ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


お掃除・・・

2010年02月05日(Fri) 00:52:13

今日はまたまた旦那様が居ない間にメイン水槽のお掃除をした

あのモサモサ増える・・・と嘆いていた水草ちゃん今回も異常に増えてて

何だか今日はムカついたので引っこ抜いてやったッ    どんなモンだい

っでこんなにスッキリになってしまったよ

P1020839.jpg
スッキリし過ぎたかな~   旦那様見たら絶対ガックリ来るんだろうね~ウへへッ

水草を引っこ抜いたついでに水槽のお掃除・お掃除

ガラス面もピカピカになって  やっぱりピカピカ水槽は見ていて気持ちいね

今日はこれだけでは終われず・・・ウパ水槽もお掃除・お掃除

コケが付いてたので飼い主とっても気になってた・・・

綺麗になったよ~

デンデの鰓を再生させようとエアーを抜いてみたが効果なしだったので

今日からエアー復活させました

[広告] VPS


これ・・・動画ですニョ・・・

エアーがブクブクしてるので分かってもらえると思うケド・・・デンデ全く動かず・・・

どっかに飛んでるんだろうね~  飛ぶのはイイケド帰ってきてね

P1020844.jpg


P1020845.jpg
家に来るリューシ(白い体色に黒目)のウパはナゼに・・・ブラック化が進むんだろうね~

馬鹿ルチも結構ブラック化進んでケド・・・デンデまでもが・・・

飼い主ん家の水はウパをブラック化へと進行させる変な物なのかな~

P1020847.jpg
                    「あらッあなた綺麗ね~」セル心の声

その頃デンデはまだあの状態でたたずんでおります   生きる気アルのかしらん・・・飼い主ちょっと心配

とま~そんなこんなでメイン水槽とウパ水槽のお掃除が終わり
                                            
P1020849.jpg
最後はこれでしょう

飼い主のお父様へお供えしてたおビールちゃん

これ飲んで寝まッシュ
前の記事
何度もスミマセン
次の記事
仲間が増えた!!

コメント

熱帯魚って、飼うの大変じゃないですか?
水質とか水温とか・・・停電したら発狂しそうになりませんか?
私はホシガメ飼ってから、停電するとやきもきして・・・心臓に良くないな、熱を必要とする生物はw

ところでジュジュさんちのリューシさんは、色が変化してきているんですか?そんなことあるんだ~。
以前飼っていた赤い和金、ある日突然白い斑点が出現し、あれよあれよという間に真っ白になってしまったことがあります。
でも脱色はありがちですが、着色ってのは・・・珍しいのかしら?

ちなみにうちの今は亡き「うぱ」です。お暇な時にでも見てやってください。
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/blog-entry-245.html
by とんがりねずみ
URL
2010-02-05 金 10:01:01
編集
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
むかついた勢いで、水草じゃんじゃん抜いてしまっていいものなんですかね?(笑)
ウパをブラック化って、見た目もそうですが性格も悪くなってしまいそうじゃん。
そうならないように、お世話してあげてくださいね。。。
by hirokun
URL
2010-02-05 金 10:19:48
編集
私も水草やってたから解ります。
一気に片つけないと、ワッサワッサになるんですよね。
でも水草の中を泳ぐテトラちゃんは、
やっぱり映えますね~~~。
あの鮮やかな色と葉のグリーンが合います。

ウパの色が・・・?!そんなコトあるんですね。
そして、エアーの量がスゴイです。
ウチは逆にエラを復活させたくてエアー量を
増やしました。
色んな説があるけど・・・何が合うのか
やってみるまでワカラナイもんですね(^^:)

働いた後の一杯はウマイでしょうね~(笑)
by チャイ
URL
2010-02-05 金 10:43:13
編集
ブラックカード
エーッ(・O・;
そんなことあるんですか?

私も女化したいです(℃
そしてみだらな女になりたいです(^。^)
とびきりイイ女で、
もちろん自分が美人だってこと鏡を見ればわかりますから。
男にモテるってことも。

美人って
シャ乱Qじゃないですが、
ズルイおんななんですよ!
by Damsel
URL
2010-02-05 金 11:41:30
編集
こんばんは。
ジュジュさん、こんばんは。

なんか変なスパムが入ってるんで
驚いた!(@_@;)

メイン水槽きれいです!
うーん、わくわくするね。
アクアの血が騒ぐ・・・。

お父様亡くなってらしたんですね。
今日初めて知りました。

ご褒美のラガーおいしかったかな?
by タカビー
URL
2010-02-05 金 19:24:40
編集
いや~
すっきりしましたね
たまにはそんなのもいいと思いますけど
水草が沢山あれば
綺麗に見えますからね•••


いったいなぜ
ブラック化が進むんでしょうかね
体まで黒になったことは
今までないですよ
鰓だけは真っ黒ですが(汗)
by upahuku
URL
2010-02-05 金 20:10:57
編集
こんばんは

ウパもだんだん色が変わるんですね。
金魚みたいに、赤い色が鮮やかになる
エサとか与えてみては(^^;)

ブラックつながりで、最後は黒ラベル
かと思いましたが、違いましたね。
では赤色化計画をすすめましょう!
by ちびた
URL
2010-02-05 金 20:23:53
編集
こんにちは。
ウパはいつもあんな感じで
ナマケモノのようにまったーり
しているんですか?
by トマト
URL
2010-02-05 金 21:34:31
編集
ジュジュさん、こんばんは。

エアーストーン、いぶきさんのですね。
我が家もあります。

私も水換えはだいたい金曜日にやりますので、今は缶チューハイチミチミ飲みながらブログ打ってるので一緒ですね(^^;;)
by アホロートルンルン
URL
2010-02-05 金 23:28:03
編集
Re: タイトルなし
v-307とんがりねずみさん>
訪問ありがとうございます。
今うぱちゃんを見てきましたよ~!!カワユイウパちゃんだったんですね!!
しかも白かった・・・(笑)デンデと同じで少々お口が小さいようでしたね。デンデも飼い主が餌を口の前まで持っていくか・いい場所に落とさないとセルに横取りされます・・・。
しかし・・・8年でしょう??凄いですッ  それに血管を切っちゃったのに復活するとは?!
とんがりねずみさんの愛情が伝わったのでしょう・・・素人が飼育するウパの寿命の中ではホントに凄いと思いますよ!臓器の疾患はウパが老体になれば仕方の無い事だったはず・・・
元々簡単な創りですから・・・ウパの体の中って。
・・・でもやっぱり☆になったらショックですよね・・・またその気になったら一緒にウパライフ楽しみましょうね~♪

デンデのブラック化はリューシの中でも黒い色素を沢山持った固体だからなハズです。
確かそう聞いた記憶が・・・

実は・・・飼い主の家では熱帯魚飼育の方が安易に進んでるんです~。
停電なんて考えただけで恐ろしいですよ・・・キャァ~~
でもとんがりねずみさんのブログ見てから異常にベルツノガエルだったかな?欲しくなっちゃいました(笑)実はホシガメも飼育しようかと思った事があります・・・
でもそれを全部叶えたら「ジュジュ王国」としてテレビに出ないと餌代で破産ですね~ハハハッ

by ジュジュ
URL
2010-02-06 土 00:13:49
編集
Re: タイトルなし
v-307hirokunさん>
デンデのブラック化は飼い主が勝手にそう言ってるだけでただ単に黒い色素を普通のリューシより沢山持ってるだけなんですよ!
でも一気にではなく徐々に黒い部分が多くなってくるのでブラック化・・・と呼んでおります。  ついでに・・・リューシなのに黒い部分が多くなってきたウパが入部する「ブラック化倶楽部」というのがあり(←これも勝手に飼い主がつくり活動はゴザイマセン・・・)先代の部長は馬鹿ルチ(飼い主が始めて飼育したウパです)です。

もう一つついでに・・・馬鹿ルチは通称でして・・・本名はドン・ルチアーノというとっても強そうな名前です!
by ジュジュ
URL
2010-02-06 土 00:19:16
編集
Re: タイトルなし
v-307チャイさん>
そうなんですよ~引っこ抜いてやった水草は安物です。なので強靭な生命力を持っているのか
恐ろしいほど伸びるんですよね~(涙)
伸びて水面で渦を巻いた所に餌が溜まってしまうし・・・
旦那様は予想通りガックリしてました!!何かねモサモサの方が稚魚の隠れ家になるでしょ?
安心するらしいです・・・でも最終的な決定権は普段家にいる飼い主になるので(イヤだといっても帰ってくる前にすればイイので・・・笑)
今はナナに頑張って成長してもらいたいんです。

ウパの鰓をモサモサにするのってどれが本当なのか分からないですよね~(汗)
酸素量が少ない方が鰓が必死になるから伸びる・・・とか
小さな時から鰓を丈夫にする為水換えの時にわざとカルキ抜きしてない水を少しだけ足す・・・とか(カルキ抜きしてないのを使うとチリチリになったけどな~)
酸素量を少なくして1ヶ月以上様子を見たんですが逆に退化したようなので今回
エアー入れました。

働いた後の一杯は・・・そりゃ~もう「プへェェェ~~~ッ」って感じです~。
by ジュジュ
URL
2010-02-06 土 00:30:44
編集
Re: ブラックカード
v-307Damselさん>
ハハハッ・・・決して変態してるんじゃないですよ!
黒い色素が多いだけです。綺麗な肌色で鰓にだけ黒い点がある子もいるし
大体野生に「リューシ」なんて居ませんからね~(笑)
今出回ってるウパは全部ブリードなので色んなカラーの血が混じるんでしょうね。
隔世遺伝とかかな~??

Damselさんの言う女性って日本人では「シルク姉さん」くらいかと・・・。
彼女は今人生を存分に女として楽しんで生きてるでしょう??
by ジュジュ
URL
2010-02-06 土 00:41:03
編集
Re: こんばんは。
v-307タカビーさん>
ホントにもう卑猥ですよね~(怒)イヤだわ!!プンスカ・プンスカ
最近少なくなってたので安心してたんですが、見つけただけで気分が悪いです。


メイン水槽ではグッピーさんの尻尾が尾ぐされまではいってないのですが少しギザギザになってます。整体がワッサ~っと増えたので酸素量やバクテリアが少し崩れたのかな?
保護剤で様子見です。

父上は4年前に亡くなりました・・・
母上と離婚調停の最中でした  後、判を押せば終わり・・・(荷物も片付けてたようですし)って時に一人実家で(母上が家出しました)亡くなってたんです。
死後何日か経ってましたし本人確認を訳の分からないまま飼い主がしました。
そのときの父上は飼い主の知っている父ではなかったですね・・・ショックを通り越して怖くなりました。2年位前まではず~っと首に数珠をしておかないと怖かったです
実は・・・今でも父上が居ない事にピンと来てないんですよ(笑)

・・・・・・・・ってスミマセン・・・飼い主の闇を書きすぎましたね。でもそんな経験もしてるんです。
by ジュジュ
URL
2010-02-06 土 00:54:34
編集
Re: タイトルなし
v-307upahukuさん>
スッキリすしぎたかな~・・・(笑)
でも他の葉が大きな水草か・あまり急成長しない水草が欲しいからね・・・
思い切ってみたよ!!


upahukuさんとこのテルちゃんはすでに「ブラック化倶楽部」の広報ですニョ!!
実は馬鹿ルチも体に黒い斑点イッパ~ィあったんだよ~!
こんなものかと思ってたけどデンデ多いのね・・・(汗)
by ジュジュ
URL
2010-02-06 土 00:58:32
編集
Re: タイトルなし
v-307ちびたさん>
引っこ抜いた水草・・・ちびたさんにメール便で送ればよかったですかね~??失敗したな。

ウパは金魚の餌も食べるんですよ・・・でも沈下性では無いので気づくのに時間がかかりますね~・・・。色揚げ効果のある餌を与えたら赤くなるのでしょうかね~。
赤いウパ・・・ちょっとグロイ気がするのですが・・・(笑)

父上の好きな種類のビールなんで飼い主は貰えるだけで十分ですよ!!文句言ったら「自分で買え!」っと言われてしまいます(笑)
by ジュジュ
URL
2010-02-06 土 01:03:17
編集
Re: タイトルなし
v-307トマトさん>
チビウパはよく泳ぐんですが大人ウパはあんな感じですね・・・。
時々気が狂ったようにブチ暴れる時もありますが(大抵水槽にぶつかるので怪我します)
生きてるのか??と思うほど動かないですね。
夜行性なので夜の方が水槽の中を歩いてます・・・。
なので・・・「死んでる??」と思って焦っていると・・・動くんですね~(笑)
by ジュジュ
URL
2010-02-06 土 01:07:20
編集
Re: タイトルなし
v-307アホロートルンルンさん>
確か「いぶき」のものだと思います。元の飼い主様がご好意で飼育セット全て譲ってくださったのでこの他にも平べったいエアーもあるんです。

水換え・・・実はね決まってないんですよ(汗)
匂ってきたな~って思ったら1週間経って無くても水換え・・・
安定してない時は水換えをガマンしてます!!

そろそろ90cm水槽にお引越しする決心つかれました??(笑)
結構無駄な使いかたしてますよ~2匹がメチャ隅っこでかたまってたりね。
by ジュジュ
URL
2010-02-06 土 01:14:38
編集
水槽のお掃除お疲れ様でした^^
澄んだ水槽に 水草が きれいな
若葉色で 爽やかですね♪
ウパちゃん ブラック化、 普通は
しないんですか?
お仕事の後の一杯はきっと
おいしかったでしょうね♪
by lavande
URL
2010-02-08 月 07:40:12
編集
こんにちは~(=°-°)ノ ドモデス

ウパ達は相変わらずのマイペースですね・・プハァー ( ̄┏Д┓ ̄)y─┛~~

ボクもこうありたいものです(⌒^⌒)b うん

でも水槽の掃除って大変ですよね~自分音部屋でも大変なのに・・・

友達の家の水槽はガラス面が緑色になっていました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
何が住んでるかは誰も知りません(-ノ-)/Ωチーン
by Tak@yuki
URL
2010-02-09 火 16:37:24
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2010-02-09 火 22:00:47
編集
私立受験終了!
グハッ!
力尽きました・・・。

なので、今日は寝ます^^

明日またゆっくりコメりますね~
by どらポン
URL
2010-02-09 火 22:01:30
編集
え~水草取っちゃったんですかー
結構綺麗だったんですけどね。
てか何故そんなに水草が映えてるんですかっ
自分とこは速攻で茶苔(?)が出ます(><ライト点けすぎかなー。

ホントだ、ルチさんと一緒ですね。
自分とこは全身まではブラック化進んでないんですけどね・・・。
そういうもんなんでしょうかね?わかりません。

ビールいいなー
自分も早く飲めるように頑張ります!
年は頑張っても先に進まないですけどね。
by どらポン
URL
2010-02-10 水 21:55:46
編集
Re: タイトルなし
v-307lavandeさん>
水槽のメンテナンスは面倒な事が多いように思えます。
でも小さいながらも飼い主はこの子達の命を預かってますので
病気になって凹むくらいなら面倒でも元気に長生きしてくれるよう最善を尽くしたいですね。

仕事の後の1杯は美味しいですよ~!
結構地味な作業ですが疲れるので。

ウパのブラック化は仕方の無い事だと思ってます。
チビウパの時綺麗な肌色でも大人になるにつれ黒い色素が出てくるんでしょうか・・・
無くなる事は無いです
by ジュジュ
URL
2010-02-11 木 14:08:13
編集
Re: タイトルなし
v-307Tak@さん>
このマイペースな所が癒しなんですよ~!
こんな感じでも腹が減ってると寄ってくるんですッ
それにやられてしまう飼い主・・・(笑)

水槽の掃除は自分の部屋の掃除に比べたら容易いものです!!
自分の家には・・・成果が見られませんから(涙)

そう言えば長男が通ってる小学校でも90cm以上の大きな水槽があって
コケだらけ・・・でメダカが10匹も居ない状態・・・
あれなら無いほうがマシですね
何回抗議しそうになったか(怒)
by ジュジュ
URL
2010-02-11 木 14:14:22
編集
Re: タイトルなし
v-307箱コメさん>
でしょう??背びれ小さくなってるよね・・・やっぱり・・・これ凄く気になってるんです。
餌の食いつきはイイですよ!ちゃんと食べてくれてますね

鰓の成長に関しては色々な説があるので「エアー無し」の状態も試したのですが成果無しだったので今度はエアーを沢山増やしてみます
どれだけ入れても飼育水に溶け込む酸素の量は一定量からは変わらない・・・と聞いたことがあったので丸い方は使ってなかったのですが入れてみますね

デンデのブラック化は光の加減でメラニンが増えたのでしょうか・・・
人間で言う「日焼けによるシミ」みたいな感じ・・
楽しくウパライフ送ってますので大丈夫ですよ!!
いつもありがとうございます
by ジュジュ
URL
2010-02-11 木 14:23:55
編集
Re: タイトルなし
v-307どらポンさん>
マズ・・・受験お疲れ様でした・・・イイ知らせがあるといいね~!!

水草はね~もうイヤだ!!あんなに伸びるとだんだん腹立ってくるよ(笑)
家もライトの点灯時間長い方だと思う
朝~寝る前までだから12時間以上点灯・・・長すぎるね
だからグングン伸びてコケも出てくるんだな~ってことで最近は夕方6時ごろ~寝る前までの6時間点灯にしてる。家のライトは蛍光灯だからね~チャゴケは出ない

ビール飲めるような大人になったらお婆ちゃんになったる飼い主さんがおごります!
by ジュジュ
URL
2010-02-11 木 14:34:41
編集
水草(マツモ)抜いちゃったんですか~wwすっきりしていいですね^^少し寂しいかもwwwウパ元気そうでなによりです^^これからも頑張ってくださいねw^^w
by ナナ美
URL
2010-02-13 土 15:08:18
編集
Re: タイトルなし
v-307ナナ美さん>
ハイ・・・この何日か前に剪定して綺麗にしたばかりなのに驚異的なスピードで育つので
何だか腹が立ちまして・・・(笑)
スッキリしすぎですよね~
でも少し楽になりましたよ!ナナやアマゾンソードはそんなに急成長しないので
ユックリ水草の成長を楽しめます。

応援アリがトウです
by ジュジュ
URL
2010-02-13 土 23:36:08
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/210-cc60aab4
