ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


今日もウパの写真はないよ・・・

2010年04月06日(Tue) 10:39:34

しばらくブリでございます~

お元気だったでしょうかね

今日も前回みたいにウパネタではなく・・・色々ねッ

水槽ネタはあるから~

ではでは 前回の更新から3日ほど経ったある日飼い主さんは猛烈にヒマでした

セル水槽に敷いていたモス絨毯を取っ払ってお掃除・お掃除

って最悪ウパ水槽によくある何だか分からないモラモラ(←ゴミね)が溜まってる  

やっぱりダメか~緑の絨毯の上をウパに歩いて欲しかったんだけどちょっと難しいみたい

ハイ・・・速攻撤去でございます

お次は以前使ってた流木にモスを巻きつけて水槽へドボンッm

アラッ??沈まない・・・浮いてる・・・

流木が浮いてる状態が3日ほど続きましたがラチが明かないな~って事で

流木とメイン水槽の水草をトレード

大きくなりすぎたアマゾンソードに合う錘が無かったので今回も飼い主さん必死で考えて

P1020994.jpg
ガラスの小瓶に水草を入れて家で使い道に困ってたビー玉を入れて根っこを押さえてみた

P1020995.jpg
                 キラキライイ感じでない

でもまだビー玉余ってるな~・・・って事で

P1020996.jpg
メイン水槽にも入れてみた

どないでしょう

コリドラス爺さん軍団には少々邪魔かな~とは思うけど

これ・・・日に日にしたへと沈んでおりまして気をつけないと見えなくなっちゃうね~


最近ねチビウパ水槽には砂利を使いたくなってきた飼い主・・・

「適度な水流がありウパがシッカリ底を掴める様に砂利を使い飼育水を綺麗に保ち・・・更に栄養ある餌を与える事で

ウパの鰓は長くフサフサになる・・・ベアタンク(底に何も敷かない)で飼育されてるウパは鰓が貧相だ」

・・・・・・と飼育本にあった

やっぱり魅力的な鰓にするには砂利は必要なのか?水草も植え易くなるし・・・

飼い主はウパ水槽に砂利を使う場合と水草を使う場合は絶対「底面式フィルターは必須アイテム」なんだと

思っていたが・・・水草に限って言えばそうではないらしい・・・

ウパは飼育水を飼育者が思っている以上に汚すッ

フィルター使ったほうがイイのかもしれない

でも水草は??要らない・・・    両方って無理なのかしらね~

あッ   1cm位までしか砂利を敷かないならフィルター要らないか

もう少し考えよう・・・うん・・・もう少し・・・

(本日2回目の)あッ  チビウパの名前決めるの忘れてたヤバッ

続き

皆さんの応援を受け

アスパラさんこんなに成長しましたよ~

P1020991.jpg
細ッ  ヒョロヒョロや~ん

この間の写真では分かり難かったと思いますが こんな感じなんですニョ

あとセールで買ったミニバラさん
P1020992.jpg
2つ同じ色を買ったのに次に出てきたバラが明らか違うんですけど~

奥に見えるピンク色したバラの予定なのだが

次に咲いたのが手前のバラ

大きさも2倍ほどあって色が全く違う

花びらの数も違うし何が咲いてるのん

分かる方いますか~

飼い主サッパリ分からないョ
前の記事
名前発表!!それと臨時更新のアレ・・・
次の記事
新しい仲間とか・・・

コメント

アマゾンソード
いやー見事なアマゾンソードですねー
すばらしい!

ウパ水槽に励んでいますね!!
あたしゃウパは飼ったことないからなー???
ジェックスの外掛けフィルター眠っているからそれ使って小さな水槽で飼ってみようかな~???
でも先んず深場ミドリイシ水槽を全力で人生を掛けて取り掛からねばならないからなー
それが終了したらやってみよう!

こっちもゴールデントライアングル水槽完成しました。
by Damsel
URL
2010-04-06 火 13:31:31
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2010-04-06 火 16:01:54
編集
水草いい感じじゃないですか
ビー玉ともあってるような気がするし•••

やっぱりベアタンクだと
鰓綺麗になんないんですかね(汗)
そんなに変わりないようにも感じますけど
by upahuku
URL
2010-04-06 火 17:27:38
編集
ここまで伸びるとアスパラもう食べれますね。

切っても切っても伸びてくるんで、食卓には便利ですよ。

お店で売られている野菜は国産だろうが薬品づけですので、他の野菜にも手を出して、ジュジュ家も安全な食生活に目指してみては? (^-^)ノ
by アホロートルンルン
URL
2010-04-06 火 22:20:51
編集
ジュジュさん、こんばんは。

うまくいきました。
ありがとうございます。

チビウパちゃんの写真がないのは残念!
水槽の中がなんか変わりましたね
すごい水草~、ご立派~!

アスパラちゃんはもっと大きくなるように念を送りました!

バラには、ジュジュさんのように綺麗な花になってねと念を送りました!

あと、かわいい名前のついたチビウパちゃんの写真がみたいなぁと念を送りました!

いつもありがとうございます(^^)
by straiker
URL
2010-04-07 水 00:19:34
編集
Re: アマゾンソード
v-22Damselさん>
アマゾンソードはホントに大きくなりましたよ~!!
添加物ナシ・・・普通の照明で(水槽用ではない)綺麗に育っている方でしょうか??
さすがに水位が低いメイン水槽でしたが水面で葉が行き場を失っていて(笑)
徐々に水位が高くなってきました。何処まで成長するんでしょう・・・

ウパ飼育は外掛けでも十分らしいですよ。
外掛けで飼育されてる方結構多いですから!
水槽は30cm以上必要になってしまいます
大きなウパだと30cm近くまで成長しますんで(汗)
by ジュジュ
URL
2010-04-07 水 12:20:18
編集
Re: はぁ~(´∀`)
v-22箱コメさん>
わざわざ報告してくれてありがとう!!
元気そうでナニヨリだよ~

前に進んでるんだね♪
幸せになっておくれ~(笑)
またブログに訪問アンドコメしに行くね。
by ジュジュ
URL
2010-04-07 水 12:22:46
編集
Re: タイトルなし
v-22upahukuさん>
水草イイ感じなの??
良く分からないけど凄く大きくなってしまったよ
ビー玉は案の定沈んできてる(笑)
でも見た目は写真より綺麗だよ~試してみる?

ウパの鰓は色々説がありすぎて分からんデス・・・
ただチビウパの時から砂利を使って~・・・って続けた事が無くて
これだけはまだ飼い主自身試した事が無いんだな
だから試してみたい
ベアタンクってウパ歩きにくそうでない?
滑ってるのが良く分かる(笑)
by ジュジュ
URL
2010-04-07 水 12:27:20
編集
Re: タイトルなし
v-22アホロートルンルンさん>
アスパラってネギみたいにドンドン伸びるんですか?!
し・・・知らなかったです

色々な物を育ててみたいのですが何分団地なので・・・あとプランターのどこまでアスパラが占領してるのかまだ良く分からないのでもうしばらく様子を見て
場所があったら何か違う物も植えてみたいですね!!
これも嵌って田舎に行っちゃったりして~(笑)
by ジュジュ
URL
2010-04-07 水 12:30:35
編集
Re: タイトルなし
v-22straikreさん>
上手く行ったんですね!!これでまた夢に近づけたのでしょうか

チビウパの写真は
名前が決まったときですね  分かりにくいと思うので
名前と写真を一緒に載せます

しかし・・・色々と沢山念を送ってもらいまして・・・ありがとうございます
疲れたでしょっ??フフフッ
(私が綺麗だとナゼ分かったのでしょう~? 笑)

こちらこそいつも訪問&コメありがとうございます
by ジュジュ
URL
2010-04-07 水 12:38:48
編集
ア~ス~パ~ラ~( ̄~; ̄)ムシャムシャ

2本じゃちょっとキツイんでない?
取り合いになるでしょう!(⌒^⌒)b うん

水槽も難しいですね・・・何が正解か分からない(〃´o`)=3 フゥ

頑張ってね~(-∧-)合掌・・・
by Tak@yuki
URL
2010-04-07 水 16:20:09
編集
私の聞いた話ですが・・・。
エラは水中の酸素濃度で変わってくるということで、たしかにエアの量を多くしたらふさふさになりました。
で、基本水槽には隠れ家以外何も入れないほうがよいと。
うんちがバラけてしまってもわかりにくいので、水質の悪化が懸念されるからです。
私もはじめはアクアリウム(テラリウム?)で飼育していましたが、やはり味気なくてもスッカラカンの方が管理も楽だし体調もよかったような気がします。
でも個体差もあるし、器具も進化してますからね~・・・飼育法は悩みだすと発狂しそうになりますなw
by とんがりねずみ
URL
2010-04-07 水 19:01:08
編集
Re: タイトルなし
v-22Tak@さん>
ヘッヘ~・・・2本に見えるでしょ??
でもね!実は3本出てるんですよ~  

もう1本は写真で打つことが不可能に近いくらい細くて
それこそどうやって食べるのか悩みます(笑)
いっその事引っこ抜いた方が後の2本太くなったのかも・・・

水槽の事は・・・アクアやってないとコメし難いですよね

by ジュジュ
URL
2010-04-07 水 21:46:13
編集
Re: タイトルなし
v-22とんがりねずみさん>
ウパの鰓は酸素量を増やした方がイイと言う説とエアーの少ない方が酸素を取り込もうと鰓が発達すると言う説に・・・更には水飼えの度に少しだけカルキ抜きをしてない水を使うことで鰓を鍛えてフサフサにする・・・ナドナド色々あるんです~(汗)
エアーの調節ではあまり変化が無かった様に思えます。(1度エアーを抜いた事があって)
とりあえず元の飼育者様が飼育セットを譲ってくださったので使ってます。
飼育本も少なくて飼い主も1冊持っている内容であ~だこ~だと考えている状態・・・
色々試してみない事には何がイイのか分からないですね。
ベアタンク・・・なんとも言えず殺風景でしょ~(汗)
確かに管理は楽なんですけどね・・・(笑)
変なモラモラも簡単に処理できるし~って事で中々砂利も水草も手を出せずに居ります
発狂しそうになるの分かります~??良かった!!同じような人が居てくれて・・・
by ジュジュ
URL
2010-04-07 水 21:58:58
編集
流木かーその存在を忘れてましたよ。
今度入れてみようかな。。

砂利は自分も聞いたことがあります。
エラがどうなるのかは全くわかりませんけど、砂利でウパが歩きやすくなって少し水流をつくることによってウパの足が強くなるだとか。

エラのことは良くわかんないんですけど、大体外国のウパ飼育者って砂利敷いてません?そのウパたちが結構エラ発達してるなーっての感じたことはありますよ。
ま、水とかでもいろいろ日本とは違ってくるとは思いますけどね。

アマゾンソードのグラス綺麗ですねー!^^ビー玉自分も前は入れてましたけど、どっかいってしまった。綺麗ですよね。

そして後ろの蛸壺・・・ww
なんかホントに蛸住んでそうですねーッ(笑)
by どらポン
URL
2010-04-07 水 22:41:12
編集
こんばんは!
ジュジュさんもアクア楽しんでますね!
ビー玉を入れるなんて可愛い♪
私はレイアウトセンスがなくて、恥ずかしいです(^-^;

今夜の夕食、アスパラとベーコン炒めでした(笑)
by じゅんじゅん
URL
2010-04-07 水 23:10:37
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
水槽にビー玉って、ただ単に視覚的に
綺麗だから使ってるんですかね。
綺麗な水槽で、気持ちよく生活が出来れば良いですね。
アスパラ、頑張って育てて頂戴ね。
収穫したら頂戴ね(笑)
by hirokun
URL
2010-04-08 木 16:38:43
編集
Re: タイトルなし
v-22どらポンさん>
ウパ水槽に流木って結構怖がってる人多くない?
たまにブチ暴れるしそのときの勢いで流木にぶつかったら確実に怪我するし・・・
なので飼い主さんは流木にモスをイッパイ巻きつけたのね。
なのに・・・なのに・・・浮いてしまっ沈まなかったよ(笑)
しばらく放っておいたら沈むんだろうけどそのときセルの上に落ちるのも怖いでしょ~
(前にエアー落としちゃって背中に少々凹み作っちゃったし)

水槽大きくなったんだし流木使えるんじゃない?
試してみてね

蛸壺はね・・・コリさんが居ます(笑)
by ジュジュ
URL
2010-04-08 木 18:07:13
編集
Re: タイトルなし
v-22じゅんじゅんさん>
わァ~!!訪問&コメありがとうございます。
まさか訪問してもらえるとは思ってなかったので嬉しいです~。
アクア今は凄く楽しんでますが去年は散々でした(涙)

センスは・・・飼い主も全く無いですよ~
悲しい位  アマゾンソードも植えただけだし(汗)
お見せできる物ではないのですが見せてます  ハハハッ
アスパラさん・・・どう調理したらいいのか迷う位足りないですね~
またお邪魔させてくださいね!!
by ジュジュ
URL
2010-04-08 木 18:15:52
編集
Re: タイトルなし
v-22hirokunさん>
ビー玉は視覚だけですね・・・(汗)
なんの効果もありません!! 錘が無いとこの水草プカプカ浮いてしまうんですよ
っで使うものが無くてそこら辺に置いてあったビー玉使いました

アスパラさんは新しいのが出てきましたよ~
一気に出てきて欲しいんですけどね(汗)
by ジュジュ
URL
2010-04-08 木 18:20:36
編集
こんばんは

なるほどビー玉っていいですね。
すごくきれいなアクセント(^^)

我が家も今度ビー玉を入れてみよう。
実は先月金魚が1匹☆になって、
つい先日、新入りを入れたところです。

by ちびた
URL
2010-04-08 木 20:29:49
編集
Re: タイトルなし
v-22ちびたさん>
ビー玉を直接水槽へぶち込んでる人もいらっしゃるようですよ!
食べれないし洗うのもそんなに苦労しないかと思います

金魚ちゃん★になったんですか~・・・病気か何か??
残念ですね・・・金魚ちゃんに合掌
新入りちゃんが元気でいてくれる事を願ってます。
関係ないですが・・・飼い主は尻尾がフワリとした金魚が好きで~す
でも出目金とらんちゅう?はダメ・・・怖いです
by ジュジュ
URL
2010-04-08 木 23:50:14
編集
ジュジュさん、こんばんは。
念が効きました!

チビウパの名前と写真、楽しみに待っていますね(^^)

PS
>私が綺麗だとナゼ分かったのでしょう~?
直感ですよ~!
私の直感は結構当たりますよー
by straiker
URL
2010-04-09 金 00:35:49
編集
水槽の中で水草を沈めて 生えさせるのって難しいのですね。
(考えてみれば当たり前ですが)
いろいろ苦戦しているジュジュさんの様子が目に浮かんで 
涙ぐましくも少し笑えてしまいましたm(__)m
ビー玉で根っこを押さえたのは
いいアイディアですね。 色も綺麗だし^^

アスパラ あっという間に大きくなりましたね。 これから
いただくのかな?
ミニバラは2株植わっているのですね。
名前はわからないけどm(__)m 
手前の薄いアプリコット色のバラ、 素敵ですね~♪
by lavande
URL
2010-04-09 金 08:23:35
編集
こんにちは。
ウパの事を考え。
あれこれ水槽の中を考える。
なんかとってもこれが楽しそう。
ちびウパの名前は決まったのかな?
by トマト
URL
2010-04-09 金 13:08:46
編集
Re: タイトルなし
v-22straikreさん>
その直感がはずれだと怖いので(笑)マスマス顔出し出来なくなりましたッ!!

最近のstraikreさんスゴイ行動力ですね。
目標が決まり何をするべきか分かった時はあとは実行する・・・でしょうか?
私もねそろそろ働こうかと思ってて!
ちょっと感化されちゃいましたよ~
by ジュジュ
URL
2010-04-09 金 17:45:42
編集
Re: タイトルなし
v-22lavandeさん>
体調の悪い時は無理しないで下さいね!
そんなに大したこと書いてないので(笑)
ウパ水槽に入れた水草は大きくなりすぎててメイン水槽の中で少し邪魔になってたんです。
でも捨てるのはせっかく大きく育ってるのに勿体無いし・・・って事で
再度入れてみました。
ビー玉はウパ水槽で使っている方結構多いんですよ!!
私のように重し代わりにしてる方は少ないと思いますが・・・(底に沈めて使う方が多いです)ウパ水槽に少しは華が出てきたでしょうか??

アスパラは昨日の夕食で使いました・・・ホントに気持程度にしか入ってなくて
見つけるほうが大変だったかも(汗)
でもアスパラの味はしました(当たり前か~!)

ミニバラは・・・なんでこんな花が咲いたんでしょう?
不思議でしょうがないです(笑)
by ジュジュ
URL
2010-04-09 金 17:51:18
編集
Re: タイトルなし
v-22トマトさん>
時運の好きなことで考えるというのは楽しいですね。
ただお金の問題がありますので(水槽関連は高いです)
中々先に進めません・・・(涙)
しかも装置一つにしても種類が多すぎて訳が分からなくなってしまいます。

チビウパの名前・・・決まりましたよ~!!
次の更新で明らかになります♪
by ジュジュ
URL
2010-04-09 金 17:54:43
編集
たまにはウパも
ジュジュさん、こんばんは


>ウパは飼育水を飼育者が思っている以上に汚すッ

やはりそうなんですね・・・。

ウチの近所のホームセンターでは
なんか普通の金魚鉢に入れて有るんですよね・・・。

アレってどうなんでしょうか?
それでも☆にはなっていないようだし
いつも不思議に思ってるんです。

by タカビー
URL
2010-04-09 金 23:13:03
編集
Re: たまにはウパも
v-22タカビーさん>
ショップでもホムセンでも小さな入れ物に入ってたり
とんでもない劣悪な環境で売られていることが多いですね
ウパはネオテニーなので鰓呼吸と肺呼吸の両方が出来るからでしょうか・・・
アレはただ「生きている」といった感じでしょうか?
なので飼い主は最近ショップやホムセンでウパを購入するよりも
この時期ウパの産卵によってオークションでかなり多くのチビウパが売られているので
そこで飼育できる分だけ落札した方が良いように思えます
孵化したてなのでいい環境で初めから飼育できますからね!!
by ジュジュ
URL
2010-04-10 土 10:36:08
編集
すごい!
立派なアマゾンソードですね~(^○^)

すごいブワァ~ってなってますね!

そのうちアスパラさんもブワァ~ってなりそうな予感(*^▽^*)

ついでにミニバラもブワァ~って、

水槽もブワァ~って、

マイコーがフヮウ~って...(= ̄∇ ̄=)



by モモと幹久
URL
2010-04-11 日 00:39:09
編集
Re: すごい!
v-22モモと幹久さん>
お元気でしたか~?
このアマゾンソード、デカイでしょっ(笑)
メイン水槽にはこれが4株もあったので圧迫感が凄かったですよ・・・

どこまで大きくなるんでしょうかね~(汗)

飼い主がマイコー好きなのを知ってるんですかッ?!
子供達もマイコーの曲が聞こえると「フォゥッ!」とか言ってますし
ムーンウォークみたいなのをやってます・・・(見れたものではありませんが 汗)
そうそうッ!!チビウパの名前決まりましたよ~
by ジュジュ
URL
2010-04-11 日 01:39:59
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/219-8149d13e
