ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


決まったよ!!

2010年09月14日(Tue) 23:42:08

皆様御機嫌よう・・・デス

最近少しずつですが

涼しくなってきたね~

スーパーのパン売り場にも秋の気配が!!

前回のコメのやり取りで少し書かせてもらってますが

飼い主さん家に新しいお仲間が増えました

ブラックのチビウパちゃんです

この子は飼い主自身が飼育するわけではなく

長女が飼育します

買う予定ではなかったのですが

ウパを以前から1人で飼育したがっていた長女・・・

チビウパちゃんをみてアクアの血が騒いだのでしょうかね~

だんな様とも相談して

「お前も欲しいやろ?」の一言で決定してしまいました(何て心が弱いのかしら

名前は「ハナちゃん」です

全くドラゴン・○ール関係無いし~・・・

これはまだマシな名前だったので良かったけど

候補の中には「ほのか」や「えりか」などはっきり言って

人間の名前ばかり考えてた

飼い主さんが「長女の好きなチョコと餡子をたしてウンコって名前にしたら?」と言いましたところ

だんな様に「お前その名前の何処にチョコが入ってんねん!チョコと餡子を足したら○ンコ」やろ!!」

と言われハッと気づく馬鹿たれ飼い主   注)○には「チ」が入ります

そんなこんななやり取りの末無事に決まったので結果オ~ライライですな

ハナちゃんはオス・メスの判断がもう少し経たないと無理なオチビさん

カワユクてたまりません(飼い主久々の キュン死に

この子が居たショップの水槽に近づけることが飼い主の目標です

長女は餌を与えたりウンコを取り除いたり

水槽をたたいたり(←これはさすがに怒りましたよ)

甲斐甲斐しくお世話しております

ただ水換えだけは

まだ難しいようなので頼まれても居ないが飼い主さんお手伝い

次の給料が入り次第必要なものを全て一気に揃えます(ヨッ!大人買い


あとあとッ

「飼い主さん海水水槽への道」にも進展がありまして

今月の23日に水槽を頂きます

慌しくなりそうな予感

あ~~ッ何でこんな時にPCおバカになるんだろう

ハナちゃん(←「ちゃん」を付けないと長女に叱られるんです)・海水水槽も載せれない

ヤキモキ・ヤキモキ

載せれる頃には多分魚とかサンゴとか入ってるよ・・・

イキナリ「ハイッこれだよ~」って見てもらえるのも案外イケルかなニンマリッ

よしッ更新できだど~~

明日から皆さんの元へ向かいますので

暖かく出迎えてください
スポンサーサイト
前の記事
今日は写真が載せれるかな?
次の記事
改革・・・ッ!

コメント

いよいよですか!!
オーッ!
いよいよ
海水水槽ですか!!!!!
うれしい!!!
仲間が増えて(^^)/

海水水槽はちょいと淡水とは勝手が違うかもしれないけど、慣れれば大丈夫!
ウチのブロ友さん達は詳しい方が沢山いるのでアドバイスもらえると思います。

楽しみです!!!ヽ(^0^)ノ
by Damsel
URL
2010-09-15 水 10:02:49
編集
増えましたか!!
よかったよかった(笑)
ってかうらやましいですよー
家なんて自分以外アクアに関心ないですからね!!
「えー!!」
ってみんなおんなじ反応(汗)


ついに海水ですか
楽しみにしてますからね
それとお手本に・・・
by upahuku
URL
2010-09-15 水 21:33:01
編集
Damselさんへ
そうなんですよ~!!
Damselさんのブロ友の皆様は飼い主から見れば凄い方達ばかりです!
結構Damselさんのブログから覗きに行ってはため息物の水槽と維持のやり方を参考にさせていただいてるんすよ~♪

ホントに早くお友達になれたらイイのに~~ッ
海水水槽で話に花が咲くことを待っててくださいね
期待は裏切らないですよ(笑)
by ジュジュ
URL
2010-09-16 木 00:14:23
編集
upahukuさんへ
あれれッ?!そうだったの~・・・
家族の反応無いのは悲しいかも(涙)
オチビちゃんも興味示さない??

飼い主の場合ハナちゃん以外何もさせなかったのね・・・
「お母さんがホントに大切に育ててるから余計なことしないで!」って(笑)
だから長男も長女もお世話がしたくてしたくてたまらなかったみたい

水槽をたたくことは無くなったけど
保育園で作ってきたおもちゃを水槽の前に並べてるからハナちゃん見えないの~(笑)

海水水槽はやっとだね・・・やっとココまで来れました(見せれないけど・・・)
どうにかして画像載せたいけど
PC新しくするまで待っててね!
by ジュジュ
URL
2010-09-16 木 00:29:57
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
そうですか、長女さんが飼育ですか。
小さい頃から、育てるってはいろんな意味で大切だと思います。
いろいろ難しいと思いますが、うまくサポートして、元気に育つと良いですね。。。
by hirokun
URL
2010-09-16 木 09:01:21
編集
ご機嫌よう~!
ウパにやさしい季節になりましたね!


お子さんにウパですか!

私も子供が生き物を飼うのはとても良い事だと思います!

ハナちゃんというネーミングはなにか意味があるのかなぁ?と....
by モモと幹久
URL
2010-09-16 木 20:42:41
編集
ハナちゃん、お迎えしたんですね。

奇しくも同時期にお迎えしたウパ同士ですので、お互い末長く育てたいですね。

親がアクアやっていると子供は楽ですね。理解ある親になるわけですから(笑)

次回はぜひとも画像UPでお願いいたしますm(_ _)m
by アホロートルンルン
URL
2010-09-16 木 21:07:17
編集
追記

今さらですが、リンクをはらさせていただいてもよろしいでしょうか?
by アホロートルンルン
URL
2010-09-16 木 21:08:52
編集
hirokunさんへ
先日はリンクしていただきありがとうございました

今日はhirokunさんのブログへお邪魔しようかと思ってたところです
長女は長男よりも情が深い方だと思うので
そこをもっと伸ばせる機会になればイイかな??と・・・

でも自分の事をちゃんとしてからでないと
お世話をさせない!と決めているので
中々出来てないことが多いですよ(汗)
by ジュジュ
URL
2010-09-16 木 22:03:47
編集
モモと幹久さんへ
ホントにやっと秋らしくなってきましたね!
朝晩涼しいので仕事に行くのが楽です

そして何よりウパにとって(と言うかアクア二ストにとって)やさしい季節・・・

子供にウパを飼育させるのはホントに迷ったのですが
怖がって何もさせないのは1番いけない事かと思いました
その分飼い主も全力でサポートしたいと思っておりますッ(実はこれが目的かも)

多分・・・「ハナ」と言う名前はこの間放送されていたドラマ「ヤンキー君とめがねちゃん」に
出ていた役の名前だと思うんです
by ジュジュ
URL
2010-09-16 木 22:09:09
編集
アホロートルンルンさんへ
飼い主もルンルンさんの(勝手に略してゴメンナサイ)記事を読んで驚きました

チョコちゃんもマーブルだし・・・何だか不思議ですよね~♪
きっとサイズも同じ位だと思います
今は「クリル・冷凍赤虫・缶詰コオロギ・キャット・乾燥糸ミミズ」など家にある餌を
フル回転させながら与えてます
何でも食べるんですよ・・・!自力ではないけど(笑)

そう言えば名前決まったんでしょうか??気になりますッ

PSリンクの件
此方からお願いするべき所をありがとうございます
喜んでリンクさせていただきますのでこれからもよろしくお願いします  
by ジュジュ
URL
2010-09-16 木 22:15:29
編集
おはようございます

海水水槽楽しみです(^^)
サンゴにイソギンチャクとクマノミ。
いきなり、石垣島の海みたい~!!
なんてね。

私もチョコと餡子足したら、違う
よなぁ・・・って思いましたよ。

ハナちゃんの姿も見れるのかな?
by ちびた
URL
2010-09-17 金 09:48:13
編集
カエルの子はカエル、ウパの子はウパ?
血は争えませんねー。
お宅にはいったいいくつ水槽があるのですかっ!?
しかもけっこう大きなヤツですよね?
停電とか断水とか地震とか・・・考えない方がいいですね。
数年前、静岡で震度5弱の地震があったんだけど(なんと私は気づかずに寝ていたw)、朝起きたら、ウパやらドジョウやらの水槽周りが水浸しで・・・あ、すいません、要らぬ不安をあおりましたw
やっぱ水槽の固定とか、ちゃんとしてあるの?うちはカエルがこぼれ出て、大変なことになるなーw
今年の夏は暑くてウパたちには厳しい夏でしたね。
あ、飼い主にとっては、それ以上に神経すり減る夏でしたでしょうね。
by とんがりねずみ
URL
2010-09-17 金 15:44:21
編集
ちびたさんへ
返事が遅くなりスミマセンでした

サンゴはたくさん欲しいのですが
欲しい珊瑚と飼育できる珊瑚に微妙なズレがありまして(汗)
とりあえずユラユラとゆれるサンゴ(テレビでよく見る硬そうなサンゴではありません)
でマリンアクアに慣れないと駄目なようです

硬そうなサンゴの場合揃えないといけない物が増えてしまい
更に差込口が足りません(涙)
家中から延長コードを引っ張らないとッ!!
今目をつけているのはデバスズメと言う魚です
ニモは子供が欲しいみたいですね
イソギンチャクは以外に飼育が難しいんですよ~
しかも移動するし・・・(知ってました?イソギンが動くって・・・飼い主は知りませんでした)

チョコと餡子の足し算、ちびたさんには直ぐ解けましたかッ!!
これで飼い主のアフォ~度が分かりますよね・・・(涙)
by ジュジュ
URL
2010-09-21 火 22:19:20
編集
とんがりねずみさんへ
返事が遅くなりスミマセンでした

えぇ~っと・・・
滅茶苦茶、不安になるんですが~・・・このコメ(笑)

地震対策ですか??
・・・・・・・・・・・・しておりませんッ! ピシッ
今は60cmの熱帯魚水槽と90cmのウパ水槽と40cm弱のウパ水槽
ここへ90cmの海水水槽がやって来ます♪
飼い主にとって1番怖いのは地震ですよ~(涙)
さすがに90cmの海水水槽はちょっと位の地震では大丈夫らしい・・・?ですが
海水なので漏電→発火→火事
結構ビビッテマス

90cmのウパ水槽もスリムなので怖いですよね
多分アクアを続けている限り
この不安とは戦かわないとイケマセン  でも怖いよ~お母さ~~ん(←何となく呼んでみた)

セルの水槽にはクーラーが付いてるので彼女はスイスイ泳いでますよ
大人ウパの割りに良く動くんです
人が水槽に近づくと犬のような動きもします
タマリマセンッ♪
なので毎日飼い主さんは一人で水槽に向かって話しかけています・・・「セルた~~ん」「可愛いな~」って
by ジュジュ
URL
2010-09-21 火 22:31:05
編集
進展してますね~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ウパって寒いほうが飼いやすいの?

娘までウパを飼って、さらに海水水槽・・・(; ̄□ ̄)yヾ ポロ

宝くじ当てないと...アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
by Tak@yuki
URL
2010-09-22 水 17:44:25
編集
涼しくなりました
ジュジュさん、こんばんは。

涼しくなりましたね。

ミ(* ̄_ ̄*)彡にとっても

∈( ̄o ̄)∋にとっても

過ごしやすい季節です。

また仲間が増えたのですね。

写真も次はよろしくね!
by タカビー
URL
2010-09-22 水 23:58:22
編集
おじゃましまーす☆ミ
ジュジュChan(>ω<)
久々に、こちらにおじゃましまーす。ここ2~3日急に涼しくなったね。朝方なんて涼しいじゃなくて、寒いし!風邪ひかないよーに気をつけなくちゃね{・.・}
噂のハナChan登場だぁ~!ジュジュのかわゆい長女Chanなら面倒見いいし、大丈夫だよね。うちのチビたも見習って欲しいわ。
ここにくるとアクアライフ送りたくなるよ(^_^;)。私もチビたとBabyが落ち着いたら、いつかこの前話してた小さな水槽でニモChanを2~3匹ひっそり飼おうかと…。イソギンチャクは、話し聞いてすっぱり諦めたよ。
夢見るニモライフ(>ω<)
現実しょうがなく今年もカブライフ(;,;)今年も芋虫みたいなのがウニウニ大きく成長しております。でもだいぶマンション友達のとこへお嫁にゆきました。
色々無理しないよーに、頑張ってね。ではまた!
by angelyu
URL
2010-09-24 金 16:45:46
編集
Tak@さんへ
返事が遅くなってしまいスミマセンでした・・・
海水水槽用の水槽が届くまでと
届いてからが猛烈に慌しくしておりました(汗)
・・・・っでもしかしたら風邪をひいてしまったかも?なんて状況なんですが
チビウパ飼育頑張ってますよ~(←もちろん飼い主がッ!!)

海水水槽も無事に立ち上がりましたし
まだまだ不安だらけですが
メチャ満足です~♪

そうなんです!
ウパ飼育は寒いほうが安心できますね
夏場はどうしてもベアタンク飼育では(底に砂利を使わない飼育方法)
飼育水が痛みやすく
水換えを頻繁にするので安定しにくいんです

今ロト6狙おうかと・・・(笑)
by ジュジュ
URL
2010-09-27 月 21:32:52
編集
タカビーさんへ
返事が遅くなってしまいスミマセンでした・・・

ゴタゴタ慌しくて思うようにPC触れませんでした
更に~今かなり鼻がヤバイです(笑)
クシャミがでるし(アレルギーかと思ってたのですが)
変な倦怠感あるし・・・風邪かな??
明後日は長男の運動会なのに(汗)

随分涼しくなって飼い主さんはこの気温の変化に着いてけません

でもでも無事に海水水槽立ち上がりました!!
イヤ~魚の居ない岩だけの水槽・・・これで満足してしまってますよ(笑)
ついに飼い主さんのアクアライフ
ココまで来てしまいました

飼い主さんの家は何処へ向かうんでしょうね♪
by ジュジュ
URL
2010-09-27 月 21:38:46
編集
angelyuへ
ホントにお久しぶりだね~♪
返事が遅くなってごめんよ・・・

海水水槽立ち上げや長男の運動会(延期になったけど)
新しいチビウパのお迎えなどなど
そしてお仕事で結構お疲れです・・・
多分風邪ひいたな(汗)
しんどいモン(笑)

我が家のカブ虫ライフは今年で終わったよ
これ以上は無理ッ!!
プラケースと水槽が多すぎなのさッ

飼い主も海水始めたばかりやからね~何のアドバイスも出来ないけど
小さな水槽はホントに大変だと思うよ
水の蒸発も激しいし
そうなれば塩分濃度を保つために
足し水をしたり、それ用の機械を買ったり

60cmと聞くとかなり大きな水槽に思えるかもしれないけど
それは最初だけッ
慣れると小さく見えるから~(笑)
家のを見れば小さく思えるかもね!
あと良いものを揃えないと後々買い直す羽目になります・・・(これこそ余計な出費)
これは今回物凄く思ったことなのだッ

ショップで小さなニモをいっぱい見てきたけど
カワエェ~かったよ♪
子供達はやっぱりニモの方がイイみたい(汗)
ユラユラサンゴの良さは大人にしかわからないようだな  フフフッ
by ジュジュ
URL
2010-09-27 月 21:50:28
編集
ロト6当たらね~(# ゚Д゚) ムッキー
国家の陰謀ですよ!

買い続けるよう頑張るぞ~(○`ε´○)ノおう♪

6億当たったらジュジュさん、海水水槽なんて小さい小さい・・・家の壁が全部水槽だ~!!

冬ツラそう((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by Tak@yuki
URL
2010-09-30 木 17:32:12
編集
ウチの父親も120cmもある水槽を2個も家において、母親と喧嘩になったこともあったそうです!
昔アクア好き・・・今はボーーー ( ̄Ω ̄)

ギリギリ住めるくらいのスペース以外はアクアだらけにしてくださいv( ̄ー ̄)v
by Tak@yuki
URL
2010-10-06 水 17:40:28
編集
Tka@さんへ
返事を返せてない上に訪問も全くしていないのにありがとうございます!!

ココの所家族全員風邪でダウンしてまして・・・(汗)

そう言えば以前書かれてましたよね~
お父様が120cm水槽2本維持していらっしゃったの・・・
しかも何を飼育されていたのかTak@さん知らないとか?でなかったかな~

海水水槽は無事に立ち上がって
生き物も居ますよ~♪
早く画像を乗せたいッ

ってかその前に訪問しなきゃッ(笑)
by ジュジュ
URL
2010-10-07 木 22:35:11
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/238-6a7f9380
