ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


ポポゴメンね・・・お疲れ様でした

2010年07月27日(Tue) 21:34:02

ポポが★になりました

先ほど確認しました

生きていると信じてきましたが

ダメだった

飼い主が完全に悪いんだよね・・・

プラナリアが爆繁殖するのがイヤ&臓器への負担を重く考えすぎて

餌の量を少なくしてました

体力が付かず元気が無くなる

餌を食べなくなっていく

完全に食べなくなる

「生理食塩水治療」開始1リットルに6.5グラムの塩水を作り1時間塩浴

だたし15cm未満は10分以内とする

↑ここを完全に勘違いしててポポ15cmも無いのに1時間塩浴してしまいました

しかも2日連続で・・・

この塩浴は病気を治す目的ではなく

全く餌を食べなくなってしまったウパに点滴をするようなモノです

飼い主塩浴は10分以内にするのは知っていた

15分以上すると鰓や体表に異常が出てくるんです

悩みました

15分以上するとダメなはずなのに?

生理食塩水治療だと1時間でも大丈夫なのか??

どっちなんだ??日に日にガリガリになっていくポポ

1日中同じ所にいてピクリとも動かない

今まで薬浴・塩浴で何匹ウパを★にした??

出来ればやりたくない・・・

でもやらないと餓死するかもしれない・・・イヤもしかすると餓死寸前かもしれない

勘違いしたまま飼い主ポポを2日連続で塩浴

昨夜危篤状態になる

つい先ほど★になったのを確認

先日生きた赤虫を旦那様が買ってきてくれたが

数本食べただけで

後は全く食べない

水槽をリセットして

バクテリアの元を使って水槽を立ち上げ

クーラーも点けて水温維持

生きた赤虫も与えてみた

それでも殆ど効果ナシ・・・

っで藁にもすがる思いでやった塩浴で飼い主間違えて

ポポに大ダメージを与えてしまった

情けない・・・

馬鹿ルチ・次元・ピッコロ・デンデ・カリン様・ポポ

1年以内で6匹も★にする飼い主は大馬鹿者だ

それでもセルが元気で居てくれるからウパライフ止められない

ウパがホントに好きだしね

ウパライフ続けるの飼い主には無理なのか?

そんな資格無いのか?などと悲劇のヒロインぶってしまいそうな自分に渇を入れて

ポポの冥福を祈りたいデス

ポポお疲れ様でした

スポンサーサイト
前の記事
訪問も良いけど更新しようね・・・飼い主
次の記事
少しづつ・・・進もう!

コメント

お疲れ様でした。
そうでしたか。

カリン様に続いてMrポポまで逝ってしまったのですか。どうか安らかに...


そうです!喝をを入れて頑張って下さい!★になったウパ達の為にも決してやめてはいけません!

でも見送る辛さには慣れませんよね。お疲れ様です。
by モモと幹久
URL
2010-07-27 火 23:11:10
編集
モモと幹久さんへ
アリガトウございます

やりきれない気持ちのまま居ると
ドンドン凹んでいきますね

ポポも今まで★にしてしまった愛ウパ達も
本当に楽しい思い出をイッパイくれました
難しいことが多くて中々前に進めず居りますが
頑張りたいと思います!
by ジュジュ
URL
2010-07-28 水 22:39:25
編集
大丈夫
ジュジュさんは一生懸命にやっているのだから仕方ないです。
生き物の「死」であろうがなんであろうが、1つの物事を深く掘り下げるとキリがありません。
どこかでケリを付けないと生きていけません。
大丈夫です
心配いらないですよ。
by Damsel
URL
2010-07-29 木 06:53:46
編集
こんにちは

無知な私は、きれいな水、きれいなフィルタ、きれいな砂利、さぁ気持ちいいでしょう。
というバクテリア0状態の世界をつくって何匹の金魚を★にしたことか・・・
あれ?ここは★自慢のブログではなかったですね(^^;)

しっかり悩んで、それでもウパが大好きな飼い主さんのことは★に
なったウパたちもわかってくれると思いますよ(^^)
by ちびた
URL
2010-07-29 木 13:46:44
編集
残念です。
自分にはそれしか言えないです・・・

同じこと言ってるかもしれないですけど、ポポさんの死は絶対無駄にはならないですよ!

ジュジュさんが何処まで凹んでいるのかなんて想像出来ないですけど、今いるウパさん達をいっぱい幸せに出来るように一緒に頑張りましょうね^^

日本語たぶん変ですスイマセン(汗)

by どらポン
URL
2010-07-29 木 21:33:21
編集
Damselさんへ
アリガトウございます

そうなんです・・・頑張っているんですけどね~
空回りしているようです
生き物を飼育している以上「死」は避けて通れない所ですが
中々ね・・・上手く気持ちをコントロールできない物ですネ

「大丈夫です
 心配要らないですよ。」

この言葉がとても嬉しいです
Damselさんの優しさが伝わります・・・

ケリ・・・付けますね!
by ジュジュ
URL
2010-07-29 木 23:47:51
編集
大変だったね・・・
ジュジュさん、こんにちは。

お気の毒です・・・。
なんと労いの言葉をかけて良いか・・・。

生き物を飼うってことは、元来
難しいんですよ。

決して偉そうなことを言えないですが
私もアクアに凝りまくっていた頃
何匹死なせたかわからないです。

ポポね・・・

熱帯魚屋さんに居たら、すぐに★に
なっていたかもしれない。

あなたが引き取り、長く生きさせたのだと
ここはそう思いましょうよ・・・。

残りのウパちゃん、元気に育つといいね!

PS

市販のバクテリアには種類があるようです。

PHをやけに下げるのもいるようで
注意が必要かも。

私はバクテリアの元で失敗したことがあるんです。

ウパにもパイロットフイッシュ入れた
方が良いのかな~。
by タカビー
URL
2010-07-30 金 17:33:17
編集
★になったウパたちに(-∧-)合掌・・・

でも悲しんでばかりもいられない(⌒^⌒)b うん

セルのために頑張らなきゃ!ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!!
by Tak@yuki
URL
2010-07-30 金 17:56:54
編集
ちびたさんへ
励ましコメありがとうございます・・・
こんな時皆さんの言葉で何回も救われているんです

飼育用品を全てピカピカに磨き上げ
お魚さんを★にする方結構いらっしゃいますよ・・・

掃除し始めると止まらない方とか・・・
っで「グッピーは弱い!」と嘆いておりました

その後金魚ちゃんが★になる事は止まったのでしょうか??
金魚ちゃんも結構長生きしてくれますよね!
ちびたさん家の金魚ちゃんも長生きして欲しいな~

飼い主は完全にウパの虜になっております
こんなに好きになるとは思ってなかったのですが
ウパ無しの生活・・・あり得ないッ!

by ジュジュ
URL
2010-07-30 金 20:40:27
編集
どらポンさんへ
何回も何回もホントにゴメンね・・・こんな事ばかりで
コメにも苦労するでしょ??

飼い主もこんな記事ばかり書くのイヤなんだけど
こればっかりはブログしてる以上隠す事出来ないし・・・

もう少し待ってて!
セルはピンピンしてるから
またいつもの自己満満開の記事更新するよ~

愛ウパ1匹1匹の死を無駄になんて出来ないよね
皆同じ症状で最後になってしまう所に「???」って感じだけど
何かが足りないんだよな~・・・後足りないものはナンなんだ??
by ジュジュ
URL
2010-07-30 金 20:47:23
編集
タカビーさんへ
そうですね・・・そんな考え方もアリかも

残りのウパはセルだけになってしまいました
まだまだ立ち上がったばかりの飼育水なのに
セルは本当に元気です!
この子には何度助けられた事か・・・(涙)

セルを飼い主に譲ってくださった元の飼い主様には
本当に感謝しているんです

そして何度も何度も飼い主を励ましてくれる
ブロ友さん達

素晴らしい出会いが出来た事がとても嬉しく思います

ウパは大好きなのでウパライフを止めることは絶対無いですッ

飼い主が今使っているバクテリアの元は
結構お値段の張るものですが
立ち上がりが早くて少々の怪我なんて水換え無しで
治っちゃう位なんです

海水水槽(サンゴ水槽)でも使われてるくらい性能のいいものだと思ってます(多分・・・)

パイロットフィッシュは使うのが怖いです
熱帯魚には色々ウパを細菌感染させるものを持っていますので・・・
でもアドバイスアリガトウございます!!
今のところ強靭なセル嬢しか水槽には居ませんので
大丈夫かな??と思ってます
by ジュジュ
URL
2010-07-31 土 19:44:51
編集
Tak@さんへ
訪問するたびこの内容では・・・って思ってしまいます

楽しくしようと思っているんだけど
何でこうなるかな~・・・

デモねブロ友さんとセルのおかげで
随分楽になってきました
アリガトウです

セルの生命力の強さを見ながら飼い主も頑張るね!!
by ジュジュ
URL
2010-07-31 土 19:49:31
編集
お久しぶりです。
久しぶりに訪問して、カリン様とポポ様が☆になったと知り、言葉が出ませんでした・・・。

ウパは丈夫で育てやすいといわれているけど、一度大きく体調を崩すとそこからの回復って難しいですね。

ジュジュさんのようにものすごい水に気を使って育てておられてもこうなってしまうかと思えば、ぞんざいに扱われていてもそこそこ健康でいるウパもいる・・・。何がいいのでしょうか・・?


今までの☆になったウパの死を無駄にしないためにも、セル嬢にいかして下さいね。
ジュジュさん、頑張れ!
by アホロートルンルン
URL
2010-08-02 月 22:14:32
編集
そうでしたか・・・残念でした。
不幸が続くと凹みますよね・・・私も思いっきり凹んでます。

アフリカツメガエル、嫌な予感は的中し、一昨日ついに全滅しました。
ツボカビではなさそうだし、3匹のうち1匹は全く違う症状で死んだので、全く原因がわかりません。
アフはウパと違って温度変化には強いし、頑強なはずなのに・・・2年半、ずっと同じ環境で、快調にやっていた、つもりだったのですが・・・わからないことが多すぎます。

ジュジュさんもめげないでください。
水中の生き物達って、哺乳類と違って容易に病院で治療ができないってのがつらいところです。
by とんがりねずみ
URL
2010-08-04 水 12:12:33
編集
はじめての書き込み失礼いたします。
ウパちゃんが亡くなった悲しみ、私もわかります。
わたしも今まで2匹の死に立ち会いました。

ところで、
カリン様が亡くなった日記で気になった点が…。
水槽の水は毎日~2日換えていたのでしょうか?
水槽の水は頻繁に換えると、かえってダメージを与えるそうです。
人間にとってきれいな水は、水生生物にとってはキレイすぎるので体に受ける負担が大きいのです。
キレイな水でストレスを受けた生き物はコルチコステロイドというホルモンを異常分泌させて、その結果免疫力が低下して、白点病や水カビ病になりやすくなるそうです。
ウーパールーパーは丈夫で元々水カビが生えるような生き物ではないそうです。

私も毎日少しずつ水換えしていましたが、今は底砂を敷いて10日に一度に減らしています。特に体調を崩したような様子はありませんし、水もにごりません。
もし今も毎日水換えをされているのであれば、回数を減らしてみてはいかがでしょうか。
毎日せっせとお世話するより少しほったらかしておいたほうが良いみたいです。
ウンチや食べかすが少しあった方がバクテリアの繁殖を促すので良いみたいですし。

飼育環境を推測してえらそうな書き込みすみません。
by くろまるこ
URL
2010-08-05 木 13:37:54
編集
アホロートルンルンさんへ
返事が遅くなってしまいスミマセン・・・

そうなんです
カリン様とポポを連続で★にしてしまいました
ウパ飼育者としての先輩にメールで相談している最中でしたが
助けれず・・・何度経験しても凹みます

今回の2匹は飼い主の責任が大きいんですよね
餌の量が少なかった事(やっぱりコレで体力が付きませんでした)
異変に気づくのが遅かった・・・
愛ウパを★にするたび飼育環境を考えてはいるのですが
上手くいきません(涙)

セルは今まで飼育してきたウパの中でダントツに餌食いが良く
セッセと餌を与えて飼育してたので大きく強靭なウパになってくれました

何時も応援アリガトウございます!
頑張りますねッ
by ジュジュ
URL
2010-08-05 木 22:25:51
編集
とんがりねずみさんへ
返事が遅くなってしまいスミマセン

とんがりねずみさんの所でもお別れがあったんですね・・・
前のコメで書かれてたのが気になっておりました
違う症状で全滅・・・
カエルさんの飼育暦が全く無いのですが
命を失う気持ちはどんな生き物でも一緒です
ホントに些細な事でも大惨事につながるのでウパ飼育手強いですネ
しかも何かしらの細菌感染の場合飼育者が気づいた時って結構末期だったりするんです
だから急激に悪化したように見える・・・

お互いカエルライフ・ウパライフ終わってしまったわけではないので
頑張りましょうね!
また訪問しますッ
by ジュジュ
URL
2010-08-05 木 22:33:29
編集
くろまるこさんへ
初めまして!
訪問&コメありがとうございます

毎日の水換え・・・コレは本当に色々な意見があって飼い主も悩んでいるんです
チビウパを大きな水槽で混泳させるまでは4日~1週間に1度でした
(差が開いているのはプラナリアが激増した時、間隔が狭くなってました)
混泳するようになってからは毎日ウンコするのでそれを吸い取るついでにプラナリアも吸い取ってたので
毎日の水換え状態になってたんです

過剰な水換えはウパにとってストレスになる・・・と飼い主も思っているのですが・・・
ウパ界では「何かあればとりあえず水換えして様子を見る」っていうのが定着してますよね?
ホントにどっちなんでしょう 
状態の悪い子だけを別水槽に切り替えても(飼育水は今までのと新しい物の半分半分で)
次の日症状が悪化してそのまま★になってしまったウパも居ます

毎日の水換えでホルモンの異常分泌をするというのは初耳でした
貴重なご意見に感謝ですよ~(涙)

今は「セル」というこれまた丈夫なウパのみの水槽なので
水温も安定してるし餌も毎日ではないので
水換えは1週間に1度位になってます

偉そうだなんてとんでもない!
こうして書き込んでくださると色々な意見が聞けて嬉しい限りです

今は少々忙しい日々が続いている事もあり
気持ち的には復活しているのですが中々更新できずに居ります
でもまた遊びに来てくださいね
(写真無いけど・・・)

次に訪問されたときには楽しいウパライフを綴っている予定です(笑)

長文失礼しました   ペコリ
by ジュジュ
URL
2010-08-05 木 22:53:19
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2010-08-06 金 00:07:13
編集
箱コメさんへ
お節介だ何て!!
気になることがあればバンバン書いちゃってください
小さなことでも飼い主一人では気づかない事多いですから(汗)

by ジュジュ
URL
2010-08-07 土 16:43:23
編集
水換えについて
再び書き込みさせていただきます。
ご返答ありがとうございました。

「何かあればとりあえず水換えして様子を見る」という対処法について考えてみました。
これはおそらく最初は、ウーパールーパーが水質の悪化に対して体調を崩した場合についてだけの対処法だったんだと思います。

本当の意味は、

水槽の水はキレイに見えてもphやアンモニア、亜硝酸などが適正の値ではないことがあるので、目に見えないそのあたりの物質が水質を悪くしている→だから水換え

ということじゃないでしょうか。
それがいつのまにか、

調子を崩している→とにかくすぐ水換え

という風に変わっていったんだと思います。
またしても私の推測ですが…。
by くろまるこ
URL
2010-08-07 土 23:16:59
編集
くろまるこさんへ
わざわざ考えてコメをして下さりありがとうございます!

「何かあればとりあえず水換えして様子を見る」に対しての推測・・・その通りだと思いますね
ウパの体調不良の殆どが飼育水の汚れからでしょう

今回カリン様・ポポを★にしてしまった事は飼育水の汚れからくる物では無いと思いますが飼い主の責任です
ウパ飼育の大先輩から今までの状況を報告しアドバイスを頂いた所
やはり餌不足もあったのでは?と・・・
バランスの取れた餌でしっかり育てたウパは少々の事では病気になったりしませんからね
それはセルを見れば飼い主も良く分かります

今の飼い主の飼育状況で毎日の水換えは抵抗があります
多分チビウパ達を別水槽で飼育していたら毎日の水換えはしなかったと思います
チビの間は混泳させるべきではありませんでした
ウパ水槽はとてもいい状態だったのでこの水槽で飼育した方が良いはず!と思ったのですが
結果的には毎日水換えしないといけなくなり・・・

今飼い主は色々皆さんに頂いたアドバイスを思い出しながら書き込んでいるのですが
考える機会を作ってくださり感謝です!
by ジュジュ
URL
2010-08-08 日 01:19:07
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/235-95ca5b3f
