ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


新しい試み・・・

2010年03月04日(Thu) 23:04:53

昨日飼い主は新しい・・・と言うか前からず~っとやりたかったことをついに実現させました

それはね~・・・「ウパ水槽の底にモス(←水草です)をひいて絨毯のようにすること」なのだ

・・・・・・っで飼い主さん無い脳ミソをフル回転させた結果ひらめいた~

これを使う事にした
P1020884.jpg
これにモスを糸で巻きつけて~

んでそのままでは浮いてしまうから隠れ家を重石代わりに

P1020887_convert_20100304222827.jpg
設置完了

あッ!!そうそう後ろにね何時ものお友達から貰ったカレンダーを

ただ置いてみた・・・日にちの部分はカットしたけど置いただけ~なんの技も必要ありません

P1020893_convert_20100304223046.jpg
相変わらず写真の腕はイマイチ・・・上がる見込みなし・・・ですが堪忍してね

飼い主頑張ったんだけどね~肝心の水槽の住人である「セル嬢」は

P1020904_convert_20100304223319.jpg
何時もの定位置にて餌待ち・・・

更にこの努力の結晶であるモス絨毯を避けて通ってるし・・・オイ・オイ嬉しくないのか

歩きやすくしてあげたのに  何さッ・・・

ポスターを置いてからセルは後ろばかり見つめてます

セルさん、そんなに自然が恋しくなったのか  でもアナタ生まれも育ちも水槽で自然知らないでしょ

帰ってみたいのん??メキシコだけど・・・  な~んてね 無理だよ~

アナタは何処へも嫁には出さんぞッ←飼い主一人でどっかに爆走中

ま~何時かこの「モス絨毯」の良さに気づいてくれるであろうと飼い主は信じておりまする

続き

この間長男がクッキーを作りました

学校で借りてきた本に作り方が載ってて

何でも「バレンタイン」のお返しである「ホワイトデー」にチョコをくれた人にあげるんだそうな・・・

っで今回は練習ってことで

朝から足りない材料等を買いだしに行き

飼い主監修の元長男がほぼ一人で作りました

P1020879.jpg
                       「型抜きクッキー」です

お味は美味しかったよ~当たり前だケド

でもこのレシピ卵を使ってないのでとてもホロホロ・サクサクした食感

うぅ~ん・・・卵を使った方が好きかも・・・

結局、本も今日返却日だったのでこのレシピではなく

飼い主が持っているレシピで本番に挑みます

頑張れ長男

お母さんは応援してるぞ~~
前の記事
黒ヒゲさん・ウパ・コリドラス爺さんjr・○○焼き
次の記事
チビウパは急成長中だよ!

コメント

こんばんは。

ジュジュさん、質問です。
ウパちゃんはどれくらいの大きさなんですか?
この写真見たら、デカク感じたもので・・・
by straiker
URL
2010-03-05 金 01:49:55
編集
おーーーーー
モスの絨毯いいねーーー!!!
あたしもむかしやりました。
でも気が付いたら、下の方がま茶色になっていました(・O・;
ちょっと伸びたらその分むしり取ってあげないと下の部分にまったく光が当たらなくて枯れてしまいますから気を付けてくださいネ!

ウパ
あたしもいつか飼おう飼おうと思いつつ、
昨日もホムセンのウパをじーっと見てきました。
う~ん。
どうしよう???
孫がわかるようになれば飼うんだけど???

どうしよ?
どうしよー???
by Damsel
URL
2010-03-05 金 09:41:49
編集
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
また新たな試みをやってみたんですね。
でも、あんまり気に入ってないんですかね(笑)
慣れれば、近寄るんでしょうね。
クッキーかぁ。
私は、お菓子作りは自分が食べないせいもあって一切やりません。
長男くん、上手に出来るといいね。
by hirokun
URL
2010-03-05 金 10:19:51
編集
Re: タイトルなし
v-330straikerさん>
おはようございます!
今居るチビウパでも1年以内で20cm超えますよ~
大きいウパですと30cmを超えるのも居るそうな・・・?!
セルは約20cm位なので普通ですね~
水槽が90cmなのであまり大きく感じなくなりました
by ジュジュ
URL
2010-03-05 金 10:22:25
編集
Re: タイトルなし
v-330Damselさん>
おはようございます!
あッ・・・先にやられてましたか・・・(汗)
残念!!飼い主良いアイディ~ァだと思って誰もしてないと思い込んでたのに~
しかもモスの上に重石として隠れ家置いてますのでそこの部分枯れちゃいますね・・・
気づかなかったです~・・・。水草用の重石でもくくり付けようかな??
今日ホムセン行くので見ながら考えますね!

飼い主も中々次の水槽に手が出せずヤキモキしてます(涙)
見てるだけで今はガマンなんですよ~
今チビウパが多く出てませんか??産卵時期だったり持ち運びも水温気にしなくても良かったり・・・と条件的には良いんですけどね。
by ジュジュ
URL
2010-03-05 金 10:30:02
編集
Re: タイトルなし
v-330hirokunさん>
おはようございます!
そうなんですよ~・・・全く利用してもらえず何だか寂しいですね。
飼い主は気に入ってるんですが本人が望んでないようで困ったな~。
でもチビウパ水槽をランクアップさせるのでそれに使う事もできますし・・・

長男は将来の夢が「調理師」のようですね。おすし屋さんとかレストラン屋さんになりたいと言ってますし・・・全部作る方なんですよ!
飼い主はパイロットになって欲しかったな~(ただの制服フェチですが)
フフフッ・・・でも自分が好きなことを職業に出来たら良いですよね?
料理もお菓子作りも「楽しい事」と感じてくれてるなら普段の「食育」が生きてるんでしょう!!←一人よがりかな?
by ジュジュ
URL
2010-03-05 金 10:37:27
編集
何もないより
ふかふかしてる感じのほうがいいですよね
なんか
緑できれいだしー
これからどうなっていくのかな


クッキーですか
おいしそうですよ
by upahuku
URL
2010-03-05 金 21:08:14
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2010-03-05 金 23:09:25
編集
Re: タイトルなし
v-330upahukuさん>
そうそう!!何も無いのって何か寂しいよね~・・・
でも砂利だと誤飲が怖いし、掃除も面倒だな~って事で散々考えたあげく
この様になりました。今日は少しモス絨毯の上に居たよ♪
あとルームシェアー中のメダカさんもモス絨毯の上で潜んでた(笑)
重石を変えないと隠れ家の下にあるモスが枯れちゃうから早くしないと!!

クッキー美味しそう??
発送してあげたいけどこれは多分届いた頃には粉に戻ってると思う・・・
モロイのよね~(汗)
by ジュジュ
URL
2010-03-05 金 23:10:07
編集
Re: ありがとう
v-330箱コメさん>
書く事を少し迷ったのですが良かったです・・・ホッ!

皆さん大人ウパを初めて見ると大きさにビックリされます(笑)
気持ち悪いか、可愛いか意見がはっきり分かれるんですよね~
by ジュジュ
URL
2010-03-05 金 23:13:44
編集
おお・・・
ジュジュさん

更新久しぶりでしたね。

ウパは順調と見た!

>飼い主が持っているレシピで本番に挑みます

>頑張れ長男

何を頑張るねん?( `д´⊂彡☆))Д´)

未来の伴侶を連れてきたらどうする・・・?(o´・∀・`o)
by タカビー
URL
2010-03-06 土 23:40:44
編集
Re: おお・・・
v-330タカビーさん>

ウパは順調ですよ~♪セルはエアーを追加してから鰓のフサフサが少し短くなったような気もしますが・・・(汗)
チビウパも後ろ足がちゃんと見えるくらいに出てきました!
久しぶりにウパライフが楽しいです

長男が頑張る事とは??
クッキー作りですよ~。
飼い主殆ど手伝いませんから・・・
by ジュジュ
URL
2010-03-08 月 17:56:23
編集
ええな~絨毯ε-(ーдー)ハァ

ところで今ふと思ったんですが・・・自然界のウパって藻とか水草の多い所を歩くんでしょうか?

ひょっとして遺伝的に慣れてないとか?

まあ・・・取り越し苦労でしょ( -ω-)y─┛~~~~~

クッキーを手作りで返す息子さん・・・いい子ですね~(⌒▽⌒)アハハ!
ボクみたいや・・・(; ̄ー ̄)...ン?
by Tak@yuki
URL
2010-03-09 火 11:08:18
編集
Re: タイトルなし
v-22Tak@さん>
エェでしょう?「モス絨毯」フカフカしてそうで・・・
ウパが居る湖にはこんな風に絨毯みたいな水草は無いと思います(汗)
水草は沢山あったはずですが・・・
最近は少しづつ絨毯の上に乗っかってくれてますよ!
足の裏がこそばいかもしれないけどね~(汗)
そこはガマンしていただきますッ

Tak@さんは食べるの専門だったはず!!
by ジュジュ
URL
2010-03-09 火 23:40:36
編集
わたしもこのモス絨毯計画を試みようとしたことがあります。

いろいろあって断念していただけに実行している方がいると参考になります。
その後もどうなったか知りたいです。
by アホロートルンルン
URL
2010-03-19 金 22:16:11
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/214-0a7796ba
