ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


新しい仲間とか・・・

2010年03月31日(Wed) 17:14:21

最近飼い主ダメですね~・・・

更新が週に1度になってるし

ちょっと生活リズムが崩れててホントに何とかしなきゃイカンです

さ~ではでは・・・題名にもあるように新しい仲間ですが

増えたんですよね~また・・・

何時ものお友達が水槽縮小の為連れてきました

P1020985.jpg
オレンジ色したのが元々水槽に居た「レッドファントム」で

黒っぽい色した子が居るの分かります??

これが連れて来た「ブラックファントム」ですニョ

色違いですね~

しかも向かって右に居る子は片目子ちゃんです

可哀想に・・・元々片目しかなかったらしい・・・

でも元気に泳いでる   頑張れ~片目子ちゃん

[広告] VPS


後は・・・この動画に載ってるけどゼブラ模様の魚さんなんですが・・・(名前忘れた)

この子達 少し大きくてですね~水槽の中を泳ぎまくってます

しかもグッピーを追い掛け回すし何だか好きになれないわ

ゼブラ君達に負けてないのはコリママとデカイグッピーママくらいかな?

体が大きいとやっぱり何者にも微動だにしない強い精神があるようです・・・

後は・・・(まだ連れて来てるんです~)

コリパパと「コリドラスジュリー」というコリドラス爺さん軍団

コリパパは家に居る1番デカイコリドラス(通称コリママ)の旦那様です

って事は~??これでママとパパ・・・それにこの夫婦から生まれたチビコリの

コリドラス一家が飼い主の水槽に揃ったわけです

コリドラスジュリーはコリドラス爺さんの種類の中でも少しお値段が高い子達

2匹居るんだけどそのうちの1匹がね~・・・コリさん特有のお髭が無くなってます

っで口元の皮膚が少し無くなってる状態なのでぱっと見何だか「タコさん」なの~

可哀想なんだけど何かね~ウケル・・・

P1020981.jpg

チェリーちゃん生きてます・・・まだ生きてるよ・・・綺麗な色だな~

続き

1ヶ月くらい前かな~・・・

飼い主は生協で「アスパラの苗」を買いました

何でも「5年位は特に何もしないで収穫できる」とのうたい文句に惹かれた・・・

っで届いた苗はどっちが上でどっちが根っこか分からない物だったが

とりあえず植えてみた

P1020990.jpg
何か芽が出てきたよ~

でもこれがアスパラになるのん??

良く分からないな~って思ってたら

P1020989.jpg
うぉッ!!アスパラさんだ~

こんな感じで出てくるのね~自分で栽培して初めて知ったョッ

収穫にはまだ早いのでもう少し育てなきゃ・・・

でも3本しか出てきてないんだな~・・・3本では家族4人分には程遠い

頑張れアスパラさん

ジュジュ家の為に沢山出てきてね~
スポンサーサイト
前の記事
今日もウパの写真はないよ・・・
次の記事
チビウパ・・・

コメント

更新まってましたよ(汗)


またまた仲間が増えたんですか
いったいどこまで増え続けるのだろうか•••
でもなんか楽しそうでいいな~


コリのヒゲがないって(涙)
コリらしくないですよそれは
生えてくるのでしょうか?

アスパラ沢山収穫できるといいですね
まだまだ道のりは長いと思いますが
がんばってください
by upahuku
URL
2010-03-31 水 17:57:39
編集
コリドラス
おー
賑やかになってきましたねー!!
しかし動画観ていると、ジュジュさんって綺麗好きで几帳面なのでしょうか?
魚の数が多くないですか??(笑

コリドラスジュリー、私も飼っていました、ってコリドラスにも一時狂っていたんですσ(^◇^;)
コリドラス水槽、90cmで100匹飼っていました。
さすがに最後の頃は30匹ぐらいにまで減りました(^◇^;)
写真あったか探してみます。
そうそう、昨日の動画には映っていませんが、
あそこにも、コンコロール、アドルフォイ、ゴッセイ、ベネズエラブラック、ステルバイ、デビッドサンジー、ペルーボンディ、イミテータスグリーン、が奥の方に潜っております。
各2匹ずつ入っていますから結構まだ居ます。

今日はあたしも淡水魚、久しぶりに買いましたよ!!
全部で7匹!!
4種類!!!
うっれしーヽ(^0^)ノ
後でアップしますねヾ(^^へ)
by Damsel
URL
2010-03-31 水 19:47:10
編集
Re: タイトルなし
v-302upahukuさん>
早いコメアリがトウです!
そうなのよね~・・・飼い主も生活が不規則になってて
中々思うように更新できないのさッ・・・
訪問してコメ残すのでイッパイイッパイ(汗)
待っててくれるなら飼い主頑張る~!!

仲間・・・増えすぎでショ?(笑)
スデに名前の分からない魚も居るしね
何か水槽の中がゴチャゴチャしてるし・・・底のほうもコリさんイッパイ居るし・・・
オトシン君なんて見つけるのが大変なんだ~。
アマゾンソードが凄く大きくなってるから葉っぱに居る時なんかは見つけられないよ
もっとスッキリした水槽が好みなんだけどね~中々思うような水槽にはなりませぬッ

髭の無いコリさん今度頑張って写真撮って見るね!
ホントにカワエェ~のよ
絶対虜になるはずだから(笑)とっても情けないお顔・・・
髭は生えてくるのかな~??飼い主も疑問だ
by ジュジュ
URL
2010-03-31 水 21:18:17
編集
Re: コリドラス
v-302Damselさん>
魚の数、絶対多いような気がします(汗)
何か飼い主が目指す水槽とドンドンかけ離れていく気がする今日この頃・・・
コリさんも多分20匹位居ると思います。
と言っても我が家のは安いコリさんばかりですけどネ!

Damselさん家にはこれまた沢山のコリさんが居るんですね~?!
それも高い種類ッじゃないですかッ  流石です・・・
そんな人に水槽が綺麗と言ってもらえるととても嬉しいですね♪
蛸壺なんかはオトシン君やエビさんのお食事になるかと思ってあまり掃除しませんが
水槽の壁はナイロンたわし?(アメリカンタワシの小さい感じ?)で掃除して
水換えも週に1度は必ずしてます・・・これ位でしょうか
これは几帳面で綺麗好きになりますかね~?

昨日の動画を見てからエンゼルが欲しい!と思ってしまいました。
あとプレコも・・・今はコレ以上この水槽に増やす事出来ませんが
いずれ・・・ネ・・・いずれ・・・(笑)

PS何のお魚買ったんでしょう??
気になって寝れません・・・フフフッ
by ジュジュ
URL
2010-03-31 水 21:31:38
編集
昨日からウーパールーパーをかいはじめまして、いろいろいたらぬとこだらけですが、リンクにしてもよろしいでしょうか?
あと時々コメしていただくとうれしいです
by うっしー
URL
2010-03-31 水 23:15:03
編集
バタバタが少し落ち着いて、お久しぶりにこちらにお邪魔しましたぁ~(a^o^a)
チビウパちゃんの名前決まった?募集ってもぅ締め切られたかしらぁ??~と言いつつ考えてみたので一応~『ウーロン・プーアル・海王様・
バブルス・神龍シェンロン』~なんてどうかしらぁ?まぁー決まってなければ候補に入れて下さいましぃ(^o^)ノ
てか、ウパに亀仙人って…(笑)しかもメジャー(笑)チビウパChan可愛いぃーね♪♪Babyは何でもほんと可愛い(>ω<)前記事も少し呼んだケド、息子Chanの噂の手作りクッキーかなり上手でびっくり!
しかも、かなーり美味しそ(>ω<)めちゃ食べたいわぁ☆♪(>∀<川∬>∀<)♪☆ミ
by angelyu
URL
2010-04-01 木 00:49:57
編集
私も生活リズム変えたい
ジュジュさん、おはようございます。

私も遅寝遅起きで困ってます。
リズムが完全にくるってます(笑)

片目子ちゃん、がんばって!

チェリーも色、最高、がんばって!

ジュジュさん、早寝早起きがんばろ
う!

アスパラガス、早く食べれますように!

いつもありがとうございます。
by straiker
URL
2010-04-01 木 01:46:52
編集
Re: タイトルなし
v-302うっしーさん>
初めまして!!
こんなブログでよければリンクお願いしますね

実は昨日訪問したのですが・・・読み逃げしちゃいまして(汗)ゴメンね~
今日訪問&コメしてきますのでお待ちになって~ッ!!
by ジュジュ
URL
2010-04-01 木 09:36:10
編集
Re: タイトルなし
v-302angelyu>
その節はお世話になりました・・・(笑)
チビウパの名前募集まだ終わってないよ~!
なので候補に入れさせていただきますッ以外に沢山知ってるのね?ビックリだよ(笑)

長男のクッキー美味しそう??
なら会えるときまで待っててッ持って行くから~長男の思いが込められてますので・・・
ほぼ、あなたに向けて作ったような物よ(汗)人妻なのにネ~長男の叶わぬ恋を母は応援してるの~♪プププッ
渡す時はもう少しバージョンupするのでお楽しみに!
by ジュジュ
URL
2010-04-01 木 09:40:53
編集
Re: 私も生活リズム変えたい
v-302straikreさん>
straikreさんも遅寝遅起きでしたか!!
これは辛いですよね~(笑)
今日は長女の保育園で入園式があり年長さんの長女は出席しないといけない為登園するのですが長女に起こされました(汗)間に合ってよかったですが・・・
今日ちゃんと起きれたのでこのリズムを何とかつかみたいと思います!
お互い治ればいいですよね~

アスパラガス・・・イッパイ出てきて欲しいと心から願っております(笑)
by ジュジュ
URL
2010-04-01 木 09:44:42
編集
水槽の中、 新しい仲間を迎えてとても
にぎやかですね~♪
水草のきれいな色と元気に泳ぎ回る魚たち、爽やかですね。
チェリーちゃんは 少し大きくなったかな。 食べられていないようで
ここまで来たら大丈夫ですね?
アスパラ、 観賞用のはベランダにあるんですが・・・
食用って こんな風に 生えるんですね。 食べるのが楽しみですね。
自分で野菜を育てるのって楽しいですね♪
by lavande
URL
2010-04-01 木 17:28:18
編集
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
更新は、週一回で十分ですよ(笑)
まぁ、自分のペースで長く続けることが大切ですから。
新メンバーも加わって、水槽が賑やかになてきましたね。
アスパラは、凄く育てるのが難しいみたいですよ。
お友達で、アスパラ栽培に目覚めてサラリーマン辞めた方もいるくらいですから。
by hirokun
URL
2010-04-01 木 19:04:24
編集
水槽縮小のためって・・・ジュジュさんのお友達さんも苦労しているみたいですね(笑;

ブラックファントムとレッドファントムなんか良い感じじゃないですかぁ~♪最強コンビみたいな

後動画に写ってる葉っぱの上でぐったりしてるグッピーに目がいってしまいましたが、、♂なのに超オデブじゃないですか(汗)
なんか動くの辛そうですね~ホントにおデブじゃないですか^^

アスパラってなんか近くの畑でやってる人いますけどカナリデカくなってるの見ましたよ。
程よい程度で収穫した方がいいですよねー欲張らずに(笑)
by どらポン
URL
2010-04-01 木 20:45:37
編集
チビウパの名前募集まだ締め切られてなくて良かったぁ(^o^)♪直接言っても良かったんだケド、皆さんと同じよーにこちらから応募?してみた。以外と知ってるんカナ?旦那Chanにも聞いてみたんだケド~f^_^;うちの旦那Chan以外とマンガ読んだり見たりとかしはる人やからね。私も小さい頃はドラゴンボールマンガもアニメも見てたケド忘れたりしてるし、今も毎週ドラゴンボール改とONE PIECEは欠かさず家族で見てるんだケドねっ(o^-')改は昔のと違って進むの早くて良いわぁ。でも、名前思い出そうと考えたらなかなか出てこなかった。年かも…[-.-;]
息子Chanのクッキー楽しみだわぁ♪(>∀<川∬>∀<)♪嬉し過ぎるっ(>ω<)♪
ジュジュの所は、可愛いウパChanやお魚さんいて、何もないうちからしたら、プチ水族館チックでいいなぁ。☆になったら悲しいし、お世話は大変そうやケド。しかも最近水まで汲みに行ってるって…びっくり(゜o゜)!!
私もジュジュに似てハマったりコダワッたりしてしまいそーやし、うちは、まだBabyいるから今はまだ無理やケド、いつも見てたらお魚とか欲しくなるわぁ(^_^;)そしてアスパラ言ってたやつだぁ~。いいな。私も生協頼めば良かったかな。今は無理やケド…ハーブとか、アスパラ、パセリ、大葉~とかミニ家庭菜園で育てるの夢やわ。と言いつつまたアロエ枯らしそうやねん(;,;)今回はめちゃ気をつけて名前まで、アロエリーナって付けて可愛いがってたのに(:_;)何でだぁ~。でも、まぁーアロエ寒さにめちゃ弱いみたいやから、もしかしたら暖かくなってきたら復活するかもしれんケド…とまだ希望はもってる。植物と私は相性悪いのかしら?でもめげずに何となく向日葵の種植えてみた(^_^;)朝顔はいけたし、花系なら大丈夫かしら?ちゃんと育つか心配やけど…。
by angelyu
URL
2010-04-01 木 22:34:50
編集
水槽、魚がいっぱいで大変なことになっています(^^;;)
これでコリファミリーも追加だと、さすがに窮屈ですね。

水草があるので、さらに奥にもいっぱいいそう・・・。
魚のコンディションを維持するためのメンテナンスあってこその魚の数だなぁと感心しました。

by アホロートルンルン
URL
2010-04-01 木 23:14:06
編集
Re: タイトルなし
v-302lavandeさん>
何だか一気に賑やかになってしまいました。
飼い主の目指す人工的で計算されたような水槽からドンドン遠のいてます(汗)

チェリーは生き残っているのが元々大きかった子達なので多分大丈夫だとは思いますが
増やす事は出来ないでしょうね~。残念・・・

アスパラはアスパラの状態で出てくるようです(笑)
収穫が待ち遠しいのですが天候がバラバラなので何時になるのやら??
by ジュジュ
URL
2010-04-02 金 00:06:19
編集
Re: タイトルなし
v-302hirokunさん>
アスパラって難しいんですか?!
凄く簡単なように紹介してあったんですがね~・・・
でも3本出てきましたよ!何かね~苗はとても小さかったのに
写真に写ってる葉っぱが広い範囲で出てきてるんです。
下手をするとプランター全体に根が張っているのかもしれないです。
アスパラと葉っぱ・・・別に出てきてて葉っぱはどうすればよいのやら??
by ジュジュ
URL
2010-04-02 金 00:11:07
編集
Re: タイトルなし
v-302どらポンさん>
何時ものお友達ね、お引越しするんだ~。
んで次の所が今のところより少し狭くなって
しかもすでに水槽2本持ってたからウパを迎え入れたら3本になるでしょ?
管理が難しいみたいね・・・
仕事もして一人暮らしだと水槽3本はしんどいと思う。
飼い主は魚の種類が増えて良いんだけどね~
目指す水槽とは別物になってる。

葉っぱの上でグッタリしてるのは「腹水病グッピー」だよ
おデブではない・・・(汗)
腹水とポップアイは薬浴でも治らないし下手に手を出すよりもそのままにしておいた方が
長生きしてるんだ~。彼は昨日★になってしまったけど
腹水になってからも2ヶ月以上は元気に生きてたよ!
この動画の時はあまり動けなくなってて・・・でも餌を食べてて・・・必死で生きてくれた。
頑張ったと思う。なのでお疲れ様・・・と言いたいね
by ジュジュ
URL
2010-04-02 金 00:17:38
編集
Re: タイトルなし
v-302angelyu>
締め切るの忘れてたよ~(汗)
飼い主も見てたんだけどね・・・全然出てこなくて参ったわ

水槽は良いね~管理が大変やけど癒されてます。今飼い主は水槽のない生活は考えられへんのよ!それ位嵌ってしまったわ・・・しかも夫婦揃って(笑)

家庭菜園は「バジル」が育てやすかったで!ドンドン葉が出てきてくれて
摘みたてのバジルでサラダやパスタ作ったら本気で美味かった~!!
去年枯らしてしまったけど今年も出来れば植えたい
っがしかし・・・このアスパラさん何処まで根を張ってるか未だ謎・・・
ヒマワリは水遣りしないと花が出てこうへんで
チューリップより水遣りちゃんとせなアカンくって飼い主はちと失敗したな。
花の数が種の数より大分少なかった・・・(汗)
by ジュジュ
URL
2010-04-02 金 00:25:31
編集
Re: タイトルなし
v-302アホロートルンルンさん>
流石にこれは少し多いですね・・・
この動画ではあまりコリ軍団が見えませんがホントは沢山居ます。

最近は何処を見てもコリさんがイッパイ居て(笑)
家の水槽はコリさんとテトラが殆ど★にならない不思議な水槽です。
メンテは水換え位なんですけど・・・(汗)
by ジュジュ
URL
2010-04-02 金 00:40:00
編集
4月だぁ~☆
こにゃちは~^^
「コリドラス爺さん軍団」って響きが妙~にツボってしまったLuVです(笑

生活リズムの崩れはつらいですよねぇ↓体調気をつけてくださいねぇ(o>_<o)

あたらすぃ~仲間、カワイィですねぇ♪オレンジも好きだけどブラックはなんだかカッコイイ!!
新生活ですなぁ・・・☆

ウパちゃま達の成長も輝かしいですゎっ(*UvU*)
昔、おたまじゃくしに足が生えた時は衝撃的でそのうち爬虫類とか両生類とか苦手になったけど、ジュジュさんのトコで見てるとなんだか癒される私♪

きっとジュジュさんの努力とベストショットのおかげですねぇ~^^

でも2、本当!体調には気をつけてよねぇぇ!!
by LuV
URL
2010-04-02 金 11:55:28
編集
Re: 4月だぁ~☆
v-302LuVちゃん>
早いね~・・・もう4月だなんてッ
また誕生日が来るよ~イヤンッ!!

最近分かった事があって睡眠不足が続くと疲れて上半身に湿疹が出てくる(汗)
だから生活リズムを本気で直さないとイカンのです。
いつも心配してくれてありがとう   ペコリ

爬虫類と両生類キライだったの~??
実は・・・飼い主も嫌いよ♪
でもヤバイ事に最近カエルさんまでカワユク思えてきたのさ
まだまだイモリとかは無理だけどね・・・
ウパは鰓があるから大丈夫だったんだと思うよ!!
鰓が無かったらただのデカイオタマジャクシじゃない?(笑)
by ジュジュ
URL
2010-04-02 金 13:21:12
編集
その筋みたい
ジュジュさん、こんにちは。

更新されてたんだね。
気付かなくって、ごめんちゃい!(ノω`*)

このスライダーはゼブラダニオ・・・かな?
泳ぐのが速いし、これはちと脅威かも
まるで水槽内を泳ぐ「その筋」やんか!

本来そんなにキツいお魚ではなかったと
思うんだけど・・・。心配や。

このエビさんはチェリーちゃんかぁ!
可愛いお名前なんやね。

それにしても小さいね。
今後の生存を祈っております(^^ゞ

ところで、チビウパの名前はそろそろ決まったかな?

報告待ってます!≧(´▽`)≦
by タカビー
URL
2010-04-02 金 15:15:50
編集
Re: その筋みたい
v-302タカビーさん>
このゼブラ模様の魚が何て名前だったのか覚えてないんですが
ホントに泳ぐのが速くてしかも思いっきり魚の形してるでしょ?
更にグッピーを追い掛け回してるので旦那様は相当気に入ってませんね(汗)
何時もセル水槽へ入れようと企んでますから・・・

チェリーは「チェリーレッドシュリンプ」って言う名前のミナミヌマエビの仲間だそうです。
なのでとても小さいです。

チビウパの名前は思った以上に候補が集まりましたのでそろそろ
決めようかと思ってますよ~!!

by ジュジュ
URL
2010-04-02 金 17:52:23
編集
賑やかになりましたね~(⌒▽⌒)アハハ!

しかしファントムって名前がカッコイイ(* ̄(エ) ̄*)ポッ

アスパラって光を遮ってやれば、白アスパラになるみたいッスよ!
by Tak@yuki
URL
2010-04-02 金 19:20:43
編集
Re: タイトルなし
v-302Tak@さん>
実はね・・・飼い主この「ファントム」て言う名前に惹かれて買ったのよ~(汗)
イヤン・・・Tak@さんと思考回路が一緒だわ・・・どうしよう・・・

アスパラは北海道有名でなかったですか??白いアスパラは土をかぶせるんですよね??確か・・・でもその前にもっと沢山出てきてくれないと1人1本も当たりません(笑)
by ジュジュ
URL
2010-04-03 土 00:08:25
編集
こんにちは。
エビさんが生きている事がわかって
ホッとしてます。
アスパラは栽培が簡単なんだ。
それにしては高いなー。
by トマト
URL
2010-04-03 土 15:07:25
編集
Re: タイトルなし
v-302トマトさん>
チャリーちゃんの生存確認は結構怖いです。
全滅したらもう買わないでしょうね

アスパラさん簡単なんですが延びてきて分かった事が!!
凄くヒョロヒョロです~(笑)
スーパーで見るような太さにするのが難しいのかもしれないですね
by ジュジュ
URL
2010-04-04 日 00:08:58
編集
アスパラ
おお!
アスパラってこうやって地面からにょきにょき生えてくるんですね!
初めて見ました☆

でも、芽の状態からどう変わってアスパラらしくなっていくんでしょうか?
形の変化のようすがとても気になります~。
by imamu
URL
2010-04-04 日 01:52:36
編集
Re: アスパラ
v-302imamuさん>
私もアスパラは栽培するまで生え方が分かりませんでした。
と言うか苗を見た時何処がどうアスパラになるのか・・・???って感じでしたよ。

葉っぱとアスパラは別物です。
まず写真に写ってる葉っぱが出てきて・・・それとは違う場所からアスパラの形をしたアスパラが(何回アスパラと打ってるんでしょう 汗)生えてきてるんですよ!!
なのでアノ葉っぱはどうすればいいんでしょうね~(笑)
by ジュジュ
URL
2010-04-04 日 23:15:28
編集
ジュジュさん、こんにちは。

アドバイスありがとう
まだ、結果ででないけど、働く事を優先します
by straiker
URL
2010-04-05 月 16:32:51
編集
Re: タイトルなし
v-302straikreさん>
今日ですね・・・
飼い主はお礼を言っていただけるようなことは何もしてないですよ(汗)
でも何かを考える上で一つの意見として見てもらえたことが嬉しかったです。
こちらこそワザワザありがとうデス
by ジュジュ
URL
2010-04-06 火 09:33:13
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/218-174ce451
