ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


チビウパは急成長中だよ!

2010年02月28日(Sun) 01:20:37

我が家にやってきたカワエェ~チビウパ達・・・

グングン成長してるよ!

生きたイトメを沢山食べて~

スーパー産のお水で過保護すぎる様な待遇を受けておられます

P1020862.jpg
これ1週間ほど前の写真なんだけど今見たら確実にこれより大きくなってるんだ~

多分5mmは大きくなってるかな??

P1020873.jpg
           「プカプカ・・・エェ気分やワ~気~抜いたらスグに浮くねんで~スゴイやろ~」←チビウパ心の声

つぶらな瞳が何て愛らしいんでしょっ   犯罪級だな

P1020876.jpg
キャァ~~カワェ~・・・飼い主何でも買うたるッ

何が欲しい赤虫がええのんか~・・・

ハッ・・・イカン・イカン・・・思わず「オッサ~ン」みたいな関西弁出てしまいました・・・デヘへッ

カワユイってのは得だな~  あとどれ位飼い主は騙されるんだろうか

最後はこれだよ
P1020878.jpg
                          題名「チビウパの標本・・・」

かなりレアな写真だと思うんだけど・・・いかが?

イトメとか内臓が透けて見えてるね~


最後じゃなかった

これが最後だった・・・
P1020861.jpg
これメイン水槽に入ってるナナなんだけど・・・

葉の淵に付いてるコケ   どうにかならんのかな~

ヤマト部隊は食べてくれないし・・・

でも取りにくいんだよね~  イヤだ・イヤだ
前の記事
新しい試み・・・
次の記事
それでもやっぱりウパが好き

コメント

アヌビアス
キャ
キャユワイイー!!
オレも飼いたくなってきた。

アヌビアスの苔は
ADAのフィトンギットをベラに付けて外へ出して塗ります。
でも苔が付いてしまう前にやらねば効果ありません。
むかし、アヌビアスonly水槽をやっていた頃、このフィトンギットにだいぶ助けられました。
3日に1度は塗ってやらないとダメですね、、
by Damsel
URL
2010-02-28 日 08:57:51
編集
可愛い~(☆_☆)

ジュジュさんの踊るような気持ちが伝わってきます。

私はこのサイズからの飼育はしたことがないので、欲しくなってしまいます。

ジュジュさんは罪作りですよ。
これを見たらウパ愛好家増えますもん・・・(^^;;)
by アホロートルンルン
URL
2010-02-28 日 16:42:13
編集
チビちゃんたちは
成長早いですよね
標本にしちゃだめですよー(笑)
まぁ面白いですけどね


黒髭ですかね?
家ではみたことないんで
詳しくはわかりませんm(_ _)m
by upahuku
URL
2010-02-28 日 21:01:56
編集
Re: アヌビアス
v-22Damselさん>
このチビウパのカワユサは犯罪級ですよね~!
撮ってる飼い主もヤバかったですから・・・
養子に出すのをためらってしまいそうですよ(笑)
この時期はスグに過ぎ去ってしまうので・・・今のうちにイッパ~ィ写真撮らないと!!

ナナのコケは黒ヒゲだったんですね~・・・昨日まで知りませんでした・・・
しかもヤマト部隊もオトシン君も食べないコケだなんてショックです(涙)
料理用のお酢でも効果があるようなので早速試して見ます。
フィトンギットも調べてみますね   ありがとうございました
by ジュジュ
URL
2010-03-01 月 10:09:49
編集
Re: タイトルなし
v-22アホロートルンルンさん>
ハハハッ・・・嬉しい気持ちが伝わってるようですね!良かった~~
楽しいですよ~・・・カワエェ~ですよ~・・・
この子達は生後2週間は経ってますが以前生後3日目のチビウパをお友達から頼まれて
赤虫を食べれるようになるまで飼育してた事があります。
あの時はコリドラス爺さんが孵化したのも育ててたのでブラインを孵化してたんですよ!
タイミングが良かったのとチビウパを飼育してみたかったので・・・
チビコリさん1匹をチビウパ水槽に入れておくとブラインを全て食べてくれるのでとても助かりました。

今はオークションでお求め安い値段ですのでチャレンジされてみては??
キュン・キュンしますよ~(笑)

ウパ愛好家・・・増えてくれると
(自称)ウパ親善大使としての飼い主には嬉しい事です
by ジュジュ
URL
2010-03-01 月 10:18:04
編集
Re: タイトルなし
v-22upahukuさん>
コケは「黒ヒゲ」だったよ・・・
upahukuさんがコメに書いてくれるまで何なのか全く分からなくて
困ってたんだけど、やっと解決策が見つかりました!  どうもありがとうです~。
このコケってヤマト部隊もオトシン君も食べないんだって~(涙)
食べてくれる魚も居るんだけど、ニセモノが多く出回ってるらしい・・・
って事で料理用のお酢で枯らせて・・・それからヤマト部隊に食してもらいます!!

チビウパの標本スゴクナイ?(笑)
丁度いい位置にこんな格好でプカプカしてたんだよ~♪
「標本」って題名つけたくなる気持ち分かってもらえるはず・・・フフッ
by ジュジュ
URL
2010-03-01 月 10:23:20
編集
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
当然ですが、ウパもこんなに小さい時がるんですね(笑)
何かどーんと大きい姿しか見たことなかったので、こういう小さなウパがかわいく見えました。
元気に大きくなるといいですね。
by hirokun
URL
2010-03-01 月 19:38:12
編集
ちびウパホントカワイィ~♪
見たらついつい飼いたくなって・・・あー飼っちゃったーorz
みたいなことによくなっちゃいますよね(^^;

ちびウパはアクアランキングの中で上位に入ってると思うなぁ~(笑)
自分も余裕があれば飼育しますッ!
今水槽大きくしようとしてますからね~

黒ヒゲっていうんだ、あの苔・・。
ワンピースじゃんッ!

っていうのはどうでも良いんですけど。
自分もあれには悩まさせれてるんで調べましたよー
ホントにエビとかも食べないんだね・・。確かに言われてみれば。

自分も酢で枯らすか、苔を食べてくれる魚に任せるか、ってぐらいしか見つかりませんでした。けど。

本物っぽいのが見つかったので一応載せときます。http://makoto1014.ocnk.net/product/147

まぁ。。。自分で採るのが一番じゃないですかねー・・・カナリやっかいですね。
by どらポン
URL
2010-03-01 月 23:25:52
編集
新しく~
ジュジュさんのおうちに仲間入りした
ちびウパちゃんたち、
ほんとに可愛いですね♪
スーパー産のお水の中でスイスイ
気持ち良さそうに泳ぐ小さな姿が印象的です。
このまま 小さいままでもいいくらいだけど
どんどん成長しているんですね♪
成長の姿を見るのもまた楽しいものかな^^
by lavande
URL
2010-03-02 火 08:08:30
編集
おはようござります!
ジュジュさぁ~ん!
LuVです!・・・LuVです!
ぁ、すいません・・・しつこい(笑”
かなぁ~りのご無沙汰で失礼しやしたっ(X_X;)
デンデちゃま・・・ルチちゃまと仲良くしてる頃でしょうか。
ちょいと訪問してない間に状況激変しとってビツクリが隠せませんです;
でも2チビちゃん達、初めて見ました!!かわゆすぎる(`@@){ソレツミダヨ!(笑
ジュジュさま色々奮闘中な訳ですね!体調は大丈夫ですかい?
LuVも近頃は色々な事があり(だからってブログ放置かぃ↓;)今の状況についていくのがやっとでして・・・それまた良い方向への話なら又違うと思うんですが(+_+)
けど、とっておきの良い事もありましたぃ♪今度じゅじゅサンに内緒で教えてあ・げ・るっ(^3^)/~~(拒否できません笑)
いやいや久々の訪問にがぶ飲みな感じで申し訳ないですのぉ・・・
また、落ち着いたらブログも更新しつつココにもちょくちょく来ますからねん^^♪
by LuV
URL
2010-03-03 水 08:25:45
編集
Re: タイトルなし
v-22hirokunさん>
返事が遅くなってしまいスミマセン・・・
そうなんですよ~!!ウパにもこんなに小さい時があるんです(笑)
生まれたてだとホントにメダカみたいに見えますね
鰓もそんなに目立たないし
でも成長スピードがハンパなくスゴイので多分写真を載せる度に大きくなってるのが分かりますよッ
ウパが基本的に無理・・・と言う人でもこのチビウパ時代に見ると可愛い!といってもらえます・・・(笑)
by ジュジュ
URL
2010-03-03 水 09:54:37
編集
Re: タイトルなし
v-22どらポンさん>
返事が遅くなってゴメンね~
チビウパは万人受けするんだね!
水槽大きくするのん??やったね~ッ  リセットの時が大変です(汗)重いし・・・
でもウパが悠々と泳いでるところを見ると大きい方が楽しいよ
ただ端っこの方にたたずんでると「もっと大きい水槽なんだから空間使えよ!」って思ったりするんだな~(笑)

飼い主も知らなかったけどこのコケは「黒ヒゲ」でした(涙)
やっかいなコケだからイヤだ・・・イヤだ・・・
水流が激しいと出て来るみたいだね  んで少しでも残ってるとドンドン増える・・・とさッ
これね~・・・気持ち悪いのよ。水流でユラユラ揺れてるし水草だけでなく水槽の壁にも出てくるんだ~それはタワシで落としやすいからイイケド葉に付いた物は指で引っ張りながら取るしかないのさ(涙)気の遠くなるお話です
by ジュジュ
URL
2010-03-03 水 10:02:52
編集
Re: 新しく~
v-22lavandeさん>
返事が遅くなってしまいスミマセン・・・
飼い主もこのサイズのチビウパ大好きです!!
なのでせっせとスーパーへお水取りに行ってますが苦にはなりません  ウフッ♪
多分飼い主が思うにチビウパの時に沢山餌を食べてもらってスクスク育ってもらうのが
これから先健康なウパになるのでは??と思ってます。
そのためにも餌の栄養も考えてしっかり育てないとダメですね
写真を載せる度に成長してるので楽しみにしててくださいね~!
by ジュジュ
URL
2010-03-03 水 10:07:03
編集
Re: おはようござります!
v-22LuVちゃん>
LuVちゃ~ん!!
生きてたのね・・・お母さん心配したよ・・・シクシク・・・連絡もよこさないから
どうしたものかと思ってたわ~
ブログ放置プレイ中だったしコメ残しても読む時間無いのかな~?って思ったので残さなかったのね  残した方が良かったのかな??
ホントにあれよ・・・あれよ・・・という間にこんな風になりました
飼い主もかなり凹んでねセルを最後のウパにしようかと思ったんだけど
やっぱりウパ好きだしね・・・チビウパ買ってしまったよ~
そのおかげで今は張り切ってウパライフ満喫中なのさ!!

LuVちゃんも色々あったのね?
良い話も悪い話も・・・どんな話もジュジュさんは心優しいので聞きますデス(笑)
箱コメも出来るからお気を使わずに・・・ネッ
飼い主もブログ覗きに行きます!!  訪問ありがとう
by ジュジュ
URL
2010-03-03 水 10:17:06
編集
可愛すぎです
ジュジュさん、こんばんは

うーん。可愛すぎです...

アンド...

スケルトンは衝撃でした(笑)...
by straiker
URL
2010-03-04 木 00:18:43
編集
おはようございます

かわいいですね。
ほんと思わず関西弁のエロおやじ調になります・・・(^^;)

我が家の金魚水槽は、今年に入ってまだ1度も水を
替えてません・・・そろそろ替えないと(^^)
by ちびた
URL
2010-03-04 木 10:11:59
編集
かわええね~~~♪
全部で何匹いるの?

そうそう、日光にウーパールーパーだけの水族館だか博物館だかあるの、知ってます?
もう随分前の事だけど、行きました。
みごとに展示物はウーパールーパーのみw
ちなみに秋篠宮様もいらしたようで、写真が飾ってあったよ。あの人はいかにも来そうだ(笑)
by とんがりねずみ
URL
2010-03-04 木 11:41:20
編集
Re: 可愛すぎです
v-22straikerさん>
チビウパって何とも言えない位カワエェ~でしょ??

でも結構体が透けてるんですよね・・・なので上から見ても(特に体色が白いウパ)餌が通っている様子が分かるしウンコも見えます(笑)

衝撃を受けてもらえて何だか嬉しい・・・ヤッタね!!
by ジュジュ
URL
2010-03-04 木 12:02:16
編集
Re: タイトルなし
v-22ちびたさん>
飼い主はこの日完全にエロおやじ風味をかもし出してましたね~・・・残念ですが

いつも一人でニマニマしてるんです~(汗)危ないかな~??
大きなウパが苦手な人でもこのチビウパは見ると皆カワエェ~・・・と言ってくれるので
やっぱり犯罪級だと思います!!

水換えしてあげてください・・・切に願います・・・ペコり
by ジュジュ
URL
2010-03-04 木 12:08:01
編集
Re: タイトルなし
v-22とんがりねずみさん>
読み逃げしちゃったのに・・・ありがとうございます
今買主の家には全部で4匹いるんですよ~
セル(大人ウパ マーブル ♀)

チビウパ(マーブル ブラック リューシ)内リューシはお友達の環境が整い次第養子に出します。元々その予定だったので・・・
飼い主はどうも黒目のウパが好きでして・・・赤目ちゃんは魚でもウパでもちょっと苦手(汗)

あッ!!その水族館以前ブロ友さんに教えてもらいましたよ~
「淡水ばかりの水族館」だと聞いてますが・・・ウパだけでなくお魚も居ました(違う所かな)飼い主そんな所へ行ったらテンション↑になりすぎて鼻血ブーでしょうね~
子供&旦那様そっちのけで水槽にへばり付いてる事になります・・・
実は・・・ここ京都にも「淡水水族館」できるんですよ~~!!キャ~~ブ~~ッ←出た・・
まだまだ先の話だそうですが行きたいな・・・日光にも行きたいな・・・おサルの学校も見たいし・・・

そう言えば小学校の卒業旅行でお友達と2人だけで何処かへ行ったんです
何処に行ったのか全く忘れてしまいましたが・・・「ペンション」とやらに行きたくてね!
泊まったところに皇太子様の写真アリマシタ(笑)野鳥が良く見れるところだったようです
あれッ??関係無かったでしょうか(汗)ハハハッ・・・
by ジュジュ
URL
2010-03-04 木 12:23:27
編集
子供の時ってこんなに小さいんですね・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

でも成長は早い( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

食べさせすぎてメタボウパにしないでね~((((^Q^)/゛ギャハハハ
by Tak@yuki
URL
2010-03-04 木 12:58:20
編集
Re: タイトルなし
v-22Tak@さん>
小さいでしょう~!!カワエェ~よ~♪
チビウパの時は基本食べるだけ与えマス・・・そうしないと容赦なく共食いしちゃうからね(汗)大人になってから色々ウパボリックにならないよう考えないとイカンのです。
by ジュジュ
URL
2010-03-04 木 22:17:00
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/213-696ad8eb
