ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


クリスマス~年明け・・・

2010年01月06日(Wed) 12:13:15

皆様随分明けてしまいましたが・・・おめでとうございます~

クリスマスから年明けまで楽しく過せましたか??

飼い主は部屋の模様替えに未だ答えを見出せず・・・居ります(何とかならんのか 怒)

とりあえず記事にしようと色々写真撮ってたので全部載せちゃいましょッ

まずは・・・クリスマスね

今年はツリーを出す事が出来ませんでした

ってか水槽が増えてから出したり出さなかったりしてます

でもご飯だけはクリスマス気分を味わえるように・・・と
P1020782.jpg
左上のパンは子供達作の「型抜きパン・・ジャム塗り」テレビで見て食べたいといってたケド

飼い主ケーキ作ったりで忙しかったのでヒマそうな子供達に作らせた

手前のは「ブロッコリーで作ったツリー」上に乗せるニンジンさん

飼い主の家には星型の型抜きが無かったの~何とか見える?

っで次のケーキが問題アリでしてね・・・
P1020783.jpg
これ見て・・・飼い主は「トナカイさんケーキ」の予定だったのね

ツノと目のクッキーもスポンジも1時間と少しで(時間がかなり押してまして)作ったんだよ~

なのに何でこんな感じになったんだろう・・・不思議でショウガナイ・・・

旦那様が帰宅した頃には半分以上が無くなってたのでこの写真を自身ありげに見せたら

笑われた・・・「これ何??」って本気で聞かれ「トナカイさんケーキ!」と飼い主さん

旦那様何回も写真見ては笑って・・・笑って・・・ケーキ食べてましたとさッ  プンスカ

せめてクリームの努力は認めて欲しい

クリスマスも無事に済みお次は御節ですね   12月は「師走」というだけあって何だか忙しく落ち着かない

今年こそ時間を考えて作る予定だったのですが何でかまた30日徹夜しまして・・・気が付いたら30日だった

P1020789.jpg
スミマセン・・・お重に詰める前の写真ですが~   後は蒲鉾に昆布巻きがココに加わります

ハイ・・・写ってるの全部作ったよ

しかも何時も「有頭エビ」として売られているエビが嫌いなので今年は「頭付きの車えび」と奮発しました

エヘへッ・・・でも御節代(材料&作る手間賃)としてお母上が資金調達してくれてます

何だか買ったほうがいいのでは?と思うが買ったものはキライらしい

自分が体調が悪くもう作れないので代わりに飼い主がみんなの分を作るようになりましたが中々好評ですニョ

後は~・・・お雑煮を作ったよ~皆さんの所のお雑煮はどんな味???

飼い主は地元が初お披露目ですが・・・京都なので白味噌仕立てだジョッ

しかも多分メチャ甘いです~ザラメをイッパ~ィ入れますので・・・旦那様も京都の人ですがお砂糖使いません!

以外に人の家のお雑煮って食べる機会が無かったので初めて食べた時「味が無い・・・」って思ってしまった

今ではアマ~ィお雑煮の大ファンになった旦那様・・・真夏でもたまに作ってます

では最後にウパの写真
P1020784.jpg
飼い主に気づいて降りようとしてますがかなり威風堂々と隠れ家の上に乗ってたデンデ

P1020795.jpg
この間の大掃除の時セルの背中の上にエアーの部品を落とすというアクシデントのお陰で背中に凹みが出来てしまいました

ゴメンヨ~~~セル~~~(注セルは餌を探しております)

P1020796.jpg
餌を満喫中のデンデ(鰓が外側に傾いてると白いウパ饅頭のようです)

この餌の後水槽の掃除と水換えしました


ブロ友さんのところにもスグに伺いますので何時も遅くてスミマセン
スポンサーサイト
前の記事
いたちごっこの相手
次の記事
ゴメンなさいね・・・

コメント

Wo0ー
いやー
いいねー
こういう手作り感覚
オレはもう何年も食ってない。
ジュジュさんの作ったやつ、
舐めるようにして食べたい!
獣のように!!!

30代の頃の家族っていいねー
一番家族っていう絵だね。
ウパ達も元気そうでなにより。
オレは今年から本格的に深場ミドリイシに入って行く予定。
数年内に深場ミドリイシ水槽を立ち上げたいです!!
by Damsel
URL
2010-01-06 水 13:59:57
編集
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!
ブロッコリーのツリー風サラダは、食べ応えあっていいですよ。
ケーキはねぇ・・・
ちょっとグロテスクになってるじゃないですか(笑)
おせち、結構な種類を作るんですね。
これだけだと手間が掛かったのでは。
お雑煮にザラメ!?
ありえないです(笑)
by hirokun
URL
2010-01-07 木 09:12:39
編集
あけましておめでとうございます!

クリスマスからの記事なんですね(^^)
このケーキはなかなかの力作!
でもその場にいたら笑うかもしれない・・・(^^;)

私が関西なので、お雑煮は我が家も白みそです。
でも今年はあんまり食べなかったなぁ・・・メタボ警報が出ているし(T_T)

今年もよろしくお願いします!
by ちびた
URL
2010-01-07 木 09:57:14
編集
Re: Wo0ー
v-281Damseさん>
おはようございます!
こんなケーキで良ければ何時でも作りますよ(笑)基本食べてくれないと作りませんが
家では皆食べてくれるので最近イベントのケーキは買ってないですね・・・。
ただし自分のケーキは飾りがイマイチなのでココを何とかしたいものです~(汗)

深場ミドリイシチャレンジするんですか!!
良いな~。飼い主まだ水槽探せてないです・・・(涙)45cmキューブ型の水槽って探すと無いものなんですよね~。色々シュップやオークションで探してはいるのですがネ。
出来れば早く欲しいです。
by ジュジュ
URL
2010-01-07 木 10:19:43
編集
Re: タイトルなし
v-281hirokunさん>
おはようございます!
ブロッコリーのツリーご存知でしたか??飼い主テレビで知ったんです。
カワユイし簡単で・・・でもクリスマスって感じが凄く出ますよね??
子供達も喜んでました。ただし見かけだけ~・・・(涙)
子供達は「青ジソドレッシング&鰹節」のおひたしの様なブロッコリーでないと食べてくれず
マヨやそれ以外のドレッシングではダメなようです・・・(この日もシーザーサラダ用を使いましたがダメでした 汗)

ケーキ・・・グロイとは・・・かなり辛口なコメント・・・(笑)
記事にも書きましたがクリームの努力は認めてくださいね~!!アレが1番時間かかったように思えます(笑)

御節はいつもこれ位作ってますね。時間はかかりますが「美味しい」と言われると
年に1回ですので張り切ります!!白味噌仕立てのお雑煮は甘くないと~ッ!!味噌汁でしょ?
ケーキなど甘いものがお好きな方は絶対嵌りますよ~
by ジュジュ
URL
2010-01-07 木 10:28:53
編集
Re: タイトルなし
v-281ちびたさん>
おはようございます。
そうなんですよ~クリスマスからの記事になってしまいました(汗)
サボってるの丸分かりでしょ??(笑)

トナカイさんケーキの努力・・・分かっていただけましたか~・・・それだけで十分ですよ
後はお好きなだけ笑ってくださいね~!!旦那様に十分笑われてから飼い主それなりに覚悟して載せてますのでこのケーキに絡んでくれるだけでもありがたい話です(笑)

ちびたさんは関西出身だったんですね??やっぱりお砂糖は使わない??
多分飼い主の地元だけなのかも知れないですね~甘いお雑煮って・・・うぅ~ん美味しいのに・・・なぜ皆入れないんだろう・・・。

またちびたさんのブログでお花を沢山見るの楽しみにしてますね~。
by ジュジュ
URL
2010-01-07 木 10:35:04
編集
あけましておめでとおございます

やっぱり料理上手ですねー
トナカイのケーキとか
いい感じじゃないですか
クリームかきれいです!!

御節作りましたか(笑)
お正月って感じします
ジュジュさんが
作るとなんでも
おいしそうです

ウパかわいい
ウパ饅頭・・・
おもしろいですよね
by upahuku
URL
2010-01-07 木 13:05:40
編集
Re: タイトルなし
v-281upahukuさん>
あれッ??今日学校は~?

トナカイさんケーキこれでいいのん(汗)upahukuさんってやっさし~~!!
そんなこと言われたら・・・遊びに来た時ホントにイッパ~ィ作るよ!
飼い主さんおだてに弱いのです   ハイ(もっとおだててくださいなッ)
でもウパ饅頭だけは出せないよ~グロイから(笑)

upahukuさんとこのチビウパも凄く可愛かったよ~。キラキラ最高!!
鰓や体にラメが入ってる子ってオークションでも高いんだよね。
ってかウパを買った事ないけど・・・(汗)
by ジュジュ
URL
2010-01-07 木 13:19:48
編集
ホントだ!クリスマスツリーじゃないですかっ
・・・なんでこんなに綺麗に盛り付けられるんだろ(・。・;

ケーキめちゃ頑張りましたね・・・迫力がすごい(笑)
なんでしょう・・・この圧力は^^

多分見に行ったらビビります(笑)

それと、セルのカッコ良さが上がったね^^
レベル10ぐらい(笑)
by どらポン
URL
2010-01-07 木 19:27:23
編集
Re: タイトルなし
v-281どらポンさん>
このブロッコリーのツリーはブロッコリーの軸を内側にして1段目を円状に並べて
順に上に重ねていくだけだよ~!以外に何も無くてもこの状態をキープしてくれるから簡単だね!でも見かけは思いっきりクリスマスでしょ?(笑)これ・・・オススメ!!
時間があればカラフルな野菜を小さな型で型抜きしてもイイかも。来年作ってくださいな

ケーキ・・・どらポンさんが作ったケーキの方が絶対美味しそうでしょ(笑)
これは・・・どうなんだろうね~???もう1回何かの時に作ってみる!今度こそトナカイに見えるよう頑張リマス(汗)

セル~女の子なんだけどね~・・・メッチャでかくなってきてタクマシイノヨ(汗)
by ジュジュ
URL
2010-01-08 金 10:15:21
編集
可愛いクリスマスケーキに
思わず笑みがこぼれます^^
目や角の部分も別にクッキーきちんと
焼いて結構時間がかかったみたいだけど 
とっても可愛いし おいしそうです。
クリームがちょっとベージュ色っぽいのは
ココアパウダーが入っているのかな~?
ブロッコリーのツリーも 手作りパンもクリスマスの
パーティームードを盛り上げてくれますね。
それに御節、 徹夜までしてすごいですね。 
きちんと作られて! (私は作らなかったんです;) 
こちらもとってもおいしそうです。

デンデくんもセルくんも可愛いですね。
セルくん、 怪我の調子はいかがですか。 
今年もどうぞよろしくお願いしますね^^♪
by lavande
URL
2010-01-10 日 07:54:23
編集
こんばんは~!
ジュジュさん、お久しぶりです。

おせちはお疲れ様でしたね!
オイラも、頑張って作りましたよ。

ウパ、順調でいいね!

水槽がかなりデカいんだよね。
こいつは強力だと思う・・・。

ウチはおせちは毎年、中華も入れて作っています。

残らないので助かるんです・・・。
by タカビー
URL
2010-01-11 月 00:54:48
編集
Re: 可愛いクリスマスケーキに
v-281lavandeさん>
返事が遅くなってしまいスミマセンでした・・・。
「トナカイさんケーキ」褒めていただけて何だか恐縮ですね~(笑)
飼い主はホントに時間の無い中頑張ったつもり?なので嬉しいのですが!
味は良かったようです
クリームにはココアパウダーを使いました。本物はもう少し茶色なんですが
ベージュに見えますね(汗)これもご愛嬌ってことで・・・

御節は旦那様が好きなんです
飼い主も子供達には季節を感じれるものを食べる・・・ってのを食育のつもりでシテマス。

セルの尻尾なんですがほぼ再生してますよ!!
心配していただきありがとうございます。
ただはやり色が少し抜けてしまってますね・・・(涙)

by ジュジュ
URL
2010-01-13 水 01:32:00
編集
Re: こんばんは~!
v-281タカビーさん>
返事が遅くなってしまいスミマセンでした。

タカビーさんのお家ではタカビーさんが御節を作るんですか?!
凄いです!!飼い主は毎年少しづつ作る種類が増えていき
この量で定着しましたね。
でも中華の御節も気になります。
やっぱり角煮とか野菜を千切りにして六角形に切った生地に巻いて食べるもの(名前知りません)とかかな??

ウパ水槽は現在90cmです!
プラナリアが発生してしまいいたちごっこを繰り返してますよ~(涙)
あまりに腹が立つのでこの間メダカを買ってきました
生物兵器&ウパの生餌として頑張っていただくつもりなんです。
ただ今トリートメント中ですが・・・。
このプラナリアを全滅させようと水換えの頻度を上げたら飼育水が白濁りしました(涙)
90cm水槽で水質を安定させる事が出来ない飼い主って・・・
by ジュジュ
URL
2010-01-13 水 01:39:45
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/205-0ff764bb
