ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


ウパの販売方法

2010年04月28日(Wed) 15:56:47

皆様こんにちはで御座います~

最近いつもフラッと立ち寄る掲示板でね(ウパのデカイサイトです)相談される方の中に

チビウパを「ゲーセンでウパキャッチャー」(UFOキャチャーの景品がチビウパなの・・・)

で手に入れて・・・でも調子が悪い」って方をよく見かける

その方法でチビウパを入手した人を批判するんじゃないよ

掲示板に相談される・・・と言う事は飼育方法を必死で検索してそこに辿り着いたと思うし

皆さんホントに藁にもすがる思いの方が多い

なので飼い主も全力で分かる範囲だけどアドバイスしてる

1匹でも多く幸せに暮らして欲しいモンね~

ただネ・・・ゲームの景品にするのはどうかと思う訳さッ

少し聞いた話ではお店側も大変らしい

良心的なお店では最低限のお世話はしてるみたい

でも大抵は入荷したときのままだろうと思う

っで小さなビンに入れられたチビウパ達はろくに餌も与えてもらえず・・・酸素も無い・・・

★になったら「ポイッ」だろうな~と考えると想像しただけで怖いったら

初めて見たチビウパのカワユサに思わずゲームに挑戦して見事手に入れられたとして

頑張って育ててみたけど★にしちゃってホントにショックを受けてる人も居るんだよネ

飼育方法を調べずにその場の乗りで買うこともダメだけど

売り方もどうかと思う  簡単に売ってたら「飼育簡単なのかな?」て誰でも思うでしょ?

将来デッカクなる魚だって、あまり最大体長書いて無いこともあるようだし・・・

お店側も無責任だよね

・・・・そう考えると犬や猫の販売方法も飼い主さんキライです

ガラス越しにカワエェ「チビ犬・チビ猫」が居て・・・あれホントに嫌いなので

あまり見ないようにしてる

ホントに犬や猫を飼いたいときはまずお客さんに飼育方法調べてもらう・・・

本気の方が何人か集まった所でブリーダーさんに連絡・・・交配・・・

何ヶ月も待っていただく・・・その間に必要な物を揃えるなり何なりしてもらう・・・

そこまで待てた人なら絶対捨てないでしょっ

駄目か??・・・こんなの??

商売が成り立たないか~



マジメに書いてみたら        ・・・ちかれたな~フゥ~
スポンサーサイト
前の記事
チビウパの旅立ち・・・
次の記事
お食事中

コメント

すごく解りますよ。
ウチにも犬が居るのですが、買った時は
ペットショップで買う事を不思議と感じず・・・
今は胸が痛みます。切なくなる。
大きくなると売れないからと、あまり餌を
もらえなかったり・・・誰も居なくなるショップで
凍えて過ごすのかと想像したり(;;)

生き物をゲームで・・・という発想をした開発者を
クレーンゲームの中に閉じ込めてやりたい!
by チャイ
URL
2010-04-28 水 19:48:31
編集
どうやって考えたらそんなことができるんでしょうかね
命ってもんを軽く見すぎだと思います•••
珍しいからやるんでしょうけど
そんなことしてほしくないもんです
見たことないんでよくわからないですけど
かなりひどいことです
なんか残念です•••
by upahuku
URL
2010-04-28 水 20:30:57
編集
この類のことは他の方のブログやサイトの記事でよく見かけます。
自分も一度紹介したことがあったかな。

本当に酷いですよ。ウパに限らずいろんな生き物をちっちゃい容器に閉じ込めているんです。

丁度、クレーンやってる人のを見てたら、中の水はめちゃくちゃ汚いし、餌は容器内に放置状態。。。
ひっくり返って危ない状態の子も見ました。
当然落ちたときはカナリの衝撃が(自販機でお茶を買ったときの様な)・・・。

もう見てられませんよ。頭が疑問で一杯でした。

ウパ飼育者のみんなで訴えてやりたいですね。そういうのが有れば即加戦するんですけどね~
キッカケとか無いかな~って(自分は前に立つタイプじゃないので)

犬、猫も良く考えるとそうかも知れませんね。
あれは犬、猫専門の方が集まって商売してる分けじゃないんですか?
どういう扱いをされてるのか判んないです。


by どらポン
URL
2010-04-28 水 21:20:51
編集
わかりますよ。
まじめに考えてしまいますよね。

私も実際に生き物が景品のクレーン
ゲームを見たことはありませんが...

生体は裏で飼育しながらせめて写真と交換とか
番号で当たるとか他にもやり方はあるでしょうに。

ウパすくいのイベントも聞いたことあるなぁ。

食用にされるくらいだからって、軽く見られてるのかも。

なんにしろ愛うぱ家には悲しいはなしですよね。
by モモと幹久
URL
2010-04-28 水 21:36:19
編集
拍手だ!!
ジュジュさん、こんばんは。

全て、あなたの言うとおりっ!
オイラは諸手で賛成!(´∀`∩やわ・・・。

だからオイラはコー●ンの
ペット売り場も大嫌い・・・。

あそこじゃ、ウパもちっちゃな
ガラス瓶で売られてるんやで!

木に足を縛り付けられたフクロウや
ハヤブサなんかもいる。

子犬や猫は、大きくなったら
二束三文でバーゲンや・・・。

ジュジュさん・・・。

あなたのおっしゃる飼い方が、
一番の正解や!

今日の記事は心に残ったね。

゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
by タカビー
URL
2010-04-28 水 23:33:42
編集
こんばんは!
ジュジュさんの気持ち、わかりますよ!!
昔、イセエビのクレーンゲームを見ました・・・
  酷い・・・(涙)
としか思いませんでしたね(-_-;)

私も魚・サンゴを飼育する者として、
責任を感じながら育てています。
命を粗末にするようなゲーム、誰が考えたのかな?ムカッ!!
by じゅんじゅん
URL
2010-04-28 水 23:36:35
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
ええー、ゲームの景品になってるんですか。
最近、ゲームセンターなんかご無沙汰だったので、そんなことになってることが知りませんでした。
生き物を景品にする発想が、個人的にはあんまり好感持てませんね。。。
by hirokun
URL
2010-04-29 木 09:14:07
編集
Re: タイトルなし
v-293チャイさん>
ペットショップではそんな事が起きてるんですね・・・
やっぱり悲しいな~
子供は(飼い主もでしたが)チビ犬やチビ猫がただ単に可愛いから凄く見ているでしょ?
それを無理やり・・・「見てはいけません!!」っとはしないけど
でもね~飼い主自身は見ませんッ

「クレーンゲームの中に閉じ込めてやりたい」に1票・・・(笑)
by ジュジュ
URL
2010-04-29 木 16:16:53
編集
Re: タイトルなし
v-293upahukuさん>
最近upahukuさん「命」についてよく考えてるでしょ?
だからこういうの凄く腹が立つんじゃない??

確かに・・・珍しさでは人が集まってお金落としてくれるだろうけど
ウパを真剣に飼育しているこっちからすればホントに馬鹿げてる!!

実は・・・未だ飼い主も見たこと無いよ
by ジュジュ
URL
2010-04-29 木 16:29:44
編集
Re: タイトルなし
v-293どらポンさん>
飼い主も聞いたこと所では「ウパ」「ミドリフグ」「イセエビ」なんだけど
どらポンさん見たことあるんだ~・・・
だったら切なかったでしょ

そうそう!!飼い主もねあのキャッチできた後落ちてくるのを考えるともっと怖いんだ~
何とかできないモンなのかな?
どうすればいいのかが分かればいいんだけど(汗)

ぺトショップも所詮商売だからね・・・儲けにならないことはあんまり考えないようにしてるんじゃない?
だって「101匹」の映画が流行った時フランスだったかな~あの種の犬がメチャ売れたんだって・・・だからブリーダーもドンドン産ますでしょ
ただ流行が終わった頃物凄い数の犬達が捨てられたんだよ(涙)
テレビで見ただけだけどホントにショックだったな~
だからあの売り方が嫌いになった
by ジュジュ
URL
2010-04-29 木 16:40:23
編集
Re: わかりますよ。
v-293モモと幹久さん>
飼い主も実際には見た事が無いんです
ただ友達は見たことがあるらしいので確実に今もあるんでしょうね
あと「ウパすくい」も掲示板であると見た記憶があります

飼い主もウパを友達が連れてきた時は簡単に飼育できると聞いてました
生き物なので簡単だとは思ってなくて色々調べました
っで「ぴんくぱ」さんに辿りついて・・・
調べれば調べるほど飼育方法が色々ありますよね
どれが正しいとかでは無いような気が最近してきましたが
売り手側はやっぱりちゃんとした説明をしないといけないと思うんです
ペットが「愛玩具」だったかな?このような表現をされる事も疑問があります
どんな入手方法でもホントに可愛がってる人は沢山いらっしゃいますので
皆が軽く考えてるとは思いませんが、売り方一つで少しは変わると思います

ウパを食用にするより酷いと思いました
by ジュジュ
URL
2010-04-29 木 16:49:33
編集
Re: 拍手だ!!
v-293タカビーさん>
犬や猫って中には見た瞬間「運命」を感じてその場で買っていき
最後まで大切に飼育される方も多いと思います

ただそんなに簡単に売っていいのかな~って思うんですよね
中には犬や猫がいないペットショップがあってもいいのでは無いかと・・・

小さくても生きててそれこそ動物には飼育者を選べませんからね

あと嫌いなことは犬や猫に人間の食べてるものを与えるのもキライです
あれは可愛がってるんじゃないですよッ!!

愛情を持つことは大切です

人と動物が暮らす中での躾も大切・・・同じように食べるものも人間と動物は違いますからね
by ジュジュ
URL
2010-04-29 木 17:00:20
編集
Re: タイトルなし
v-293じゅんじゅんさん>
イセエビもあるようですね・・・

昔その話を聞いたときイセエビ食べたくなって見に行きました
でも無くなってたので見つけること出来ませんでしたが
今思うとちょっとでも「楽しそう!」と思った自分が恥ずかしいです

今は見たくないですね・・・全部つれて帰りたくなるけど無理だから
その場でイライラする事間違いなしッ!!悲しくなります

必死で飼育していても★にしてしまうんです
ウパを必死で飼育していけば行くほど
生き物のお世話は簡単なことでは無いと思うようになりました
だからこそ余計このような販売方法が考えられなくて・・・

ブログで書けばペットを飼育していない人も目にとまることがあると思うんです
1人でも多くの方に「ペットは玩具じゃない」と再確認して欲しいですね
by ジュジュ
URL
2010-04-29 木 17:09:31
編集
国民
どうも最近「国民の皆様」っていう声が耳に残って仕方ない私です。

以前にもどこかで書いた気がするんですが、、
この「国民の皆様」ってのがいちばんのクセモノで意外に真剣?深く?考えてはいない方々が多いような気がするんです。
ここにコメント頂いているこころやさしい方々の書き込みはとても貴重な書き込みだと思います。
話しが長くなってしまうので止めますが、、

これからもどんどんこのようなお話を書いてくださいネ!
で、アクア系やウパ系以外の方々にも伝わるといいんですが、、
なので私はアクア系のブログです!と特化してしまうと範囲が狭まってしまうので特にそうしていないんです。
by Damsel
URL
2010-04-29 木 17:11:03
編集
Re: タイトルなし
v-293hirokunさん>
最近飼い主もめっきりゲーセンとは縁遠いものになってまして
現状が良く分からないんですが
相談される方がいらっしゃると言う事は
あるんでしょうね

生き物の景品は何年か前からあったようですよ
飼い主が最初に聞いたのも3年位前でしたから

「ウパすくい」もビックリでしたが
クレーンゲームはホントに許せません
落ちてくる時の衝動とかキャッチされるまでの間の事とか考えると
恐ろしいですよね・・・
人間は幾つ罪を重ねるんでしょう(涙)
そのうちホントに「サルの惑星」みたいになっちゃいます
by ジュジュ
URL
2010-04-29 木 17:19:14
編集
Re: 国民
v-293Damselさん>
「国民の皆様」全てに伝わるのは無理でしょうね~
人間には「色々な欲」がありますし

ココにコメしていただいている様な方たちばかりなら
「日本に米軍基地は要らない」ともう少し大きな声で言えそうです(笑)
あの綺麗なさんご礁が埋め立てられると思うと悲しくなりますね

飼い主と同じように今のペットの現状を悲しく思っておられる方が居ると思うだけで
この記事を書いて良かったと思いました

どちらかが絶対に悪い・・・とは言い切れません
お店側も「売れる」から止めない・・・
ホントに「振り込めサギ」のようにいたちごっこになるでしょうね
クレーンゲームの景品・食用・ウパすくい・・・
犬や猫も人気の種はドンドン交配させる
保健所に居る動物達の顔は人間を恨んでなくて
ただ怯えてるんです

意味の無い「ドンパチ」利益ばかり考える「政治家のヒソヒソ話」
こんな事やってる場合では無いとなぜ気づかないんでしょう

長いコメ大歓迎ですよ!!
by ジュジュ
URL
2010-04-29 木 17:36:29
編集
!!!
こんばんはぁ~☆
ビックリ!目が点(・・;)
そんな事が行われてるなんてっ!!
ジュジュさん、賛同ですっ!
命ある生き物を・・・
景品!?
こちとら喋らないヌイグルミさえ洋服買っちゃったりするくらいキチガイなお馬鹿さんだけど(ァハ
そんな事ぁ許せない!!

育てきれないからってその辺に捨てる飼い主が世の中にいる事も許せない!

先日、ニュースでゴリラのママが亡くなった子供ゴリラをミイラ化するまで一緒に過ごしてたってあったけど・・・
どんな生き物だって、ママがお腹を痛めて生んだ命!それを人間がそぉんな勝手な事をしていぃ訳がない・・・

きっとペットブームってのは続くんだろぉけど、売る方は「物」じゃなくて「命ある生き物」・飼う方は責任ある行動、ペットを一家族として存在の大きさを感じて欲しいですね。

とっても勝手な個人的な気持ちだけどこの記事を見てそう感じずにはいられませんっ!
これって結構、深刻な問題ですよね!

p.s
リンク貼らせてもらいまっせぇ~♪
by LuV
URL
2010-04-29 木 18:41:39
編集
Re: !!!
v-293LuVちゃん>
これ知らなかった??
飼い主は本物見たこと無いけどあるんだな~(涙)
もし「子犬」や「子猫」がクレーンゲームの景品になってたら
もっと騒がれるんだろうね・・・
クジラが入ってたら、何処ぞの団体から発砲されるよね

ウパ入門する人の中にもね軽い気持ちだったけどその後真剣に飼育されてる人も居るのね
んで何匹かゲームで取ってきたけど★になってしまって「ウパライフはしばらくやりません」
ってなるのよ・・・ウパもだけどその方も可哀想でしょ?
何の楽しさも分からないまま、自責の念にとらわれる
でもこんなの売り方1つで変わると思う

ゲームしてる人に説明してもね~多分「営業妨害」って言われるな・・・
by ジュジュ
URL
2010-04-29 木 22:48:23
編集
おじゃましますw
遊びにきてしまいました!
おじゃましますね(*´ω`)ノ 

ジュジュさんの言うとういだなぁ~って読んでて思いましたw
実はですね・・ 1匹目がダメだった時に 可愛さにはまってしまって 次 また ゲットしに行ったんですけど その時のウパ達が 小さい入れ物に入ってるでしょ? 中身が全部 濁ってたり 極端に水が少なかったり お腹に何も入ってなかったり・・だったんです・・・ それ見たら なんだか かわいそうになって 「全部 連れて帰る!」って旦那に許可もらって 知り合いの坊ちゃまに 取ってもらったんですねw
結果 全部で17匹とれて 15匹はうちで 2匹は知り合い宅で 元気に育ってますw
だから 早く綺麗な水の入った水槽にいれてあげたくて 旦那に早急に準備してもらいましたw
いまのとこ 1匹もダメにならずに元気にしてますw
頑張ろうって思います!

ウーパーとかって可愛いから 人目は引くんだろうけど それだけで景品っていうのは・・って考えてしまいますね・・(ゲームで取った私が言うのも なんなんですけど・・・)
もし景品でも 生き物ゲットしたら 大切にしてあげたいですね^^
私も頑張りますwまた 遊びに来させてくださいw
長々とすいませんでした(o*。_。)oペコッ
by うぱ子
URL
2010-05-01 土 01:27:35
編集
Re: おじゃましますw
v-293ウパ子さん>
訪問&コメありがとうございます!
ウパライフ楽しまれているようで良かったです♪
カワエェですよねッ

記事にも書きましたが「ゲームでウパを入手される方」を非難する気持ちはありません
ウパ子さんのようにその後ホントに可愛がって下さる方にも失礼ですからね
ただウパの事を考えると「酷いな・・・涙」と思います
実物を見たことが無いのですが
やっぱり酷い物なんですね
ウパ子さん家は大家族なのでこれからが勝負です
是非ガンバッテください
そしてウパライフが楽しい物だとお互い発信しましょッ
これからもよろしくお願いしますネ

PS長いコメ大歓迎ですよ~
by ジュジュ
URL
2010-05-01 土 21:49:32
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/224-971eb379
