ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


グラビアセル譲   鯛釣り草って?

2010年04月15日(Thu) 10:39:19

P1030012.jpg
                      「セル譲のセクスィ~ショット

エヘへッ・・・記事のしょっぱなからこの写真かいッって思われました~?

顎の筋が何とも言えずセクスィ~でございましょッ 

プラナリアも友情出演していただきました(アリガトウ・・・)

↑向かって左側の顎に白い影がありますがそれがプラナリアです  解るかな??

首からなだらかに膨れていくお腹も魅力的だと飼い主は思う

最近は餌の量を「3日に1度キャットを5粒」と決め

気が向いたら「冷凍ブラインミニキューブ2カケ」としてきたが

これでも多いみたいだな~

飼い主の持ってる飼育本とお世話になってるサイトは結構飼育方法が似てる

それを参考にして来たんだけど 最近見つけたサイト(名前知りません

にはウパを長生きさせるには「粗食」だと書いてあった

自然界に住んでるウパは1週間くらい餌にありつけないことが多い

下手をすれば1ヶ月くらい何も食べれない事もあるらしいゲッソリ・・・

でも飼育されてるウパは??というと(特に日本)高カロリーなキャットを「食べるから・・・」

とか「ふっくらしてる方が可愛い」と言う理由で与えすぎなんだそうな

ウパは代謝がとっても悪いしかも低体温だ

そんなウパに餌を与えすぎるのは心臓・肝臓に負担が大きい

日本で飼育されてるウパが2~3年で★になってしまうのはこれが原因であることが意外に多いらしい

よその国ではザラに15年位飼育してるらしいし25年生きた記録もある

25年て・・・犬や猫の平均寿命より長いではないか!!

ってことで~飼い主餌の量を少し減らす事をココに宣言いたします

と言っても3日に1度5粒から(とりあえず)4日に1度4粒・・・としてみるね~

「宣言するほど変わってない」との声もチラホラですが

飼い主さんはそんな事気にしない←久々のブラック飼い主  ウッシシシッ・・・


お次はチビウパちゃんですよ~
P1030013.jpg
今日はチビウパちゃんがど~のこ~のと書くのではなく

飼育水が白濁してるのをお知らせしたかった

セル譲の水槽から飼育水を貰って入れてみたりしてるが一向に安定する気配がないのよね~

やっぱり濾材交換と水換えをしたのマズかったな・・・

だってゴミがね・・・気になったからさッ・・・

こういう時は待つしかない安定するまで飼い主さん頑張って待つ~

ついでと言っては何ですが浮遊中なのが「ミスターポポ」で沈んでるのが「カリン様」だジョ

皆さんの声援を受けカリン様 餌食いが良くなりまして他の2匹同様赤虫をパクパクッ

白いウパテンテンには程遠い量だけど(コイツが食いすぎなのだ)

大丈夫・大丈夫皆さんと飼い主の「愛情」がちゃんと伝わってる・・・と信じよう

続き

皆さん「鯛釣り草」ってご存知

この間ホムセンで見かけて飼い主さん一目ぼれしてしまいました

「草」と付く位だから植物だよ

っでその日は荷物がイッパイだったから諦めて・・・

飼い主さんスッカリ存在を忘れてしまっってた(ちょっと飼い主危ないかもね)

しか~し・・・ブロ友さんとこへ訪問したとき「鯛釣り草」の写真発見

飼い主思い出す・・・「あッ!」

まだ売っている事を願い昨日何時ものようにお買い物

っで隣のホムセンへ

場所が移動してて少々焦りましたが無事に買えたのだ

P1030011.jpg
                  これが鯛釣り草の花だよ

ネェ~可愛いでしょっ

花の形が鯛なのか・・・鯛を釣るエビなのか・・・サッパリですが(だってハートに見えるよ)

鉢植えも無い状態で買ってしまった飼い主さん

急がなきゃ~
スポンサーサイト
前の記事
私事ですが・・・
次の記事
名前発表!!それと臨時更新のアレ・・・

コメント

小食
人間もそうだよね、
どんな健康法よりもまずは腹6分目。
私も最近夕飯は腹5分目にしています。
ヨーグルト1個だけとか。
そうするとやっぱイブクロが調子イイです。
腹5分目はクセになりそうです。

で、
イキナリ昨日の今日でチビウパちゃんの記事だと、今日もホムセンへ行って見てきますね!!
いつも自転車で行くんだけど今日はあめこんこだからな~。

今日は夕方母親の120cm水槽の掃除も手伝わねばなりません。
ただ母親はこの温度の激しさで体調が悪くて寝てるのでどうかな~??
家の母親も嫁さんにいじめ抜かれた後遺症が今頃になって出て、苦しんでいます。
by Damsel
URL
2010-04-15 木 10:56:56
編集
Re: 小食
v-279Damselさん>
早いコメアリガトウございます!!

最近飼い主も昼食を抜いてます
何故かその方が便秘ではなくなると最近気づいたんですよ(笑)
お腹すく時は水分とかヨーグルトとか・・・(これが良いのかもしれないですね)

チビウパはDamselさんがイヤでなければ里親募集しているところから譲っていただく手もありますよ。まだチビウパなので鰓や手足が無くなってても再生が早く、里親さんが良い方なら損傷の少ない子を譲ってくださいます。ココで声かけてみましょうか??
何時でも言ってください。何時もお世話になりっぱなしなので何かお返ししたいです

過去の心の傷はふとした時に出てきたりしますね
飼い主もいじめの経験があるので長男の友達関係には気になって仕方ありません
あと大きな声で怒鳴られたり・ムッとした顔を見ると貝の様に固まってしまったり・・(笑)
人の顔色を見るのは癖のようになっていて気づかないフリが出来ないんです
それで落ちていく事もあるし・・・なので無理やり自分を奮い立たせる!!
旦那様に対して常にライバル心を燃やす!!
っでウパに癒される・・・変わったヤツでしょっ?(笑)

120cm水槽はお母様のだったんですか?!
飼い主はお母様がDamselさんの水槽掃除をお手伝いしているのだと思ってましたよ
by ジュジュ
URL
2010-04-15 木 11:19:37
編集
また来ちゃった
今日は寒くて11時30分にはランチ食べに行ってしまいました。

旦那様に対して常にライバル心を燃やす?
う~ん?なんだろう?

120cm水槽はですね、昔、新潟にあるADAのNAギャラリーへ連れて行った時、親父が「これいいなー、帰ったらさっそくDamsel、水槽注文してくれ!でかいのだぞ!でかいの!!」ってことで当初、親父と母親で始まったんです。
が、どう考えてもあれだけの大きさを二人でできっこないわけで、、、
それで今に至ったわけです。

PS
メール送ります。
by Damsel
URL
2010-04-15 木 12:16:39
編集
Re: また来ちゃった
v-279Damselさん>
旦那様に対してライバル心を燃やすのはなんと言うか・・・
例えばクイズとか何かの配線とかね自分で出来なくて頼む事があるんですが
そんな時負けたような悔しさがあるんです(笑)
小さい事ですよ!!しかも戦ってる気になってるのは飼い主だけです

120cm水槽はそんな経緯があったんですね
飼い主の母もなんですが何故かでかい物が好きですよね?
母も90cm水槽でグッピー飼育してたみたいですから
メール確認しましたが無かったです・・・どうしてでしょう?
もう1回確認します
by ジュジュ
URL
2010-04-15 木 12:33:56
編集
セルさん美しい・・。
ウパとは別な何かが伝わってきますよ。

水濁ってますね。自分も立ち上げたときは濁りますけど、水換えでは無いんですけどね・・。

安定するのを待つしかないですよね^^;
砂利とかも入れられませんしね。


そんな名前の花初めて聞いたと思います!
ぱっと見てハートですね^^

自分も何か植物を机におきたいんですよね~

多肉植物とか良くないですかー^^
難しそうですけど
by どらポン
URL
2010-04-15 木 19:21:17
編集
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
最初、どこがセクシーなのかな?って思ったら、首筋だったんですね。
言われてみると、そんな風に見えてきました。
餌の過剰が心臓や肝臓にね。
まぁ、食べすぎがいけないのは人間も
一緒ですよね。
鯛釣り草、初めてみました。
早く、プランター?に植え替えましょうね。。。
by hirokun
URL
2010-04-15 木 19:33:38
編集
Re: タイトルなし
v-279どらポンさん>
う・・・美しいですか・・・?(汗)
セル譲にとっては最高の褒め言葉だよ~

飼い主も載せた甲斐があるね
チビウパ水槽には砂利を使いたい・・・と最近思ってて
どんな大きさの物にするか思案中

小さな方が誤飲の率は上がるがウンコに出てきやすいような気がするんだけどな~
ソイル位小さくて丸い砂利!!
それかチャームで売ってる粒が不揃いな砂利にするか・・・
でもこれは少し角があるから怖い気もする・・・
っとこんな感じで買えずに居ります(笑)

「鯛釣り草」可愛いでしょっ!!
多肉植物って水あげるのガマンした方が育つんじゃない?
普通にあげてると直ぐに腐っちゃうのよ(汗)

by ジュジュ
URL
2010-04-15 木 22:13:31
編集
Re: タイトルなし
v-279hirokunさん>
かなりマイナーな写真なのでウパ飼育者でないと一瞬何のこっちゃ~?ってなるのが普通です
無理カラ写真に題名付けてるんで・・・

餌の量は飼い主も未だ模索中なんです
ピンクマウス(ねずみの赤ちゃん)がとても良い餌だ!と書いてある所もあれば
自然界でウパがネズミに出会うことなんてあり得ないことで代謝の悪いウパには与えない方が良い!と書いてる所もあります
飼育がまだまだ確立されてないんでしょうね~
奥が深い生き物です

お花のご心配していただきアリガトウございます
夕方鉢植えに植えなおしました!
(探せば鉢植えが出てきた 汗)
by ジュジュ
URL
2010-04-15 木 22:20:23
編集
ミスターポポ
気に入りました・・・(//_//)
ミスターポポ!
そのうちミセスポポとか出現したら是非ご一報を!!

って何を勝手いっとるん!
って話ですのぉ~ホホ

今日は雨だし寒いしで頭おかしくなったみたい(・・;)←なんて苦しい言い訳

鯛釣り草・・・
名前からは想像つかないカワユサではないですかぃ!!
かわいぃピンクでホントにハートに見える♪
最近、お部屋に観葉植物を置きたいと思ってるけど大きいのは無理だし、なにか良いヤツはいないかなぁ~と思っていた矢先の鯛釣り草・・・

マミーありがとぉ~
ォイラもホムセンふらついてきまぁす(^▼^)ノ

イツカラアンタのオカンヤネン!!

│(=_=)│キコエナイ・・・
by LuV
URL
2010-04-15 木 22:26:49
編集
Re: ミスターポポ
v-279LuVちゃん>
今ブログ見に行ってた所よ~!!

ミスターポポ良いでしょッ?このキャラ知ってる?
本物見たら笑うよ~

鯛釣り草は飼い主も一目ぼれしてしまったお花さんです・・・
近くのホムセンにはピンク色しかなかったけど
ブロ友さんの所で見たのは白色だった
白はピンクより可憐な感じで2色あったらホントに迷ってしまうな~きっと
お値段もお求め安い280円位でした!!安いでしょ?
しかも1年草じゃないから毎年お花が咲くよ~♪
昨日は風が強くて・・・しかもチャリンコだからね~蕾が飛んで行ったご様子(涙)
帰ってきたら蕾無いから凹んだ

マ・・・マミ~?!それはちょっと酷いわ(怒)
フフフッ・・・別に良いよ!ってことは飼い主さんLuVちゃんを0代で産んだのね(笑)
by ジュジュ
URL
2010-04-15 木 23:07:02
編集
早速!
ジュジュさん、こんばんは。

早速、新ネームでご登場でしたね!
最初のセルちゃんの写真は愛嬌有るね。

鯛釣り草って、まるで欄みたい!
それにしても、面白い植物が有るもんだ。
園芸もまた楽しですな!

ウパもメタボには弱いのか・・・。

うーむ、オイラも気をつけよう!(* >ω<)
by タカビー
URL
2010-04-15 木 23:59:56
編集
おはようございます

変な天気で頭の中が白濁しています(^^;)

鯛釣り草って面白い形ですね。
やっぱり鯛を釣るエビのイメージ
かな・・・?

買ってきた金魚もやっと我が家の水槽
に慣れて元気に2匹で泳いでいます(^^)
by ちびた
URL
2010-04-16 金 10:17:51
編集
やっぱり自然界に近づけた方がいいんでしょうね!
参考になりますφ(`д´)カキカキ

ボクは体温低いので、エサを食べないよにしなきゃあなぁ~(* ̄- ̄)ふ~ん
by Tak@yuki
URL
2010-04-16 金 13:07:47
編集
Re: 早速!
v-279タカビーさん>
飼い主っぽい写真でしょッ?

セルは中々変な格好してくれないのでネタに困ります(笑)
とっても美人さんなウパに成長してくれたんですけどね!

ウパにとって「ウパボリック」になる事は人間と同じように色んな病気や短命になりがちなようです。まだまだ確立されてないウパ飼育・・・色々出てくるんですよ~探すと。

鯛釣り草を知らない方結構いらっしゃるんですね!
飼い主も実は・・・今年初めて見たんです(汗)
鯛ではなく鯛を釣る為のエビに見えるのでしょうかね~

by ジュジュ
URL
2010-04-16 金 14:50:32
編集
Re: タイトルなし
v-279ちびたさん>
チビウパ水槽は「白湯ラーメン」みたいでしょ~(笑)

ちびたさんならこのお花ご存知かと思ってたのですが・・・
今ホムセンにも沢山お花が置いてあるので楽しいですね!
思わずたくさん買ってしまいそうになります。

金魚ちゃん調子が良くなったんですね。
嬉しい知らせですよ~♪
我が家も今皆さん調子が良さそうですッ
by ジュジュ
URL
2010-04-16 金 14:55:01
編集
Re: タイトルなし
v-279Tak@さん>
えッ?!Tak@さん体温低いんですか~?
全くそんな風には見えないです・・・

あんまり食べないTak@さんはTak@さんじゃないな~
なのでそのままメタボヘ直行してしてほしいと思いますッ
by ジュジュ
URL
2010-04-16 金 14:57:50
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/221-38ea3fab
