿勢の悪さから来てるのでそれを何とかしないと永遠にお付き合いしないといけない事になりますね(汗)

お仕事上PCを触るとなれば偏頭痛は付きまとってきますね・・・
ストレッチを頻繁にしながら・・・整体に通いながら・・・酷くならないようお気をつけ下さいませネ!!
by ジュジュ
URL
2009-12-19 土 01:40:13
編集
Re: お疲れ様でした~。
v-11lavandeさん>
ご心配していただきありがとうございます。
やっぱり見つけてしまうとね~・・・そのまま寝ることが出来ないんです(笑)
90cm水槽の掃除はホントに疲れましたよ~~。
でもズボンにアップリケを縫い付ける作業もそれなりに疲れました。
初めから縫い付ければよかったのですが横着してアイロンでくっ付けたら・・・
一回の洗濯で取れました(笑)生地もストレッチ素材だったので。
っで仕方なく縫い付けたのですが・・・これがまた固いんですよね。
3箇所もあったのでかなり肩が凝りました(汗)
お裁縫は好きなほうなんです。
でもブログをやり始めたりゲームに没頭しすぎて中々手を出せずにおりました。
疲れましたが楽しかったです!!

写真展ホントにもうスグですよね!
見に行く事が出来ないのは残念です(涙)
週末もドンドン寒くなってきます。
お気をつけ下さいませ~
by ジュジュ
URL
2009-12-19 土 01:47:51
編集
Re: タイトルなし
v-11Damselさん>
アレッ??そんなに頻繁でしたかね・・・(汗)
今回は多分ですが餌の乾燥糸ミミズが水槽内に残っていたからでは??と思っているんですが。それによって飼育水が汚れてしまったのかな?と。違いますかね~・・・

今までプラナリアって見たこと無かったのでショックでした(涙)
一応怖いですが濾材はバフィーのままです。
飼育水を相当入れ替えたのでバクテリアの元を入れました。
白濁も無くウパの様子も何時もと同じです。
なので再発生しないよう餌やりの方法や水換え(1週間に1度のペースにしてみる)を検討しないとと考えてます。

現場検証ですか??     是非して欲しい位です(笑)
by ジュジュ
URL
2009-12-19 土 01:53:53
編集
Re: タイトルなし
v-11チャイさん>
やっぱり掃除されたんですね~(笑)
お互い頑張りましたよね??
水ミミズ&プラナリア・・・避けて通りたかったのですが訪問されたようでした・・・
家は砂利を使ってないので水ミミズはあまり見かけないように思いますが
見つけるとそのまま一晩放置・・・なんて出来ません!!
どれ位のスピードで増えていくのかも分からなかったのでウパ水槽の年末大掃除を早めにしてしまいました(笑)

アラマッ!!チャイさんもお裁縫を嗜むのですね~。
これも話が合いそうです  フフッ
ここ何年か裁縫から遠ざかっておりましたが昔は長男のサンタさん服も作りました
記念に置いてあります~!!クリスマスはそれを着て長男をクリスマス道中させましたよ!!
親のエゴでしかないですが道行く人に「可愛いサンタさんやね~」て言われると・・・??
「お母さんが作ったの~!」と言いたくなりました(笑)
ウパには何も作ってあげれないですよね・・・残念ながら
服を着てるウパなら相当可愛いんでしょうが・・・ここはガマンです!!
by ジュジュ
URL
2009-12-19 土 02:02:26
編集
Re: タイトルなし
v-11どらポンさん>
砂利を使うと水ミミズは出てくるよね~!ウパ水槽では水ミミズあんまり見ないな~。
でもプラナリアはホントにショックだったよ~(涙)
飼い主前は水換えしすぎてたでしょ?今回は飼育水をちゃんと時間をかけて作ったから
水換えしたい衝動をガマンしてたのね。
でも餌の乾燥糸ミミズが残ってたり何時もより水換えの頻度が少なかったり・・・と色んな事が重なったのかな~って考え中・・・
再発生防止の為にも原因は突き止めたいんだけど今の所あんまり分からず   だな。

水草は茶色になってしまったよ~一応新芽は出てたんだよ!
でも大半が茶色・・・アマゾンソードと名前の分からない水草(友達から貰った)ヤツはよく育ってるんだけどね~添加物もしてないし照明もスタンド式のものだから仕方ないかな?
ウパ水槽のナナも色が悪くなってきたからメイン水槽で育てようかと思ってる。
大きくなったら流木ごとウパ水槽へお引越し予定。
流木もヤスリかけないと怖いからさ~・・・でも見た目が凄く殺風景で何だかな~って感じ。
最終的には緑の多い環境でウパを飼育したいな!!
砂利は・・・ガマンする!

報告コメ問題無しよ!!飼い主もやってしまうから(汗)
あと心配してくれてありがとう。
by ジュジュ
URL
2009-12-19 土 02:14:00
編集
水槽掃除お疲れ様です
こんばんは、ウパヒロ改め、アホロートルンルンです。

深夜に水槽掃除、お疲れさまでした。
そういった異変って、時間が無い時などに見つかること多いですよね。自分も寝る前だったり、仕事に行く前だったりします。

ちょっとの遅れが、あとあとの治療に大変だったり、ウパのお世話は、おもったよりデリケートですよね。

90センチ水槽で混泳させている方を見かけることが多く、私も少し90センチ水槽に興味がありましたが、当然水量が増えれば水換えも大変になるんですよね。90センチ水槽はもう少し考えてみようかな・・・。

アクリル水槽なら軽いので、リセットの時は楽になりそうですが、お値段も高いのでなかなか手が出ないですよね。
by アホロートルンルン
URL
2009-12-20 日 22:40:11
編集
Re: 水槽掃除お疲れ様です
v-11アホロートルンルンさん>
お久しぶりです!!
可愛いHNに変えられたんですね~!こっちの方がウパを愛する心が伝わりますよ。

そうなんです(汗)何時もウパのお世話をするのがウパの行動時間である夜にするので
何でも見つけるのが夜の方が多いんですよね~(笑)
あと90cm水槽ですがやっぱり大掃除などは大変ですね・・・(笑)
水換えも今までバケツ1杯で済んでいたものがバケツ2杯から3杯位になりますしね
でも水量が多い分小さな水槽に比べて飼育水汚れるのは少ないと思いますし
3日に1度の水換えが1週間に1度で済むように思えます。
今回プラナリアが発生したのは餌の糸ミミズやウンコの捕り損ねなどがあったからだと思ってます・・・。
アクリル水槽は掃除で傷が付く事は無いのでしょうか??
その辺が大丈夫ならアクリル水槽の方が軽いので楽ですよね~。

飼い主はこのガラス水槽で頑張ります!!
by ジュジュ
URL
2009-12-21 月 23:18:45
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/202-690714cd
