ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


お食事中

2010年04月22日(Thu) 23:25:07

危うく飼い主さんブログを忘れる所でした

何時もの事だけどね・・・って事で

今日は今さっき撮ったチビウパの写真を・・・

題して

「初 キャット丸呑み」です

注)飼い主は完全に写真を縮小するの面倒になってます 許してね

P1030019.jpg
この状態は飼い主メチャ好きです

だって笑ってるように見えるカラ(←キャット「ウパの餌」を口に入れた瞬間)

デカイからこのまましばし停止してました・・・

             「モゴモゴ・・・こんなの飲みこめね~」とテンテン

P1030017.jpg
同じ餌食った瞬間でもこんなバージョンも・・・

餌が出てきたり引っ込んだり・・・を繰り返すんだよ

            「フゴゴゴ・・・ッオェッ」とカリン・・・じゃなかったミスターポポ

餌タイムは無事に終了したが

飼い主さんの目に飛び込んできた物がッ

P1030021.jpg
カリン様の尻尾が変・・・こんな状態は何回か見たことある

何かね~尻尾の周り(ふち?)が縮れたと言うか・丸まった・・・と言うか

普通は
P1030022.jpg
綺麗でしょ?ふちがッ

水質かそれとも少々お疲れかそれとも更年期か←まさかね~そんなはずは無いよ

何ジャロ           そうジャロ           エェジャロ(←飼い主の記事読むの疲れる?)

あっ!!Damselさ~ん

馬鹿ルチのDV動画載せときますね
[広告] VPS

こんな感じで水槽の壁に突っ込んでいきます

流木とか石など気をつけないと怪我するんですよ

セル譲は最近めっきり女っぷりが上がってきまして

飼い主は心配です

美人なウパに成長してくれました   それもこれも飼い主さんのおかげだと思うっ  キッパリ

最後に

この間、同じ「ウパ飼育者仲間」の方が飼育されているチビウパちゃんが★に召されました

献身的な看護をされていた事は記事を読んでいるだけで伝わります

ホントに可愛がって居られました

そして飼い主はウパを★にする経験があるがゆえに飼育者様の気持を考えると胸が痛みます

改めて生き物は繊細で、その命を預かる自分の責任の大きさを痛感しました

バーチャルな世界での繋がりです

飼い主にはコメを書く事しかできません

でもまた楽しい記事を書いてくださる事をユックリ待ちたいです



スポンサーサイト
前の記事
ウパの販売方法
次の記事
私事ですが・・・

コメント

寒いです
一転して寒くて完全に弱っているDamselです(+_;)
魚達とおなじで温度差は致命傷になってしまいます。

生き物で笑う表情があるのは人間だけ?
って言われていますが、、
これ笑っていますよ!!

ただ人間には他の生き物の笑顔の識別ができないだけなんだと思います。
なんでもかんでも人間さまのものさしで決めることがけしからん(-_-メ)

こりゃ
私の最近見た笑顔で孫達の笑顔とまったくおなじ笑顔ですよ(^ニ^)
by Damsel
URL
2010-04-22 木 23:33:48
編集
Re: 寒いです
v-291Damselさん>
メチャ早いですね~!!ビックリしました
もしかして動画載せてない状態だったかも・・・
更新してから気づいて慌てて編集したんだけどな~間に合ったでしょうか

これ笑ってる様に見えますよね♪
今回はロングバージョンだったのでしばらくこのままの状態でジーッとしてました
笑ったまま静止・・・(笑)

なにも余計な事は考えてない無垢な笑顔は素晴らしいですよね
飼い主も大好きです
by ジュジュ
URL
2010-04-22 木 23:55:36
編集
でた~ウパさんの笑顔^^
幸せそうですよね~

ルチさん久しぶりぃ~♪元気にしてたかい?
まだ現役アイドルですかね^^


ウパを飼育している自分にとっては凄く残念です。
実は自分は一度もウパを☆にしたことがないので(変な意味はありません)
もしも☆にしてしまったら、どうしていいのか全然分かんないんです。←どうしても考えてしまうorz

だけど、とにかく何か+になることはあるハズ、自分だったらおもっきり凹んでその後おもっきり考えます。無駄な死なんて絶対ないと思ってますから、そのまま止まっちゃうと後悔しちゃうんだろうな。って。
自分ならそう思います。


またウパ飼育初めるのを待ってますよ^^


合掌
by どらポン
URL
2010-04-22 木 23:58:38
編集
Re: タイトルなし
v-291どらポンさん>
やっぱりウパの笑顔は最高だよね~♪
餌食ってるだけなんだけどアレは笑顔なんだと思える自分が幸せ者だと思う(笑)

馬鹿ルチは永遠なり~!!←名言だ・・・

ウパが天に召されるのはホントに辛いこと
経験して無くても解るよね??これは
10年位生きてくれてたら「寿命だったのかな」って思えるんだけど
今回の子はチビウパちゃんだったから飼い主様相当辛かったと思う
でも幸いな事に元々1匹ウパが居るんだよ!
だから完全にウパ飼育終わったわけではないのね
これって結構大きな事で生きてるウパには助けられるんだな~
無駄な死だけは飼い主もイヤっ

ちゃんと馬鹿ルチや次元・ピッコロ・デンデがお空に連れて行ってくれるでしょう
↑飼い主も相当お別れしてるね(涙)
by ジュジュ
URL
2010-04-23 金 09:46:03
編集
キャット丸呑み、かわええ~~~♪
笑ってるみたいだ(笑)
エラもすごいフサフサだね。

尻尾の不具合?
病気ならどんどん広がっていくよね、きっと。
うちのウパも海老に食われてすごいことになったけど、ちゃんと再生したし、たまになるくらいなら新陳代謝の一環じゃないのかしらね?

ジュジュさん、お仕事始めるんですね。
私はリストラされて久しいですが、そのおかげでくりやらカエルやらを飼うことができたので、もう職探しは放棄しました(笑)
お仕事、がんばってね~(^_^)b
by とんがりねずみ
URL
2010-04-23 金 11:31:53
編集
馬鹿ルチ
馬鹿ルチ!
すんごい暴れるんですね(・0・)
投げ込み式なんですね!
例の近所のホムセンのウパ、1匹だけ売れてました。
で、私が欲しいなー?って思っているのは一番小さくて、じーっとしていて全く動かないんです?
死んでるのかな?って??
でも生きてるみたい。
こういうのはダメなのかな~???
本当に小さいんです。

ただこの寒さでは視神経に異常をきたし、正確な判断ができません。
あらゆる変化に対応することがとっても苦痛かつ苦手なDamselです(゜◇゜)
by Damsel
URL
2010-04-23 金 15:33:30
編集
Re: タイトルなし
v-291とんがりねずみさん>
結構ウパ飼育者の中では餌を食った瞬間が笑ってるように見えるので好きな方が多いと思います!!
飼い主の「キュンv-347死に」ポインツにかなりヒットなんですよ~
今回は更にしばらくの間このお顔でこちらをジーッと見つめてくれたので(静止)
嬉しかったですねッ

もう少し鰓もフサフサの方がお好みなんですが難しいです
尻尾はきっと飼育水が安定してないからだと思うんです
濾材と水換えをしたのがまずかった・・・(汗)
最近やっと白濁が取れてきたんですけどね~
しばらくは様子見です
仕事頑張りますよ!!アリガトウです
by ジュジュ
URL
2010-04-23 金 19:20:20
編集
やっぱり笑ってるように見えますよね
好きですよそうゆう顔(笑)
普段見せないですからね


さすがルチですよね
馬鹿があってます!!
by upahuku
URL
2010-04-23 金 19:30:15
編集
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
最初の写真、笑ってるんじゃないんですか?
笑ってるように見えまするよ(笑)
ウパの飼育って、素人の私が想像する
以上に難しいものなんでしょうね。
でも、それだけに愛着も強いのかも
しれませんね。
by hirokun
URL
2010-04-23 金 19:31:21
編集
Re: 馬鹿ルチ
v-291Damselさん>
この時馬鹿ルチが暴れたのは水換えしたとき、新しい水を入れる勢い良すぎて
ビックリさせてしまったんですよね
コレでもマシな方です
水槽から飛び出る位暴れる時もあるし、この勢いのまま水槽の壁に突っ込みますのでゴンゴン音が聞こえるんですよ~
こうなってしまってはどうにも出来ないので見ているしか出来ないんですけど(涙)
人間の体温はウパには熱すぎますし、落ち着かせようとナデナデも出来ないし

この時の水槽は上部式と投げ込み式を使ってました
投げ込み式はエアーの代わりにもなるかな?と思いまして

ウパは基本あまり動きません
夜行性なので夜の方が動いてますよ♪

良い個体かどうかは「手足の欠損が無い子 前足の指が4本後ろが5本」「鰓がフサフサしている」「水カビが付いていない」「赤い斑紋が無い←怪我をしていない」でしょうか・・・
後は飼育してみないと丈夫な子なのかどうか分からないですが
飼い主なら1番小さなチビウパを買います
そして良い環境で育てて丈夫なウパにしたいですね

ウパを買うなら今が1番良い季節だと思いますよ!
夏になると鰓が貧相なウパが多くなってしまいますので
by ジュジュ
URL
2010-04-23 金 19:40:34
編集
Re: タイトルなし
v-291upahukuさん>
お久しぶりだね
飼い主更新遅いから中々やり取りできなくて
少々気になっておりました

コメしてくれたから少し安心したよ~

ウパのこの笑顔を嫌いな人が居たら飼い主お友達にはなれないわ・・・(笑)

馬鹿ルチはホントに水換えが嫌いだったな~
セル譲は流されても・廻っても気にしない・気にしない・・・
中々根性が据わっております(汗)
by ジュジュ
URL
2010-04-23 金 19:45:53
編集
Re: タイトルなし
v-291hirokunさん>
口が茶色に見えるでしょっ?
コレ餌です
一気に飲み込めないので餌が口元で止まってるんですよ!!
ってことは・・・お口が半開きなんですね~(笑)
でも笑ってるように見えるから思わずデカイまま与えてしまいました

ウパが★になるのは水温の上昇(25度以上で危なくなります)
飼育水の汚れ
老化による臓器の機能低下です

ウパに限らず生き物のお世話は難しいものですね
特にウパを診療してもらえる病院が少ないのも飼育者には怖い事だし
症状が悪化するのがとっても早いので日ごろの観察は大切です
これからの季節ウパにはとっても厳しいものになります
飼い主の家にはセルの元の飼育者様が水槽用のクーラーを譲ってくださったので安心なんですが気が抜けないです
by ジュジュ
URL
2010-04-23 金 19:56:47
編集
同じくゥ・・・
ジュジュさん、こんばんは。

私もDamselさんと同意見!!

やっぱ、笑ってるってば!( ´艸`)

やっぱ、ウパは表情が豊かなんやわ。

ルチ君の動画見ました。

元気なのにね・・・。

なんで☆になったんだろ?

今更ながら気の毒だわ・・・。合掌
by タカビー
URL
2010-04-23 金 23:09:18
編集
お食事する時の ウパちゃんの顔って
正面から見るとほんとに可愛いですね。
この笑顔とも取れるお顔にたくさん
癒されます。

馬鹿ルチちゃん 懐かしいですね。 なかなか 
穴に入っていけないんですね。
何とか入ろうと苦戦してる様子が涙ぐましい?

生き物を育てていると 避けられない悲しい
お別れがありますね。
そこでいろいろ 考え学べることも
多いのかもしれませんね。

お仕事はいかがですか、 
新しい生活に早く慣れるといいですね♪
by lavande
URL
2010-04-24 土 08:11:58
編集
Re: 同じくゥ・・・
v-291タカビーさん>
お久しぶりに笑ってるお顔が撮れたので飼い主も嬉しくなってしまいました
慣れてくれるとフラフラ寄ってきてくれる様になります
そしてひたすらこっちをジーッと見つめてくるんです
ホントは餌をイッパイ与えたいのですがそこはガマン・・・
コレが辛い!!

馬鹿ルチは虚弱なウパでしたが愛嬌のある子だったと思います
こうしてまだ皆さんに覚えていただけてる事がとても嬉しいですね
そろそろ馬鹿ルチを埋葬した所でマンマンチャンできるかな~
アスパラ栽培してる所には「次元・ピッコロ・デンデ」が眠ってますが
お参り出来ないです(涙)
by ジュジュ
URL
2010-04-24 土 17:04:44
編集
Re: タイトルなし
v-291lavandeさん>
今回は静止してくれたので写真に撮れましたが何時もは
ハグハグしながら頭を振り回すんですよ(汗)

馬鹿ルチはこの時我を忘れている状態だと思われます
水換えの水流がホントに嫌いだったので気をつけないとこんな風に暴れるんです

生き物の死は辛い物ですね
コレがイヤでウパ飼育始める前は何も飼ってませんでした
実家の母からも止められるほど凹むんですよ・・・
どんな風に子供達が受け止めてくれるのか解りませんが
飼い主同様愛ウパの死を目の当たりにしてるので
「生き物を飼う責任」位は学んで欲しいですね

仕事は5月の連休明けからなんですよ!!
なので今は仕事を始めたとき用にシュミレーション生活してます(笑)
by ジュジュ
URL
2010-04-24 土 17:15:33
編集
あちぃ~
雨が降ったらイヤだとか、晴れて暑いとあちぃ~とか、なんて我がまま小娘だっ(`3・)
言われる前に言っときましたぁ~笑

写真・・・カワユイ(*・・)
1枚目はとってもエサが口に入ってる様には見えず言われなきゃ分かんないですねぇ^^
でも、エサを飲み込めずチョコチョコ口から出てくるとか・・・見慣れないとちょいとグロいですよぉ(T_T)

ジュジュさん、レーン作業なんですかぁ~実は私も根暗に誇りを持って(笑

以前は工場作業してましたよっ^^v
もちろん、必要以外は会話のない防塵着を着て・・・フフ

でも1番好きなのは倉庫内作業です♪

って、どんだけ対人を避けたい青春時代だったんだって話だけどねっハハ

ぁ!そやそや・・・(いきなし関西のオッサンみたになってしもた)
かなり今更だけどジュジュさんのブログ、ゥチんトコにリンク貼っていぃですかっ(*^^*)!?
はい、そぉです!近頃覚えました・・・リンクとはなんぞやと(汗;
by LuV
URL
2010-04-26 月 19:02:23
編集
イラスト書きやすそうな顔してますね~(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

グッズ作れますよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

ルチ君凄いッスね・・・
あんなに動くウパ初めて見ました( ̄□ ̄;)ギョッ

しかし、ジュジュさんも常に大変ですね・・・でもウパ達が待ってる!
頑張れ!負けるな!!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
by Tak@yuki
URL
2010-04-27 火 16:46:24
編集
ちっチビウバちゃんかわいいよ~
はぅ~おもちかえりぃ~(笑)

※ひぐらしのなく頃にしらなかったらスミマセン
by うっしー
URL
2010-04-27 火 19:47:21
編集
こんにちは

思った以上に激しく動くんですね。
これだったら何かに当たったら危ないよね(^^;)

我が家の新入り金魚、ちょっと元気がなくなってきました・・・(T_T)
古参金魚にいじめられているのかな?
by ちびた
URL
2010-04-27 火 20:18:06
編集
Re: あちぃ~
v-278LuVちゃん>
近頃お日様出てたら暑いし曇ってたり雨降ってると普通にダウン着てる飼い主・・・
体が着いてけない(汗)

え~え~そうなんです
仕事はレーン作業・・・「ザ・根暗部」って感じでしょ♪
この職場2年越しで決まったんだよ~
去年は電話したのが遅くて面接すら出来なかったのよ(涙)
だから余計に張り切っちゃてねッ
勿論この事も面接官にちゃんとお伝えしました・・・

リンク張っちゃって~!!
いいの!いいの!飼い主も「リンクとは何ぞや?(怒)」って思ってて
未だ謎なことが多いよ
でも調べたりとかは面倒なのでしませんッ 
この更新の低さを見りゃ~わかるでしょ?(笑)
by ジュジュ
URL
2010-04-27 火 23:50:25
編集
Re: タイトルなし
v-278Tak@さん>
忙しい中ありがとうございます
tak@さんは下手をすれば飼い主の記事に2回コメしてくれてるときありますよ♪
ありがたい話です・・・ありがたや~ありがたや~  ナムナム・・・(拝んでみた)

ウパもやるときゃ~やるんですッ!!
ってビックリして暴れてるからウパにとっては迷惑な事なんですよね(汗)
愛ウパ達が待ってるなら飼い主頑張る~ エイエイ オォ~!!

by ジュジュ
URL
2010-04-27 火 23:53:54
編集
Re: タイトルなし
v-278うっしーさん>
「ひぐらしのなく頃に」って題名だけ知ってるよ!
何か夜中のCMで見たな~・・・面白いのん??

これ良かったらチャレンジしてみてね
キュン死にしちゃうから♪
by ジュジュ
URL
2010-04-27 火 23:55:49
編集
Re: タイトルなし
v-278ちびたさん>
あんなトボケタお顔いてる割に暴れてるでしょ~・・・
なす術無しですよ(汗)
落ち着くまで観察するくらいしか飼い主には出来ません

金魚ちゃん元気が無いとな?!
お塩入れてみてはいかがでしょう
台所にある普通の塩です
飼育水の量によって違うんですが
元気が無いときはお塩入れると元気になるらしいですよ
これは熱帯魚でも金魚でも使えます
ただし水草を入れてる場合枯れますので出してくださいね~


by ジュジュ
URL
2010-04-28 水 00:00:12
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/223-45bfc50f
