ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


チビウパ・・・

2010年03月24日(Wed) 00:26:03

チビウパ達は順調に成長を続けている様子

ブラックとマーブルの違いもちゃんと分かるしね

P1020977.jpg
ハイッ向かって右がブラックで左がマーブルですニョ

分かるでしょ??足もしっかり生えてきて指も見える・・・成長してますな~


[広告] VPS


お久しぶりの動画だジョ~

チビウパは大人ウパに比べて泳ぐことが多いような気がする

おたまじゃくしみたいだよね~   でもカワエェ~から許す

P1020978.jpg
テンテン(この子はテンテンと言う名前に決まりました)少し粗相が見えてるよ・・・

P1020979.jpg
ブラックウパは鰓から赤虫はみ出てるし・・・

そろそろチビウパ水槽を掃除しないと汚れが目立ってきたなッ

P1020969.jpg
セル譲は元気なんだけどモス絨毯がめくれて来たので巻きなおしたい

・・・・・・・っが無理なんです~

あんまりココをいじれない訳がありましてね

何と・何とチビグッピーが居るのです?!

メイン水槽で出産が始まって勿論何時も通りにチビたちは他の魚に食われちゃいます

旦那様それを見ていられなかったらしくセル水槽へママグッピーを入れちゃいました

セルに捕食される方がマシらしい・・・

ママグッピーは次の日セルのお腹の中へ

でもチビたちは生きてるんです

微妙な気分・・・チビなのでセルには食べる事出来ないと思うケド・・・ケド微妙です

以前セル水槽でシェアーしてたグッピー&メダカさんは旦那様が手を下してセルのお腹の中へ

チビグッピーがセルの新しいシェアー仲間になりました

多分結構大きくなるまで、このシェアーは続くんだろうな~

セルは生餌食べるのホントに下手だしね

そうそう

またまた皆さんにお願いがあります

チビウパの名前を考えて欲しいんです

1匹は以前書いたように「亀仙人 通称仙人様」で決まってるんだけど

もう一つが思いつかないのね

って事でよろしくお願いします

ただしッ・・・今回は条件がありまして

ドラゴンボールに出てくるキャラである事

メジャーすぎるキャラでない事

この2つを考慮してお願いします

飼い主さん思いつきませんでしたハハハッ・・・

しかもどっちがどっちの名前かすら決まってないクマったな~・クマったな~
前の記事
新しい仲間とか・・・
次の記事
また新しい仲間が増えた!

コメント

ジュジュさん、こんばんは。

大きくなってた!
足が前よりもハッキリわかったよ!
楽しみですね(^^)

名前ですが、ウーロンなんてのはどうでしょうか?
最近、自分もドラゴンボールにはまりつつあります。

いつもありがとうございます(^^)
by straiker
URL
2010-03-24 水 00:55:16
編集
う~ん?
ドラゴンボールは観たことないです^_^;^_^;

う~ん
そろそろボキもウパちゃん飼おうかな??
男の子の孫がそろそろわかると思うので。
でもまだチョット水槽の水をかき回すのがおもしろくてダメかな(^0^;)
今日も120cm水槽の中へおもちゃを投げ入れてしまいました(◎-◎;)
今 母親のおなかの中に下の子が宿っているのでそのせいもあるのかな?
乱暴になってきました。
先月生まれた赤ちゃんとその上の子2人をお風呂に入れたらのぼせて貧血です(-.-;)y-゜゜
で、まだ眠れません。
今日はずーっと起きていようか迷っています。
でも寒い(/_;)
水槽は真っ暗。
あーぁ
布団にもぐってじーっとしているかな?
つまんねーな(T.T)
by Damsel
URL
2010-03-24 水 01:05:51
編集
Re: タイトルなし
v-21straikerさん>
早速候補を出してくれたんですね~!!
ありがとうございます。
「ウーロン」・・・確かにそんなキャラ居ましたね。どんなだったけかな??
猫の姿をした神様も(名前忘れちゃいました)候補に入ってるんですよね。

ドラゴンボールと北斗の拳には幼い頃より大好きで何回も再放送見ちゃいましたよ!ハハハッ
by ジュジュ
URL
2010-03-24 水 01:23:21
編集
Re: う~ん?
v-21Damselさん>
私もまだ起きてますよ~(汗)
しかもチビウパのお世話まだしてない・・・

今回は条件が狭いのでスミマセン
今居るセル、天に召されたピッコロ・デンデは皆元の飼い主様がドラゴンボール繋がりで名前を決めたそうなんです。いずれ同じ水槽に入るのでアニメキャラで統一させるのもいいかと思いました。

飼い主の子供は水槽にはあまり手を出しません。
お世話をしたがりますが水槽を叩いても飼い主結構怒りますので(笑)
でも以前餌を1本丸ごと水槽の中へぶちまけた事があったな~・・・しみじみ。

家は下の子が生まれても長男の赤ちゃん返りとか全く無かったです
風邪ばかりひいてたので長男の方が手がかかりました
3日に1回病院通いですから・・・(その合間には耳鼻科・・・毎日病院ですね)
長男のおかげで色んな病院の色んな診察券あります(笑)
by ジュジュ
URL
2010-03-24 水 01:33:33
編集
和みますねぇ~。
チビウパさん、いいですね~、私もウパが小さいとき "チビ" って呼んでたな~。名前を決めらんなくて。

ウチのウパたちは明け方に覗くとガンガン泳いでますよ!ダイナミックです!夜行性の血が騒ぐ!

カリン塔のカリン様ですね!
聖地カリンを守る親子にウパって子がいましたね!

メジャーすぎないって所だと
くしゃみで変身、ランチさん
神様の付き人、ミスターポポ
ブーの生まれ変わりの、ウーブなんかもいましたね~!

私もドラゴンボールはワクワクしながら読みましたよ!

by モモと幹久
URL
2010-03-24 水 02:09:19
編集
Re: 和みますねぇ~。
v-21モモと幹久さん>
何時もありがとうございます!
ウパ飼育者仲間の訪問&コメは嬉しい物ですね。

猫の神様はカリン様でしたッ何だかスッキリしたな~(笑)
でも飼い主的には「ミスターポポ」が嵌りました♪早速候補に入れなくちゃッ
ご協力感謝です・・・

所で先ほど「ぴんくぱ」での書き込み読ませていただきました。
そこで質問が・・・
底面式の濾過を使う場合濾過装置の掃除は砂利を全部取っ払ってするのでしょうか??
そしてまたセット・・・となると結構な作業になりますよね。
今ウパ水槽にも砂利を使いたいと考えているのですが濾過装置の掃除を考えると
何だか大変そうで手が出せずに居ります。
しかも色々な濾剤をお使いのようですが掃除の時砂利と多溝石濾剤がゴチャゴチャになりませんか??超初心者な質問でスミマセン・・・でも分からなくて(汗)
まだまだ飼い主の知らない飼育方法が沢山あると思います
どんどんアドバイスしてくださいね。
by ジュジュ
URL
2010-03-24 水 10:16:20
編集
おはようございます

きれいな水槽じゃないですか(^^;)
三連休は全部仕事だったので、我が家の金魚水槽は洗えず・・・
1匹のタニシが盛んに壁面をきれいにしてくれています(^^V)

ドラゴンボールは見たことがないなぁ・・・この際だから「銭形」で
いいんじゃないですか(^^)

by ちびた
URL
2010-03-24 水 10:57:02
編集
Re: タイトルなし
v-21ちびたさん>
綺麗に見えるかもしれないですが結構汚れたんですよ!
気になったので夜中に掃除しちゃいました。気になると寝れなくなるので・・・(笑)
ちびたさん家の水槽はこの際タニシちゃんにお任せしちゃいます??
水槽を掃除して水も一気に換えちゃうと水質がガラリと変わってしまうので
掃除と水換えは何日か置いてからの方がイイかも・・・
その水質で金魚ちゃんが元気ならピカピカに丸洗いしなくてもいいような気がします

「銭型」も候補に入れさせてもらいます
ご協力感謝です
by ジュジュ
URL
2010-03-24 水 12:18:52
編集
猫の姿した神様・・・カリン塔のカリン様はどお?( ̄∀ ̄*)イヒッ

ウパ達元気で良かった良かった・・・一安心( -_-)旦~ フゥ...

成長が楽しみね~o(;-_-;)o ワクワク
by Tak@yuki
URL
2010-03-24 水 18:12:18
編集
おお
やっと違いがはっきしましたね
マーブルはなんか中途半端な感じするから
ブラックが好きです

やっぱりチビのときはよく動きますよね
大人になってから
すっごくしずかで・・・
なにがあったのかと思います

名前は・・・
考えられませーーんm(_ _)m
by upahuku
URL
2010-03-24 水 19:36:20
編集
実は.....
私の水槽掃除はまず2/3位の水槽の水をバケツに移します。(これは掃除が終わった残りは水槽に戻します!)

次にろ過マットをめくり多孔質ろ過材(これはネットに入ってます。)と底面フィルターを取り出し水槽内で洗います。

後は水槽の中で砂を洗い水を捨てる。を繰り返します。(3回くらいですけどね(^^))

そして砂を端っこに避けてフィルターやろ材をセットして砂も元に戻します。

基本、水槽を動かさない不精者です(*^^*)しかも1年に1回しか掃除をしてません。底面ろ過に変更したのが2年位前で、実はまだ2回しかしてない悪い飼い主なのです(*゚v゚*)
by モモと幹久
URL
2010-03-24 水 22:04:38
編集
Re: タイトルなし
v-21Tak@さん>
やっぱりカリン様イイですよね~♪
飼い主も何時ものお友達と話してるときこの名前出てきてましたよ。
でも記事にしたときはスッカリ忘れてしまい・・・(汗)
何時何時も名前付けるときは候補を出してもらいありがとうございます~。

ウパ達が元気な事は飼い主にとってもホントに嬉しい事で
今凄く楽しいです!!
by ジュジュ
URL
2010-03-24 水 23:00:48
編集
Re: タイトルなし
v-21upahukuさん>
ホントはもっとはっきり見えるんだけどね・・・
明かりの加減でこんな風にしか撮れなかったよ(笑)
セル譲は以外に動くような気がする。お友達のウパはメチャ大人しくてジ~・・・っとしてたけどセルはウロウロ・・・ウロウロ・・・あっち行ったりこっちに来たり
でも残念ながら変な格好してくれないんだ~。あんまり立ってる所も見たこと無いし
オモシロ写真撮らせてくれないのだ。馬鹿ルチはイッパ~イしてくれたのにねッ

あまらッ?!意外~!!
名前出てこなかった??人の事言えないけど・・・(汗)
ドラゴンボール系なら殿方が得意かと思ってたわ。
んじゃね~イイ名前に決まるよう待っててね~!
by ジュジュ
URL
2010-03-24 水 23:07:36
編集
Re: 実は.....
v-21モモと幹久さん>
掃除の仕方ありがとうございます。
ナルホド・ナルホド・・・そうするんですね?ネットに入れてればゴチャゴチャしませんし
扱いやすいですよね~。賢~い!!
でもやっぱりここまで掃除をしようとなると無精者になってしまいますよ・・・。

飼い主は以前この水槽を2回ほどリセットした事がありますが90cm水槽は何も入ってない状態でも水槽自体が結構な重さで1人必死になってますよ・・・(笑)
なので飼い主も基本水槽のメンテは水槽を動かしません!!
やっぱり浄水器買ってからにしよう・・・
お水が足りなくなりますしね~(汗)

大変参考になる意見感謝です・・・!!
あと誤字がいっぱいある(汗)恥ずかしい・・・おバカがバレる??ばれてるか(笑)ハハハ
by ジュジュ
URL
2010-03-24 水 23:14:45
編集
マーブルとブラック^^
わかりやすいですね~。
2匹がじゃれあっているみたいで
楽しい画像です♪
ちびウパちゃんのお名前、 ドラゴンボールの
キャラという時点でわかりません。 
ドラゴンボール大好きなうちの子供ならきっと思いつくかも。
by lavande
URL
2010-03-25 木 07:51:59
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
チビウパ、一緒に見えてしまいます(笑)
きっと、実際の水槽で見たらわかるんでしょうがね。
順調に大きく成長していて何よりですね。
名前はセンスないから、どなたかのウィットに富んだのを期待しています!
by hirokun
URL
2010-03-25 木 10:00:17
編集
難しいやんけ!
ジュジュさん、こんばんは。

動画見ましたよ♪

オタマジャクシみたい~!
可愛い~・・・!

でも、名前は今回制約付きなので
ムズいかなぁ・・・。

ピッコロ

サイヤー

あかんやろか・・・?
by タカビー
URL
2010-03-26 金 00:08:26
編集
↑ タカビーなんていいかも( (ミ`エ´ミ)) ククク・・

ボクが言ったことは内密に・・・アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?
by Tak@yuki
URL
2010-03-26 金 15:45:25
編集
チビウパ大きくなってますねぇ~
ブラックの方がごつい感じがしますね。
泳ぐとお玉じゃくしですね(^^

マーブルの写真がだんだん大きくなっていってるから何か最後の写真の迫力がすごい(笑)

確かにグッピーベビーが食われるのは悲しいです。

自分は一度、放流するのが早すぎて目の前で今まで頑張って育てたグッピーベビーが喰われる姿を見て・・・
カナリ凹みました。自分の子なのに。


名前ですか・・・。
そういえば「ウパっ」てやついましたよ。でもあまりにも普通すぎますよねー

・・・じゃあ「クリリン」とか。カワイィ感じでいいんじゃないですかねー

「桃白白」(←ごめんなさい。忘れてください笑)
by どらポン
URL
2010-03-27 土 01:26:43
編集
Re: マーブルとブラック^^
v-21lavandeさん>
見分けが付き易かったでしょうか??
それなら良かったです。ホントはもっと解りやすいんですがね・・・写真や動画の腕が無くて(笑)

今回はセルに配慮して?名前を付けることにしました。
なのでこんなに範囲が狭く皆さん答えにくかったですね・・・(汗)
何個か候補が集まったので良かったですよ~!飼い主本人すら思いつきませんでしたから!!
息子さんにもお願いしようかな?
by ジュジュ
URL
2010-03-27 土 01:35:06
編集
Re: タイトルなし
v-21hirokunさん>
ですよね~!!(汗)
解りにくいですよね・・・スミマセン
確かに本物は解りやすいです。
順調なんですが飼い主的には鰓が短くて小さいような気がするので
何とかしたい所です。
鰓が立派なウパはホントにカワエェ~んですよ!!

名前は次の更新で発表しますね
by ジュジュ
URL
2010-03-27 土 01:38:01
編集
Re: 難しいやんけ!
v-21タカビーさん>
ハハハッ・・・今回は確かに難しかったようですね!
飼い主すら思いつきませんでしたからね~
好きなアニメだったのに・・・以外に・・・キャラの名前忘れてて(笑)
ピッコロは以前家に居た子ですよ・・・
なのでピッコロ2世で候補に入れますね!
サイヤーはサイヤ人ですね??

ご協力感謝です
by ジュジュ
URL
2010-03-27 土 01:40:55
編集
Re: タイトルなし
v-21Tak@さん>
では・・・内密に進めさせていただきます・・・コソコソ・・・

ご協力感謝です~!!
by ジュジュ
URL
2010-03-27 土 01:42:07
編集
Re: タイトルなし
v-21どらポンさん>
久しぶりだね~!!
セル随分と大きくなったでしょっ?今まで育てたウパの中で1番デカイウパかもしれないよ~♪餌の食いつきが凄く良いし元気だから、まだ大きくなるのかな~。

チビグッピーは結構な大きさにならないと皆に突かれるでしょ?
飼い主は怖がりだから凄く大きくならないと放流しないから
あんまり失敗した事無いけど。
でも今はホントに増えると水槽内のバランスが崩れると思うのね。
だから増やせないのさ(涙)

ウパとクリリンと桃白白・・?←これなんて読むの~(汗)
もしかして「タオーパイパイ」ではないよね?
by ジュジュ
URL
2010-03-27 土 01:48:46
編集
そうです。タオパイパイですよー

んでもそれはやめてくださいよっ(汗)

この前もちょいふざけ気味で投稿してしまったので(たけちのやつ)

弁えなくてわ・・・。

まぁ自分のウパの名前を考えるときはそんな感じでいいんですけどねー(笑)面白みが欲しいから~(≧ー≦v
by どらポン
URL
2010-03-27 土 14:50:32
編集
こんにちは。
亀仙人てかなりメジャーじゃないですか。
そうだなー亀仙人の姉の
うらないババ
なんてどう?
うれないババとも言う。
あとは武天老師(むてんろうし)。
略してテンシと呼ぶなんて良いかな。
by トマト
URL
2010-03-27 土 17:40:33
編集
Re: タイトルなし
v-21どらポンさん>
やっぱり~!!
でも実は旦那様がず~っと「タオーパイパイ」にしようってうるさいんだな(笑)
1個か2個前の記事に書いてるよ~♪
しかもスデにその名前でどの子かを呼んでるしね・・・(汗)

でもパイパイとか書いてたら変なスパム来そうでない?それがイヤだな。
面白みで行ったらパイパイ全く問題無しよ。
by ジュジュ
URL
2010-03-27 土 22:24:30
編集
Re: タイトルなし
v-21トマトさん>
ハイ・・・亀仙人はかなりメジャーです(汗)
ウパだけど亀・・・って所に何故か飼い主嵌ってしまいましてネ!
しかし「うらないババ」は解らないです~。
結構ちゃんと見てたのに(怒)何か解らない自分が悔しい~ッ
武天老師略してテンシ・・・は何時か天子の羽が背中から生えてくるであろうと信じて病まない飼い主としては(ココはあまり突っ込まないで!!)ストライクなお名前・・・

ご協力に感謝です!!
by ジュジュ
URL
2010-03-27 土 22:29:26
編集
大きくなりましたねぇ。
ウパも黒っぽいと、やはりサンショウウオなんだなぁと思います。野性味があるというか、自然体っぽいと言うか。
白い子は「ペット」って感じだよね。

私は区別が付かないんだけど、ショップで「ウーパールーパー」と「ウォータードッグ」ってのを別々に売ってました。
でもたしかウパ(アホロートル)って、「水に遊ぶ犬」って意味だとか聞いたけど・・・別物なのかな?
by とんがりねずみ
URL
2010-03-28 日 15:15:19
編集
こんにちは。

たしかにオタマジャクシですよね。
うちのミルキーも泳いでいる姿はオタマジャクシに見えてしまいます。


名前、そうとう困っている様子ですね(^^;;)

人数も多いことですし、ギニュー特戦隊からつけていけば、ウパが増えても5匹は名前の心配要りませんよ。
・・・ある意味メジャーですけど(笑)

<ギニュー特戦隊>
ギニュー、リクーム、ジース、バータ、グルド
by アホロートルンルン
URL
2010-03-28 日 16:49:33
編集
よう!
ご無沙汰です!
なかなか貧乏暇なし・・
やっとブログが書けるようになってきました!
もう少しで時間ができると思います!
ウパ達相変わらずジュジュさんがんばっているな~

また来ます!
by misawa
URL
2010-03-28 日 21:49:42
編集
Re: タイトルなし
v-21とんがりねずみさん>
ウパはマーブルカラーが1番野性味がありますよね!今のマーブルは色んなカラーから出てきてる子達なのでホントのマーブルから遠ざかってます。
飼い主はマーブルやブラックがウパの中では好きなカラーなんですよ!

ウォータードッグはウパの近緑種なのでウパとは少し違い、夏になると変態して陸に上がってしまうんです・・・ってことはあの鰓が無くなっちゃうんです(涙)
よく聞くのがウパは「メキシコサラマンダー」ウォータードックは「タイガーサラマンダー」と呼ばれてますね!!←ウパ飼育本の受け売りですが(笑)

ウパのように大人になっても鰓が残ってるのって珍しいんですね~
カワエェ~から皆残せばいいのに・・・
by ジュジュ
URL
2010-03-29 月 12:32:15
編集
Re: タイトルなし
v-21アホロートルンルンさん>
やっぱりおたまじゃくしに見えますよね!!
良かった・・・飼い主だけじゃなくて(笑)

名前は何時もホントに困ってて、これで何回目だったかな~
皆さんに考えてもらうの
何時もは「赤虫が食べれるサイズまで飼い主が育てて、それからホントの飼い主さんへ引き渡す・・・」ウパの名前を考えてもらってたのですが今回は飼い主が育てるウパなのでこれは初めてのことです
条件を絞ったことにより飼い主全くいいものが出てこず・・・(汗)

沢山の名前候補ありがとうございます!思った以上に候補が集まったので嬉しいです~♪
by ジュジュ
URL
2010-03-29 月 12:38:19
編集
Re: よう!
v-21misawa先生>
お久しぶりですね~!先生ッ
忙しい中の訪問&コメ感謝します

中々頑張ってるでしょ?しかも増えてるし・・・(笑)
だってウパ好きなんだもんね~ハハハッ

by ジュジュ
URL
2010-03-29 月 12:41:17
編集
嬉しいわぁ・・・
ジュジュさん、こんばんは。

昨日は3度もコメントくださり
ありがとうございました。m(__)m

ジュジュさん最近元気そうなので
オイラも嬉しいです。

水を替えて落ち着かれたのかな?
私もホッとしています。

名前候補はタカビーは避けようね!

きっと、メタボになるからさぁ( ゚Д゚ )
by タカビー
URL
2010-03-30 火 01:28:10
編集
Re: 嬉しいわぁ・・・
v-21タカビーさん>
イエイエこちらこそ全てのコメにコメ返ししてもらえて嬉しかったですよ!
コメを書いて・・・って次を見たら記事が更新されてて、またコメを書いて・・・
を繰り返してしまったんです(汗)

セルは順調に飼育できてます
何も問題は起きてません!!これが1番ですよね??
90cm水槽に1匹だけで悠々とした毎日を送っているようです・・・

「タカビー」って名前ダメですか~・・・残念
by ジュジュ
URL
2010-03-31 水 00:52:52
編集
ジュジュさん、こんにちは。

アドバイスありがとう(^^)
いい結果がでること祈っててください。
ありがとうございます。
by straiker
URL
2010-04-04 日 13:33:13
編集
Re: タイトルなし
v-302straikreさん>
イエイエ・・・私アドバイスなんて事出来てませんよ~!
ただもっといろいろな事にチャレンジして欲しいんです
諦めるのは何時でも出来ますからね。
体調を壊したりやりたいことが「~しなければならない」と強制になってしまっては
また辛くなるだけですから何かに逃げたくなるでしょう?

やるだけやれば出来なかった時も諦めるんじゃなくて満足できるはずですしね!!
奇麗事かな~・・・(汗)
by ジュジュ
URL
2010-04-04 日 23:21:51
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2010-04-06 火 21:27:42
編集
Re: タイトルなし
v-22箱コメさん>
メールしますね!
by ジュジュ
URL
2010-04-07 水 12:43:31
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/217-6188187b
