ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


改革・・・ッ!

2010年09月04日(Sat) 00:14:00

皆様お久しゅうございます・・・

長い間更新をお待たせしてしまいました・・・ネ(待っててくれましたよね)

訪問もろくに出来ずに居る飼い主ですが(必ず訪問するので待っててね~)

ウパ飼育において大きな改革が起ころうとしておりますッ

>ウパ飼育は水温維持が大切である(25度を超える水温は生命の危機になる)

>常に綺麗な飼育水を心がける

>ウパ水槽に砂利は危険(誤飲による★を避けるため)

などなど・・・飼い主が避けてきたことが「もしかて・もしかして??」きちんとすれば

ホントに飼い主が目指すウパ水槽&ウパライフが可能かもしれないのだョ

これは飼い主にとって革命なのです

えぇ・・・

バクテリアに関しても飼い主さんそんなに詳しいほうでなくて~

何とな~くだったんですよ   実はッ

今も完全ではないのでもう少しお勉強が必要です

セル~~ッ待っとけよ~飼い主頑張るからね

ではでは今日はこの辺で終了~
スポンサーサイト
前の記事
決まったよ!!
次の記事
訪問も良いけど更新しようね・・・飼い主

コメント

ジュジュさん、お久しぶりです。

お忙しいとは思ってはいましたが、この暑さで倒れたかと心配しておりました(^^;;)

元気なようなので、よかったです。


ウパも両生類とはいえ、水生生物。
そういった意味では、魚と同じようにバクテリアも無視できないとは思います。

ジュジュさんがこれから向かわれる方向に注目しています。

それと、前回書かれていた海水もどうなったか気になります。これも楽しみにしています。
by アホロートルンルン
URL
2010-09-04 土 07:42:15
編集
こんばんわ!
元気そうで何よりです!

ウパに、海水にと時間が足りなさそうですね!
とても楽しい時間なだけに、いっそう体に気を付けて!ついつい無理しちゃうとは思いますが...何事も体が基本ですよ!
by モモと幹久
URL
2010-09-04 土 21:46:52
編集
アホロートルンルンさんへ
ホントのところ倒れそうになってましよ~(涙)

今回もっとお勉強しなくては!と思っているのは「嫌気性バクテリア」です
いつも「好気性バクテリア」のことばかり考えていたんだな~と調べながら思いました
飼い主がホントにやりたいウパ水槽は

>砂利がある

>水草がある

>ウパの排泄物をバクテリアが処理してくれる

壮大な自然を小さな水槽で実現したいんですッ!!
水換えが面倒なわけではないですよ~
ただより自然に近い環境でウパ飼育をしたいだけで・・・
「脱窒素」「還元ろ過」と言うんでしょうか??

嫌気性バクテリア・・・調べれば調べるほど難しくって(汗)
何が難しいか?ときかれると分からないんです
だって書いてあることはなんとなく分かるんですが
でもそれを人に説明しろ!となると出来ないです・・・ってことは?理解してない・・・(笑)

海水水槽は今月中に立ち上げられる予定ですよッ♪
中々話が進みませんが(お互い仕事してますしネ)
必要なものもある程度そろってます
後は水槽本体と!
デバスズメの他はコケ対策の貝とかエビとか・・・アクアのテンション上がりまくりです フフフッ
by ジュジュ
URL
2010-09-05 日 00:48:49
編集
モモと幹久さんへ
はいッ!!それなりに生きてますよ~(笑)

モモさん(勝手に略しちゃってスミマセン)もご覧になったハズ・・・のブログで
飼い主の何だかよく分からない火が付きました!!
まだモヤモヤした部分が多いので実行には移せませんが
アクアは置くが深いですね~←それだけはいつも以上に思いました

ついつい無理・・・そうなんですよ(涙)
また夜更かしが続きそうで怖いですね
仕事中コックリさんになって何度椅子から落ちそうになったことか(汗)
飴の「ホールズ」これ手放せません

ご飯はいっぱい食べてるので(お弁当も普通から大盛りに変更しました♪)大丈夫かな???
by ジュジュ
URL
2010-09-05 日 00:55:12
編集
やっぱり自分のとこは
普通じゃないですわ(^^;;
水温25度以上!ってか30度近くヽ(;▽;)ノ
水換えは気が向いた時にちょいと•••
これで健康なのだろうか??
疑問です!!



がんばってくださいね!!
by upahuku
URL
2010-09-05 日 01:39:09
編集
おはようございます

お久しぶりですね、この暑さで水槽の中で生活しているのかと
思いました(^^;)

なんにも温度対策していないと水槽の水もきっとお風呂でしょうね。
ちびたが、中学校のプールの水温が32℃とか言ってましたし・・・

こんな夏ですが、我が家の金魚はみな元気です(^^)
by ちびた
URL
2010-09-06 月 09:47:11
編集
upahukuさんへ
うぅ~ん・・・普通に飼育してたら直ぐに病気になりそうだけど
画像見る限り元気そうだよね~!
不思議ダワ・・・

ウパは元気なのに飼い主さんはヘロヘロですやん!!
まだ体調悪いのかな??
ブログ見てこよ~っとッ
by ジュジュ
URL
2010-09-06 月 22:28:53
編集
ちびたさんへ
出来ることならセル水槽でマッタリしていたいのですが
アクアの資金調達のため日々お仕事してますよ~

って今日もコックリさんでしたが(汗)

この暑さでも金魚ちゃん元気ですか!!
その元気飼い主に分けてほしい・・・
って位疲れてます~
by ジュジュ
URL
2010-09-06 月 22:31:49
編集
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
新しいことにチャレンジしてみようと思う気持ちは素晴らしいと思います。
今以上、楽しいウパライフになることを願っていますよ。
リンク、こちらも頂いていきますね。
by hirokun
URL
2010-09-07 火 18:40:53
編集
Re: タイトルなし
あまり訪問出来てない状態なのにリンク承諾していただきありがとうございます!
飼い主はコメを見てからそのアドレスで飛んでいく場合が多いので
これからはもう少し早めに訪問することが出来ます~

新しいことへのチャレンジは楽しいのですが
何せ生き物ですので下手をすれば「動物実験してるの?」的に見解されてしまうかもしれませんね・・・(汗)

でも面白半分でチャレンジするものではありませんッ!
飼い主が目指す飼育方法を実践されてる方のブログを見て感動したんです!
あと最近行ったショップ(熱帯魚ショップの略)でも見てきて
色々聞いてました

早めにチャレンジしたいのですが
気温が高い今の時期はウパ飼育の変更が結構怖いです
by ジュジュ
URL
2010-09-08 水 21:47:57
編集
嫌気性バクテリア
こんばんは

>ウパの排泄物をバクテリアが処理してくれる

処理するにも限界がありますから、ある程度は人の手を加えるのには変わりませんよね(大きな糞はやはりとらなくては)。大量に出る硝酸塩を脱窒素させる嫌気性バクテリアを水槽内で用意するのは非常に難しいような気がします。
実際にそれを行っている水槽は水草メインでテトラが数匹だけいる水槽みたいなところでしかお目にかかれず、ウパのような水を汚す生き物にそこまでを用意するとなると大規模な嫌気ろ過槽を別に用意したりする必要があるかもしれません。

嫌気性菌っていろいろいますので、そういった環境だといろんな嫌気性バクテリアが生成しやすく、場合により硫化水素の発生することもあります。

そうなるとかえってウパにとって悪い影響を与えかねないような気がします。

なので、ウパ飼育に関してそこまで嫌気性バクテリアに突き進むのは、どうかな?
・・・って私は思います。

ただ、そういったバクテリアのことよりも底砂があって水草があることで、水質が安定しやすくウパのストレス軽減になるという意味では、いいかと思われます。
by アホロートルンルン
URL
2010-09-09 木 00:24:52
編集
突き詰めていけばキリがないですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ひとつひとつやっていくのが大変ですが、楽しそうですね(*^m^*) ムフッ

これから涼しくなるからダイブ動く気になりますね~ε-(ーдー)ハァ

頑張ってクサイ!
北海道は涼しすぎる・・・朝晩が( ((-。-) ))ブルブル...
by Tak@yuki
URL
2010-09-09 木 18:09:42
編集
アホロートルンルンさんへ
少々大げさに書きすぎたようですね(汗)

今回バクテリアの勉強の最中長女へウパを買ったのはご存知ですよね?
ショップへ行く用事があって気になってるものを物色してたのですが
水草水槽にウパがウジャウジャ居たんです
ウパ水槽はそれだけではなく他にもありました

飼い主がやりたいウパ水槽そのもので
砂利があって水草があって・・・
でも濾過装置は外掛式と投げ込み式のみ!底面式はありませんでしたね
その水槽のウパたちが物凄く綺麗なんですよ~
水温対策無しだったので水温は30度近くになってました
それでも皆鰓がフサフサで
共食いされた子も居ない

もちろん砂利を使うのですから多少なりとも掃除は必要ですし
飼い主も我慢できずにやってしまうと思います
今は高望みはせずそのショップの飼育状況を再現したいと思ってます

っで最近気になるのは幅の広い水槽ですね
アドバイスありがとうございます
こうやって意見交換できるのもブログのいい所です
by ジュジュ
URL
2010-09-10 金 00:22:00
編集
ご無沙汰です
ジュジュさん、おはようございます。

私はしばらくぶっ倒れてましたぜよ。

なるほど!

模範のショップがあったのですね。

こいつは良いヒントになるかも!?

今後の展開に期待です。

PS

ウチのプクちゃんもようやく夏バテから回復しまして、放電するようになりました。

食欲も旺盛になりました。
by タカビー
URL
2010-09-10 金 09:56:59
編集
Tak@さんへ
こちらも朝晩涼しくなりましたよ~!
でもやっぱりお昼はまだまだッ(汗)

今日も暑かったです~

色んなものを見れば見るほど「あれもイイナ~・・・こんなやり方もイイナ~・・・」ってキリが無いです
でも今まで砂利はホントに避けてきたものだったし水草もプラナリア(多分)発生から
リアルではなくエセ水草にしようと思ってたんですよ
気を付けていても★にしてしまった愛ウパ達のことを思うと
根本的に考え方を変えてみるのも手かな?と思いました
それがどんな結果になるかは分かりません
でもショップのウパはホントに理想的でしたネ♪

少しでもそこに近づくことが出来たらいいな~と思ってます!
by ジュジュ
URL
2010-09-11 土 23:16:58
編集
タカビーさんへ
今年の暑さは尋常ではありませんね・・・
体調も崩しますよ~
その後コメを頂いているところからすると少しは戻られたのでしょうか??
またブログ見に行こうっと♪

自分がやりたい飼育方法のショップを見つけると何だか安心しますね!
店員さんのお名刺も頂戴してきましたッ
聞けば何でも親身になって答えてくれる方だったので良かったです
これからはじめる海水水槽のこととか
特にスキマーという機械の水量調節(案外動画が無いんです)の事とか
どのサンゴから始めて・・・大丈夫であれば次はどのサンゴに手が出せるか?ナドナド
話をしているほうが長かったです(笑)

売られているウパは今まで見てきたどのショップよりも良い状態の子達ばかりでした!!
フサフサで長い鰓に綺麗な尻尾、欠損の無い体
水槽の中には(60cmほどの水槽です)10匹以上のウパがいる状態でですよ・・・
まだ10cm程度のチビばかりですが
ほんとに驚きでした
こんなの見たら飼育方法真似したくなりません??

プクちゃん夏バテだったんですかッ!
人間にも動物にも今年は厳しいですね・・・
未来はどうなるんでしょう  
皆地下で生活するのかな?
・・・っで8時以降外出禁止!
なぜならば・・・入り口の穴に落ちるからッ(笑)
by ジュジュ
URL
2010-09-11 土 23:30:00
編集
お久しぶりです~^^

元気で何よりですw

更新大変ですよねッ;;

お互いがんばりましょうッ

また訪問します~ではノシ
by ナナ美
URL
2010-09-13 月 11:46:17
編集
どーもー(゚Д゚)ノ ァィ
まだ暑いですか?
札幌も27℃ありました(9/13)

ウパ達大丈夫?

お金を水槽にかけ過ぎて家計までアッチッチ~にならないように気をつけてください( ̄∀ ̄*)イヒッ

暑さ寒さももうちょっとでしょ!
頑張ってね~(^▽^)ノ フリフリ
by Tak@yuki
URL
2010-09-13 月 17:17:25
編集
ナナ美さんへ
この間はコメを残せずゴメンナサイです・・・
でも楽しく読ませていただきましたッ

更新・・・更新・・・
ホントに思うように出来ないものですネ~(涙)

最近涼しくなってきたので良かったと思う今日この頃

また飼い主も訪問&今度はちゃんとコメ残します!!
by ジュジュ
URL
2010-09-14 火 23:04:57
編集
Tak@さんへ
すでにアッチッチ~~v-42です・・・

だってアクア用品高いんですもん(涙)
そして迷ってる間に売り切れ・・・

この間もこれで買い損ねました
ロトのキャリーオーバーでも狙おうかしら???

ウパはね!
すこぶる元気でございます!! ウへッ
by ジュジュ
URL
2010-09-14 火 23:08:02
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/237-6cd0dcee
