ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


パートだけど15分前行動よッ!!

2010年05月22日(Sat) 01:39:27

仕事が始まって忙しくなってるけど

水槽管理には手を抜けない・・・

熱帯魚水槽の壁をお掃除・お掃除

っとその前に・・・

知人にグッピーの♀ほぼ全てと♂を沢山お譲りしましたッ

なのでまた水槽の中はスッカラカン状態に・・・

さ~ら~に例の「アマゾンソード」を旦那様がトリミングしたので

サッパリした   そうなんです・・・切れば良かったんだよね
[広告] VPS

餌タイムの時だからコリさんがイッパ~ィ

お魚を減らしてもう少し水草の種類を増やしたかったから

何にするか考え中・・・

アクアやってる時この何を買うか考えるのってメチャ楽しいよねッ

レイアウトとか・・・どんな風にしようか・・・て楽しい悩み事

チビウパさん達はね~順調・順調
P1030107.jpg

しかし何でか家に居るマーブルウパは鰓にパゲが出来るらしい・・・
P1030106.jpg
向かって1番左にある鰓にご注目

ヒラヒラしたのが無い所があるの分かります?

そこがパゲです

セル嬢にもパゲあるのよ・・・

人間で言う「円形脱毛症」でしょうか

病みすぎ??

だとしたら何でそんなに病んでるのだ??

また一つ謎が深まりました・・・恐るべしウパライフ・・・

P1030099.jpg
チビウパの相手ばかりしているとこんな風にセルはこちらを見つめてきます

飼い主から見た感じが伝わるかな~・・・

こんな風に見つめられちゃ~餌与えたくなるんだな

でもそこはグッと堪えてガマンしてみる(心の中はゴメンヨ~餌あげれなくて・・・でもカワエェ・・・って表現)

P1030108.jpg
ポポはブラックウパなんだけど

体が完全に真っ黒ではなくこんな風に少し模様がありまする

多分大きくなるにつれ真っ黒になっていくと思われる

続き

ゴールデンウィーク中に飼い主は何時ものお友達のお家へお泊りしてきました

そのときお友達からガチャガチャで取ったという「サボテン飼育セット」をもらったよ

サボテンの種・小さい鉢植え・土がセットになってて

飼い主も早速セッティングしてみた

そしてついに

P1030110.jpg
うぉ~ッ!!芽が出てきたケド?!

これが成長すると説明書(後ろに写ってるの)みたいなサボテンになるんだって~

面白いでしょ

お友達は「スーパー銭湯」でこのガチャガチャ見つけてきたのだ!

興味のある方は探してみてね
前の記事
飼い主生きてますよ~・・・
次の記事
求むッ!!

コメント

円形脱毛症
ウパちゃん達にも円形脱毛症があるんですね?
ストレスっていうのは生き物に共通なんですね。
ということは第三者にストレスをなんらかのかたちで与えられてしまうという宿命なのでしょうか?
っていうことでDamsel節でおはようございます!

昨夜は1時間しか眠れませんでした(O.;)
ここ数日は睡眠が空いていないようです。
ですので無理して睡眠をとらないようにしております。

ガチャガチャ
探してはいるのですが、、
見つからないです(;。;)
孫は中味よりもあれを回すのが快感のようです。
しかしあれってけっこう回すのに力がいるんですよね。

アレッ
今頃になって少し眠たくなってきた(!_+)
今から仕事だというのにヾ(℃゜)
by Damsel
URL
2010-05-22 土 06:16:18
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
ウパに円形脱毛症・・・
あるのかなぁ?(笑)
神経質な生き物だから、かかっても不思議はないんですが。
なかなかウパの飼育は難しいものですね。
サボテンセット、昔育てた記憶があります。
室温調整とか大変じゃないかなぁ。
by hirokun
URL
2010-05-22 土 09:40:32
編集
アクアのこと考えてるときって
なんかいいですよね!
自分の世界にどっぷりはいれますから(笑)

ポポは•••
腹が白いまま大きくなりそうですけど
違うんですかね~
by upahuku
URL
2010-05-22 土 21:57:31
編集
けっこう!(*⌒∇⌒)ノ♪
ジュジュさん、こんにちは。

メイン水槽いい感じですね!

ようやくウパも落ち着いてきたか!
よし!o(〃^▽^〃)o

ウチのプクですが、なんとか快復
しそうですね・・・。

明日で薬浴終りで、多分退院に
なるかと・・・。

今回はカラムナリスについて
猛烈に勉強しました!((φ(・д・。)ホォホォ

具体的にどうやったのかは
また記事にでもしようかな!?

ご心配いただき、ありがとうございました。
by タカビー
URL
2010-05-23 日 16:50:12
編集
さぼてん
いいですね~、サボテン。

食べたら結構イケるらしいですが(^o^)

パゲはナゼでしょう?毛根があるわけじゃ
ないでしょうし不思議ですね(=^‥^)

朝の15分、これは特に大きいですよね!

がんばって下さいね!


by モモと幹久
URL
2010-05-23 日 20:29:56
編集
魚減りましたということで動画を見ましたけど、どこが減ってるのねんってPCの前で突っ込み入れてましたよ。

ウパの何気ない行動が、たまに人間臭いっていうか、そういうふうに思わせるしぐさに、一喜一憂してしまいますよね。私がそうですから・・・。

ところで、ちょっと前から気になっていたんですが、水槽の仕切り板は何を用いていますか?
メッシュなので、水の行ききが出来て、これはいいなぁと見ていたんですが。
よければ教えて下さい(^-^)ノ
by アホロートルンルン
URL
2010-05-23 日 20:32:07
編集
Damselへ
マーブルウパ限定でパゲが出来るんですよ~(汗)
ウパに限らずストレスは色んな症状を生んでしまうので
怖いですよね

サボテンのガチャガチャ無いですか・・・
何ででしょう?あの手の物は全国共通だと思ってたのですが
廻す感触はこの年のなってもワクワクしますよ!!
by ジュジュ
URL
2010-05-23 日 21:48:46
編集
hirokunさんへ
セルもポポも同じような所がパゲてるんですよ・・・
お揃いです!!

サボテンセットって昔からあるんですか?!
驚きです・・・知りませんでした
実家にあるサボテンはお母上が抜いてポィッしようとしたが鉢植えの上に忘れてたら
倒れた状態のまま育ってましたよ・・・(汗)
更にお花まで咲かせてました(笑)

飼い主もちょっと頑張って育ててみます
by ジュジュ
URL
2010-05-23 日 21:52:37
編集
upahukuさんへ
やっぱりイイよね~!アクアで悩むのッ
何にするか見てるだけで楽しいし

言われるまで気づかなかったけどポポお腹白い・・・(汗)
ブラックウパってお腹も黒かったよね?
ポポはブラックでは無いのか??
だとしたら何カラーなのかしら
黒くなる様子は全く無いけど・・・どうなるのかな~
by ジュジュ
URL
2010-05-23 日 21:55:52
編集
タカビーさんへ
メイン水槽はスッキリしましたよ~♪
魚の数もコレ位でいいかもしれないです

何時もご心配お掛けしてるウパたちも今回はイイ感じで進んでますよ!
セパをちゃんとしてから入れ替わる事も無くなりましたし
チビ達も水流に負けながらも水草をベッド代わりにしてカワエェ姿を見せてくれてます

プクちゃん回復してるんですね!
今頃はもう病院へ行った後でしょうか・・・
カラムナリス・・・色々な症状が出てくる厄介なヤツですね(汗)
是非記事にしてくださいよ~
by ジュジュ
URL
2010-05-23 日 22:02:38
編集
モモと幹久さんへ
サボテンのステーキとアイスを昔食べたことがありますよ!
美味しかったような記憶が・・・(あまり覚えてません 汗)

パゲ・・・気になりません?(笑)
特に問題なく進んでるんですが
ウパ特有の再生能力もこのパゲには無効のようです・・・残念・・・

5分前行動ではなく15分前行動なんですよ(汗)
お昼休みもまだ終わって無いのに仕事し始めてますからね・・・皆さん(汗)
1番下っ端の飼い主はそれよりも速く行動しないとね!
ダメでしょッ??一応アラサーなのでこの辺は1度言われたら
2度同じことを言われないようにしなくてはッ!!  ピシッ
(何回も同じ事で言われるのが嫌いなだけですが 笑)
by ジュジュ
URL
2010-05-23 日 22:09:13
編集
アホロートルンルンさんへ
あらッ??減ったように見えませんかね~(笑)
コリさんは数が減って無いので15匹位は居るはずです・・・
だた、グッピーの数がホントに減ったんですよ~
今回の動画では思わずコリさんを撮ってしまったので解りにくかったですね(汗)

セルのこの目線・・・飼い主大好きなんです~♪
ホントにカワエェです
変な格好をしてくれたらよりイイんですが
そこまではレデーなので出来ないようです(笑)

水槽の仕切りはお友達に聞いておきますね
火曜日位には連絡が取れるはずなので
解り次第ブログのコメ欄にカキコしておきます!
by ジュジュ
URL
2010-05-23 日 22:14:08
編集
ポポに光を当ててみて
色素が薄くて青っぽく見えるようでしたら
一応ブルーということに•••

家のウパンがそうですからね
ブルーで購入して
現在、お腹白いです
色素が薄いから
中途半端なブラックって感じです!!

ポポはどうなんでしょうかね(笑)
by upahuku
URL
2010-05-24 月 01:47:30
編集
お疲れ様ですっ!!
やっぱ、お仕事始めると今まで以上に時間が限られちゃいますよねぇ;
お疲れマミーになってませんかぃ!?

手抜きなしに飼育してくれるマミーに感謝じゃぁぁ!!(勝手にウパちゃま達の心の代弁w)

ゥチもやっとこさお引越しを終えて・・・早3日でリー君が恋しい始末(笑)
なんだかなぁ~ダァちゃまは家に居てほしいタイプみたいだけど(この上ない幸せw)アタクシもまだ若い!!
イッチョ前にお暇~をしてるのが世間様に申し訳ない←何様じゃ(笑)
なにか良い内職とか在宅ワークはないかなぁ~と密かに考えてる訳です!

・・・そこで、外に出ようとしないのがまた根暗な感じですわ(笑)ふふふ

また来ますっ♪
by LuV
URL
2010-05-24 月 13:34:34
編集
記事読んでるとウパよりもジュジュさんの方が円形脱毛症になりそうだけど・・・(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

もうレイアウトは決まったんですか?

サボテン水槽に入れるのかと思ったさ~(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
by Tak@yuki
URL
2010-05-26 水 15:31:18
編集
減ったの~?って思いましたよ~
ちびウパかわいいですね~
円形脱毛症って…人間みたい(笑)
by うっしー
URL
2010-05-26 水 15:52:47
編集
こんにちは。
ウ~ン、パゲがわからない。
序でにどれがアマゾンソードなのかわからない。
なんでも買うもの検討している時が一番楽しいね。
by トマト
URL
2010-05-26 水 17:35:56
編集
お仕事お疲れ様です^^
水槽のお魚、 だいぶすっきり
されたということですが、 結構
たくさん泳いでいるみたいに見えますね♪ 
これからの季節、 こんな美しい魚が泳ぐ水槽
見ると 涼しげで癒されますね。
サボテンの栽培 楽しそうですね。
育ったらこんもり可愛い形になるんですね。 
仕事の合間に好きなことをすると 
嬉しい気分転換になりますね^^
by lavande
URL
2010-05-28 金 07:51:03
編集
脱毛症~~!?
うちのウパは、エラのフサフサが太くなってループ状になり、それが切れてえらいことになったことはあるけど・・・フサフサがなくなるなんてあるんですか~。

先日金魚屋でグッピーを見ました。
なんか私がグッピーと思っていたものとはずいぶん趣きが異なり・・・いろんな種類が創出されているんですねー。高かったわ・・・。
で、うちは1匹70円の和金を5匹買ってきて、スイレン鉢に入れたんだけど、すでに2匹他界・・・なんでだー!?
以前は10年以上生きてたのに、ここ数年、何度買っても2年ともたずに死んじゃうのだ(T_T)
雨に汚染物質がいっぱい含まれるようになったってこと?
by とんがりねすみ
URL
2010-05-28 金 16:17:23
編集
Tak@さんへ
お返しコメが遅くなってしまいました  スミマセン・・・

確かに!!飼い主の方が円形脱毛症になりそうな勢いかも~(汗)エライコッチャ!!
でも大丈夫♪飼い主の家系でパゲ居ませんのよ オホホホッ

入れたい水草の種類は決まってますよ!
まだ買って無いだけです(笑)
by ジュジュ
URL
2010-05-30 日 22:48:40
編集
うっしーさんへ
お返しコメ遅くなってゴメンね~・・・

これでも減ったのよ(汗)
コリさんばかりを撮ってしまったから分かり難いかもしれないけど
グッピーが3~4匹位しか居なくなってしまったんだよ!!
ネオンテトラが今は主役かな~

チビウパは何をしててもカワエェもんですッ
by ジュジュ
URL
2010-05-30 日 22:51:31
編集
トマトさんへ
ウパを飼育していないと分からないですよね~・・・スミマセン
照明が無いもので上手く撮れないんです(汗)
イヤ・・・腕の問題か??

アマゾンソードは熱帯魚水槽に入ってる馬鹿デカイ水草の事です(笑)
写真ではウパ水槽に入ってる物になります
内容が内容なので何時も理解しにくくて申し訳ないですね・・・
もっと言葉で上手く説明できればいいのですが
次こそは!!頑張りますね
by ジュジュ
URL
2010-05-30 日 22:55:16
編集
lavandeさんへ
今回何を思ったのか飼い主はコリさんばかりを撮ってしまったので
数が減ったことが解りにくかったですようです・・・(笑)

餌の時位しかコリさんは水槽の前面に出てきてくれないので
思わずそこばかり撮ってしまいました
水槽全体を見るとホントに減ってるんです!
今度は全体を動画でアップしますね♪

サボテンはこんな所から始めた事が無かったので芽が出てきたときは
驚きでした最初は「トゲ」が無いんですよ~ッ
まん丸になってくれるとイイのですが飼い主に似ると
歪みそうです(汗)
by ジュジュ
URL
2010-05-30 日 23:00:41
編集
upahukuさんへ
コメの順番が~・・・ゴメンね・・・

そっか~!光を当てたら良いんだったッ
飼育本にも書いてあったよね?そんな事
すっかり忘れてたよ(汗)

ポポもきっと中途半端なブラックなんじゃない??
だって色がグレーだし・・・少し模様もあるし(笑)
どうなるのしらね

少し訪問できずに居るけど気持ちは落ち着いたのかな~・・・
また覗きにイキマス
by ジュジュ
URL
2010-05-30 日 23:05:39
編集
LuVちゃんへ
コメの順番が変になってしまった・・・ゴメンね

仕事と家事の両立は難しくないよ!!
思ってた通りの感じ
ただ子供達が何をするのも遅くてね~
コレが1番疲れるんだな
「とにかく早くご飯食べて!」「早くお風呂入って!」
「早く・早く!」を連呼しまくってるよ~(笑)(←早くして!は1番子供に言ってはいけない言葉なんだ~ 汗)

最近ちゃんと文字が読めるからチラっと見に行ってたりする・・・(笑)
楽しそうではないですか!!
おままごとしてるみたいでカワエェな~って思っちゃたよ(ゴメンね)
何時もありがとう
by ジュジュ
URL
2010-05-30 日 23:11:44
編集
とんがりねずみさんへ
とんがりねずみさんのウパちゃん・・・鰓が切れたんではなくて
それはきっと血管が切れたんだと思いますよ(汗)
鰓のフサフサの所に出来るループは血管が飛び出た物なんです
それを切っちゃうと大出血を起こして下手をすればお星様・・・になってしまう
大変危険な状態なので血管が飛び出てしまったウパ水槽には
隠れ家すら入れないほうがイインデスね~
それでも前足で掻き毟ってしまうこともありますから
飼育者はハラハラものです

グッピーの種類の多さには驚きですよね~
飼い主が今1番欲しいグッピーは「バイオレッドグラス」という種類です
ブルーグラスとは違い子供はバイオレッドしか生まれません!←素晴らしい~
でもお値段も素晴らしく「ペアで8000円」でした(汗)←誰が買うねんッ!

とんがりねずみさんの事ですし飼育水についてなんかは飼い主よりも詳しいはずなのに
ナゼ★に・・・??
その金魚ちゃんが弱ってたとか?でしょうかね
by ジュジュ
URL
2010-05-30 日 23:20:43
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/229-59c6e275
