ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


セルがウパボリック疑惑??

2010年01月19日(Tue) 12:52:23

プラナリアと格闘中の飼い主さんですが・・・

この間少し気になる事がありました

ウパ水槽に見慣れないウンコが・・・

吸い取ってみると・・・何とですねウンコだと思ってたものがスポンジだった~

ピンク色のスポンジ    飼い主はず~っと歯ブラシで掃除してたし我が家にピンク色のスポンジありませぬ

元の飼い主さん何かご存知なら教えてください

しかも混泳してるのでセルとデンデどちらが出したのか分からず

最近のセルとデンデは
P1020814.jpg
なに?この体格差

セルには今餌の量を調整中でその間にデンデにはせっせと食べていただいてるのに

一向に差が縮まらない

それにセルの方がウパとして鰓や尻尾のラインが綺麗なのも何だかな~

ただセルさんやっぱりウパブリックになりつつありまして~
P1020816.jpg
注)ウパは頭と体が同じ位の大きさになってくると太りすぎ注意報が出ます

って同じか・・・それとも体の方が大きいかだよね~

餌は調節中なのですがプラナリア撃退のため生物兵器として派遣されたメダカさんをセルは着実に・・・

1匹づつ・・・捕食してる模様  (デンデは下手なので食べれず)

もう少し待ってよ~セル・・・

プラナリア撃退の任務を終えてからでも良いじゃん

野獣のように野生の本能むき出しでメダカに食らいつくセルさん(一応女子です

っで結果あのようになってしまったわけですネ    ハイ

P1020819.jpg
そっぽ向かれてマス   デンデ~

今2匹を別飼育にしようかと思ってます

デンデをお引越しさせてセルにはもう少し過酷なダイエットをしてもらおうかと・・・

ダイエット中デンデを食べちゃうといけないので別飼育

デンデはよく水面に空気を吸いにきます

普通に考えてこれは鰓呼吸が出来てないからなので

デンデの水槽は水深を少し下げて水面に空気を吸いに来易くしようかな~って・・・


色々考えてるんだけどね~2匹でイッパイ・イッパイなんだけどね~・・・

ウパの卵欲しいな~(ブラックウパね)って思ったりしてます

そろそろウパの産卵シーズンだからオークションとか見てるとあるんだよね~た・ま・ご

チビウパめちゃんこカワユイんだよな~どうしようか・・・

まだ記事には出来ないけどもう1つ手を出したいものがあってねッ!

そのために今水槽探してるんだよ

45×45×45cmのオーバーフロー水槽

水槽買ってないのに部品だけ先に購入する飼い主・・・(だってセールしてたし~)

そして水槽の場所確保の為旦那様の物と化してるメイン水槽を縮小してやろうかと

これまた勝手に思っている

だってね・・・ウパ水槽は90mもあって使わなくなってもしまう場所が無いの~ハハハッ

最後に・・・今日は旦那様帰って来ません!

お仕事で帰ってくる時間が無いらしい(ホントか? 笑)

その間に水草を勝手にお手入れしちゃいましょう
スポンサーサイト
前の記事
ハハハッ・・・汗 
次の記事
いたちごっこの相手

コメント

オーバーフロー水槽
今日は暖かいですー
なので身体がかゆいですー
そうなんです、
私は温度差に虚弱で、じんましんが出来るんです。
視神経性じんましんってやつです。
どうしょうもない神経衰弱野郎です(×_×)
ただ、ハイチへ行ってなんとかしたいです。
もうみんなあそこは棄てて、新天地へ行った方が復旧より速いと思います。

もはや私の夢は
ジュジュさんがオーバーフロー水槽を立ち上げることになりました。
それを見届ければ
もう逝ってもいいかな、
って思います。

by Damsel
URL
2010-01-19 火 13:58:16
編集
はじめまして
履歴から来ましたとんがりねずみと申します。
ウーパールーパーの文字が目に入り、思わずお邪魔虫~♪

私は去年の夏に8年飼育した黒目に白ボディの子を亡くしまして・・・。
どうやら老化による腎不全だったようですが、今でも店で見かけると唸ってしまいます(飼うべきか止めるべきかw)
何分他にも大勢いるので、水替えがけっこうしんどいんですよねぇ。
うちの子もメタボ気味だったのかなぁ、足が太かったです(笑)

あぁまた「ウパ欲しい」症候群が頭をもたげてきました~!
by とんがりねずみ
URL
2010-01-19 火 16:23:16
編集
Re: オーバーフロー水槽
v-278Damselさん>
今日はホントに暖かかったですね~!何処かへお出かけしようかと思ったのですが
気が付いたらお昼でした・・・(汗)
長男が3時ごろには帰ってくるのでお昼を過ぎると出かける気が失せます・・・勿体無かったかな?

Damselさんも体が痒いんですか?!
実は飼い主もです・・・(涙)
特に上半身以前通っていた皮膚科では「疲れとストレス」と言われましたが乾燥もあるのかな?と最近「牛乳石鹸」に変えて「タオルで拭く前にベビーオイルを塗る」を実践中ですが
痒くて・・・(涙)蕁麻疹というより飼い主の場合は湿疹ですが。
痒いのってイライラしません?今通っている皮膚科ではまだ診察してもらってないので
今度こそ忘れず聞かなくちゃッ(皮膚科へ行った時に限って痒くないので忘れてしまうんですよね~ 汗)

ってかDamselさんが末のお話をするのはまだ早いです!!
水槽立ち上げてもそこから先飼い主は何時も振り回されてしまうんですよ~ご存知だとは思います(汗)夜な夜な飼い主の枕元に立ってくだされば話は別ですが(笑)
まだ何を飼うかはヒミツでお願いしますよ~!
by ジュジュ
URL
2010-01-19 火 17:05:40
編集
Re: はじめまして
v-278とんがりねずみさん>
初めましてです!読み逃げしてしまいスミマセンでした。
かずやさんのブログで「ウパを8年飼育していた」と言うコメを読んで思わずお邪魔させていただきました。訪問してくださり嬉しいです!ありがとうございます

飼い主は去年の夏から冬にかけて3匹の愛ウパを連続で☆にしてしまいました。
一時はホントにウパ飼育を止めたいと思ったのですが今居るウパとブロ友さんの励ましの言葉で何とかやってこれたんです。
今も悩みながらのウパ飼育なので「8年もの間ウパの飼育をされていた・・・」ということに
とても惹かれまして。
これも何かの縁です!!また何か相談させていただく事もあるかと思いますのでウパ飼育者の先輩としてこれからもよろしくお願いします。
by ジュジュ
URL
2010-01-19 火 17:12:12
編集
まさかのスポンジですか・・・
びっくりですよね(汗)
今まで問題なかったから
これからも問題はないはずです!!

ってか
お二人さんとも
きれいですねー
あんまり太ってないと思いますよ
家のもそんな感じですからね

卵ですかー
家の夫婦が産んでくれれば
いくらでも分けてあげられますよ
リューシ×ブルー(ブラック)
ですが・・・
by upahuku
URL
2010-01-19 火 20:36:31
編集
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
なんでそんな小さなスポンジが発見されたんですかね?
写真からも体格の違いが解ります。
仲良く同じくらいの大きさに成長してくれるのが、一番バランスが良いですよね~
by hirokun
URL
2010-01-19 火 22:36:13
編集
Re: タイトルなし
v-278upahukuさん>
記事には書ききれてないけどこの日ウンコを2つ発見したのね
1個がスポンジ(少し下痢状のウンコに見えた)でもう1つがウンコとスポンジが混ざった状態・・・これって同じウパが出してるとしか思えないよね?

一瞬セルの太っ腹はスポンジでも入ってるのかと思ったけどホントにどっちなんだか分からないんだな~・・・(汗)
スポンジが入ってる状態で生きてるウパも凄いよね(笑)
何も無ければいいんだけど何時ものお友達のウパねウンコが全然出なくて・・・
だんだん餌を食べなくなって・・・元気が無くなり少し苦しそうにしながら☆になったのね。
それを聞いてるから内心怖いよ(汗)

ウパの卵貰えるの?!出来れば卵の状態で欲しいんだけど・・・いいかな?
3個位・・・もっとわがままを言えば細胞分裂が始まったくらいのがいい!!
文句多いよね~(笑)もし良ければください。
チビウパってマーブルばっかりだったけ??
by ジュジュ
URL
2010-01-19 火 22:38:06
編集
Re: タイトルなし
v-278hirokunさん>
ホントにビックリでした~!!
ウンコだとばかり思ってたので(たまに何時もと違う色のウンコしたりするんです)
スポンジだけでも「???」なんですがそれともう一つスポンジ&ウンコの混じったものも有りましたので多分お知りから出てきたと思うのですが・・・
元の飼い主さんがご存知ならイイのですがね~「知らない・・」となるとただ単に謎が残るだけになってしまいます~(汗)

ウパにとっては混泳が難しい体格差なんですよね・・・これ。
この状態も不思議で仕方ないです。
家に来た時はセルのほうが餌食いがよくドンドン成長してましたが
気をつけるようになってからはデンデ中心に餌を与えてるんです。
それでもこの差が縮まらなくて~。
ウパの混泳で体格差が大きい時は小さい方が捕食のターゲットにされる確立が高くなるんです・・・。これだけは避けたい事なので何とかデンデに成長していただきたいものです。
by ジュジュ
URL
2010-01-19 火 23:19:19
編集
悩みが多いね・・・
ジュジュさん、おはようございます。

プラナリアって、増えるものなんですね。
駆除にメダカですか・・・。

水槽が大きいと仕方ないのかも。

まだこれからウパの赤ちゃん育てるの!?

ますます忙しくなるよ!
ジュジュさん、元気だね!
by タカビー
URL
2010-01-20 水 08:58:30
編集
Re: 悩みが多いね・・・
v-278タカビーさん>
そうなんです~メダカさんにはホントに申し訳ないのですが・・・
そうでもしないとプラナリアは撲滅できないんですよ~。
濾過装置や水槽に1匹でも残ってるとドンドン増えるのでキリが無いんです。
今は随分数が減りましたよ!メダカさんも減ってしまいましたが・・・(汗)

ウパの赤ちゃんは・・・というよりウパがもう少し欲しいんです。
去年3匹もの愛ウパを☆にしてしまいかなり凹んだのですが飼い主はやっぱりウパが好きでしょうがないんですよね~(笑)
卵から育てたウパなら元の飼い主さんに悲しい思いをさせる事も無いですし
全て自己責任で飼育できるので増やすなら卵から!と決めてました。
悪く言うと・・・学習能力が無い・・・でしょうか(汗)
by ジュジュ
URL
2010-01-20 水 09:57:24
編集
ボチボチ復活です(*´ο`*)=3 はふぅん
ちょっと来ない間に進展が・・・[壁]ロ゜)ハッ

セルはでっかいですね・・・別の生物(; ̄ー ̄)...ン?

ジュジュさんは今、水槽買いたい病に罹ってます!
買っちゃえ~びゃははは (≧ω≦)b
by Tak@yuki
URL
2010-01-21 木 10:53:48
編集
プラナリア強しッ!手こずってますね^^

自分ちの水槽もコケ取りしないと・・・すぐコケが生えてくるんですよねぇー(汗)光か・・。

デンデさんはスタイルいいよね!やっぱ。ルチさんとよく似てますよ^^

セルさんは・・・。自分とこもお腹がおっきいやつがいるんで、見慣れてるからか普通のお腹に見えますよ(笑)
ダイエット一緒に頑張りましょうっ!
自分もやんなきゃッ(涙)

最近レモラモが両方♀なんじゃないかって思い始めてきたんですよね・・・。だとしたら自分の願望は消えてなくなってしまいますよ~(ノД`)・゜・。
男の子欲しいなー。でも、だったら水槽大っきいの買って、水槽台もかわないとです・・・。出費がぁ~(涙)

どこかに安いとこないかなぁ~

P.S.
この間にまたもやグッピーを危機状態にしてしまいました。
原因はわかったので、今は安定してますけど、数が減っちゃいました(涙)
すいません。こんなにはやく・・・。
後は自分の力でなんとかするんで、また質問とかするかもですけど、よろしくお願いしますね^^
by どらポン
URL
2010-01-22 金 00:33:28
編集
Re: ボチボチ復活です(*´ο`*)=3 はふぅん
v-278Tak@さん>
お久しぶりですね~!
フフフッココは少し来ないだけでも急な展開があるので新鮮でしょ(笑)

セルは飼い主的には太ってるように見えるんですがサイズではこれが普通なんですよ!
(故)馬鹿ルチやデンデが大人ウパとしては小さいんです。
大人ウパは普通20cm以上になりますからね~。

アクアをやり始めたときまさかここまで嵌るとは思ってませんでした(汗)
お金もかかるし次の水槽に手を出すまでには飼い主時間がかかるんです。
でもどうしても飼育したいものがありましてネ~。
この水槽を買うとなれば5万以上は覚悟しなくてはいけません!!
中々手が出せないでしょっ??(笑)
by ジュジュ
URL
2010-01-22 金 09:21:18
編集
Re: タイトルなし
v-278どらポンさん>
プラナリアは今結構いい感じで減ってるよ~!
メダカさんたち頑張ってるみたいだね。
殆ど見えない!!
でも20匹居たメダカさんは今5匹になってます(汗)
しかも昨日急に飼育水が白濁りした。何でだろう??
水換えは3日前だから何で今更?って感じです~。

レモちゃんラモちゃん両方♀とな??ラックちゃんも♀だったけ?
増やすとなると水槽は大きい方がいいよね!
飼い主がよく見てるショップは「チャーム」←よく水槽のセールしてるよ
と「アクアディスカウント」←他のショップより常に安い事がある

1度見てくださいな!探してるもの見つかるかもよ~!
家にあるのは元の飼い主さんにいただいたものだからね・・・
水槽台は水槽に合わせて作ってもらった・・・って聞いたことがある。
なので見るからに丈夫そうだな。

家もグッピーの数減ったよ~(涙)
大人グッピーが少しづつ☆になってるのにチビグッピー全く捕ってなくて
捕ってたやつもメダカさんの前に生物兵器として旦那様が派遣したら??
速攻で居なくなりました(涙)
んでこの間飼い主が水槽の掃除をして産卵BOXをちゃんと壁に付けてなかったから脱走してしまいました・・・。ホントにこのまま居なくなりそうなくらいヤバイ数だから
何時ものお友達に少し譲ってもらおうかと検討中・・・
テトラの数が1番多くなってしまいました。

問題が起きてしまうのは仕方ない事だよ。飼い主を見れば分かるでしょ~?(笑)
原因が分かって良かったね。分からないのが1番怖いし
飼い主にできることなら何でも言ってください!お役に立てるかしら・・・?
by ジュジュ
URL
2010-01-22 金 09:37:36
編集
こんにちは

へ~ぇ、メダカを食べちゃうんですね・・・
ウパって結構どう猛なんだぁ(^^)

旦那元気で留守がいい(^^V)
by ちびた
URL
2010-01-22 金 14:22:06
編集
Re: タイトルなし
v-278ちびたさん>
ウパは結構雑食なんですよ!!
刺身とか鶏肉・竹輪なんかも食べますし。
基本非加熱のものなんですが・・・
なのでメダカや赤ヒレ・小赤(金魚の小さいの)なんかはパクっといっちゃいますよ~。
全くカワユクナイですけど・・・(汗)
追いかけて食べる・・・というより目の前に来たら食べちゃいます。
視力があまり良い生き物ではないので動くものに食いつく習性があるようですね。
なので共食いが発生しちゃうんです。

旦那様は・・・もう少し早い時間に帰って来て欲しいですね~
ダラダラ主婦業が続くのがイヤです(笑)
by ジュジュ
URL
2010-01-23 土 11:20:43
編集

家に残ってるのはマーブルですよ
一応
ゴールデンも何匹かでて来ていたので•••

産卵するかわからないので
結構待つかもしれませんが
by upahuku
URL
2010-01-24 日 07:55:20
編集
Re: タイトルなし
v-277upahukuさん>
そうだったね~!!
ブログでゴールデンも出てきたって書いてたな~。
どんなカラーが出てくるか?ってのも産卵させる楽しみの一つかな。

卵からいただけるならガマンできるかもしれない(笑)
by ジュジュ
URL
2010-01-25 月 10:55:29
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/207-55e423ea
