ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


今日は写真が載せれるかな?

2010年10月09日(Sat) 22:02:28

皆さんお久しゅうございます・・・

お元気でしたか??

飼い主さん一家は忙しくもあり

長女の隔週(週末)体調不良・・・

挙句の果てには飼い主さんを筆頭に家族全員風邪を移されダウン・・・

その合間にも長男の運動会・長女の運動会があり

中々風邪が治ってくれませんでした

今は多分良くなったと思うョ

そんなこんなな日々でしたが

ウフフノフッ・・・

海水水槽無事に立ち上がりました~

携帯で写真を撮りPCへ転送・・・

そこから多分ココへ乗せることが出来るはずなんだけど

今からやってみましょうかねッ

ではでは・・・

CAC4LMOC.jpg

飼い主さんにはよく分からんが

何だか向きがオカシイね

では皆さん首を傾かせて見てくださいな(これ以上飼い主に何も求めないで自分で何とかしてクサイ・・・

↑これは海水水槽に入ってる「キクメイシ」っていうサンゴだよ

ショップに行ってビックリッ

サンゴってメチャ高いのよ~

これが1番の求めやすく 更に今の装備でもギリ飼育できるらしいので

この子で様子を見ることに

3ヶ月以上維持できたら(3ヶ月目でイキナリサンゴが溶けてきたり白化したりするらしいので気が抜けない)

次に買うサンゴは決まってるんだ~

お次は
CATXI2TN.jpg
「デバスズメダイ」←通称「デバちゃん」

餌付けし易く丈夫な子達なので海水水槽入門にはモッテコイの綺麗なお魚さんですなッ

混泳がイイらしいが

どう見ても争ってる感じがするのは飼い主さんだけかしら??

すんごく綺麗だよ~

はいッ!

ドンドンアクア熱上げていきましょう

CAXXQLIE.jpg
分かるかな~・・・

岩(みたいのは「ライブロック」と言います 簡単に言うと生きた石)にくっ付いてる魚さん

これは「ヤエヤマギンポ」←通称「ヤエヤマギャル」「ヤエコ」

このコね~地味でしょッ

ところがドッコイ松の助!!

動きがコミカルでいい味出してくれてますデス 

しかも目の上にまつ毛?みたいなのがあって

それが超キュート

ライブロックに溜まった餌や汚れのお掃除をいつも頑張ってくれてます

水流がまだ足りないので汚れが溜まりやすいのよ・・・

そのためにはそれ用のポンプが必要らしく

狙うはいい物をッってことでただ今貯金中

心臓が飛び出る位高いのよ~シクシク・・・

後は写真に撮れなかったけど「ギンガハゼ」←この子は買って失敗

ハゼは「ハゼ水槽」を立ち上げて飼うべきだと飼育してから気づきました

だってデバちゃんとヤエヤマギャルに餌取られるんだョ~

餓死しないか毎日怖いです確実に食べれるように餌やりには苦労する

・・・・・・・っで今日は皆さんを散々お待たせしたので

まだ綴らせてくださいな!!

これも知ってる人は知ってることですが

我が家にウパのニューフェイスが来たのだョ

ってか記事に書いたな コレ

ハナちゃん見たい??

見たいヨネ~

お待たせしました

コレがハナちゃんだよん

CAUAILDR.jpg
うぅ~ん・・・微妙な写り加減

本来のカワユサの半分位ではないか

ゴメンヨ~ハナちゃん

本物は見たら一瞬で「キュン死に」する事間違いなしッのベッピンさんなんです~

ハナちゃんを飼育して思ったことが一つ・・・

ブラックウパは大人しいのか??

亡きピッコロも大人し~ィウパでした

ハナちゃんも実に大人しい・・・

セル嬢がヤンチャすぎるのかな~

ハナちゃん買って来た頃より少し鰓のフサフサ短くなってしまいました

夏バテだろう・・・

餌食いはすこぶるヨロシイようで

冷凍赤虫・乾燥糸ミミズ・クリル(←乾燥したエビ)キャット かしわ(鶏肉ね)等

何でもバクバク

飼い主が以前と少し違うところは餌です

以前はキャットがメインでした

今は人口飼料メインではなく

赤虫やクリルなど自然の餌がメインです

キャットはおやつ程度・・・

それでもハナちゃん少々ポッチャリさんになって来たので(腹が地に付いているのはウタボの危険信号)

餌の量調節しなきゃッ

実はハナちゃん

同居人が居まして

CALGKDSF.jpg
このコ・・・ハハハッやっちまったな~

何時ものお友達が「チビウパセールしてるけど要る?」って電話してきた

「アタシ・・・マーブル好きじゃないけど買いたい子と迷う位可愛いよ」の一言で

「買ってきてください・・・」と飼い主さん←やっぱり弱い

鰓が1本幹の根元からありません

なので片方の鰓が2本しかないけど元気イッパ~ィ

フサフサもナハちゃんより長くて綺麗です

このコ名前が確定してません

飼い主ん家に来るまでは「名無しのゴンちゃん」←通称ゴンちゃん

飼い主ん家に来てからは「ゴンちゃん」だったり「オチビ」だったり・・・

まぁ~直に決まるでしょう

今日は久しぶりに書いて写真も載っけて飼い主さんご機嫌だジョ~  疲れたケド
前の記事
最近の飼い主さん・・・
次の記事
決まったよ!!

コメント

待ってました!!!
ジュジュさん待ってました!!!
海水水槽!!!!!
イキナリサンゴとは(・0・)
すごいです!

そういえば水槽サイズとかはどのくらいなんですか?
なんかけっこう大きそう!
デバちゃんいいっすね!!
あたしゃなんか海水仲間が増えてうれしくてはしゃいでます!!!
こっちもテンション上がってイイ刺激(^_^)b
こりゃこれから楽しくなりそう(^ニ^)

まあとにかく水換えがイチバンだね!
先んず水換えさえまめにやることが基本だと思います。
私もたった今水換えやりました。
趣味、水換え?って感じ∈^0^∋
by Damsel
URL
2010-10-09 土 22:22:49
編集
Damselさん
いや~・・・お待たせしすぎましたね(汗)

だって立ち上げ宣言してから何日たつでしょう??って感じですし・・・ハハハッ
メールで相談させていただいてて本当に助かりました

いきなりサンゴ投入しちゃいましたが
今のところ成長もせず(当たり前か!)
溶けることも無く白化もせず頑張ってくれてますよ♪

水槽サイズは90×45×45だったはず・・・(確かそう聞いてます)
あとサンゴは2~3個投入して落ち着くつもりなんです
空間とライブロックの良さを残したいので
アッサリと・・・(笑)
写しきれてませんが今のライブロックの配置
結構気に入ってるんです
また全貌載せますね!!

アクア熱上がりましたか~ッ
上がりますよネ~
飼い主も毎日惚れ惚れ見ております(笑)ウへヘッ
by ジュジュ
URL
2010-10-09 土 23:07:04
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
9月は残暑が異常に厳しかったですからね。
私も体調がいまいちでした。
ジュジュさんファミリーも総出で風邪とはえらい目にあいましたね。
サンゴが水槽に!
ウパの住みやすい環境作りに苦労されてますね。
快適に過ごせる空間は、人間にとってもウパにとっても大切なことですね。
by hirokun
URL
2010-10-11 月 08:30:48
編集
すごい!
こんばんわです!

うわ~、珊瑚いいですね~!ザ・海水って感じですね!

マーブルウパ、「やっちまったな~」だなんて!やっちまうつもりだったんでしょ!わかってますって!

まだまだこれからが風邪の季節、お気を付けください!


私も里子に行けなかったウパたちの名前をいい加減考えようかな....
by モモと幹久
URL
2010-10-11 月 22:25:39
編集
待ってましたよーーー!!
やっぱり海水っていいですね
うらやましいです!!
自分もいつかは
って思うんですけどね・・・
なかなか実行できないんで
ジュジュさんのを見て
楽しみます
よろしくです(笑)


おー
どうであろうと
やっぱりウパは可愛いですよ
でも、やっぱり写真で見るより
実際に見たほうが
きゅんっ
ってなりますね
この不思議な感じなんだろ
2本鰓ですか
家の仔と一緒ですね(笑)
まぁ家のは両方ともなんですけどね
個性があると
またまた可愛く見えてしまう!!
by upahuku
URL
2010-10-12 火 19:42:07
編集
hirokunさんへ
ホントに最近訪問がまちまちだったり・・・
コメすら残せて無いにもかかわらず何時もありがとうございます!!

残暑・・・厳しかったですね~
ってか今日も日中は27度位あったそうです
秋をすっ飛ばして冬になるつもりでしょうか??(笑)

この天候には付いてイケマセンね
それでも水槽管理はしないとエライ事になりますので(ウパ水槽や淡水とは比べ物にならない金額ですョ)
頑張って生きたいと思います
魚さんはこれ以上増やしません!
サンゴも自分が管理できる程度にするので
マリンアクア上級者さんや迫力のある水槽がお好みの方には少し物足りない物になるでしょうね~(笑)
それでも飼い主はひたすら自己満道を突っ張りしますよ♪
by ジュジュ
URL
2010-10-12 火 21:06:10
編集
モモと幹久さんへ
お久しぶりです~♪
サンゴ水槽イイでしょッ??
オススメです
全く動かないし成長も遅いのでまさしくッ・・・オタクの世界ですね~(笑)
小さな子供が居て中々お外で気分転換できない飼い主にはモッテコイの趣味かと思われます!

マーブルウパは・・・やっちまうつもりだったかも知れましぇん(汗)
でもこんなに早くなるとは思って無かったですよ
砂利を使った飼育でハナちゃんの様子を見てそれから増やす予定だったんです
でもカワエェ~です
by ジュジュ
URL
2010-10-12 火 21:22:28
編集
upahukuさんへ
お待たせしました~ッ!!

いかがでしょう?飼い主さん家の海水水槽・・・
まだまだ揃えないといけない物もあるし(先ずはヒーターだ)
よく分かってない部分(水槽崩壊する原因とかね)が多いけど
頑張って維持したいね♪
飼い主と一緒にこの水槽を盛り上げよう!!

愛ウパをやっとお披露目できたッ
ホントにこんな物じゃない位カワエェの~
オチビとハナちゃん同じ位の体長なんだけど
顔と体の大きさが倍位の差がある・・・(もちろんハナちゃんがデカイ)
だからハナちゃんがズングリムックリなウパに見えてしょうがない(笑)
鰓が長いからカバーできてるけどね

そうそう!upahukuさん家のチビウパちゃんとお揃いの2本鰓・・・
ウパが元気ならそれで良しッ!!
by ジュジュ
URL
2010-10-12 火 21:52:17
編集
こんばんは

やりましたね、すごい!

なかなか沖縄に行けないから、沖縄の
海を家に作ってしまったっていうやつ
ですね(^^;)

>>自分で何とかしてクサイ・・・
松竹新喜劇を思い出します(^^)



by ちびた
URL
2010-10-13 水 19:37:01
編集
ジュジュ~♪
今日は、ありがとー!!
色々嬉しくて感激しておりますっ♪(>∀<川∬>∀<)♪本当ありがとう。
てか、やっとこさハナちゃんと海水水槽写真だぁー!
ハナちゃん可愛い(a^o^a)
きっと実際見たらもっと可愛いんだろーな。私もキュン死したーい!そして、海水…私の夢の海水!!
いいなぁ。珊瑚色々あるんだねぇ。珊瑚といえば、ニモちゃんがくっついてるふさふさ?ニョロニョロ?想像してた。これまた実際見たら印象また違うんだろーケドさぁ。見たいなぁ♪
そうそう、うちのおチビちゃん達、相変わらずベビーフェイスの本当のおチビちゃんだったでしょ。(笑)上のR氏が長女ちゃんの身長の高さに衝撃と若干ショックを受けておりました。(笑)
ベビは相変わらず甘えたママっ子だし、こんなんいたら、アクアライフも無理でしょ。せめて、ベビがもう少し離れてくれればいいのになぁ。
また写真UP楽しみにしてるよー!!(^0^)/
by angelyu
URL
2010-10-17 日 22:46:41
編集
く、首が・・・(* T-)アダダダ
魚が立ち泳ぎしてると思ったさぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

いや~充実して来ましたね!
行き着くところは何処だろうと、少々心配になります( ・´з`・)ムー

宝くじ買ってますか?
当てて水槽を充実させましょう(`0´)ノ オウ!
by Tak@yuki
URL
2010-10-19 火 18:17:53
編集
ちびたさんへ
返事が遅くなってしまいスミマセンでした・・・(汗)

やっと記事に写真を載せることが出来ましたよ!
なかなかいい感じなのが伝わるでしょうか??
ダイビング経験が無いためホントの海がどうなっているのか
飼い主にはサッパリですが(笑)
それでも十分満足しているんですよ~♪

最近全く訪問&コメ出来ずに居ります
ちょっとPCから離れてしまってますね・・・
気持ちばかりが焦ってしまって体が付いて行けてない状態が続いてます
なので忘れかけた頃に伺うかもしれませんが
よろしくお願いします
by ジュジュ
URL
2010-10-21 木 23:52:27
編集
angelyuへ
この間はこちらこそ沢山もらってありがとう!!
息子も貴方に会えて喜んでおりましたよ・・・フフフッ

ウパはこの後また増えます・(汗)
何だかね~お友達が飼育してるウパを引き取ることになったのよ
水槽置いてる床がミシミシ音立ててるみたいで「床が抜けそうで怖い!」らしい(笑)
水槽1本減らすため我が家へやって来るよ~♪

海水水槽・・・これは癒される&テンション上がるネッ
その代わりこの間も話してたけど
諭吉さんが思った以上に家出するよ
水質管理も淡水に比べると難しいッ
まッ!落ち着いてからね~・・・直ぐに無くなる物ではないから時間かけて計画立ててくださいな

by ジュジュ
URL
2010-10-22 金 00:00:43
編集
Tak@さんへ
アハハハッ~!!
スンマセンでした・・・
悪気は無いんです

無いんですがアップしたらこうなりました(笑)

えぇ~っと飼い主自身も何処へ向かっているのか少々不安でございます
でもこれ以上は水槽増やしませんよ(だってプラグの数足りないし~)

次の写真は首が痛くならないよう頑張ってみます!!
by ジュジュ
URL
2010-10-22 金 00:26:31
編集
プラグの数多かったら増やすんか~い( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!

ブレーカー50アンペアぐらいにしたほうがいいかもo(`・д・´)o ウン!!

水槽の中に家作るとか+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+
by Tak@yuki
URL
2010-10-22 金 18:19:37
編集
Tak@さんへ
増やすより水槽サイズが大きくなりますね・・・プププッ
でも今は熱帯魚水槽を縮小しようと思っているので
ウパと海水の2本に最終的にはなる予定!

だって海水水槽お金かかるんだもん(涙)
生態自体もウパや熱帯魚の何倍もするし
海水作るためにそれ用の塩も居るし・・・電気代も下がらないし・・・
でもやめられないんだな~(笑)

飼い主1番の憧れてた水槽なもんで
毎日眺めてはニンマリ・・・
by ジュジュ
URL
2010-10-29 金 23:55:06
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/239-01d78007
