ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


ウパウパウパパパ~!!たまにカブ虫

2009年12月22日(Tue) 11:30:39

おはようございます

最近の飼い主は・・・偏頭痛ではなくとんでもない量のお昼ねで訪問&更新できずにおりました

とんでもない量のお昼寝とは??

長女を保育園に連れて行き・・・お家に帰って洗濯物のスイッチON・・・

待ってる間に掃除・・・それでもまだ時間があるのでホットカーペットの上で待つ・・・寝る・・・

寝る・・・寝る・・・寝る・・・長男のピンポンを鳴らす音で起きる・・・3時ごろどんなけ寝てんだ

10時30分~3時ごろまでかな~

これって昼寝か??家族の皆ゴメンヨ~~お母さん今日から頑張る

ウパ水槽に発生した虫の名前思い出しました

「プラナリア」てヤツです・・・多分こいつだと思うんだ~

案の定昨夜水槽を見るとまた居た

濾材換えてないモンね~また出てくるのは当たり前か!!

しょうがない・・・何とか頑張ります

P1020780.jpg
                            「頑張れ・・・飼い主

P1020781.jpg
                      「今日のアタチも綺麗だわ

P1020779.jpg
                          「・・・・・・・・・・・・・・・何?
P1020777.jpg
セルの事で前から気になっている事があります

セルのお腹でか過ぎない2~3日に1度餌のキャットを5粒  又は乾燥糸ミミズ2~3つ

同じ量でもセルとデンデの大きさがまるで違う   何でだろう

一時は「腹水病」かと思ったが腹水病ならお腹だけでなく手足もパンパンになってくる

しかもず~っとこの位のポッコリお腹で何ヶ月も居る

ってことは・・・餌の与えすぎか  消化能力に欠けるのか

少し餌の量調節してみようかな~

その間にデンデにはもう少し大きくなってもらいたい・・・2まわり位の体格差があるからね


それと~臨時更新になりつつあるカブ虫さんですが

またまた土換えした
P1020776.jpg
カブ虫さんデカクなってるし・・・お世辞にもカワユイとは言えないな   やっぱり・・・

これだけ居ると土の中にはウンコガたくさんありまして

土換えしないと自分のウンコで窒息してしまうんだって~

この子達一体、何時サナギになるんだろうね   (サナギになったら土換え禁止だから)

今年飼い主の家ではツリー出すの諦めました

何となくもっと部屋の中をスッキリさせたいのでそちらを優先します

でも飾りはそれなりに出してるよ子供達よ・・・恨むなら日ごろお片づけしない自分達を恨め

飼い主の頭の中はスデにおせち料理のことでイッパ~ィです

毎年何を作るのか思い出せないの~

なので写真を撮っているんだジョッ

それを見て買い物リストを作り(出切るだけ安く手に入れたいし)作る日取りを考える

毎回日取りを考えてるようで考えてない飼い主は29~30日徹夜になります

今年こそは!!日持ちするものから順に作ろ~っと

そして今年も御節の配達もするんだ~

皆さんおせち料理で何が好き

飼い主は「黒豆」と「田作り」「蕗のたいたん」かな~

後は・・・「メッチャ甘い白味噌仕立てのお雑煮」だジョ~←甘くないものはお雑煮ではなくお味噌汁です
前の記事
ゴメンなさいね・・・
次の記事
お久しぶりのアクア

コメント

なあに・・・?
こんにちは。

いやー、ジュジュさんが作るおせちって
興味ありますね・・・。

>恨むなら日ごろお片づけしない自分達を恨め

ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!

お腹いたい!!
by タカビー
URL
2009-12-22 火 12:14:36
編集
おせんち
w-
ジュジュさんおせち作るの!
すごいです!!!
すばらしい!
食べた===い!!!!!
ってうん、そのお腹は食べ過ぎ?かも、、、

う~んとオレはね、黒豆かな??
お雑煮はあんまり好きじゃないんだよね、、
どっちかって言うと、焼いた方がいいかな。
しかしいいねー
ジュジュさんの手作りおせちで過ごせるお正月なんて、、、
うらやましすぎます(-。-;)

オレは一人ぼっち(;O;)
ベッキーはあの通り忙しいしね(O.;)
by Damsel
URL
2009-12-22 火 13:26:40
編集
昼寝はすごく気持ち良いんですけどね
起きたときにすごく
虚しくなります•••

かぶちゃんたちは
順調のようですね
せいちゅうになるのが楽しみ!!
期待しておきます

おせちか~
って時間が流れるの速いですな~
たしか
年初めの記事で
おせちすごい!
ってコメントしたようなしなかったような••

来年はどんな感じになるんですかね
by upahuku
URL
2009-12-22 火 18:37:39
編集
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
ジュジュさんのお昼寝時間と私の睡眠時間の量が一緒じゃん(笑)
夜も寝るんだから、ドンだけ寝れるんですかね。。。
セルのお腹大きいんですか?
うーん、まったくわかりませんが、また飼い主の悩みの種になるんですかね。
おせち料理大好きです!
丹波の黒豆、ホタテのウニ焼き、アワビの醤油漬け・・・
あげたら限がないです(笑)
by hirokun
URL
2009-12-22 火 19:01:18
編集
こんばんは

お!このお腹、どこかで見覚えが・・・
毎日お風呂で上から眺める誰かのお腹は横たわると、こんな感じかも(T_T)

おせちの写真って、毎年元旦の朝に今度作る時のために撮ってと言わ
れて撮るんだけど、年末に見せてと言われたことがありません・・・
撮ったことを忘れている様子(^^;)
by ちびた
URL
2009-12-22 火 19:18:21
編集
こんにちは
私はカレーが好きです。
御節じゃない???ってか。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by トマト
URL
2009-12-22 火 22:10:04
編集
Re: なあに・・・?
v-347タカビーさん>
アレッ??タカビーさん去年の年末に御節の写真載せてますよ~(笑)
御節は作り始めてまだ3~4年目です。実家の母の体調が悪くなりそれからは飼い主が作ってますね!去年からは飼い主の兄の家と実家に御節を宅配してます~!評判は上場でしたよ~。
なので「今年もお願いします・・・」と言われました。

今日は何だかツボに嵌ったようで良かった~(笑)
by ジュジュ
URL
2009-12-22 火 23:37:16
編集
Re: おせんち
v-347Damselさん>
どうも飼い主は御節を作るようには見えないようです・・・リアル社会でもビックリされるんですよ・・・(笑)
何でも自分でやってみる事が好きなんですね。1度やるとそれでもう気が済むのですが
褒められるとマイレシピに追加です。

Damselさんも「黒豆」好きなんですね?
飼い主の周りには「黒豆」が好きな殿方が多いです・・・皆スプーンですくってガッツリ食べたいみたいですよ・・・(汗)なので2袋分を作ります。
御餅はね~飼い主「大根おろし」が好きです~。渋いでしょ?(笑)子供のときからですよ。

セルのお腹食いすぎっぽいですか??良かった~何だか一安心
by ジュジュ
URL
2009-12-22 火 23:44:53
編集
Re: タイトルなし
v-347upahukuさん>
うんうん・・・そうなのよ~!!起きた時ね何も出来てない状況に悲しくなるね
変にお出かけしない分お金は使わないんだけど・・・夕方からは戦争だよ(笑)

ハイ・・・もう御節のことを考える季節になりました。
ちゃんと去年のおと覚えてくれてたんだね~ありがとう!!
今年の作ります。
大人になって機会があれば食べにおいで~(笑)

PSカブ虫は・・・全部♀だったらどうする??貰ってもらえるかしら(笑)
by ジュジュ
URL
2009-12-22 火 23:52:24
編集
あ~わかるわかる!
だって自分も毎回コタツで勉強・・・勉強・・・寝転がる・・・ウトウト・・・zzz。
ですよ(^^;どうしても暖かいとこにいると寝たくなりますよね^^
セルさんウンチはでてますかね?消化不足とかもありますからね。
すこし太り方が自分のウパと似てるような気がします。それがどう影響するのかわかりませんが・・。ちょっと心配です。

カブカブだね~^^
こっちも幼虫がちゃくちゃくと成長してるようで、結局またカブさんと年を越すことになってしまいましたよ(^^;あんまり幼虫同士を密着すると、あとでカワユイカブトムシが生まれてきちゃいますよ。

自分ん家は毎年クリスマスケーキを皆で作ろぉ!ってのがお決まりです。自分のとこだけチョコ大量にいれたり~(笑)なかなか楽しんでます

おせちは食べないけど「年越しそば」なら食べるよー。これも結構楽しみでして・・。

今年も年賀状いっぱい出すしね!楽しみいっぱいです~ww
・・・まぁ。このときだけは受験モード無しで!!
by どらポン
URL
2009-12-22 火 23:54:35
編集
Re: タイトルなし
v-347hirokunさん>
hirokunさんはグルメな感じがします。
うに・・・苦手ですがうに焼き作ってみようかな~ホタテは醤油ダレをつけて焼く・・・って感じでしたが何だか豪華になりそうですよね!あわび・・・最近食べてないな~(涙)

セルのお腹はそんなに悩むほどではなかったのですが最近旦那様に「これお腹デカ過ぎない?」って言われて・・・少し気になっていた事なので余計に気になりだしました(笑)
本人さんはいたって元気なんですよ!!なので悩むのは止めます(笑)

by ジュジュ
URL
2009-12-22 火 23:58:05
編集
Re: タイトルなし
v-347ちびたさん>
飼い主もどこかで見たことあるな~って思ってたのですがちびたさんのお腹でしたか!!
ビール腹ですか??セルはキャット腹です。親近感が出てこられたのでは?(笑)

飼い主は御節の写真を毎年撮ってます。
絶対に作るものとバリエーションを増やす為に飼い主の独断で作っているものと色々あるので分からなくなるんですよ~(汗)
今年はこのブログの記事から去年の御節を探す予定です・・・。
by ジュジュ
URL
2009-12-23 水 00:01:57
編集
Re: タイトルなし
v-347トマトさん>
笑・笑・笑・・・!!トマトさんらしいですよ~フフッ
飼い主の家では御節の後必ずカレーを作ります。
無性に食べたくなるんですよね~。カレーとかラーメンとか・・・

飼い主が御節を作るのは旦那様が好きなのと子供達への食育ですね。
宿題であるんですよ~「お正月料理を食べましたか?」って(汗)
飼い主は毎年食べてるので問題無しですがママともは焦ってました
子供がお正月料理知らなかったので・・・(笑)
以外に今日も「冬至」なのでカボチャを食べました!(ゆず湯は元を使いましたが・・・)
飼い主こういうの好きなんです。
by ジュジュ
URL
2009-12-23 水 00:07:22
編集
大人になったら
行かせてもらいますよ(笑)

カブが全部♀となったら
なんか•••
弟が飼うと思います
by upahuku
URL
2009-12-23 水 10:20:11
編集
季節の変わり目?
急に寒くなってきたせいか、 眠いのでしょうか^^
いつでもどこでも眠れる感じですね~。
それで夜もぐっすりなら、 言うことないですね♪

水槽の中とってもきれいですね。 
お手入れがいいのがうかがえます。
カブ虫くんたち、 いっぱいいるのね。
土も時に換えてあげないといけないんですね。
生き物のお世話はほんとに大変、 クリスマスツリーも諦めて、 
飼ってるものたちのために時間を作ってるジュジュさんに拍手!
by lavande
URL
2009-12-24 木 07:05:19
編集
セルは中年太り?(-""-;)ムム・・・

カブトムシ全部孵化したら、大金持ちに・・・ならないけど、嬉しいっすね!

なんだか年末だって気がしないなぁ~いつもか?ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
by Tak@yuki
URL
2009-12-24 木 19:52:44
編集
土かえ
ほへぇ!
カブトムシたくさんいますね。
そして、幼虫は土換えをしないといけないんですね。土換えって言葉をはじめて知りました。
by imamu
URL
2009-12-26 土 00:47:30
編集
Re: タイトルなし
v-347upahukuさん>
では何時でもど~ぞ!!(笑)
そのときにはアクアで熱く語ろうではありませんか(笑)
by ジュジュ
URL
2009-12-29 火 01:20:47
編集
Re: 季節の変わり目?
v-347lavandeさん>
返事が遅くなってしまいスミマセンでした。

カブ虫イッパイいるでしょ~(汗)
苦しくなるからか土換えのサインなのか・・・たま~に土の上に居るんですよ(笑)
そんなのを見るとね~放って置けませんので可愛く無いですが(笑)
生きてる命は大切にしなくちゃ!!です。

写真展無事に終わったのかな~?
また訪問させていただきますね
by ジュジュ
URL
2009-12-29 火 01:24:37
編集
Re: タイトルなし
v-347Tak@さん>
返事が遅くなってしまいごめんなさいね~。

セルは中年ブトリだなんて・・・(涙)
それは・・・ウパ用語で言う「ウパボリック」??
大変だ~~~!!
内側から内臓を落とすサプリを餌に混ぜてみます(笑)
by ジュジュ
URL
2009-12-29 火 01:26:39
編集
Re: 土かえ
v-347imamuさん>
返事が遅くなってしまいスミマセンでした。

ウへへッ・・・結構な数が居るでしょ??最初は5匹の予定だったんですが
土に混じって卵があったようですね(汗)
土換えの時初めて知ったんです・・・こんなに居る事を!!
ちゃんと成長してて数もこの間の土換えの時と変わらないのでそこはホットしてるんです~。

土換えって言葉が合っているのか分かりませんがカブ虫が全滅してしまう理由に自分のウンコで窒息死があります。(兄もこれで全滅させた事があるんですよ)
土換えは水換えと同じように3分の1~半分づつなんです。
そうしないとカブ虫がストレスを受けるらしいですね。

どんな生き物も放っておく事は出来ないんですね~・・・シミジミ・・・
by ジュジュ
URL
2009-12-29 火 01:32:02
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/203-315924b4
