ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


いたちごっこの相手

2010年01月13日(Wed) 23:24:59

お久しぶりです~

更新してない間も飼い主はウパ水槽のプラナリア軍団といたちごっこを楽しんでおりました

P1020793.jpg
これ・・・水槽の底だジョ・・・

この白くて味の素みたいなヤツがプラナリアね

隠れ家の中とか水槽の壁とかにも多く生息中

吸い取っても・・・吸い取っても・・・不死鳥のごとく復活

その繁殖力にある意味ビックリだ

んでもってヤツラの諦めない根性を少し見習わなくては・・・な~んて思ったりしてますプラナリア相手に

セルとデンデはプラナリアが居たって「今の所」大丈夫


話はゴロンと変わってしまいますが~

この間の連休中長男と長女が2人で夕食を作ってくれたよ

「お母さんは疲れてるから出来上がるまで寝ておいて・・・出来たら起こすから!!」と長男

「○○(長女の名前)もちゅくる~~!!」と長女

何てイジラシイんでしょッ   

お言葉に甘えて・・・側で見ておりました

ガスコンロに癖があったり材料がどこにあるのか分からなかったりするからね~寝ることは出来ないな

っで作ったものが
P1020806.jpg
>ミートソース(市販)のパスタ&たらこ(長男が味付け)のパスタ

>サラダ

>お味噌汁
以上が長男が作ったもの

>キューリの塩もみ

>ホットドックもどき

>入り卵
長女が作ったもの

シューマイ←飼い主が焼いただけ~

とっても美味しく頂きました

前の記事
セルがウパボリック疑惑??
次の記事
クリスマス~年明け・・・

コメント

すばらしい!

すばらしい!
出勤前ですがハンカチで涙を拭ってます。
きっと母親想いのステキな人間に育ちますね!
日ごろのジュジュさんの模範的な背中を視ているのでしょう。
大人になって険しい道徳と闘わなくて済むと思います。

今朝も強烈に寒いのですが、、、
感動巨編を読ませていただき
ありがとうございます。
by Damsel
URL
2010-01-14 木 07:36:28
編集
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
まだお子さん小さいんですよね。
嬉しいじゃないですか、こういうのは。
ごはんとホットドッグが一緒なのも
小さい子ならでは微笑ましいですね(笑)
by hirokun
URL
2010-01-14 木 09:13:32
編集
おはようございます

この手作り料理はすばらしい!
こんなこと我が子はしないなぁ・・・
うらやましい(^^)

いっその事、このプラナリアも別の水槽で飼ってしまったら?
これだけ生命力のあるプラナリアだったら死んでしまう心配も
ないでしょう(^^V)
by ちびた
URL
2010-01-14 木 09:53:16
編集
Re: すばらしい!
v-424Damselさん>
やっぱり自分のために作ってもらえる事はホントに嬉しいものですよね!!
美味しかったですよ~。飼い主も感動してました(笑)
長男は元々料理に興味があるんです。
将来は「レストラン屋さん!」(←調理師の事でしょう・・・)になりたいらしいので
飼い主も時間と心に余裕があるときは野菜を切ったりさせてます。
中々出来ないのですがね・・・(笑)
もっとさせてあげるべきでしょうね~。

お礼を言うのは飼い主の方ですよ!嬉しいコメありがとうございました。
by ジュジュ
URL
2010-01-14 木 22:18:08
編集
Re: タイトルなし
v-424hirokunさん>
炭水化物ばっかりでしょッ?(笑)
ご飯にパスタ・・・ホットドックもどき・・・

長男は小学2年生で長女は5歳です。
長男は4歳頃から子供用の包丁で野菜を切らせてました。
徐々にお味噌汁の味付けやカレー&シチューを作らせてみたり・・・クッキーを一緒に作ったり・・・この頃はまだPC触ってなかったし時間に余裕があったんですよね~。

飼い主達親も本人達も嬉しいことなのでドンドンチャレンジする機会を作りたいです。
次は何を作ってもらいましょうかね?
by ジュジュ
URL
2010-01-14 木 22:22:56
編集
Re: タイトルなし
v-424ちびたさん>
子供達の料理を褒めてくださりありがとうございます。
是非伝えておきますね!きっと喜びますよ~(笑)
長男は小さい頃から台所が好きでした。
つまみ食いをしたり・・・お手伝いをしたり・・・なので飼い主も家事がやりにくいのですが
自分が何時もお母上の家事を付いて廻っていたのでそれと同じようにしてます。
切ったキューリを口に入れてもらったり味見をさせてもらうのが嬉しくて好きだったんです~

今しか作ってもらえないと思うので(笑)ドンドン機会を作りたいですね。

プラナリア水槽・・・考えただけで気持ち悪いです~
振り廻される心配は無いですが(笑)
by ジュジュ
URL
2010-01-14 木 22:32:01
編集
久しぶりですね

プラナリアは繁殖力とんでもないはずです
どんどん分裂するはず•••
だったかな~?


やっぱり
料理が出来る器用な母親だと
その子供も
おいしそうなやつを作りますね~
羨ましいです
by upahuku
URL
2010-01-15 金 19:14:37
編集
Re: タイトルなし
v-424upahukuさん>
家の水槽のプラナリアさんはね~・・・1週間位が限界かな
なので1週間に1~2回は水換えしないとダメだね・・・ウパ飼育には普通の間隔でしょ?
だからそんなに辛くは無いけどキモイのね。
あとはメダカさんのクリーニングを待つのみ!!
でもこの間に愛着湧いたらどうしよう?!(笑)

子供の料理はね少々失敗してても作ってくれた事に嬉しくて美味しいものだよ
この日のは結構飼い主がそばで見てたから大きな失敗も無く
あえて言うとこれだけの量を作るから時間がかかって最初の方に作ったものが冷たかった(笑)
by ジュジュ
URL
2010-01-16 土 11:26:13
編集
ほんわかします!
ジュジュさん、こんにちは。

眠気街道一直線のタカビーです!(笑

優しいお子様たちじゃないですかぁ!

この記事読んで、本当にホンワカした気分になりました。

それに、なかなかお料理上手です!

料理とか通じて親子の心が通じ合うって
本当に素敵だと思います。
by タカビー
URL
2010-01-16 土 13:26:02
編集
まぁそんなに気にするもんでもないですよね^^
家では、今はラックさん水槽だけに砂利を敷いていますけど、多分潜んでいるんだろうなぁ~とか思いつつそのまんまずっと置いてあるので、微生物ウジャウジャだと思います。

料理・・・。
負けました∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
親思いなところにもさらに・・・完敗です(´-ω-`)
by どらポン
URL
2010-01-17 日 00:30:14
編集
Re: ほんわかします!
v-424タカビーさん>
一息ついたら眠気に教われましたか?(笑)お疲れ様です。
長男は妹がまだ赤ちゃんの頃はとても優しかったんですよね
でも大きくなるにつれ自分の遊びを邪魔されるようになってから随分妹に冷たくなりました。
普段も飼い主から話しかけないとあまり学校での出来事も話してくれないし無口なんです。

小学校に行ってから益々クールになってきたな~って少し寂しくなってたのですがこの様に
飼い主を気遣ってくれる気持ちが残っている事にとても嬉しかったです!
今月の22日は旦那様のお誕生日なんですね。
長男はすでに何か料理を振舞おうと考えているようです。
可愛いですよね~・・・

タカビーさんのようにお料理上手で更に草食男子になる様な気がします(笑)
by ジュジュ
URL
2010-01-17 日 01:00:17
編集
Re: タイトルなし
v-423どらポンさん>
もうスグ生物兵器としてメダカさんを派遣する予定なんだけど・・・
仕事する前にセルが捕食してしまいそうな気がするよ(笑)

ぱっと見はあんまり気にならないんだけどね~目線のずらすと良く見えるのよ・・・トホホッ
最近原因はメイン水槽から水草を持ってきたからでは??って思ってる。
水草にくっ付いてプラナリア湧く事があるんだって~?!

どらポンさんだってケーキ美味しそうに作ってではありませんか!!
うちの子ケーキ作れないよ~。
by ジュジュ
URL
2010-01-17 日 01:05:52
編集
こんばんは。straikerです。

今年もよろしくお願いします。
おもわず、いただきます!しちゃいました。
おいしそうですね
by straiker
URL
2010-01-18 月 19:23:37
編集
Re: タイトルなし
v-424straikerさん>
コメありがとうございます!
今年もお互い色々あると思いますが「良い1年だった!」と言えるよう精進しましょッ!!

お粗末さまでした(笑)
by ジュジュ
URL
2010-01-19 火 11:36:04
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/206-5da9639a
