ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


お言葉に甘えて・・・

2010年11月06日(Sat) 01:11:04

こんばんは~

先日更新した記事に

「栗の渋皮煮」を作った報告をしました

思った以上にブロ友さんが「見たいッ!」って

ありがたいお言葉を頂いたので

飼い主さん調子に乗って載せてみることにします

あとレシピも飼い主さんが使ったことの無いツールを使って

載せてみます

クリックするとクックパットのそのレシピにワープできるヤツです

出来るかな~

出来るかな~

Cpicon ~栗の渋皮煮~ by ラ・ランド

っで、こちらが飼い主さん力作
CAAPBTSF.jpg
照り照りツヤツヤなのが

伝わるでしょうか??

お水を一切使わずお砂糖だけで煮るので

保存にも利くし、何よりコクが素晴らしいったらッ

作りたてはアッサリ・・・栗の味が生きてて

何日か経つとラム酒とお砂糖のコクが増して

マロングラッセの和風って感じかな~

あと今日はロールケーキをまた焼いてしまった

CANLDBK0.jpg
シンプルなロールケーキ

ただし中のクリームに一手間加えて

天板1枚分のケーキ台に対して

生クリーム150ccと溶かしたホワイトチョコ(ダース1箱分)で作ったクリームをサンド

ほんのりホワイトチョコの風味があって生クリームだけよりコックリとしたクリームになったよ

兄上に少し渡すつもりで焼いたので

デコレーションは出来ず・・・お口に合うかしらん

飼い主の兄上はどうやらお世辞という物を知らずに大人になったらしく

お口に合わない物は「もう結構」とハッキリ言います

今回のレシピで焼いたケーキ台はオーブンシートから中々綺麗に剥がれず

焼き目が付いてるほうが表面に来る巻き方です~

まッ!こんな記事もたまには良かろうッ



スポンサーサイト
前の記事
ウパとか色々・・・
次の記事
最近の飼い主さん・・・

コメント

栗の渋皮煮、 つやつやでとっても美味しそうに
出来ていますね。
ジュジュさんのはラム酒を入れた
レシピなのですね。 私のはバニラビーンズや
キビ砂糖などで作るものです。 同じ渋皮煮でも
また少し違う味かも、ですね。
来年はラム酒のレシピでもいいかな~・・・
ロールケーキ、 堂島ロールみたいに
きれいに真ん中にクリームが入っていて
美味しそうです♪
ホワイトチョコも入れて きっと
優しい甘さのお味ですね、食べたいです。
by lavande
URL
2010-11-07 日 08:19:22
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
つやつやで美味しそう。
lavandeさんとはちょっと使う材料が違うんですね。
手間がかかった分、なお美味しいでしょうね。
スィーツは苦手ですが、ロールケーキは大好きなんです。
lavandeさんもそうですが、是非ともご近所付き合いをしたいくらいですね(笑)
by hirokun
URL
2010-11-07 日 08:39:22
編集
きゃ~~\(^o^)/
めっちゃうまそう!!

ロールケーキ•••
ヨダレがでそうな写真^^;
食べたいもんです!
by upahuku
URL
2010-11-07 日 10:10:11
編集
抹茶( ゚д゚)ホスィ...
こんにちは。

渋皮煮もおいしそうやが
ロールケーキも激ヤバ!

うーん、腹へってたら
3つくらい食べちゃいそうやわ。

ところでジュジュさんは渋皮煮の
残り汁、どうされてるの?

ウチではいつもカミサンが困っている…。
by タカビー
URL
2010-11-07 日 13:39:19
編集
lavandeさんへ
labandeさんのスイーツにはキビ砂糖を使った物が多いですよね~!
優しい甘さが好きな飼い主も使いたいのですが
普通のお砂糖の何倍もするので
このレシピで使いうとなると・・・1回で無くなってしまいますね(笑)

ラム酒は飼い主のお友達が好きなお酒で
スイーツによく使っていたんですね
っで飼い主も使ってみたら独特の香りがブランデーを使うより飼い主好みでしたッ♪
それからは色んな物に使ってます
量りは使わずボトルのキャップ1杯が基本なんですよ~(コレもお友達の案です)

ロールケーキ・・・lavandeさんにほめていただけて嬉しいです!
何時も以上に自身持ちますよんッ
by ジュジュ
URL
2010-11-07 日 15:00:30
編集
hirokunさんへ
人によって同じ「渋皮煮」でも少しずつレシピが違いますね!
それぞれ味の好みもありますし・・・
お砂糖だけで煮るのでかなり甘いのでは?と思われそうですが
全く大丈夫なんですョ

hirokunさんスイーツお嫌いでしたか!!
でもロールケーキはお好きと・・・メモメモッ
飼い主もロールケーキ大好きなんです
材料もシンプルで油も使いませんので
その分クリームやデコレーションに凝れますよね~
そして!!失敗が少ないッ♪
これは飼い主のような初心者にはありがたいことです
いっぱい褒めてくださり載せた甲斐があります
ありがとうございます
by ジュジュ
URL
2010-11-07 日 15:06:16
編集
upahukuさんへ
upahukuさんは甘い物大好きなんだよね~
美味しそう??ホントに~??
なら良かった~ホッ・・・

褒めてくれてありがとうッ
ロールケーキって材料が
卵と砂糖と小麦粉だけなんだよう!!
何時でも家にありそうなものだけで作れるから
思い立った瞬間作れるのが嬉しいんだな

送ろうか?作ったら・・・(←飼い主コレばっかりだな~ 笑)
by ジュジュ
URL
2010-11-07 日 15:13:37
編集
タカビーさんへ
ロールケーキ美味しそう!と言っていただけて嬉しいです~
でも今回は何時もと違うレシピで作ったケーキ台なので
シットリ感が少なかったですね・・・(このレシピは駄目です)
ただ写りはシットリしているように見えたので良かった・・・(笑)

タカビーさんは抹茶がお好きなんですね?
先月定年で退職されたおば様も抹茶が好きな方だったので
「いつか作りますね~」って言っていたのを思い出し
慌ててロールケーキを違うレシピで2本作り
美味しいほうを持っていきました
案外律儀なんです・・・作るといったからには作らないと・・・と

渋皮煮の煮汁は飼い主のレシピでは砂糖のみで作っているので
2回目の渋皮煮を作るときに使いました
あとはマロンクリームを作る際
油や砂糖をこれ以上使いたくなかったので
煮汁でのばしました
元々砂糖ですし・・・照りも出て
マッタリとしたクリームが出来ましたよ!
それをトーストに塗って食べるんです~
高い市販のマロンジャムより美味しいですよ
作るのもフードプロセッサーで1瞬ですッ
by ジュジュ
URL
2010-11-07 日 15:22:29
編集
美味そう!!!
いやこれ美味そう!!!
食べてみたいです!!!

マロングラッセの和風も
ロールケーキのクリームの感じもいいじゃないですか!!
こういうの作る奥さんを持つ旦那様がうらやましいです!!
by Damsel
URL
2010-11-08 月 00:07:14
編集
ほんとに甘いもの大好きですよ\(^o^)/
疲れたからって
シュークリームにティラミスに•••
食べてますからね(^^;;


食べられるものなら食べたいですけどね(~_~;)
送るってなかなかのもんですよ( ´ ▽ ` )ノ
by upahuku
URL
2010-11-08 月 00:48:02
編集
おはようございます

うわぁぁ、これは美味しそう!
つやつやの姿が目にも美味しいです(^^)

クリームケーキにホワイトチョコの
隠し味なんて、これまた脳の中で
味を想像してしまいそう。

飼い主さんは、お料理ブログとしても
生きて行けますね(^^V)
by ちびた
URL
2010-11-08 月 10:29:51
編集
美味そうな梅干~って渋皮煮か~「(≧ロ≦) アイヤー

ロールケーキも美味そう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

買いに行こう...でも太っちゃう~...太ってるか( ̄∀ ̄*)イヒッ
by Tak@yuki
URL
2010-11-09 火 00:15:13
編集
渋皮煮なんて面倒くさいもの、よく作りましたな~。
しかもすごいキレイな仕上がりで。
これ、おいしいのはわかってるんだけど、手順を読んだだけで挫折し、ただの甘露煮に変更。
今じゃもっぱら茹でて剥いて食う、これだけw
だんなが栗とかさつま芋とか好まないので、結局だんだん疎遠になっちゃいまして、今年は1度茹でただけ・・・。
もう売ってないよ~~~(泣)

あぁ、面倒くさいといえば水槽の手入れもそうだよね~。
ジュジュさんは全般的に「まめ」な人なんでしょうね。わたしゃ無精者で(笑)
by とんがりねずみ
URL
2010-11-10 水 15:35:47
編集
Damselさんへ
褒めていただけて嬉しいです~♪
載せて良かった(笑)
最近は仕事での「休憩時に食べる用」ばかりなので
(貰ってばかりなのはイヤなんです)
だんな様はもっぱら味見担当にさせてしまってますね・・・
同じお菓子を違うレシピで作りどちらが美味しいか?と試食してもらい
美味しいほうを持っていくんです

そんな役割でも羨ましいでしょうかネッ?(笑)
by ジュジュ
URL
2010-11-11 木 22:20:48
編集
upahukuさんへ
そうだった・・・とんでもなく体調不良なのに
真夜中バームクーヘン食べてたような記憶がある
でも太らないんでしょ?女性から見れば羨ましい限りの体質ね~

そうなのよ
送るとなると冷凍しか方法は無いけど
解凍したときどうなるのかまた実験しないといけないね(汗)
生クリームは凍ったままでもアイスみたいで美味しけど
スポンジ台が美味しく無くなったらショックだよ・・・送ったほうも(笑)
by ジュジュ
URL
2010-11-11 木 22:25:07
編集
ちびたさんへ
少しは飼い主さんが口だけではないことが伝わったでしょうか?フフッ

褒めていただけて嬉しいです~

お料理ブログ・・・イイですね  それも
でも飼い主創作能力に欠けるので
誰かの真似しか出来ないです(汗)

あと大匙とか・・・計るのがとっても嫌いなので(スイーッだけは計りますが)
何時も目分量なんです
美味しいのにレシピを伝えれないのも何だか悔しいし・・・
となるとやっぱり今のまま気の向くままが合ってるような~って気がしません?
by ジュジュ
URL
2010-11-11 木 22:29:47
編集
とんがりねずみさんへ
はい・・・とても面倒な作業でした
「やるんじゃなかった 涙」と何度も心の中でも口に出しても言ってましたね
値段が高いのがうなずけます

飼い主も茹でてスプーンでホジホジしながら食べるか
冷凍剥き栗で作る栗ご飯しかしたことがありませんの~ホホホッ
でも冷凍と自分で茹でた物は全く違いますね~ホクホク感がタマリマセン!!

芋も栗も家のだんな様めちゃ好きなんですよ
だからスイーッも大好きッ
いっぱい食べてくれるので作り応えはありますね・・・
でも来年作るかしら・・・渋皮煮・・・
by ジュジュ
URL
2010-11-11 木 22:35:46
編集
Tak@さんへ
飼い主の力作を梅干と間違えるなんて~プンスカッ

でもロールケーキはちゃんとそれに見えてくれたようで良かった  ホッ

Tak@さんなら1本丸かじりでしょ~♪似合いそう!
by ジュジュ
URL
2010-11-11 木 22:38:33
編集
よだれモノ!
こんばんわ~!

見た目ですでに美味しさ間違いなしですね!

どちらを食べようかな?と、ダイエット中の私にはたまらない誘惑です!
by モモと幹久
URL
2010-11-16 火 22:25:57
編集
モモと幹久さんへ
どちらにしようか迷われたときは
どっちも食べるべしッ!!ですよ~♪

ダイエット中でしたか・・・(汗)それは失礼しました

そうそう!!ひとつお聞きしたいことがありまして
ウパ水槽の底面式濾過装置はどこの物を使っていらっしゃるんですか?
ウパを引越しする際、砂利汚れ方にビックリしてしまいまして・・・
外部式から底面式にしようかな~と思案中なんです

底面式にすると嫌気バクテリアが育たない・・・という意見と
底面式で嫌気バクテリアを上手く使いこなす・・・という意見(モモさんも読まれたことがあるはず・・・)
簡単に考えると酸素が含まれてる飼育水が砂利の中を通るのですから
嫌気バクテリアは育たないのでは?と思うのですが
何だかよく分かってないのが現状です(汗)

一応以前から底面式を使用されていると聞いてたので教えていただけると
今後の参考になるのでよろしくお願いします
by ジュジュ
URL
2010-11-17 水 22:10:43
編集
今度は、栗の渋々煮を作って下さい(。-_-。 )ノハイ

※渋々煮とは、作りたくないけど仕様がないかぁ~( -.-) =зフウー...的に、渋々作る料理である!
by Tak@yuki
URL
2010-11-18 木 00:17:52
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2010-11-18 木 03:10:20
編集
箱コメさんへ
何時も丁寧な説明ありがとうございます!

どんどん調子に乗っちゃって下さいよ~♪大歓迎ですからッ
飼い主もコメ残すとき長くなる事が多くて
更にブログに書くような自分家の日記まで書いちゃう始末です・・・
なので出来るだけ短くまとめるようにはしてるんですがね~上手く行かない(笑)

今砂利を使ってるんですが実は・・・底面式フィルター使ってないんですよ
家には買ってあるんですがチビウパを買ったショップでは使ってなくてもウパがいい状態だったので
とりあえず色々失敗を繰り返してきた飼い主てきにはそのショップに近づけるのが1番かと思いました
でも念には念を!で使うときのことも考えないと駄目でしょ?
今持っている物でイイのか少し不安になったんですよね

砂利をもっとたくさん敷きたいけど掃除が大変になるし
掃除しないとフィルターの目が詰まるだろうし・・・
でもこの間読んだブログでは一般的なフィルターの掃除をしてないようだし・・・
色々考えるとキリが無いですね(汗)

長文失礼しました 
by ジュジュ
URL
2010-11-23 火 02:57:01
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2010-11-23 火 19:51:04
編集
箱コメさんへ
またまたありがとうございます~・・・
飼い主全く知りませんでした(汗)
昨夜から読み漁っております

飼い主の目指す水槽の方法が載っていてありがたいですね
さらについ先ほどメールしちゃいましたよ~
飼い主の今の飼育状況からどうしたらいいのか
もっと知りたかったので(笑)

ありがとうございました  ペコリッ
by ジュジュ
URL
2010-11-24 水 23:24:12
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/241-4a367433
