ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


仲間が増えた!!

2010年01月28日(Thu) 22:55:11

最近メイン水槽ではグッピーの赤ちゃんを全く捕ってなかった

以前増えすぎてエライ事になったし・・・

もうそろそろグッピーはイイかな~って思ったりしたし・・・ネ

少しずつ数が減っていき

[広告] VPS

かなりスッカスカな水槽に

テトラの種類を増やそうと思ったがやっぱりグッピーって良く増えるからお金かからないんだよね~

テトラの繁殖とか飼い主にはまだ無理・・・

何時ものお友達が水槽を小さくするとの情報を得てたし

早速連絡

「グッピー譲ってくださいマセ・・・

早速20~30匹のグッピーと大量のモス←水草

を分けてもらった


[広告] VPS
増えたの分かる~

思ったより沢山つれて来たのね・・・

モスはね~ちょっと考えてる事があってそれに使う予定

上手く行くといいんだけどな~

あと今回はね「レッドファントム」っていう熱帯魚の撮影に成功したナリ~
P1020836.jpg
これでも頑張った!!  ウン  頑張ったんだよ・・・

5匹買ったのに今4匹しか居ない  Way なんで

このファントムさん達よくぶつかり稽古してました  ドスコ~ィ

んで背びれがボロボロになってる子も居たりする

それでも稽古に励んでたんでしょうね~

1匹脱落した模様です

多分★になってしまったんじゃないかな

それに気づいた時凹んだ・・・

沢山の種類が居ると知らない間に居なくなっている事がたまにある

しょうがないとは分かってても凹むよね

そう言えば飼い主、旦那様が居ない間に水草のお手入れした
P1020830.jpg
一応お手入れした直後

真ん中の水草(多分カモンバ?)こいつの繁殖力が凄いの何のって・・・

この3日後には水面まで延びて伸びる先が無くなると今度は横へ横へと伸びる

んで横へ伸びた水草同士が絡み合ってエライ事になるんだわ

刺繍糸を解くように水草を解いて高さをそろえてカット・・・

それをしてるだけで1時間なんてあっという間に過ぎます

イイ時間つぶしにはなるかな~

これをしたのが先週なので~・・・

ハイ・・・水面に渦を巻いてます

だからお値段も安いんだな~きっと  水草のお値段のカラクリに少し気づいた飼い主さん  皆知ってるか

スポンサーサイト
前の記事
お掃除・・・
次の記事
ハハハッ・・・汗 

コメント

一番のりかっ!
ジュジュさん、おはようございます。

メイン水槽きれいになったね!
てか、これ以外にウパいるんでしょ?
それも90センチ!!

どこに水槽置いてるんだろ?
アクア用の部屋が有るのかな?

テトラの繁殖は難しいよ・・・。

てか、シクリッドもカラシンも
難しいもんね・・・。
by タカビー
URL
2010-01-29 金 09:47:13
編集
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
タカビーさん同様に、どこに水槽置いてるんですかね(笑)
大きなお家に住んでるんでしょうね。
グッピー、学生の頃飼ってる友人がいました。
あんまり育てるのに難しくなくて、たくさん増えるって喜んでいましたが、
あまりに増えすぎるのが難点みたいですね。
水槽掃除、1時間かぁ・・・
確かに暇だったらちょうどいいね(笑)
by hirokun
URL
2010-01-29 金 10:04:08
編集
Re: 一番のりかっ!
v-15タカビーさん>
おはようございます!

家は飼い主よりも年上な団地さんなので(汗)広くないですよ・・・
メイン水槽はリビングのど真ん中にあります。テレビよりも視界のまん前にあるんですね~。
前にも書きましたがこの水槽がホントはウパ水槽の予定だったんですよ!
でも馬鹿ルチには水流が強すぎて・・・断念
大きくなるまで熱帯魚水槽に~・・・って思ってたらそのままメイン水槽になってしまいました。
っでドデカイウパ水槽はリビングと繋がっている隣の部屋に置いてあります。
目の前には熱帯魚水槽・・・横を見ればウパ水槽があるんです。
家の大きさと水槽の大きさ・・・絶対に合ってないですね~(笑)

テトラの繁殖は成功した例も出て来てますね
飼い主も卵は捕った事あるんですよ~!!でも孵化しませんでした(涙)
by ジュジュ
URL
2010-01-29 金 10:48:40
編集
Re: タイトルなし
v-15hirokunさん>
タカビーさんのこめ返しにも書きましたが、飼い主は古い団地に生息してますので
広くないですよ~(汗)子供達の荷物も増えてくるし・・・
テレビより熱帯魚水槽がリビングの主役になってるし(笑)
ウパ水槽は隣の部屋です。でも部屋の間仕切りを取ってあるのでリビングと繋がってるような感じですね。なので横を見ればウパが見えます!

ウパ水槽にとっても隣の部屋というだけで暖房から少し離れるので
水温維持には適してると思います。

グッピーはホントに増えるんですよ~。なので計画的にしないと水槽のキャパをスグに超えてしまい病気になったら、サァ~大変!!
一気に広がり全滅してしまう恐れがあります。飼い主も去年大変な目にあいました・・・
なので出来るだけ増えすぎないようにしてます。
チビグッピーが隠れる事が出来ないよう水草をカットしておけば・・・
他の魚が食べちゃうんですよ・・・産んでるママグッピーですら食べちゃうので
残酷なんですがそれ以外では♂・♀を別飼育しないといけないので・・・ネ・・・

アクアは時間・資金・・・色々かかるのだと思いました(汗)
でも犬や猫よりは安いのかもしれないですね

by ジュジュ
URL
2010-01-29 金 10:59:41
編集
うひょー!
満を持して動画も登場ですね!
キレイですねー(・0・)
東城さんとこのみたいですよ!
すばらしい!

水草もすごくキレイで、コリちゃんも居るんですね!!

ジュジュさんがとても几帳面に掃除しているのが窺えます。
水槽や犬小屋の掃除の仕方を見ていると、旦那さんを裏切らない人妻の見分けがつきますね。
by Damsel
URL
2010-01-29 金 15:37:18
編集
こんにちは

きれいで明るい水槽ですね!
たくさん仲間がいていいなぁ(^^)

我が家は昆虫用のプラスチックの
水槽にコメット2匹だけ・・・

多分★になったって、★になっても
わからないんですか?
by ちびた
URL
2010-01-29 金 16:37:47
編集
Re: うひょー!
v-15Damselさん>
褒めてくださりありがとうございます~
凄く嬉しいですね「東城さん」ところみたいだなんて~ワォッ!!
ここは素直に受け止めて素直に喜んでいいでしょうか??
(フフフッ・・・粗は隠せてるようですね・・・)

このメイン水槽は水換えと濾過装置の掃除を同時にする・・・といった
アクアの世界では考えられない事をしても崩れないんです~
何ででしょうね。
今は旦那様が忙しいのでこの水槽も飼い主がお世話する事が多くなってますが
褒められるとやる気出てきます。

コリドラス爺さんは飼い主好きなんですよ~!
ヒゲと下向きについたお口がカワユイ・・・萌え~ですね
卵から育てたチビコリも居るんですよ!!
by ジュジュ
URL
2010-01-29 金 17:28:44
編集
Re: タイトルなし
v-15ちびたさん>
水槽内は綺麗にするよう心がけてはいるのですが
レイアウトがホントに出来ないのでショップのようにはいきません(汗)
「この水草良いな~」って思っても照明が家で使っているものではダメだったり・・・
そういうものほど高いので使い捨てには出来ないでしょ?

☆になったかどうか分からないのは以前コリドラスという熱帯魚が2匹しか居なかった時
いつも1匹行方不明になってたんです。
こんなに水草も無かったのですが探しても・探しても見つからず・・・
でも何日かすると何処からか出てくるんですよ~!!
・・・っでそんな事が何回かあって、また居なくなった時も「出て来るかな~」って待ってたら・・・ある日水槽の奥から頭蓋骨がコロコロ転がってきましてね~
そのときは焦りましたよ。
グッピーみたいに数が増えると☆になったかどうかも分からないのですが
5匹以内のグッピーではない種類だと居なくなった事に気づけますが
もしかしたらまた何処からか出てくるかもしれないし・・・
って事で「☆になったかもしれない・・・」なのです。

しかも遺体が無い事も多いです・・・(汗)
食べちゃうんですよ他の魚が・・・熱帯魚は仲間を食べちゃう事も飼育してから知りました
by ジュジュ
URL
2010-01-29 金 17:48:08
編集
こんにちは。
壺があるからきっとタコもいるのかな。
って淡水か。
淡水のイルカもサメもいる位だからタコもいそうだ。
by トマト
URL
2010-01-31 日 14:25:44
編集
Re: タイトルなし
v-15トマトさん>
淡水のタコが居れば飼い主買ってしまうカモ~!!
でも水槽の中で墨を吐かれるのは・・・ちょっとね・・・。

この蛸壺は元々ウパ用に買ったものなんです。
でも素焼きの隠れ家はいい物も悪いものも全て吸着してしまう恐れがある・・・と言う意見を聞いてからこの蛸壺はメイン水槽行きになりました
結構この水槽で馴染んでるように見えるし、たまにエビや魚が入ってるんですよ!!
by ジュジュ
URL
2010-02-02 火 10:17:50
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/209-f86c584a
