ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


黒ヒゲさん・ウパ・コリドラス爺さんjr・○○焼き

2010年03月09日(Tue) 09:55:08

何だか 悪いお天気が続いてますな~

洗濯物が乾かなくてホントに困るんですけど・・・

しかも飼い主ちょっとばかり風邪をひいたようです

多分 先週の土曜日にウパ水槽とメイン水槽の濾過装置を丸洗いしたからかも

濾過装置を2つと自分を洗うだけで2時間近く風呂場に居た

出たり入ったりを繰り返したのが悪かったか??

その日に「黒ヒゲさん」(←水草に付いたコケです)には料理用のお酢をかけて枯らしてやった
P1020922.jpg
ちゃんと枯れてます・・・なのに我が家のヤマト部隊 処理してくれません

関係無いアマゾンソードばかり綺麗・綺麗してます

更に水槽をよく見ていたら
P1020918.jpg
1匹頭の上が白くなってるコリドラス爺さんjr発見

何で白いのん?火傷だろうか・・・ただのパゲだろうか・・・

今日見たら少し白い部分が小さくなってました  火傷の可能性大です うっ・・うっ・・可哀想に
 
ヒーターカバー付けてなかったからな~やっぱり要るかな

水槽の中は何だかとても飼育水がピカピカと綺麗

水道水を使っててもこの水槽が落ち着いてるのはやっぱり水草のおかげなのかしら

だとしたら自然の力はスゲェ~な

チビウパ達は後ろ足が良く見えるようになってきて
P1020931_convert_20100309101859.jpg
これで分かるかな~

2匹とも後ろにチョロッと小さな足が出てきてるの~

これがだんだん伸びてきて立派な後ろ足になる  カワエェ~

今は餌も生きたイトメから冷凍赤虫に変わったよ

ちゃんとパクパク食べてくれてます

それに「マーブルとブラックの見分けがつかない」と嘆いていたのも

最近見分けがつくようになってきたジョッ

ついでに言うと↑の写真に写っているのはブラックのチビウパ・・・

イイ調子で進んでます~楽しい・楽しいウパライフ

雨が降ってるせいでお水取りに行けないけど・・・

P1020929_convert_20100309101130.jpg
だから濾過装置の掃除をして稼動させたら・・・??

こんなに飼育水が減ってしまった

水深が水槽の半分以下です   でも水道水を入れるのは今まで毎日スーパーへ通ってお水取ってきたのが

無駄になるような気がして何だか使う気になれない

早くお天気になって欲しいな~

続き

去年の年末に長男の学校で「陶芸教室」がありました

勿論飼い主も参加できます   何焼きかは忘れてしまいました

ちゃんと焼いてもらってから返してもらうんだけど

中々返ってこず・・・

「どうしたものか?」と思ってたら「取りに来てください」のお手紙を長男が持って返ってきた

ウキウキ気分で取りに行きました

P1020932_convert_20100309101233.jpg
向かって右側は飼い主の作品

「コケ盆栽用」の入れ物を作った

左側が長男の作品

これは何でしょうね~

しかも記事用に写真とってたら~飼い主発見した!!

P1020933_convert_20100309100719.jpg
                     「火

P1020934_convert_20100309100823.jpg
                      「水

P1020935_convert_20100309100908.jpg
                      「木or本??」

何がしたかったのか・・・ホントに分からないミステリアスな作品
前の記事
また新しい仲間が増えた!
次の記事
新しい試み・・・

コメント

風邪の具合は
どうですか~。 最近雨が多くて寒いですね。 
2月の終わりごろの暖かさがうそのように・・・
こんな時期に2時間もお風呂場で出たり入ったりを
していたら やっぱり風邪をひいてしまいますね。
濾過装置の洗浄お疲れ様でした&早くよくなりますように♪

コリドス爺さん(そう呼んでいいのかな?) 
火傷可哀そうですね。 でも着実に回復しているようで^^

陶芸って楽しいですね。 私も子供が幼稚園のころ、 
幼稚園の教室で作ったことありました。
息子さんの作品とってもユニークでいいですね~♪
by lavande
URL
2010-03-10 水 08:17:57
編集
ダッコダッコ
風邪気味の時は駆け付けてダッコダッコしてあげたいでーす。
暖まるのが1ばん!

お風呂に2時間ですかー(@_@;)
あたしゃ長くて5分。
冬の間は石けんでは身体は洗わないのでよけいに速いです。

コケ盆栽用の陶器いですねー(^^)
将来プレミアが付くかも?
あたしゃ最近松盆栽を始めました。
盆栽最高っすσ(^^)
サンゴのレイアウトの勉強に最適です!
by Damsel
URL
2010-03-10 水 12:16:36
編集
Re: 風邪の具合は
v-300lavandeさん>
鼻が詰まっていて苦しいです~(笑)

コリドラス爺さんjr(本名 コリドラス)はお顔がお爺さんみたいなんですよね
なので♀だとしても爺さん・・・(汗)
毎日見てると何だか愛着の湧くお顔なんですよ。飽きもせずただひたすら砂利の中をツンツンしながら動いておられます。

長男の作品にある文字はきっと「○○レンジャー」に出てくるキャラクターの物だと思われます・・・でもそうなると「黄色・ピンク・グリーン」は何処へ行ったのでしょう・・・(笑)
子供が作る物には発想が柔軟なせいもあり可愛いですね。

以外に子供よりも参加している親の方が必死で作品作ってました!!
by ジュジュ
URL
2010-03-10 水 14:16:24
編集
Re: ダッコダッコ
v-300Damselさん>
お見舞いコメありがとうございます

飼い主は元々お風呂が長いです・・・
なんでも洗いすぎてしまうんですよ(汗)
なので顔の吹き出物も先生に「洗いスギ・・・」と言われ歯の知覚過敏も「磨きすぎ・・・」と言われます(笑)加減の分からないヤツなんです・・・

四角の入れ物に「コケ玉」を入れたら可愛いな~と思ったのでこの形になりました
色がエメラルドグリーンで想像以上に綺麗だったのでビックリデス
「松盆栽」いいですよね
飼い主も「黒松」か「立松」がやりたいのですが今頃売ってるのかな??
また探さなきゃッ!!です
by ジュジュ
URL
2010-03-10 水 14:22:18
編集
コケはきれいな色になりましたね(笑)
一度食べておいしくなかったとか
あるんですかね・・・
早くきれいになりますよーに


水道水でもいいとおもうんですけどね
今までの苦労を考えると
どうしてもできないですか(汗)
大変ですよね
家の中に蛇口をひねったらでてくるのに
とりにいかないといけないって
早く天気がよくなればいいけど・・・


コケ盆栽ですか
どんなのができるか
楽しみのしてますよ(笑)
長男のアイデアはすごいですね
ちゃんと字を入れて
ただ最後のはよくわかりません・・・
いったいなんだったんだろうか?
by upahuku
URL
2010-03-10 水 15:26:17
編集
Re: タイトルなし
v-300upahukuさん>
ホントに黒ヒゲさん綺麗な赤茶色になりました!
料理用お酢スゴイです~!!
もしかして人工飼料に慣れてしまったのもあるかもしれない・・・か
ホントに美味しくなかったか・・・
デモね・・・飼い主最終兵器を容易してんのよッ  ウッシシシッ

黒ヒゲさんを唯一食べてくれると言う魚(名前忘れた)買ってあるのだ。
でも待ちわびてるのにまだ届かず(涙)
何時来るのかしらね~・・・

お水は半分意地になってます(笑)

長男の作品不思議でしょう~?!
でも同じ年の子供達はこんな感じのが多くて中にはもっと独創的な作品があったよ!!
長男のはもしかしたらまだ入れ物に見えるしね。
最後の文字は「木」を作りたかったけど「本」と間違った・・・と飼い主は見ておりますッ
残念な事ですな~(笑)
by ジュジュ
URL
2010-03-10 水 17:35:25
編集
こんばんは。
ジュジュさん、こんばんは。

ヒーターでヤケド・・・

ウチもありました。
⊂(・___・)⊃の

白い傷がそうだった・・・

原因不明で気になってたけど
結局はヒーターを吊り下げて
問題解決!(*`◇´*)ゞ

ほんと、お魚はなにするか
わからんわ・・・

by タカビー
URL
2010-03-10 水 22:29:13
編集
体調どんな?
ジュジュさん、こんばんは。
体調は大丈夫ですか?
無理しないようにねー

チビウパちゃんの足、見えた!
感激~!
子供の成長を見ているうれしさがありますね!

チビウパちゃんの今後の成長に期待してます。
by straiker
URL
2010-03-10 水 23:39:16
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
お酢をかけると枯れてしまうんですね。かえって、成長が良くなるのかと思っていましたが(笑)
新しいウパライフが順調であって何よりです。
陶芸は、以前何度かやりましたが難しいですね。
ロクロを回すなんて、素人には無理なものですよ~
by hirokun
URL
2010-03-11 木 09:46:38
編集
Re: こんばんは。
v-300タカビーさん>
やっぱりこれは火傷なんでしょうね~(汗)
何時ものお友達はよく見かけてたようなんですが飼い主は初めてだったんですよ。
なのでビックリでした。何か見たことの無い病気かと・・・

以外にコリさん達ヒーターに乗ってマッタリしてるのでいつも心配だったのですが
☆にならなくて良かったです。
by ジュジュ
URL
2010-03-11 木 10:03:07
編集
Re: 体調どんな?
v-300straikerさん>
成長してるのが分かるでしょう??
上手く写すことが出来なかったのですが実はもう指が出来てるんですよ!!

早いものですね~・・・
以前もチビウパの飼育をしたことがあるのですがブログを通して皆さん飼い主と同じように
自分が飼育している気分になるそうです。飼い主的には心強くて嬉しいですね。
これからも見ててくださいね~
スクスク成長するんで・・・
by ジュジュ
URL
2010-03-11 木 10:07:48
編集
Re: タイトルなし
v-300hirokunさん>
この「黒ヒゲ」というコケはホントに厄介なヤツでこれを食べるのは限られた魚だけなんです。今メイン水槽に居るヤマト部隊もそのままでは食べてくれず、こうして一旦枯らしてやると食べる・・・と検索で出てきました。
でも食べる気が無いようで・・・一向に減りません。
飼い主思い切ってこのコケを食べてくれる魚を買っちゃいました。
昨夜届いたので期待してるんですがね~・・・何処まで期待に答えてくれるか・・・(笑)

陶芸はさすがにロクロを使った物ではなく粘土を棒状にしてくっ付けていくやり方の物です。
それでも懐かしい粘土遊びが出来たようで何だか楽しかったですよ!!
by ジュジュ
URL
2010-03-11 木 10:13:05
編集
体調どうすか?

ウパも順調ですね・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

アメでも水汲みに行かなアカンよ~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

しかし、アノ焼き物・・・POPアートか?ハッΣ(゜ロ゜〃)
by Tak@yuki
URL
2010-03-12 金 16:09:07
編集
こんにちは

天気悪いと体調もいまいちになりますよね。

水槽の中でヒーターで火傷ですか?熱かったでしょうね・・・
でもすぐに水で冷やせたのが不幸中の幸い(^^;)

息子さんの作品、なかなか面白いアート感覚がいいですね(^^)

我が家の水槽の壁面にいつのまにかタニシが1匹貼り付いてました。
どこからどのようにして現れたのか・・・?
by ちびた
URL
2010-03-12 金 17:43:16
編集
初めまして。
こんばんわ、ジュジュさん。

体調はどうですか?病気のときは無理しちゃダメですよ!

チビうぱさん、いいですね~!かわいいですよね~!
たまに "大きくなるんじゃない!"  なんて思ったり  "早く大きくなれ~!"
と言ってみたり楽しいですよね!

体に気をつけてがんばってくださいね!




by モモと幹久
URL
2010-03-13 土 03:10:37
編集
Re: タイトルなし
v-300Tak@さん>
ご心配お掛けしてます・・・
風邪は酷くないのですが鼻がね~詰まってます(笑)

ウパはチビ達もセルも調子が宜しいようです!!
やっぱり雨でも行かないとダメですかッ?!まだまだですね~飼い主。

結構長男の作った作品見れば見るほどミステリアスで気に入ってしまいました(汗)
by ジュジュ
URL
2010-03-13 土 23:21:12
編集
Re: タイトルなし
v-300ちびたさん>
水中で火傷なんて可哀想でしょ・・・(涙)
ヒーターって結構熱くなってる物なんですが
たまに上に乗ってるときもあるんです。
凄く熱い所と程よい加減のところがあるんでしょうかね~??
でも少しづつ良くなってるようなので安心しました。

タニシちゃん・・・気をつけないと増えるんじゃなかったかな~(笑)
でもコケ取りとしてお役に立つと思いますよ。
新しい仲間が増えて金魚ちゃんも寂しくなくなりましたね。
めでたし・・・めでたし・・・
by ジュジュ
URL
2010-03-13 土 23:36:59
編集
Re: 初めまして。
v-300モモと幹久さん>
初めまして・・・というのも不思議な感じですが訪問&コメありがとうございます!
いつも「ぴんくぱ」の掲示板では適切なアドバイスをされているのを見ていて
飼い主よりも詳しい方なんだな~と思ってました。

もしかして以前からこのブログをご存知だったのでしょうか(汗)
最近はURLを載せてなかったのですが~・・・

ハハハッ・・・人にアドバイスしてるのに思いっきり四苦八苦してるでしょう
今の所スーパーにお水を取りに行くようになってから
ウパの調子がいいんです。
チビウパの成長も今の所1匹も☆にならず・・・共食いもなく
いい感じです!!
毎日見ていても成長しているのがホントに良く分かるので嬉しくて・楽しくてなりません
見ている人がハラハラする位振り回されてる飼い主ですが
またお暇な時覗いてくださいね。

ありがとう御座いました
by ジュジュ
URL
2010-03-13 土 23:45:23
編集
今になると
こんにちは。

>2時間近く風呂場に居た

>出たり入ったりを繰り返したのが悪かったか??

なんで・・・?(*⌒∇⌒)ノ♪

今になってみると、なんだか意味深・・・

(*/∀\*)イヤン
by タカビー
URL
2010-03-14 日 14:49:56
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2010-03-15 月 13:48:18
編集
Re: 今になると
v-299タカビーさん>
まず濾過装置を洗うだけで相当時間かかりました。
ホースやら・・・中の濾材を入れるケースやら・・・色々とね!
それが2台分で濾過装置を洗い終わった後
飼い主自身を洗う・・・
これだけで湯船に浸からずに40分以上かかるんですよ~
それに洗った部品をどんどん風呂場から出してたので「出たり入ったり・・・」となります(汗)
途中水分補給すれば良かったのかもしれないです。
残念ながらまだ完治してないんですよ~(涙)
by ジュジュ
URL
2010-03-15 月 17:50:59
編集
Re: 元気もらいに・・・
v-315箱コメさん>
全くそんな気を使わなくてOKです。

色々あったんだね・・・無理に立ち直らなくてもいいと思ウケドな~
落ちるとこまで落ちたら後は這い上がるしかないでしょ?
飼い主は何時も凹みまくってるよ~
でも次は同じことを繰り返さないようにしてる

家のウパで良ければドンドン癒されちゃって~!!
by ジュジュ
URL
2010-03-15 月 17:55:56
編集
元気ですか~?

季節代わりは体調を崩しやすいので(もう崩してるか?)気をつけてね!!

ウパ達がジュジュさんを待っている~

ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!!
by Tak@yuki
URL
2010-03-16 火 10:04:12
編集
Re: タイトルなし
v-400Tak@さん>
いつもお気遣いありがとうございます。
体が疲れているわけでは無いのですがね~・・・
鼻風邪ってスッキリしにくいです(汗)

ウパが待ってるなら頑張らねばッ!!
by ジュジュ
URL
2010-03-17 水 13:26:33
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/215-fc2f3c8a
