ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


訪問も良いけど更新しようね・・・飼い主

2010年08月09日(Mon) 21:09:49

題名にもあるように「更新しようね・・・飼い主さん

って誰もが思ったハズ

飼い主も更新したかったッ

デモね~・・・仕事のせいなのか

はたまた 最近使い始めた「竹シーツ」のせいなのか・・・

飼い主さん背中と腰の間に激痛が走っておりました

勿論PCの前に座っていることも辛くて

整体に通いたいんだけど中々時間が作れないものだね

だから仕事してる人は病院行けないんだ~・・・ホホゥ・・・そういう事か

終いには左腕の付け根まで痛くなった来る始末

もうそんな年なんでしょうかね?


前回の記事ではブロ友の皆さん・このブログを読んで下さってる皆さんに

励ましの言葉を頂き飼い主は「人に恵まれてるな~」と改めて実感しました

(飼い主のブログだけど・・・)この場を借りて

アリガトウ御座いました

ウパ飼育者の大先輩になる方にもメールで相談しておりました

その結果

>餌不足によって体力がついてなかった

>熱帯魚水槽とシェアーしている物から(ホース・スポイト)による細菌の持込

>塩浴による臓器のダメージ(点滴目的でしたが鰓に損傷があったため呼吸器官が上手く起動できず臓器にまで負担がかかった)

とにかくウパ飼育の勝負時期は孵化してからの1年間らしいです

この時期にそれなりの体力が付くようシッカリ餌やりすることはとても大切なようです

あとセル水槽へ入れたのも間違いだったようです

セル水槽の水質にはかなり力を入れてたので、こちらで飼育した方がイイのでは?と思っていたのですが

結果毎日・毎日必要以上に水換えすることになってしまった

過剰な水換えもストレスになり体力を消耗します

色んな事が積み重なって細菌感染を起こしたようで

処置も遅かったみたい

チビの時は小さな水槽での飼育の方が管理が行き届くらしい・・・

覚えておかないとッ

っでセルさんはと言うと相変わらずお元気です~

水温が安定してるので水槽の中をスイスイ泳ぎまくってます  気持ちよさ気~

しかも今日はねセルの為に「初」餌を購入しました

これも教えてもらったので早速ネ・・・

餌の正体は・・・    なんだと思う

「コウロギちゃん」だよ~~~

家で卵から育ててる鈴虫が居るんですけど・・・

何だか複雑だな

これでセルが食わなかったらこのコウロギどうしたらいいのかしらね

臭いもあるらしいが・・・今空けてみようかネ~

                    少々お待ちを

冷蔵庫から出して・・・

蓋を開ける・・・

      

クッサ~~~ッ

ちょっと吐き気がする位クッサ~ッです・・・

当たり前ですがコウロギです・・・

コウロギ・・・コウロギ・・・コウロギ・・・←想像以上の芳香で飼い主さんヤラれてしまいました

さてッ

与えてみますか!!

                       少々お待ちを

セルが~ッ

野生化してしもた・・・

スゴイ食いつき方ですニョ  しかしコウロギさんをハグハグしてるまに

何だか分からない物がバフバフお口から出てきますね~

これは飼育水を汚しそうだな

なので、これからは水換えする前に与えることにしよう

コウロギさんの足が水面に漂って居られます

缶を開けただけでお手手がクチャイ・クチャイ

ブリブリ文句言ってますが

セルにとってはこういった餌の方がより自然なんだよね

自然界では確か水面に落ちた昆虫とか食べてたハズだから

「2週間以内で使い切れッ」って書いてあるけどそんなの無理だ

小分けにして冷凍するかな


後 「飼い主さんの海水水槽への道」 着実に進んでおります

何と水槽がね手に入りそうなんだョ

知り合いの知り合いなので飼い主さんには全く縁の無い方が

破格のお値段で譲ってくれるらしい

海水水槽辞めるんだってサッ

だから必要な機械系もそのまま買い取ります

中身もネ

お魚さんなどは★にするのが怖いのでお断りさせていただきました

ただ問題は 飼い主が考えてた以上のサイズになるんです

45×45×45の水槽を探してたんだけど

買い取る水槽は何とまたまた90cmクラスでございます

何処に置くんだ?そんなデカイの  (今から考えんの!)

飼い主さんは90cmサイズの水槽と縁があるようだな

だってセルの水槽も90cmだし(スリムだけど)

知り合いを挟んでのやり取りなので水槽設置にはまだ時間がかかりそう

それでも気分はルンルンだ

飼いたい魚さんは決まってる!

「デバスズメダイ」って魚さん

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=01&catId=1601010000&itemId=26313

それよか早く写真載せれるようにしないと

それでなくても内容の無い記事なのに

大変デスな・・・

この内容で1時間以上もかかったよ

 
スポンサーサイト
前の記事
改革・・・ッ!
次の記事
ポポゴメンね・・・お疲れ様でした

コメント

背中から
腰にかけての痛みはどうですか~。
一度痛くなると結構長引きますよね;
コウロギがウパちゃんの好物なんですね。
冷蔵庫に入れているコウロギって
そんなに臭いんですね!
今日も暑くなりそうですね、 腰と背中
早くよくなりますように、
ゆっくり休んではいられないと
思いますが お大事に^^
by lavande
URL
2010-08-11 水 08:00:09
編集
こおろぎですか・・・。
ジュジュさん、こんにちは。

ちょくちょく聞くエサですな!

でも、もっとすごいエサがあるぞよ。
なんと生まれたばかりのラットだよ。

で、これも喰いつきが良いらしい。

残酷な気もするけど、これが自然界かもね。

海水水槽、頑張ってくださいね。
ボクもコバルトくらいなら
飼ったことが有ります。
by タカビー
URL
2010-08-11 水 12:02:50
編集
いよいよですか?
オーッ!
マリンアクアいよいよですか?
楽しみですね~!!!
また仲間が増えてウキウキです(^_^)b

ジュジュさんのことだから一生懸命なんでしょうね!
しあわせな水槽さんですね!

しかし画像をアップ出来ない?んですか??
見たいな~
なんとか海水水槽立ち上げの頃は画像をアップできるよう願います。

あたしもテンションあがります!(^^)!
by Damsel
URL
2010-08-11 水 15:32:04
編集
lavandeさんへ
今日無理やり時間を作って整体へ行って来ました
12日からお盆休みらしいので・・・

熱帯魚水槽を移動した位から
徐々に痛くなりだして長引いてますよね~(汗)
痛いところは大体仕事で使っている部分なんです
首(うつむいてる事が多い)
ひじから下(手先を常に使っている)
肩・背中(重い荷物を運んでる)

この仕事をしている限りお付き合いしないといけない痛みなようです
もう背中は酷い時なんか湿布だらけですよ~(笑)
by ジュジュ
URL
2010-08-11 水 20:11:48
編集
更新まってました!!
コメントはきてたけどなかなか更新しなかったから•••
なんでだろうとおもってたところです(笑)

体は大丈夫ですかね(汗)
ほどほどにしてくださいね


だいたいの原因がわかったんですか
よかったです
なにもわからないよりいいですもんね
また次にいかせますし


海水をほぼ一式ですか!?
羨ましいー!!
期待してますからね!!
by upahuku
URL
2010-08-11 水 22:47:56
編集
タカビーさんへ
コウロギの缶詰は臭いが強烈ですね・・・

そう言えば「ラット」も見たことありますよ
「ピンクマウス」と言う商品名で
ホントに生まれたての赤ちゃんから毛の生えてる大人マウスまで色々あって・・・
ウパにも使えるそうなんですが
賛否両論なんです
「自然界では口にすることが無い」
「栄養面で素晴らしい餌」
どちらなんでしょうね

飼い主はとりあえず虫系で行きます!
間違いなさそうなんで(笑)

何と!!海水も経験済みでしたか~
何かと淡水とは多く異なることが多くて
難しいですね
by ジュジュ
URL
2010-08-12 木 17:04:49
編集
Damselさんへ
ようやく肝心の水槽の目途がつきましたョ・・・(長い道のりでした)

必要なものを揃えるだけでも時間がかかりました
思っていた以上に必要なものも多く
でも一つ一つクリアしていくと海水水槽立ち上げに近づいてる気がしてうれしいものです

画像アップは今のところ無理な感じです
メールに送ることはできるような気がするんですが、出来ますかね~
テンション上がりますよね~♪私もですョ
by ジュジュ
URL
2010-08-12 木 17:12:06
編集
upahukuさんへ
昨日は最後まで聞けずゴメンナサイね・・・ペコリ
前も子供が熱出して急遽病院行くから!って途中棄権したよね?(その後入院しちゃって・・・)

体は痛いところ多いです(笑)
今までがグ~タラしすぎてたんだね  きっと

愛ウパが★になるとき何時も細菌感染起こしてるんだけど
やっぱりどこか原因があるんだな~
がんばってるつもりなんだけど・・・
ホント次に生かせるようしたいと思っております

海水は何だかよく分からないんだけど(本人と話してないし)
多分それなりに揃っているんだと思うよ
by ジュジュ
URL
2010-08-12 木 17:20:21
編集
背中から腰にかけての痛み...もしや(*゜ロ゜)ハッ!!

霊ではないですかな?(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌...時期が時期だけにヽ(__ __ヽ)コケッ!!

デカイ水槽どうするの~?
また水換えとか大変そうですね・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

体壊さないよにしてください(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
by Tak@yuki
URL
2010-08-12 木 18:28:41
編集
海水はじめられるようで、つてがあるのはいいですね。
一式揃えると結構な値段しますし・・・。

是非とも海水稼働したら、今度こそ画像UP期待してますよ。

コオロギは、まだ挑戦してないです。うちで飼ったら、大騒ぎになるのが目に見えてますし、アカムシでも嫌がられているのに、コオロギを冷凍庫に入れるなんて出来ません(^^;)

by アホロートルンルン
URL
2010-08-12 木 22:19:21
編集
こんにちは

コオロギですか・・・すごいなぁ。
まあ焼肉定食の世界ですからね。ん、なんか違う?

デバスズメさんには石垣の海でお会いしたので、
飼い主さんのところでも元気に育ってね!って
お伝えしておきましたよ(^^V)
by ちびた
URL
2010-08-13 金 13:58:12
編集
ご無沙汰しております。
今日からボチボチブログ再開です。
竹シーツ・・・
想像するだけで腰痛になりそう(笑)
早めに整体にいったほうがいいですよ。
冷蔵庫にコウロギ・・・
こちらも考えただけで卒倒しそうです。。。
by hirokun
URL
2010-08-16 月 14:51:27
編集
Tak@さんへ
ええ~っと・・・Tak@さん専門分野なんだからもう少しまともな答えを下さい(笑)

水槽はかなりデカイようです
水換えホントに大変になりそうですよね~どうしようかな・・・
熱帯魚水槽の縮小をだんな様には内緒で勝手に考えておりますッ!!

体は今のところ大丈夫ですがPCがヤバイです(汗)
by ジュジュ
URL
2010-08-17 火 17:55:07
編集
アホロートルンルンさんへ
やっとこの内容を記事にすることが出来ました
中々揃えるだけでも大変なので
ずっと温めてたんですよッ!

後は水槽の受け取りやら・・・設置やら・・・また大変になりそうです
水槽が到着する日にあわせてバクトサンド(底砂)買わないといけないので
飼い主との日にちを合わせるのが難しい(汗)
お互い働いてますしね!

コオロギさんは冷蔵保存では日にちに余裕がないので
小分けにし冷凍保存しました
気持ち悪いですよ!まんまですから・・・
by ジュジュ
URL
2010-08-17 火 18:00:53
編集
ちびたさんへ
はい・・・違います・・・(笑)

海で泳いでいるデバちゃんはさぞ綺麗だったでしょうね~
よろしくお願いしてくださりありがとうございます!!
中々強い魚らしいので立ち上げ直後からでも大丈夫らしいです

カクレクマノミと散々迷ったのですが
カクレ・・・にするとやっぱりイソギンも欲しくなるんです・・・
でもイソギンを飼うとなるとまた必要な機材が出てくるので諦めました

淡水と違って海水は難しいです
by ジュジュ
URL
2010-08-17 火 18:05:05
編集
hirokunさんへ
お帰りなさい!!

「竹シーツ」が原因かと思ったのですが
筋肉の疲れだったようです・・・
レントゲンにMRIまでしました!!
竹シーツ聞こえは痛そうですが
小さな竹のブロックを伸縮性のある紐で編んであるので
寝心地がヒンヤリで良いんですよ!

コオロギは・・・普通はイヤですよね~(笑)
奥さんがアクアに興味のないご家庭での餌の保存は中々難しいみたいです
by ジュジュ
URL
2010-08-17 火 18:11:13
編集
コオロギって佃煮にして食えるんじゃないですか?(食ったこと無いし、これからも食わないけど・・・)

背中の痛み和らぎましたか?
筋肉が強ばってるんで、温めながら少しずつストレッチかけてください!
強く揉むと良くないですよ~

しかし、時期が時期だけに心霊現象ということもなきにしもあらずヽ(__ __ヽ)コケッ!!
by Tak@yuki
URL
2010-08-20 金 18:36:33
編集
辛いんですよね~!
背中や腰が痛いのは辛いですよね~!

無意識にため息が出たりして...はぁ~、って!

無理はなさらぬように!

海水もチャクチャクと進んでいるようでお魚も決まっていいですね!

私はいまだエビに気持ちをはせております=^-^=!
by モモと幹久
URL
2010-08-20 金 21:39:35
編集
コオロギくさいですよね…。
私も缶を開けた時の匂いにショックを受けました。
でもウーパー達は大好きですよね…。
うちでは特に金さんが怖いくらい食いつきます。
間違えてわたしの指にも噛みついたり…。
たくさんあげたのに、まだ食べたいのか、
ずっと待っていたりします。

私は2週間で食べさせるのは無理なので冷凍しています。
by くろまるこ
URL
2010-08-22 日 08:50:29
編集
こんにちはw^^

コウロギ良さそうですねッ(・w・ノ

ハウスのほうを使う場合は

後ろ足を取ってあげたほうが

消化によいですよw

ピンクマウスなどもいいですねww

ただ栄養価が高いので

たまにで><

↑こちらにブログ移転しましたw
 ぜひご覧下さい^^

by ナナ美
URL
2010-08-22 日 13:17:17
編集
完成?
たびたびどーもです!

HPが完成したのでヒマができたら覗いて見てください!

ほとんどダンナさんにやってもらったのですが...

掲示板等はありません。私のPC力でわ管理出来ないそーで作ってもらえませんでした(T△T)
by モモと幹久
URL
2010-08-22 日 22:10:40
編集
Tak@さんへ
背中の痛みは筋肉か筋の使い痛めらしいです・・・
整形でレントゲンやらMRIやら検査されましたが骨には異常なしでした

少しホッとしてます
今の仕事をしている以上これは仕方のないことですね
うまくお付き合いしていくことにします
「温めながらのストレッチ」!いい事を聞きました
ありがとうございます
多分・・・いえ絶対霊ではありませぬッ!!(笑)

コオロギの佃煮は聞いたこともテレビで見たこともありますが
飼い主も食べることはないでしょうね・・・あの臭いで無理です~
by ジュジュ
URL
2010-08-24 火 22:13:30
編集
くろまるこさんへ
返事が遅くなってしまいスミマセンでした・・・

コオロギ・・・やっぱり臭いですよね~(汗)
飼い主「オエェ・・・ッ」と声を出してしまいましたよ
終始言ってたかも(笑)

あの臭いと味がウパには堪らないご馳走なもかもしれませんネ
飼い主も冷凍しましたよ!!
使いきりサイズに(3~4匹ずつ)この作業も結構辛かったッ
ウパ飼育の大先輩はキャットをまったく使わずに飼育されているらしいですよ~
このほかにも色々餌を教えていただいたので
徐々に揃えていこうかと思ってます

また遊びに行かせて下さいね!
by ジュジュ
URL
2010-08-24 火 22:19:39
編集
ナナ美さんへ
ブログにお邪魔できずに居ります・・・ゴメンナサイ
この更新頻度を見ていただければ分かると思いますが(汗)
まだまだ体がついていけてません・・・&長男の夏休みだったので
子供に振り回されております(どうすればいいのやら??)

後ろ足・・・取ったほうがいいんですか!!
気にはなってたんですよね
「食べにくくないのかな~」って
プカプカ浮遊してることを思えばとってしまったほうが良いかも!

ピンクマウスはまだ迷ってます
蛇さんを飼育していたら迷わず購入なんですが
ウパにはどうなんだろう?って
賛否両論でしょ・・・難しいです

絶対時間を作って遊びにいきますのでもう少し待っててくださいね・・・ホントにッ
by ジュジュ
URL
2010-08-24 火 22:25:23
編集
モモと幹久さんへ
こちらにまとめさせていただきますね(ゴメンナサイ)

ついに・・・ッ!ついにHP完成ですか~♪おめでとうございます~
長い道のりでしたね~・・・(飼い主何もしてないけど 笑)
掲示板無いんですか!残念ッ

管理はホントに楽ではなさそうですもんね
仕事をしていなければ飼い主も開設したいのですが
この更新頻度でしょう?ヤバイです(笑)

いよいよモモと幹久さんのウパ飼育知識満載の始動ですので
全力で応援させていただきます!!任せてくださいッ♪
by ジュジュ
URL
2010-08-24 火 22:31:10
編集
コオロギの佃煮は、肩こりにいいらしいよ!(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
by Tak@yuki
URL
2010-08-24 火 22:57:07
編集
tAK@さんへ
返事が遅くなってしまいスミマセンでした・・・

えぇ~・・・コオロギの佃煮の件ですが(汗)
試したみましょうかね~・・・
そんなにオススメなら
えぇ~試してみますともッ(怒)

そのかわり変な症状になったら
tAK@さんところのブログにイヤガラセしていいですか??  プププッ
by ジュジュ
URL
2010-08-30 月 22:35:44
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/236-f4e7a1ce
