ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


ハハハッ・・・汗 

2010年01月23日(Sat) 23:27:25

今日はデジカメのバッテリー切れなので写真は無しですニョ

え~っとですね・・・ウパ水槽の飼育水が白濁りしてます

なんでだろう・・・排水口の向きを変えたからか?

前は水面に直で落ちるようにしてたんですが

あまりにジョロ・ジョロと音がうるさくてテレビの音とか全然聞こえな~ィ

ってことで水を水槽の壁に当ててみた

うるさく無くなってOKって思たけど

次の日飼育水が白濁り~~ワ~~ィ・ワ~ィ飼い主また何かやっちゃったよ~

凹むわ~・・・

でもとりあえずバクテリアの元は入れておきました

まだ少し白いような気もするけど入れてないときよりもマシになったか

こういう時って暫らく放っておくべきそれとも水換えするべき

どないしましょうかね~    皆さ~~ん


皆さんも元の飼い主さんも「もっとこうした方がイイよ~」って時は

ドンドン教えてくださいね

それでは・それでは・・・
前の記事
仲間が増えた!!
次の記事
セルがウパボリック疑惑??

コメント

おはようございます!
水をリセットすると完全に水が出来上がるまでに90cm水槽で約1年、120cm水槽で約2年掛かりました。
なのでイイ時の水槽はあまりいじらないで、ゆっくり水がなじむのを待ちましょう。
夫婦でも最近はせっかちで、そこまで馴染むのを待てず離婚してしまううんですね、きっと。
by Damsel
URL
2010-01-24 日 08:58:48
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
ウパネタの時は、写真がないと状況がわからないじゃん(笑)
きちんと充電してからリポートして頂戴ね。。。
by hirokun
URL
2010-01-24 日 17:09:47
編集
お久しぶりですw中々コメできなくてすみません;;でも毎日みしていただいてました^^
う~ん。。。一応水換えしといたほうがいいと思うよwなにかあってからじゃ遅いからね^^;きっと、水槽の汚れが多少はいったんかな^^?
個人的にですが^^;;
中々、安定しない場合はマジックリーフを使うといいみたいですよwwウパにどうだかわかりませんが;;
ご参考までに。。。
by ナナ美
URL
2010-01-24 日 20:52:26
編集
こんばんはぁ~^^

うちのカメラもすぐバッテリー切れる&画質悪いッ!ですから。新しいの欲しいです(><

排水口の向きを変えてからですか・・・ぜんぜん分からないです。自分も向きはいろいろと変えますよ(^^;
でも濁りはしないけどなぁ・・。
気になりますね。
自分は上部式ですけど、向き変えたり、吸水口を掃除したりすると一時てきにゴミが「ブァ~」って出てきますけどね・・・。関係ないか(笑
by どらポン
URL
2010-01-24 日 22:43:56
編集
Re: 水
v-277Damselさん>
ホントはもっと水換えの頻度を少なくしたかったのですが
水が水槽独特の嫌な匂いを出してたのとプラナリアが発生してしまって
思わず頻度を上げてしまいました。
それでも1週間に1度の水換えだったんですよね。

白濁りも写真では分かりにくい位なんです。
なのでこれくらいならジックリと様子を見たいのですがね・・・
(メダカさんがまだ頑張ってくれてる間はプラナリアも出てこないはず?)
by ジュジュ
URL
2010-01-25 月 11:02:16
編集
Re: タイトルなし
v-277hirokunさん>
スミマセ~ン(汗)
分かりにくいですよね・・・。
一応写真とっては見たのですが~分かりにくいんですよ。
目視でないと「何処が白濁りしてるのん?」ってなる位だったので
載せる予定だった写真はまったく別のものなんですよね・・・実は(笑)

今回の記事はどちらかって言うとですね
「少し白濁りしてる飼育水をどうするべきか・・・」
自分ひとりでは判断しにくくて(汗)

今度のレポート頑張ります!   ハイ
by ジュジュ
URL
2010-01-25 月 11:10:26
編集
Re: タイトルなし
v-277ナナ美さん>
おォ~~!!こちらでお見かけするのはホントにお久しぶりだね。
お元気そうなので良かった!

水換え・・・飼い主もあんまりしたくなかった
でも結構匂ってきてね~「何時も通りしたほうがいいのか?」って思ってたら
プラナリアでしょ? ハァ~~って感じで(笑)

マジックリーフってウパに使って良かったっけ??
ありがとう!また色々検索して使っていいかどうか調べてみるね。
参考になる意見ありがとう
by ジュジュ
URL
2010-01-25 月 11:15:39
編集
Re: タイトルなし
v-277どらポンさん>
飼い主ね~携帯もデジカメもそんなに気にしてないから何時もバッテリー切れしてから
気づいたりギリギリで気づいたりするのです。

飼い主は排水口の向きを変えてからだと思ってるんだけど。
だって水換えは3~4日まえだったし(白濁りするときって水換え直後が多くない?)
それまでは透明だったんだよ~。

ゴミ??飼い主も外部式の蓋の部分洗い忘れるとゴミ出てくるよ~(笑)
あと以外に忘れそうになるのがホースね・・・。
by ジュジュ
URL
2010-01-25 月 11:22:25
編集
こんにちは。
なんか微妙と言うか繊細なんですね。
ウパは淡水、海水?
by トマト
URL
2010-01-25 月 18:31:57
編集
なにが原因なんでしょうか(汗)
うーん
向きを変えたときに
フィルターを揺らしたとかですかね?
それしか考えらんないです•••
by upahuku
URL
2010-01-25 月 21:48:49
編集
Re: タイトルなし
v-277トマトさん>
分かりにくい記事ですみません(汗)
ウパはきっと飼育しやすい部類の生き物だと思うのですが
飼い主にとっては繊細なんです~。
もっとラフな感じで飼育されてる方もイッパイいらっしゃいますので・・・。

ウパは淡水ですよ。
元々はメキシコの清らかな湖出身です
なのでウーパールーパーは日本人が勝手に付けた呼称で
学名は「アホロートル」とか「メキシコサラマンダー」なんですよ!!
あと天然のウパはワシントン条約の中で採取してはいけないものになってます。
今一般的に出回っているウパは全て人工孵化によるものです~・・・
by ジュジュ
URL
2010-01-26 火 09:59:31
編集
Re: タイトルなし
v-277upahukuさん>
よくま~次から次へと問題が発生すよね・・・(汗)飼い主のウパ水槽
メインの熱帯魚水槽はいたって普通・・・過去の大惨事以来全く問題が起こってない。

なんでウパ水槽だけこんな事になるのか不思議でしょうがないよ。
今はバクテリアの元を使ったお陰なのか水の白濁りは無くなった・・・ホッ・・・

by ジュジュ
URL
2010-01-26 火 10:03:16
編集
難しいね・・・
ジュジュさん、こんにちは。

なかなかDamselさんのコメントが
面白かったっす!(´∀`)

90センチの水槽でここまで大変かぁ。
水質は難しいんですね。

ウチの水槽は水替えは3ヶ月に1回くらいです。

でも、デンキナマズ、もうじき3年ですよ・・。
by タカビー
URL
2010-01-26 火 13:48:56
編集
待つべし・・・~~旦_(-ω- ) ドモドモ
by Tak@yuki
URL
2010-01-26 火 18:16:59
編集
Re: 難しいね・・・
v-277タカビーさん>
何時もDamselさんのコメには楽しませていただいてます!
今回もウマイ例えされてますよね~(笑)

普通60cm水槽で水質が安定しやすいって言われますよね?
飼い主は90cm水槽で安定しない・・・ってどういう事よ?!ってなります・・・。
分からないまま「何か」をしてしまっているのだとは思いますが
・・・でも今はバクテリアの元を入れたおかげなのか飼育水が透明になりました!!

3ヶ月に1回の水換えですか~・・・羨ましい。
ウパなら1ヶ月水換えサボったら速攻で「鰓が解ける」「食欲減退」「白いモヤが出てくる」
っていう症状が現れるでしょうね~。
飼い主も今回こそ長生きさせたいです~。
by ジュジュ
URL
2010-01-26 火 23:36:08
編集
Re: タイトルなし
v-277Tak@さん>
待ってみる・・・イエイエ!!
by ジュジュ
URL
2010-01-26 火 23:37:07
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2010-01-27 水 22:24:03
編集
Re: タイトルなし
v-277箱コメさん>
訪問&コメありがとうございます!
今水換えは1度に半分・・・ではなくウンコをしたら飼育水ごと吸い取り吸い取った分を足す・・・って感じです半分位換える時は水槽の中を掃除する時ですね
水槽の位置的にどうしてもコケが出てくるので2週間に1度は掃除してます
あと濾材は多分生物濾過中心だったはずです
結構お値段が高かったのですが水作りを開始した時にお勧めしていただいたものを使ってます。白濁りは無くなりましたよ~  バンザ~ィ!!

デンデの鰓がお迎えした時より退化してる気がするのでエアーを強くしてたのですが
エアーを強くすると鰓は退化する・・・というもう1つの説もありますので
今はエアー無しの状態で様子を見てます。

色々参考になる意見ありがとうございます!!
飼い主・・・ガマンも必要ですね(笑)
by ジュジュ
URL
2010-01-28 木 11:50:36
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2010-01-28 木 22:39:19
編集
Re: 菌が繁殖している?
v-277箱コメさん>
お言葉に甘えさせていただきますね!!
ありがとうございます~
by ジュジュ
URL
2010-01-29 金 10:40:59
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/208-3d2329f8
