ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


最近の飼い主さん・・・

2010年11月02日(Tue) 23:20:24

このブログの更新を心待ちにしてる貴方ッ  (居るのでしょうか・・・

お久しぶりです

今日はアクアネタではありません

書きたいけど・・・写真も撮ってるけど・・・アップするのに手間取るので

更新するテンションが下がってしまうんですよね~ (単に面倒なだけとも言います ハイ)

「最近の飼い主さん」はね~お菓子作りに励んでました

まず作りたかったのが「栗の渋皮煮」

食べたことも無かったんだけど見た目がスゴク美味しそうでしょ??

例のごとく「クックパット」で1番美味しそうな(これは写真の腕も含まれるよね~)

レシピを選び栗を買ってきて作りました

飼い主さん栗をなめてたようで・・・とんでもなく時間がかかり

栗の鬼皮(表面の硬い皮)を剥き始めてから~出来上がりまで

何と「4時間」もかかったのです

途中何度も止めようかと本気で思った

「何でこんな事してるんだろう」とも思った

っがしかし食べてみると・・・うなるほど旨いッ

お口の中は「栗天国」   イヤッ違うな   「至福の1粒」←これだ~ッ

だんな様も絶賛してました

会社へも「午後の休憩のお茶請け」として持参したところこれまた絶賛

勢いに乗って飼い主さん「渋皮煮」第2弾(1弾がスグ無くなったので)を作り

それを使って「栗の渋皮煮 ロールケーキ」を立て続けに3本焼きました

そうこうしてる間にハロウィンが近くなってきたので

かぼちゃを使ったケーキも作りました

かぼちゃのペースト&ゴロゴロクリームチーズのパウンドケーキ

これまた「うみゃ~」でした

写真撮ればよかったね

お菓子は写真がないと想像できないよな~・・・

って事はブログ用にまた作るのか?

栗から??今年はもう無理かも

だって手が異常に痛くなるんだよ~(栗と戦っているだな きっと)


あと飼い主さんアクアも好きなんですが

それと同じ位スキなのが家具&雑貨

ナチュラルな物やアイアン・アンティーク系(本物でなくて良い)

これは見てるだけで楽しい

ずっと我慢してたんですが買ってしまった

これも今度写真載せますね

2個セットの小物入れです

デカイ方は普段良く使うお薬入れ

小さいほうは手芸で使う布入れに使います

今度はランチョマット作ろうと思っておりまする

それに「かぎ編み」も覚えたいし・・・

アクアにお菓子作り・手芸

それに何時もの仕事と家事育児

時間を見つけるのが難しいケド(最近ホントに時間が足りない)

欲張りな飼い主さんは好きなこと全部やりたいので

頑張るど~~


↑家の長男がスッカリ嵌ってしまったようで・・・

ヒップダンスにメロメロなご様子(健全な男の子な証拠かしら)

スポンサーサイト
前の記事
お言葉に甘えて・・・
次の記事
今日は写真が載せれるかな?

コメント

こんにちは。
お、アップしてる。
ウパ~~~~ッと思ったらいない…
でもKARA見れたから許しちゃう。
なんで6分もPVがあるんだと思いつつ全部見てしまった。
こんなサイト作ってしまいましたよ。
http://niconicotomato.web.fc2.com/kara/
息子さんに何かプレゼントでもどうでしょう。
by トマト
URL
2010-11-02 火 23:50:09
編集
おや?
KARAですね!

なんか新しくて元気で良いと注目してましたよ!

栗の渋皮煮は毎年ダンナさんの実家から頂いてます!美味しいでよね~!私は作れないですが。

ジュジュさんの多趣味ぶりには感動を禁じえません!私もがんばろーっと!
by モモと幹久
URL
2010-11-03 水 01:47:11
編集
栗の渋皮煮
私はジュジュさんの栗の渋皮煮が食べたいです!
ろくでもない
やさしさのかけらも無い女は興味ありませんが、、
ジュジュさんの手料理が食べたいです!!

アイアン・アンティーク
いいですね!!!
あたしは
最期はイタリアの村でエスプレッソ飲んでゆったりとしたいです。
by Damsel
URL
2010-11-03 水 09:36:59
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
もちろん、更新を楽しみにしております(笑)
栗の渋皮煮・・・
いろんなお友達がこの時期作っていますが、皆悪戦苦闘してますよ。
面倒あんですよね、皮をむくのが。
出来上がりの写真が欲しかった(笑)
お元気そうで何よりです。。。
by hirokun
URL
2010-11-04 木 08:45:02
編集
お久しぶりです。

せっかくコメントも残していただいたのに放置しっぱなしでした、すみません。

我が家は、10月31日にハローウィンということで、カボチャのクッキー作っていましたよ。

ジュジュさんも手間暇かけて作った手作りのお菓子なので、美味しさもひとしおだったんでしょうね。

by アホロートルンルン
URL
2010-11-04 木 12:15:31
編集
おつかれさまです(⌒▽⌒)
いつも美味しそうな記事で
いや、美味しそうな物作ってる記事で(^^;;
羨ましい!!
食べてみたい!!
次に何か作ったら
写真を期待です(^◇^)


沢山したいことがあっていいですね~
ありすぎると疲れますけど
楽しいからいいですかね?
by upahuku
URL
2010-11-04 木 23:43:37
編集
Re: タイトルなし
お久しぶりです~!
中々訪問&コメできてないのにありがとうございます

ウパ~~~はいい感じでスヨ♪
チビたちも昨日セル水槽へお引越ししていただいて・・・
3匹同居生活スタートです
やっぱりウパが何匹か居る水槽は賑やかですよ~

KARAお好きですか??
若いって良いな~・・・可愛いな~・・・と思って見てしまうアラサー飼い主
サイトの紹介ありがとうございます
by ジュジュ
URL
2010-11-04 木 23:50:35
編集
モモと幹久さんへ
彼女達若くて可愛いですよね~
長男は美脚が売りの「少女時代」には全く興味を示さず
KARAのヒップダンスにメロメロなんです~
最近「男」を出してくる長男に少し引いてしまう飼い主・・・(汗)

「栗の渋皮煮」作ると恐ろしい時間と手間がかかりますよ~
でもその分1粒1粒が可愛い我が子のようで(笑)5秒位で1粒なくなります

是非今度作ってください
そして飼い主と同じ思いをして下さいマセ(ペコリ)
多趣味はお金と時間が無くなりますが
やり遂げたとき感動するんです
そして自分を褒めたくなります ←何処までも自分が大好きな飼い主さん♪
by ジュジュ
URL
2010-11-04 木 23:57:10
編集
Damselさんへ
何処の誰かも分からない飼い主の作った「渋皮煮」でよければ
何時でも送りつけますよ~グフフッ
でも安心してください!
お腹は痛くなりませんから・・・調理道具&おてては何時も綺麗にしてますので(笑)

Damselさんもアイアン・アンティークお好きなんですか!!
イイですよね~落ち着きます
でも「コレでもか!」ってなくらいの「カントリー調」は苦手なんです
シンプルな中に少しアンティークな物があったり
少しだけナチュラルな家具がある(例えばお布団のシーツとか)

イアリアの村でエスプレッソ・・・想像するだけで癒し~
by ジュジュ
URL
2010-11-05 金 00:06:44
編集
わあ~^^
ジュジュさんも栗の渋皮煮作られたんですね。
お湯に栗をつけるところから 始まって
ほんとに手間がかかるけど、 食べた時の美味しさが
わかると手間でもまた作ってしまいますよね。
ロールケーキに入れるのこれから作ろうかと
思っていました。 それをもう3回も
作られたなんてすばらしい!
写真に撮って見せて欲しかったです。
次回はきっとね。
秋はかぼちゃのお菓子も旬な感じですね。

やりたいことはたくさんですが、 私も
最近は手を広げずにテーマをしぼって
するようにしています。
小物入れの箱のアップもまた楽しみです。
アクアの間にそんな好きなことの記事も
時々は♪ また楽しみにしています^^
お仕事もがんばっていらっしゃいますか。
by lavande
URL
2010-11-05 金 08:43:55
編集
またまた手間のかかる(笑
ジュジュさん、お久しぶり!

まあ、元気そうなんでホッとしましたわ。

それにしても栗の渋皮煮とは!
あれ鬼皮剥くの大変でっせ!

ウチのカミサンも作るのに4時間くらい
かかってたで!

しかも途中で何個か砕けるやろー!
泣きとうなれへん・・・?

それにしても、そんな手間考えたら
ブログの記事なんか簡単やで。

また更新してなー!

ではでは
by タカビー
URL
2010-11-05 金 14:22:54
編集
hirokunさんへ
コメありがとうございます!

hirokunさんはブロ友さんがたくさんいらっしゃるので
渋皮煮作ってる方も多いでしょう??
飼い主は鬼皮を剥くより茹でこぼした栗に付いている筋や髭のような物を取る方が
時間がかかり苦労しました
4時間のうちこの作業に半分は使ったのでは?と思います
実は渋皮煮少し残っているんですよね~・・・
今からでもアップしようかな(笑)
by ジュジュ
URL
2010-11-06 土 00:07:54
編集
アホロートルンルンさんへ
お久しぶりです~♪
ブログの更新が無かったので
どうしたのかな~?と思ってましたが忙しかったんですね・・・

飼い主も週1のペースで更新したいのですが
中々重い腰が上がりません(汗)

実は・・・家のウパ達同居生活スタートしたんですよッ!!
チビウパ達は元々一緒の水槽でしたし
セルが心配だったんですが
案外1匹狼状態で離れてるんです
これから水草も投入予定で
何を入れるか楽しく考え中・・・

お互い気楽にいきましょうね
by ジュジュ
URL
2010-11-06 土 00:12:34
編集
upahukuさんへ
更新お待たせしました~

写真ねホントはアップしたいんだけど
腕が無いから美味しそうに撮れないのさ・・・(美味しいのに~笑)
スイーツやお料理ネタを書いてる人は皆さん写真の腕もイイのよ
だからスゴクオサレな記事になってるから
何となく載せれないんだよね

でも勇気を振り絞って見て頂くことにしますわ!
食べてくれるなら送ろうか?(笑)
by ジュジュ
URL
2010-11-06 土 00:17:52
編集
lavandeさんへ
作りましたよ~!!渋皮煮ッ
作る前に仕事場の方から渋皮煮の瓶詰めを頂いてたんですが
飼い主が作ったレシピの渋皮煮は市販品の物より
照りとコクが全く違いホントに美味しいんです

今度レシピ載せますので是非作ってみてください!
lavandeさんなら飼い主より数段美味しく作れるはずですので・・・(絶対!!)
写真はねlavandeさんの写真がいつもホントに美味しそうで
レシピ集を読んでるような写真を見ているので
恥ずかしいんです~  モジモジ・・・ウへへ
でも恥を忍んで載せますッ  ハイ

小物入れはlavandeさんもお好きなテイストでは?と思います
飼い主はネットで買いましたが実は・・・
ニッセンのカタログに載ってました(笑)
しかもすこ~しだけ安かった(汗)
by ジュジュ
URL
2010-11-06 土 00:25:02
編集
タカビーさんへ
ご無沙汰してました・・・
一応元気でやっておりまスル(笑)

タカビーさんの奥様も渋皮煮作られるんですね!
やっぱり時間かかっていらっしゃるッ
鬼皮は良いんですが筋と髭のような物を手で1粒ずつ丁寧に取らないといけないので
1キロ分だと相当時間がかかりますね

何とか潰れた物は無く綺麗に仕上げることは出来ました
それが時間のかかった証拠でしょうか(笑)
食べるのは5秒位なのに・・・
by ジュジュ
URL
2010-11-06 土 00:29:10
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/240-cd29236a
