ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


カリン様へ・・・

2010年07月14日(Wed) 18:59:40

皆様のコメ返しをする前に伝えなくてはいけない事があります

ブログを通して皆様に応援していただいてる以上

書かないといけないと思うので・・・

察しの良い方なら題名から何の内容か分かりますよね

昨夜記事を更新して愛ウパ達のお世話をしようと水槽を覗き込んだら

カリン様が大変な状況になってました

後ろ足(2本とも)の指全体に白いモヤがビッシリ付いてて

動かせずに居りました

後ろに足を伸ばしたまま動こうとすると

上手く動かす事が出来ないのか

もがいている様でした

プラナリアを完全に除去したかったので

リセットは濾過装置を買ってからにしようと思っていたのですが

ポポにも少しモヤが・・・

旦那様と2人係で完全リセットしました

途中セルが暴れて尻尾がギザギザになったり

と、悪戦苦闘しながら終了

カリン様には毎日~2日に1度の水換えにも関わらず

この状態になったので薬浴することにしました

仕事から帰ってきて

長男と長男のお友達に

「ウパ死んでんで~・・・」と言われた

カリン様・・・全身に白いモヤが付いていて

ひっくり返ってました

「頑張ろう!」って書いたばかりなのにな・・・

旦那様は薬浴を反対してました

飼い主が押し切った

餌を与えているとプラナリアの繁殖力は凄い物です

ウンコとプラナリアを除去しようとすると

結構な飼育水を抜き取ります

飼育水が痛んでいたとは思えない

濾過装置内もキレイだった

水温も25度以上にはならない様したが

25度がダメだったんだ・・・

飼い主今回は弱音吐かないよ

(慣れたしまった訳ではないです)

泣く前に原因究明しないと先に進めない

それに同じ水槽にいたセルとポポを

観察しておかないとまた同じことを繰り返してしまう

もし飼い主の飼育方法で何かお気づきの点があったら

ホントに遠慮せず教えてください
スポンサーサイト
前の記事
少しづつ・・・進もう!
次の記事
このままで良いのか?飼い主ッ!!

コメント

う~ん?
ブログだけではわかんないですね~?
やはり現場を見ないと。
プラナリアって経験無いからわからないけど。
飼育水の問題では無いと思います。
いずれにしてもウパの専門家ではないとわからないかな??
ウパの場合、一般的な熱帯魚とはまた違うもんね。

ウパのマエストロ、誰かいませんか?
応援お願い致します。
by Damsel
URL
2010-07-14 水 19:45:25
編集
Damselさんへ
何時もありがとうございます

昨日と打って変わってまたこのような報告をしないといけなくなりました
ウパは状態が急変してしまうので
焦ってしまいますね

プラナリア・・・経験無いんですか!
飼い主もウパ水槽ではじめて見ました・・・
餌を毎日与えているチビウパ達の範囲のほうが多いんですよ
丸呑みではなく多少はハグハグしてるので餌の粉?みたいなのが
口から出てくるんです
熱帯魚やウパの餌にプラナリアは寄ってくるので
イヤでも増えるんでしょう・・・
しかも薬浴も塩浴も効果がなく
魚に食べてもらうかリセットしか除去できないと言う厄介なヤツ
でも基本生体には無害なんですよね気持ち悪いだけで

濾過装置内はホントにキレイでしたよ
セットしてから濾過装置は殆ど触ってなくて濾過綿を交換する位でした
もし細菌感染だとすれば恐ろしい事態を招くので
今回は泣く泣く全て交換です

多分ですが・・・水温かな?と
カリン様には24~25度は高かったんだと思います
これ位しか思いつきませんね・・・
by ジュジュ
URL
2010-07-14 水 20:19:20
編集
なぜなんですね•••
よくわからないです


自分が
あんまりきちんとしてないんで
アドバイスできません
すいませんm(_ _)m

全てを自然に任せて
水替えは気が向いた時だけにしてる
自分はいったいどうなるんですかね•••
by upahuku
URL
2010-07-14 水 20:36:28
編集
upahukuさんへ
ゴメンね~・・・コメに迷うよね

今回はね凄く調子が良かったんだ~
神経質にならずにウパライフ楽しんでてさッ
バクテリアもきちんと働いてくれてたみたいで
濾過装置の中凄くキレイだったんだよ
(ま~殆どのゴミは飼い主が抜き取ってたんだけど・・・)

カリン様には25度厳しかったみたい
プカプカ浮いてることも餌食い良いから
そんなに深く考えてなかったのね
チビウパってこともあったし・・・
急変しすぎててビックリしたよ
しかも薬浴中なのにモヤが増えてるってどういうこと?って感じです

upahukuさんのウパンちゃんとテルちゃんは元気なんだから
その飼育方法があってるんだと思う

・・・にしてもセル嬢はとっても元気・・・
負傷してるのにも関わらず食欲がスゴイッ
これも個体差なのかな~
ウパ全滅の危機を乗り越えてるしね!
彼女の強靭な肉体には感謝してます

何時も心配かけてごめんね
でもありがとう・・・
ブロ友さんの言葉は何よりも励みになります
by ジュジュ
URL
2010-07-14 水 21:05:26
編集
御愁傷様です
残念です。

傷の無い体に水カビが広がるのは生体が弱った後ですので、すでに病気に蝕まれていたのかも知れないですね。

水温自体はあまり問題はないと思いますよ。もちろん高いより低い方がウパには良いと思いますが、21度以下だと水カビは勢いが良くなるそうですが、ウパが元気なら問題ありません。問題があるとすれば溶存酸素量の低下による弊害やアンモニアの融解率が下がるから、とかバクテリアの活性が悪くなるとかですよね。でも25度なら問題ないような気もしますし。

ポポさんにも水カビが付いていたのならやはり飼育環境に問題があったのかなぁ?と思ってしまいます.....

頑張ってくださいね、ジュジュさん。

by モモと幹久
URL
2010-07-14 水 21:47:14
編集
モモと幹久さんへ
アドバイスありがとうございます
書き方が悪かったですね・・・
体に付着している物は水カビではなく白い膜のようなモヤモヤした物です

外部式濾過装置の排水口が水面より上にあるのとエアーがあるので酸素の量も大丈夫かと思ってたんですが・・・

少し思ったのですが
もしかすると餌が少なかったのかもしれません
お友達にお譲りしたチビウパよりも餌の量は少なく与えてました
沢山与えてるお友達家のチビウパはカリン様・ポポよりも大きく育っており
水換えも飼い主より少ないです(水槽が凄く小さいのに)
しかも水温はそんなに気にしてない飼育状況下でも元気なんですよ・・・(汗)
プラナリアが激増するあまり餌を少なくしてましたが
それにより体力があまりついてなかったのかもしれませんね
大人ウパになるまでは食べたいだけ与えた方がいいのかもしれません

実際セル嬢は沢山餌を食べたので飼い主が育てたウパの中で1番大きく成長して(本来なら普通の大きさですが)今の飼育状況でも元気なんです

飼育状況も踏まえポポが元気を取り戻したら餌の量を見直したいと思います
モモと幹久さんのおかげで見落としてた所を思い出すことが出来ました
ありがとうございます
by ジュジュ
URL
2010-07-14 水 22:34:11
編集
シロウトながら
ジュジュさん、こんばんは。

またまた大変ですね・・・。

ウチはウパではないですが
カラムナリスから奇跡的に
復帰したナマズがいますので・・・。

・飼育水内のバクテリアの質
・PH
・水作り
・水温

このあたりしか原因がないように
思えます。

PHは無駄でも、いろいろなことを
教えてくれます。

「PH8でこの水かぁ!」みたいな

大きな水槽で飼っておられたら
あんましPH変化もないのですが
やってみても損はないです。

試薬は安いですから・・・。
by タカビー
URL
2010-07-15 木 23:31:58
編集
お気の毒でした・・・。
白いもやもや・・・それ、プラナリアとは関係ないんじゃ?
水カビってことはないですか?
よくカエルにもあるそうです。
食べ残しなどを放置しておくと、カビが生えちゃうらしいです。

私は水のPhも測った事ないし、ほんとに何もしなかったけど、フンの始末は即行、あと餌もピンセットであげていたので食べ残しはなかったせいか、水カビの経験はありませんが、今飼ってるオタマジャクシ水槽は、一度も水かえてないせいか、壁に水カビがもやもや生えてきました。
水温が上がってくると余計はえやすくなるんじゃないのかしら?
by とんがりねずみ
URL
2010-07-16 金 12:48:07
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
残念な結果ですね。
飼い主、毎回頑張ってるのに。
ちょいと切なくなってきますね。
お友達がいろいろアドバイスしてくれてるんで、前向きに頑張ろう!
今日でしばらくお休みです。
復帰の際は、ウパと飼い主に会いにきますね。。。
by hirokun
URL
2010-07-16 金 18:54:40
編集
タカビーさんへ
いつもありがとうございます!
Ph値試験紙&試験薬持ってますよ~

あと浄水器買った時に付いてきた試験薬もあるんですが
結構使う物によって測定されたPh値違うんです・・・(汗)

なのであまり当てにしてませんでした
測った方が良さそうですね(測ってみます!)

水温が飼い主より高くなっているお友達のウパが元気なのは
餌を沢山与えてるんです
なのでカリン様やポポより大きく最長してるし
元気なんですよ・・・
お友達の飼育方法と飼い主の飼育方法が違う点は
餌の量です
飼い主は極端に少なかったのかもしれません
このサイズのチビウパには「食べるだけ与える・・・」
みたいなのが普通なんですが
プラナリアが激増するのと臓器への負担を考えると
怖くて少なくしてました

色々ありがとう御座いました

プクちゃん本当に良かったですね!
またかわいらしいお姿見たいですッ
by ジュジュ
URL
2010-07-16 金 21:41:09
編集
とんがりねずみさんへ
飼い主の書き方が悪かったですね・・・
白い物は水カビでは無いですよ
プラナリアとも関係ないです

白いモヤは水カビのように「タンポポの綿毛」という感じではなく
「白い膜」のような物です
膜のような物が最後の方では体中を覆ってしまいます
体表に少し出てくるときもあるんですが
それは水質の悪化・水温が高い・・・って時が多くて
「分泌物の異常」と判断されることが多いです
↑のような時は水換え・水温維持で収まる物なんですが

今回は飼育水には立ち上げた時からかなり力を注いでて・・・
普段のメンテも怠ってなかったんです(涙)

なので余計に分からなくて・・・
餌の量を抑えてたので
>体力が付かなかった・・・
のかな?って皆さんのアドバイスを読みながら
思ってきてます
一人では思いつかなかったので
こうやって書き込んでくださると
自分でも見落としてる部分が思い出されたり
助かります
ありがとうございます
by ジュジュ
URL
2010-07-16 金 21:54:12
編集
hirokunさんへ
暗~ィ内容ですよね・・・
最近はメッキリ「ウパライフ」を楽しんでたので
声に出さないだけで凹んでマス

記事にすることで皆さんから色々アドバイスや予測など
教えていただけてブログをやってて良かったと思うばかりですね
一人で考えてると堂々巡りしてばかりで
訳が分からなくなってくるんです

hirokunさんが次に訪問してくださる時には
飼い主ちゃんと答えを出して
前向きに頑張れるようになってますね!
ありがとうございました
by ジュジュ
URL
2010-07-16 金 21:59:16
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/233-5ae1c75a
