ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


チビウパの旅立ち・・・

2010年05月02日(Sun) 00:57:47

皆様~~御機嫌よう(コメは「御機嫌よう」から初めてね!  何となくダケド・・・)

チビウパ「テンテン」の巣立つ日取りが決定しましたニョ
P1030043.jpg
(↑これは餌が見えるでしょ?)

発表です   ドドドドド~~~ッ   ドッカ~~ン(←今回は爆発付きドラムロール)

「5月4日」

↑おぉ~~文字色換えれた上にデッカクできだど~(飼い主また1つ成長しまスタ)

何時ものお友達はこの間お引越ししました

片づけが落ち着いて・・・「そろそろ遊びにおいで」コールがあったので

新居を偵察がてらチビウパと更に今回はオマケとして

以前託された「ゼブラ何とか」っていうお魚さんをお返しします・・・

家の水槽では飼育できません

グッピーを追い掛け回し突きまくるので「引き取ってください」とお願いしました


尻尾が大きなグッピーは泳ぎが得意では無いので尻尾の小さい魚とは相性悪いようですな
P1030051.jpg
これはポポだジョ~

見て見てッ!!

鰓の幹の部分が長いでしょ~

この子だけ妙に長い  将来綺麗なウパになりそうな予感
P1030049.jpg
ウパを飼育していない人でもこの写真ならマーブルとブラックの差が分かるかな

あれッ??分からない??  どうしよか・・・

どうしよう・・・セル~
P1030026.jpg
            「あたしに聞かれても分かんな~ィ

ねェ~ねェ~そんなこと言わずに・・・
P1030024.jpg
             「今忙しいの~  マッタリの邪魔しないで

つれないウパね・・・



飼い主さんの妄想は続いてたけどココらへんで終わらないとイケナイな

最後についさっきのポポ

P1030053.jpg
              「鼻血ブゥ~ッ

へへへッ鼻血に見えない??   赤虫が上手い具合にこうなってたの

カ・・・カワエェ~  ウパ最高  バンザ~ィ・バンザ~ィ

前の記事
混泳の挑戦!!
次の記事
ウパの販売方法

コメント

御機嫌よう!!ですね(笑)

みんなかわゆすぎです!!
やっぱり餌を食べる時は笑顔に見える!!

文字の色変え&大きくですか
どんどんジュジュさんが
デジタル化ですかね(笑)

鰓ながいですね
縮みませんよーに!!


鼻血ブゥ~ッ
最高です
やっぱり面白い
by upahuku
URL
2010-05-02 日 01:25:08
編集
エリカ
あー
やっぱ早くウパ飼いたいな~(^^)
そういえばホムセンのウパいつの間にか全部売れていて無くなっていました。

でもこの夏の暑さが終わってからの方がいいかな~?
10月か11月ぐらい??
一応水槽は60cmのハーフにしようかと思っています。
後は設置場所の問題になってくるので、、
どの辺に置こうかな??
う~ん
楽しい(^ニ^)
by Damsel
URL
2010-05-02 日 08:00:57
編集
可愛いちびウパちゃん
旅立ちの時を迎えるんですね。
水槽の中のウパちゃんを見ながらあれこれ
ストーリーを考えるのって楽しそう
ですね。
ほんとに そんな風に見えますね♪
赤虫はえさですよね? 確かに
鼻血みたいに見えました。

↓のウパちゃん、 景品になってるというのは
驚きでした。 それってどうなんでしょうね…
生き物だから 疑問が残りますね。
by lavande
URL
2010-05-02 日 09:02:28
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
あっ、ごきげんようかぁ(笑)
水槽から旅立つ日が決まったんですか。
文字変換も出来るようになって、Wで嬉しいのでは(笑)
水槽の中で餌をやりながら、旅立つ日
までのストーリー、振り返ると微笑ましいのでは。
無事旅立てるように。。。
by hirokun
URL
2010-05-02 日 09:47:44
編集
旅立ちですか。
御機嫌よう(o^-^o)

旅立ちはうれしくもさみしいものですね~。

しかし、ウパのかわいさには言葉もありません(*´v`*)
by モモと幹久
URL
2010-05-02 日 10:06:56
編集
ご機嫌よぉ~(゜▽゜)/
便乗しました…ご機嫌よぉ~(笑)

鼻血…鼻血…
おもしろい(o>∀<o)

さよなら、テンテン…
チビウパちゃんに旅立ちの日が来るなんてぇ~
知らんかった(u_u*)
テンテンちゃま!おひっこししてもたっくさんご飯食べて、ビッグになるんだどぉ~~~p(*^-^*)q
by LuV
URL
2010-05-03 月 09:56:11
編集
Re: タイトルなし
v-78upahukuさん>
御機嫌よう!!付き合ってくれてありがとうッ

飼い主ねPCの前で「ウォッ?!」ってビックリしたよ
自分の底知れぬ力に・・・(←文字色&大きく出来ただけだけど)

餌の時間は楽しいね!!
色んな表情見れるし唯一の触れ合いタイムだし~
鼻血ブ~は実際の方がもっとそんな風に見えたんだよ!
コレだと吐血に見えるかな?
by ジュジュ
URL
2010-05-03 月 11:23:04
編集
Re: エリカ
v-78Damselさん>
ホムセンでは売り切れでしたか・・・
早いんですね~売れちゃうの(汗)

ウパ飼育は水槽立ち上げが落ち着いてからで十分だと思いますよ
設置場所は~・・・デスクの前にでも置いてください(笑)
前に座るとこちらに寄ってきて餌を要求してきます
それか「何やってるの~Damselさ~ん」ってお顔してきますから!


by ジュジュ
URL
2010-05-03 月 11:31:10
編集
Re: 可愛いちびウパちゃん
v-78lavandeさん>
とうとう明日になってしまいました
早いものでした
ここまで無事に育てられた事が良かったです
あとは無事に連れて行き水槽の中に入るまでが勝負です
何せウパは振動を嫌いますので中々怖いですよ(笑)

鼻血はたまたまです
たまたま鼻の辺りに赤虫(餌です)がくっ付いてました
本人は全く気づいてなかったんですよ~
そのままボケ~っとしてましたから(笑)

ゲームの景品に生き物を使う感覚が理解できませんね
by ジュジュ
URL
2010-05-03 月 11:36:23
編集
Re: タイトルなし
v-78hirokunさん>
ハイッ!御機嫌よう・・・アリガトウございます

飼い主さんやれば出来るようで文字色&大きさ変更できましね!!

この子テンテンは3匹のチビウパの中でも飛びぬけて餌食いがよく
元気に泳ぎ回っています
お友達の水槽の中へまで無事に連れて行く・・・までが飼い主の役目です
何時もの事ながら生き物を運ぶのは怖いですが
頑張ります
by ジュジュ
URL
2010-05-03 月 11:47:45
編集
Re: 旅立ちですか。
v-78モモと幹久さん>
御機嫌よう・・・アリガトウです!!

以前も同じだったのですが
初めから旅立つと分かっていてお世話しているチビウパは
手放す事に寂しさがあまり無いんですよ・・・
無事に連れて行くことのほうに神経が行ってるからかな?

ドンドン言葉を失ってくださいマセ(笑)
by ジュジュ
URL
2010-05-03 月 11:51:15
編集
Re: ご機嫌よぉ~(゜▽゜)/
v-78LuVちゃん>
御機嫌よう・・・アリガトウ!!

テンテンは初めから決まってたんだけど
記事に書いて無かったかな~??
ウパ大好きなお友達だから大切にしてくれるでしょう・・・

鼻血・・・出ちゃった・・・(笑)
飼い主慌てたよ~慌ててカメラ構えたし!
でもしばらくこのまま止まってた
気づいて無いんだろうね~幸せなヤツだッ
by ジュジュ
URL
2010-05-03 月 11:56:16
編集
元気でっか?
ジュジュさん、こんにちは。

そっかー、チビウパちゃんも
ゼブラダニオなんちゃらも
引越しですか・・・。

最近、飼育は順調なようですね。
やはり強力な親衛隊の力のおかげでしょうか!

↑ついにDamselさんも、ウパフリークに
なったワケね・・・!(*⌒∇⌒)ノ♪

心強いやんか・・・。
by タカビー
URL
2010-05-03 月 13:06:29
編集
Re: 元気でっか?
v-78タカビーさん>
ハイッ!!
明日旅立ちます
ゼブラ何とかちゃん、最後まで飼育したかったのですが
あまりに凶暴で・・・(汗)
グッピー♂の尻尾がかじられてる子もいますし
ファントムテトラはビビッて水草から出てこないんですよ~
ストレスやかじられるのは病気になりやすいでしょ?
やっと崩壊した所から今の状態までもって来られたので
お友達にお返しする事にしました

Damselさんがウパの魅力を気づいていただけたのは嬉しい事ですよ!!
散々な所見られてますからね(汗)
そのかわり飼い主も海水水槽にヤラレテしまいました・・・
あれはヤバイです(笑)立ち上げたくてしょうがないですから!!
by ジュジュ
URL
2010-05-03 月 13:58:47
編集
ウパのエラは赤い・・って思い込みがあるのですが、それは白い子だからそう見えるんだよね(笑)
テンテンちゃんはすごくお目目が大きく感じます。ウパって、成体になっても目だけは成長しないんだなw

グッピーって、あんな立派な尾びれがあるのに泳ぎが苦手なの!?
へ~~~~~・・・大きけりゃいいってモンじゃないのね・・・。

セルちゃん見てしみじみ・・・「ウチのウパは大根足だった」w
足の太い種類っているのかしら?DNA?
by とんがりねずみ
URL
2010-05-03 月 16:43:55
編集
ご機嫌よう~笑

鰓凄いスね

うちのも長くならないかな~
by うっしー
URL
2010-05-03 月 21:32:30
編集
Re: タイトルなし
v-78とんがりねずみさん>
マーブルは少し赤っぽいですよね
ブラックは真っ黒クロすけですよ~
ブラック以外のウパは目にふちがあるタイプが多いので
あのようにつぶらな瞳で居られるのはチビの時だけですね
たまにリューシでもふちの無いウパが居ますがホントにカワエェです♪
あとブラック×ゴールデンで出てくるウパの中には
鰓にラメが入った子が居るんですよね~
飼い主の憧れなんです・・・

ウパの足が立派なのはイイ事なんですよ~!!
シッカリした足の子は栄養がちゃんと取れてて
更に長生きしてますよね??
バランスが良かったと思うのですが・・・
それともか飼い主さんに似ちゃったとか?! ウッシシシッ(キャ~ごめんなさい)

グッピーは、そうなんですよ~(汗)
強い水流も苦手だし泳ぐスピードも遅いです
って言うか優雅??なのかな

基本尻尾の小さな魚は泳ぐのが速いです・・・
by ジュジュ
URL
2010-05-04 火 00:16:31
編集
Re: タイトルなし
v-78うっしーさん>
御機嫌よう~・・・アリガトウ!!

ポポの鰓は3匹の中で1番長いんだよ
でもフサフサは短めなんだな

テンテンがフサフサの部分綺麗でカワエェのなんのって・・・(笑)

っでカリン様が1番小さくて1番鰓が貧相なのです
同じ飼育下でこんなにも差があると何だか楽しいよね~

鰓を立派にするにはいろいろな説があるけど
飼い主は十分な酸素と綺麗な飼育水を保つ事・栄養のある餌だと思ってるよ!!

鰓はウパの命ッ!!
頑張ってくださいな
by ジュジュ
URL
2010-05-04 火 00:21:21
編集
ご機嫌よう。
四国行っておりました。

5月4日っていうともう旅立ったですね。
さようならテンテンさん~

あと里子にでるのは誰なんですか?

セルさん御デブ気味ですねW
ラックさんの仲間入りかッ?!

ラックさん「あなたもですの?綺麗な秘訣は良く食べることですわねぇ」
by どらポン
URL
2010-05-05 水 00:30:40
編集
Re: タイトルなし
v-78どらポンさん>
御機嫌よう~!!ありがとう(笑)
四国か~・・・イイね~♪
お土産は??アラッ?無いのん・・・(涙)ショック・・・

テンテンは無事に連れて行くことが出来たよ!
これで一安心
旅立つチビウパはテンテンだけだから
「ポポ・カリン様」は飼い主が飼うんだ~
セパレーター貰って来たから
セル水槽に入れようかと思ったんだけど
セル水槽ってスリム型やからサイズ合わない(汗)
縦にしても横にしても合わなかった・・・どうしようか?
隙間を水草で何とかしようかと思ってるんだけど
何かあっては怖いしね
今考え中・・・(チビウパ水槽の飼育水安定しないんだわ 汗)

セル嬢やっぱりおデブだよね??
これでも餌を控えてるんだよ~
4日に1度キャットを4粒・それか乾燥糸ミミズ2ブロック
ポッコリお腹が中々ね・・・
ウパのダイエットは難しス
by ジュジュ
URL
2010-05-05 水 16:31:22
編集
こんにちは

チビウパの巣立ちは無事でしたか?

我が家の金魚は、コメントいただいてすぐに塩水浴させましたが、2匹とも☆に・・・
昨日また2匹のコメットを買ってきましたが、いまひとつ元気がないんですよね(^^;)
安定している時って何年もずっと元気に飼えているのですが、いったん
☆になると、何度買っても☆になることを繰り返すことが何年か前にあって
ちょっと心配・・・水槽も石も完全に乾くぐらい日干ししたんですけど、どこかに
悪い菌がいるのかなぁ(T_T)


by ちびた
URL
2010-05-06 木 12:42:19
編集
Re: タイトルなし
v-78ちびたさん>
金魚ちゃん天に召されてしまったんですね・・・
お役に立てずスミマセン(涙) 金魚ちゃんに合掌

水槽を新しく立ち上げて・・・なのに★になってしまうのは
飼育水が安定してないからでしょうね
新しくお迎えする金魚ちゃんが「パイロットフィッシュ」になっているんだと思います
コレを回避するには新しく立ち上げた水槽にイキナリ金魚を入れるのではなく
「バクテリアの元」を入れるんです
そして何も無い状態で濾過を廻し1週間以上してから金魚ちゃんを迎えてください
バクテリアの元によってスグに生き物を入れれる場合もありますので
説明書(箱の裏)を読んでみてください
バクテリアの元はホムセンで買えますよ!!

チビウパは無事にお友達の家にまで連れて行くことが出来ました
凄くお天気が良かったので水温上昇が気になりましたが(汗)
しばらくはお友達も気が抜けないかも知れませんが
お久しぶりのウパライフを楽しんで欲しいと思いますね♪


by ジュジュ
URL
2010-05-06 木 18:30:40
編集
ご機嫌よう(^_-)
ご無沙汰してまーす
禁パチand禁煙して生きてましたよ

ウパチャン、かなり成長しましたね!
ビックリしました!

blog更新ができないので、ゴメンなさい。

コメントありがとうございます
(^∇^)
by straiker
URL
2010-05-06 木 23:29:17
編集
w( ̄△ ̄;)wおおっ! もう旅立っちゃった?
(/≧◇≦\)アチャー!!

元気でいてくれるといいですね~!

赤虫見ると、パスタが食べたくなる( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by Tak@yuki
URL
2010-05-07 金 12:40:28
編集
こんにちは

「バクテリアの元」ですね!

ネットでこの言葉を調べたら、水槽の水とブクブクのフィルタを
いっぺんに替えない方がいいとか、いろいろ基本的なことを
知らずに私はやっていました(^^;)

今朝も2匹の金魚が元気がなく、どうしたものか・・・と思っていましたが、
原因がわかったような気がします(^^V)

ありがとうございました!
by ちびた
URL
2010-05-07 金 12:41:07
編集
Re: ご機嫌よう(^_-)
v-78straikerさん>
更新して無い間も頑張ってらしたんですね♪
何よりです!!

チビウパは随分大きくなりましたよ
それでもセルに比べるとまだまだです

飼い主も昨日からお仕事がスタートしました
コレはブログの更新それに
ブロ友さんへの訪問&コメが思うように出来なくなりそうです(涙)

でもお互い無理しないよう行きましょうね
by ジュジュ
URL
2010-05-07 金 19:30:33
編集
Re: タイトルなし
v-78Tak@さん>
チビウパ旅立ちましたよ~!!
今日お友達から連絡がありました
とても元気にしているようです
それを聞いて少し安心しました

赤虫でパスタを思い出すの止めてくださいマセ(笑)
飼い主までその思考能力移りそうです・・・
by ジュジュ
URL
2010-05-07 金 19:32:45
編集
Re: タイトルなし
v-78ちびたさん>
検索すると金魚ちゃんの飼育も奥が深かったのでは??
熱帯魚同様金魚ちゃんも、きちんとした飼育をしようとすれば
それなりの物や知識が必要になってきますね
らんちゅうまで行くと皆さん必死になりそうですが
大抵は大雑把な飼育になると思いますよ(汗)

でも少しカラクリが解明されたようで良かったです

金魚ちゃん元気になるといいですね~  ちびたさん頑張って!!
by ジュジュ
URL
2010-05-07 金 19:37:21
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/225-09898395
