ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


それでもやっぱりウパが好き

2010年02月20日(Sat) 15:42:36

ご無沙汰してます

デンデが天に召され・・・皆さんの言葉がホントにありがたくて嬉しかったです

ありがとうございました

ホントは一つ一つのコメにお返しするのが筋なんですが

この場を借りてお礼をさせてくださいね

飼い主は良いお友達に恵まれてます


最近の飼い主は凹んでばかりいられないので原因究明をしてました

皆さんの仰る通りやっぱり水に問題ありだよね・・・って事で

浄水器(人間用だけど)を買うまでの間スーパーで貰えるお水をせっせと

取りに行ってます

ペットボトル2本までで3本目からは後ろへ並びなおさないとダメらしい・・・

いつも凄い行列なのよ~

人間用でなくウパ水槽用でこのお水を取りに行ってるのってこの辺では多分飼い主だけだろうな~

P1020854.jpg

結構頻繁に行くスーパーだから飼い主頑張る~

ってかこの水「麦飯石で濾過したお水」らしい・・・

お家で作れない物か??バケツに麦飯石と水道水を入れてエアーを廻してたらこの水にならないかね?

単純すぎるか・・・もう少し水質調査のキッドがあれば色々調べられるんだけど・・・買っちゃう~??

あとこんなのも作ったり・・・

P1020855.jpg
丸いエアーストーンにモスを巻きつけてみた

パット見「マリモ」みたいでない??

買うと1200円位・・・作ると150円以内なのだ

セルも気に入ってくれてるようでして・・・エアーを食べてます

更に~題名にもあるように飼い主はウパが好きです

沢山の愛ウパを☆にしてしまう馬鹿タレですが

まだまだウパ飼育が楽しい事なんだと伝え切れてないッ

ただ単に「ウパって繊細で飼育が難しい生き物なんだね」としか発信してないよな~

なにより飼い主ウパ飼育楽しんでないのよこれがまたッ

ウパを生かすのと飼育を楽しむのでは全くお話が違います

なのでチビウパを~・・・・    ですね・・・・    懲りもせず・・・・   落札~・・・   した

ブロ友さんに譲っていただく予定だったけど  それでまた☆になったら??って妄想すると

飼い主の精神状態が正常ではなくなるような気がするので今回は購入しました(実はウパを購入するのは初めてです)

カラーはリューシ・マーブル・ブラック(←全くブラックに見えないけど・・・)の3匹で

リューシの子は養子に出します

何時ものお友達と相談して「そろそろウパライフ再開しようかと思ってる」と言ってたし

飼い主はマーブルやブラックが欲しかったので・・・

P1020856.jpg
チビウパが3匹居るの分かります

大きさは1円玉位です  メチャカワユイ  飼い主はすでに「キュン死に」  バタンッ

明日は旦那様がお仕事お休みなので「生きたイトメ」を買いに行ってきま~す

スーパー産のお水で水換えして誰もが羨む立派なウパに育ててみせますともサッ

名前は2匹ともマーブルに見えるから、どっちがどっちかサッパリなんだけど1つだけ決まってる

ウへへッ・・・発表して欲しいカネ諸君・・・

ってか発表させてくださいマセ

ドドドドドドド~~~(←ドラムロールね

                 ウパだけど・・・    『亀仙人』

ドラゴンボール繋がりで・・・通称「仙人様」となる予定ですニョ  かなり気に入ってしまったんですが

ダメかしら   ウパだけど「亀仙人」って所に飼い主のセンスがキラリと感じれるハズ・・・

旦那様に「チビウパの名前1つは決まってる」とっ言ったら

「もう一匹は『タオーパイパイ』にしようッ」と言われた

「パイパイが~・・・ってオモロイやん!」って・・・あなた・・・それはあまりにカワイソすぎやしないかい

完全に受け狙いに走ってるよ・・・ね

飼い主さん・・・そこまで鬼にはなれませんッ

もう1匹はあまりメジャーでないキャラの名前にしたいと思います

何か候補があればよろしくお願いしますね


最後に・・・デンデが☆になる前記事に載せようと思ってた写真です
P1020850.jpg


P1020851.jpg
エアーにしがみ付いてるの~  カワェ~~

生餌のメダカさんラスト2匹なんですが・・・すでに共存しております

この写真を撮った次の日鰓に異変が起きてしまいました

☆になる2週間位前からデンデはいつもセルの近くに居ました

捕食の危険があるのにも関わらず・・・2匹が寄り添っている姿はホントに可愛かったです

スポンサーサイト
前の記事
チビウパは急成長中だよ!
次の記事
何度もスミマセン

コメント

ちっちゃいとかわいいもんですよね
まぁ大きくても
あんまり変わりませんが・・・
次は頑張ってくださいね
絶対に大丈夫ですから

水質とかあんまり気にしないほうがいいんじゃないですかね
だって
家の水槽なんて
足し水だけで
水換えを3ヶ月ぐらいしてないですよ
ろ材なんて1年以上おんなじやつつかって
交換してないですから(笑)
by upahuku
URL
2010-02-20 土 18:02:07
編集
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
デンデ、残念でした。。。
こうやって最後の姿見てると、淋しく感じますね。
原因が水なんですかね。
何が原因だったのかがわかると、これからの対策も練れますもんね。
元気出して頂戴。。。
by hirokun
URL
2010-02-20 土 18:33:15
編集
こんにちは^^

たとえウパが☆になってしまっても諦めずに次には悪いとこをなおしてまたチャレンジする。っていうあたまり前なことですが、ジュジュさんはすごく心が強いですよね^^憧れますよ♪

きっと自分だったら相当凹むだろうなぁーって^^;魚でも結構凹むのにね。


え、自分で買うのは初めてなんだッ!
チビウパやっぱカワイィ^^
立派になれよ~

P.S.

グッピー赤ちゃん産みましたよ!イェイ
ちょっとブログが更新できない状態なので報告しました
by どらポン
URL
2010-02-20 土 21:28:38
編集
元気出して・・・
ジュジュさん

気の毒だったけど これも運命かもしれない!

きっと あの子達の寿命だったんですよ

気にせずに・・・

とは行かないかもだけど


次は大丈夫!

飼育の記録楽しみにしてます!
by タカビー
URL
2010-02-21 日 00:26:56
編集
Re: タイトルなし
v-485upahukuさん>
今回はゴメンね・・・せっかくの好意だったのに・・・
お返しなんて考えないでッ(汗)
グッピー仲間が増えて嬉しかったんだから~

ホントにそんなお話を聞くと「何で??飼い主の愛ウパは☆になるの??」って思ってしまうよ~(涙)チビウパ達もスーパー産のお水で飼育中なんだ~!!
強い固体になる様にしないとねッ。
今ではウパの居ない生活は考えられない・・・ってなってるよ(笑)
by ジュジュ
URL
2010-02-21 日 00:42:21
編集
Re: タイトルなし
v-485hirokunさん>
デンデの最後の写真は載せるのを悩んだのですが・・・せっかくカワユイポーズしてくれてるので載せないと!!と思いました。
デンデが☆になった時は流石に言葉が思いつかなくて・・・どうしたらイイのかテンパってしまいました。悲しいを通り越して涙も出てこずただただ「何で??」って。

お水を取りに行くのは少々大変なんですがやれるだけのことはやりたいですね。
これは小さな命でも預かっている飼育者の責任ですからッ!!
応援ありがとうございます。元気出しますね
by ジュジュ
URL
2010-02-21 日 00:49:44
編集
Re: タイトルなし
v-485どらポンさん>
ホントはチビウパを買うの迷ったのね・・・
飼育環境が整ってない(多分・・・)状態でまたウパを飼うなんてウパが可哀想・・・って思われるかな~って思ったりしてサッ。

でもペットレス症候群・・・っていうのかな?セルを飼育してても怖くてしょうがない。
広い水槽に1匹だけしか居ない状況が悲しくなってきて思い切ってみました
譲っていただくウパではなく自分で購入するウパだから責任は飼い主一人で取れるし
譲っていただいた方にも悲しい思いさせなくて済むしね

落ちるとこまで落ちたら後は這い上がるしかない!!て自分を奮い立たせてるんだ~
そうでもしないと飼い主ガラスハートなので体壊すのね・・・知ってるでしょ(笑)
でもドンドン褒めて~~憧れて~~そしてこんな馬鹿タレな大人になりましょう!!グフッ

PSグッピー順調に増えてるのね??良かったね~
濾過装置直ったのかい??たしかぶっ壊れた・・・って書いてなかったっけ(汗)
by ジュジュ
URL
2010-02-21 日 00:59:37
編集
Re: 元気出して・・・
v-485タカビーさん>
タカビーさ~~ん・・・(涙)

飼い主はまた小さな命を守り切れなかったです・・・グスン・・・
他にもピッコロ・デンデ・セルを引き取りたい!と仰る方がいらっしゃって・・・
その方たちに引き取られたほうが☆になた子達は幸せだったのではないか??と
思うばかりでした。元の飼い主さんにまで気を使わせてしまいホントに申し訳ないことをしてると思います。

セルとチビウパは飼い主の心の支えです。(勿論ブロ友さんもですが)
最近長女も「もうウーパーが死ぬのイヤや~」と言ってます
なので「お水取りに行くの手伝ってね・・・」と飼い主
今まで☆にしてしまったウパ達には命の大切さを長女に教えてもらいました
心配かけますが応援してください!
by ジュジュ
URL
2010-02-21 日 01:10:21
編集
サヨナラは私のために
チビウパ
キャワイイ^~^ー

スーパーの浄水器の中味はほとんどマーフィードが多いです。
大型のメンブレンが入っていると思われます。
ほんとうは余計なものが何も入っていないのがいいんですが、、、、

あと、
疑われるのは濾材かな??
あらゆる事を試してみてダメな時は、1度濾材を45度のお湯で洗浄してみてください。
それでまたバクテリアを1から作り治します。
次回はパピエのB-4も入れてみてください。

う~ん?
でも
原因はなんだろう~(..;)
by Damsel
URL
2010-02-21 日 08:23:48
編集
チビウパちゃん、あんなの何処で手に入るんですか~?はじめて見ましたw
以前飼っていた「トウホクサンショウウオ」のベビーにそっくりです。
サンショウウオ・・・大人になる前に、私の油断から脱走されてしまいまして、きっともうゴキブリの栄養になっているかと(T_T)

お水の件ですが、他の方もおっしゃるように、そんなに神経質になる必要はないと思いますよ。
私も足し水は水道水、そのまんま入れてました。
なんなら、バクテリア(液体や乾燥タイプの売ってるよね?)を放り込むとか・・・その程度で十分だと思いますが。
白濁さえ解決すればいいんですけどねぇ。

PS.デンテさんのご冥福をお祈りいたします。
by とんがりねずみ
URL
2010-02-21 日 11:44:21
編集
Re: サヨナラは私のために
v-485Damselさん>
いつもアドバイスありがとうございます!
今の所セルは何の変化もありませんが(それが1番良いのです!)このお水で更に元気になって欲しいですね。

チビウパカワェ~でしょッ。ホントに小さいんですよ。
鰓が無かったらメダカに見えますし・・・(笑)
自分が育てるウパでこんなに小さいのは初めてなので(前のは養子に出したし・・・)
ワクワクしてます。

バクテリアや濾材は1からか~(汗)残念・・・
でもそのときはプラナリア全滅も出来そうなのでやってみようかな~。
by ジュジュ
URL
2010-02-21 日 11:50:11
編集
Re: タイトルなし
v-485とんがりねずみさん>
チビウパはこのサイズだとオークションで落札か(結構出て来てます)ミクシで譲ってもらう(この場合タダが多いですね)かお友達に譲っていただく・・・って手段がありますよ~。
ショップで売られているサイズよりも小さくてよ~く見ないと鰓とか見えないんですよ!!
そう言えばチビウパはアカハライモリやサンショウウオと近緑種ですよね

お水なんですが飼い主が住んでる団地は飼い主よりも年上でして(笑)
しかも貯水タンクのメンテがちゃんとされているのかもあまり聞かないし・・・
水道管もかなり劣化してたような気がするんです。飼い主が理事をしてたとき見たような記憶が・・・そんな所を通ったお水ですのでph試験紙で以前測定したら測定不能な位酸性だったんですよ~(涙)怖くないですか??   
なので昔は浄水器を通した水を使ってたんですがぶっ壊れまして・・・
買える様になるまでは頑張るつもりです!!
一応・・・バクテリアの元使ってたんですよ・・・これでも・・・しかも良いヤツ(汗)
今は白濁無くなりました~バンザ~ィ・バンザ~ィ

とんがりねずみさんもチビウパ飼育チャレンジしてみます??カワェ~ですよ~
卵をオークションに出されてる方もいらっしゃるので一度覗いてくださいよ!!
(卵の場合100個単位も有ります  汗)
参考までに・・・飼い主は今回全部込みこみで2000円弱でした)←ショップより格段に安いでしょ
by ジュジュ
URL
2010-02-21 日 12:07:06
編集
こんにちは。
ウパの外観からして
強いウパ、弱いウパと分かれるんじゃないですかね。
実は原因は無かったりしない。
個体差。
あのウパの皮膚感は免疫力が強い子、弱い子と極端に出そうです。
元々弱い個体だったんじゃないですかね。
上手く長生きしてくれると良いですね。
by トマト
URL
2010-02-21 日 16:21:48
編集
Re: タイトルなし
v-485トマトさん>
そうですね~・・・確かにウパには個体差が激しいかもしれないです。
劣悪な環境や鰓のフサフサがほぼ無い状態でも生きてますからね~。ウパって強靭な体と優れた再生能力の持ち主なんですが我が家のウパに限ってはそうではないみたいです。
初めてのウパが☆になった時は「弱いからかな~」って思ってました。
元々下痢ばかり続いたり・・・あまり大きく育たなかったり・・・色々有りましたし。
でもここまで同じ症状で☆になってしまうとウパの個体差よりも何か他に原因があるのでは?と思ってしまいます。

今の飼い主にはウパは無くてはならない存在で居ない生活は考えられません!!
飼い主の間違った飼育方法で何匹も使い捨てのような状態になるのはもう耐えられませんし・・・でも好きなのでどうしても飼育したいんですよね。
だったらやれることはやりますよ~お水取りに行くの面倒なんですが、それで元気に長生きしてくれるなら面倒なんて言ってられません。
皆さんが応援してくださるとより一層頑張れます。ありがとうございます。
by ジュジュ
URL
2010-02-22 月 12:20:05
編集
こんにちは

チビウパ、すごくかわいいですね。
こんなに小さいんだ(^^)

原因は水ですか・・・なかなか難しいですね。
きれいな水質と微妙な水温が要求されるワサビみたい(^^;)
全然違うものと比較している気がする。まあいいか。

by ちびた
URL
2010-02-22 月 13:28:52
編集
こんにちは。

デンデさん亡くなられたんですね。
残念です・・・(>_<。)

私も里親さんより譲り受けたウパを亡くした時は、ウパを亡くしたショックと、譲っていただいた里親さんに申し訳なくてしばらく立ち直れませんでした。
次に新しいウパを飼育するときは、譲り受ける形でなく、購入して飼育しようと思います。

ウパは強健と言われていても、一度病気になると、病態によっては立ち直りにくい生き物ですね。

我が家においてもウパなしの生活は考えられないです。
ウパにとって最適な育て方を見つけ出していきたいですね。

ジュジュさんの経験をこうして発信していただくことで、他のブリーダーさんの今後の飼育に役立てると思います。

それと、私のブログにご訪問していただきありがとうございます。
よければまた遊びに来て下さい。
by アホロートルンルン
URL
2010-02-23 火 09:21:43
編集
Re: タイトルなし
v-485アホロートルンルンさん>
何時も思うのですが飼い主の愛ウパは状態が悪化して☆になるまでがとても早いんです。
なのでデンデのときもホントに早くて・・・(涙)

アレヤコレヤと飼育方法を考えていてもダメになってしまうのに強靭な子はどんな環境でも生きてます。この違いは何なんでしょうね~・・・。
思いつく限りの原因を探って今はお水を取りに行ってます(汗)
何せ大きな水槽なのでこのボトル2本分では水換えなんて出来ません(笑)
3日くらい連続で取りに行っても12リットル・・・ギリギリかな~。
セルは元々元気で綺麗な体をしてますが分からない所で負担がかかっててある日突然その負担が爆発されては困るので飼い主頑張るんです!!
日課になりつつあるので(笑)苦では無くなりました~(慣れって怖い・・・)

飼い主の馬鹿タレ経験が何かのお役に立てるのであれば頑張れるいい刺激になります。
by ジュジュ
URL
2010-02-23 火 11:02:04
編集
Re: タイトルなし
v-485ちびたさん>
ホントにワサビですね~(笑)
もう1匹のウパの名前「ワサビ」にしよかしら・・・グフフッ  刺激的~~?!
ウパの生息地帯はとても綺麗な水で低い水温なんです
だから日本の夏はウパにとっては命取りなんですよ~ ヒェ~~ッ
ウパは20度前後がイイとされてます。でも産卵させたい時は20度より低い温度を経験させないとダメなんです。年中同じ水温だとウパも季節が分かりませんからね。

チビウパカワェ~でっしょ~???萌え萌えです
ホントは卵から・・・ってやりたかったんですが、たまたまお友達の欲しいカラーと飼い主の欲しいカラーを1匹ずつ出してる方がいらっしゃったので。

どうも飼い主は黒い体色のウパが好きみたいです。
by ジュジュ
URL
2010-02-23 火 11:10:44
編集
メチャメチャ小さくて可愛いですね~(⌒▽⌒)アハハ!

挫けちゃいけませんよジュジュさん・・・今いるウパ達があなたを必要としてるのです( ̄‥ ̄)=3 フン

落ち込んじゃいられんぞ~( ̄Д ̄)ノ オウッ
by Tak@yuki
URL
2010-02-24 水 11:47:55
編集
スーパーまで水を・・・それは重労働ですね。
お疲れ様です。ウパのために・・という所に
愛情を感じます。頑張って下さい♪

チビウパちゃん可愛いですね~。
こりゃホントに萌え死にしますね(^^;)
見てるだけで時間が経ってしまいそう。

仙人ちゃん(くん?)がスクスクと育ちますように。
応援してまーすp(^0^)q
by チャイ
URL
2010-02-26 金 10:16:23
編集
ご冥福をお祈りします。。。
また、新しいウパライフですねw^^w今度はチビちゃんで育てがいがありそうですねww頑張ってください^^
 
    お水頑張って><
by ナナ美
URL
2010-02-26 金 22:56:10
編集
Re: タイトルなし
v-485Tak@さん>
応援アリがトウです!!

ホントは悩んだんですよ・・・愛ウパを☆にしてしまったのに
またチビウパを飼育してるしね・・・何だか命を粗末にしてるように写ったら悲しいな~と
思ったりしてました。
でも飼い主が一人モヤモヤしてるだけで皆さん応援してくれて嬉しかったです。
絶対挫けないわ~~
by ジュジュ
URL
2010-02-27 土 00:06:23
編集
Re: タイトルなし
v-485チャイさん>
飼い主がリセットを踏みとどまるの分かっていただけたでしょうか・・・。
そうなんです。こうやって水を取りに行ってますのでリセット後の水確保が難しいんですよ・・・。この水槽に水をそれなりの量入れようとすれば・・・4リットルしか持ってこれないので何往復しないといけないのでしょう・・・ガクガク・・・ブルブル・・・
ポリタンク買おうかしら・・・(笑)

チビウパは堪りませんよ~~今すでに後ろ足が出てきた子が居るんです~!!
どの子が仙人になるのかもう少し大きくならないと飼い主も分からないので・・・
暫らくは「チビウパ」で行きますッ!!
by ジュジュ
URL
2010-02-27 土 00:11:51
編集
Re: タイトルなし
v-485ナナ美さん>
ご心配お掛けしてしまいスミマセン・・・
デンデが☆になってしまった事、飼い主は少し受け止め切れてない状態です。
悲しい・・・とかゴメンね・・・という感情がぶっ飛んでしまいました

チビウパをお迎えしたのもこの子達に少し甘えてるような感じでしょうかね??
セルがとっても元気で飼い主はこの子で救われてる所もあるんですが・・・

楽しいウパライフになるよう頑張りますよ~!
by ジュジュ
URL
2010-02-27 土 00:18:48
編集
こんばんは。
お久しぶりです。

また、つらいことがあったようですね~。
御冥福をお祈りします。

はじめてみた~
小さいウパ!!
なんか違う生き物みたいですね

人とウパは水がないと生きれませんから、つながり深いですね~

元気出してね~
by straiker
URL
2010-02-27 土 01:52:02
編集
Re: タイトルなし
v-485straikerさん>
お久しぶりでス・・・
どうしてこうも続くのかと思うとやりきれない気持ちでいっぱいなんですが
立ち止まってばかりいられないので今頑張っているんですよ!!

違う目標ですがお互いやれるところまでやってみましょうねッ
結果は付いてくるはずです(笑)

チビウパカワェ~でしょう??フフッ
by ジュジュ
URL
2010-02-28 日 00:55:50
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/212-163525d4
