ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


ウパとか色々・・・

2010年11月24日(Wed) 23:56:13

週1で更新したいのですが

11月って何かと行事が多く飼い主ヘロへロになりそうです~

今月は忙しいな・・・

23日も大変だった

長男のお誕生会だったのね

ご飯の用意・ケーキの用意(今回は2個作った)

お持たせの用意(パン耳ラスクとアップルパイ作った)

ケーキはね頑張ったんだよ~写真撮る暇無かったので

残念ながらお見せすることは出来ませんが・・・頑張ったのだ

忙しいながらも

何時ものお友達が遊びに来てウパを1匹連れてきました

これで水槽の中はウパ4匹・・・

絶対キャパ超えてそうな気がするんだけど~

ブラックウパの「シェリー」多分男の子だと思う

男の子つながりで・・・もう一つ

「ハナちゃん」女の子ではなく男の子でした~

っで長女が改名したいと言い出しまして・・・

「ポポ」にしたいッとさ

ポポって・・・飼い主さん何となく気が引ける

でも長女は「ポポ」と呼んでおります

飼い主は「ハナちゃん」が癖になっているので「ポポ」と呼ぶのを忘れてしまいます

っで名前の無かったウパも名前が無いまま「オチビ」と呼んでしまってて~

長女は「かりん様」と呼んでるのよね

マーブルとブラック・・・

あの大きくなる前に天に召されてしまったチビウパ「かりん様・ポポ」と

同じカラーなんですよね

飼い主的には「´」(ダッシュ)位つけたほうがイイのでは?

って思うんだけどな~

っで全く関係ない名前付けてたりして(笑)

ウパ水槽ですがちょっとフィルターの変更を考えてます

砂利を使いだしてから何となく「底面式フィルター」を使いたくなってきました

今はまだ思案中です

「ウパにとって心地よい飼育水作り」

↑飼い主にとっては永遠のテーマなのだ
CAVRRXAM.jpg
コレ・・・ハナちゃん?ポポ?ポポ´?です

大人しいと思ってたけど全然大人しくな~ィ

セルと並ぶ位食欲旺盛・元気あり過ぎです

CAZJCYOB.jpg
飼い主が頑張って写真撮ろうとしてるのに動きまくるセルさん・・・

「餌はまだですよ」

海水水槽の方はね~水流を作るためのポンプを勇気を出して買いました

高かった~

でもこれでまた買えるサンゴの幅が広がったはずッ

欲しい珊瑚は日々増えておりますが

飼い主は案外ライブロック(生きた石)むき出しの状態が気に入っているので

皆さんがビックリする様な水槽にはならないと思う

同じような写真を何度も載せちゃうかも・・・

CAIKLUA4.jpg
この部分が1番気に入っているライブロック

ライブロックで門みたいにしてあるんだよ~

デバちゃん達の寝床にもなっている場所で

照明を消すと上手く隙間に入ってきます

デバちゃん達は日々戦い・・・そしてウロコが剥がれ・・・シマシマ模様のような感じなっている

えぇ~っと「デバスズメって混泳が望ましい」って書いてあった気がするんですが~

全然仲良くないよ  下手をすれば殺し合いだよ??  メッチャ凶暴なんですけど~

みんな~仲良くやろうよ~~

続き

ブログの更新もせず

飼い主はこんなものを作ってました

CA4LJ4UR.jpg
アルミワイヤーで(やわらかいから加工しやすいのだ)

キーフックもどきッ

案外気に入ってます

玄関の壁に取り付けたケド

キーフックとしては役立たずなので

何か小物でも引っ掛けておくつもり
スポンサーサイト
前の記事
ウパ紹介!!
次の記事
お言葉に甘えて・・・

コメント

お久です!
オーッ!
お久しぶりです!!!
相変わらずウパちゃんの水槽キレイな水ですね!!
すばらしい!

私も何時の日かウパちゃんを飼おうとは思っているのですが、ご存じ今はまだまだ深場ミドリイシ水槽が安定してないので他に気を散らせません。
本日も仕事から帰り、60Lの水換えをやりました。
もうヘロヘロです~(-。-;)
総水量が400Lぐらいなのでどこにも追いつかない量なんですが、、、、
せめて100Lはやりたいのですが平日は無理ですね(◎-◎;)

ジュジュさんの海水水槽順調なようでよかったです。
ただ、雑誌とかネットで混永はOK!
とか書いてあっても実際に入れてみないとわからないですよね。
難しいです。
結婚と同じで前評判だけでしてもわからないのと同じかも???
by Damsel
URL
2010-11-25 木 19:50:54
編集
Damselさんへ
ホントにこのブログではお久しぶりです~・・・(汗)
ウパ水槽は以前よりも放置(書き方が悪いですが)気味にしております
それでも元気な様子
過保護にしすぎるのは良くないのかもしれませんね

少し前にも底面式フィルターにこだわっていた時期があったの覚えていらっしゃいますか?
意味の無いフィルターなのかな~?と思っていたのですが
あれから色々なブログやHPを渡り歩き底面式フィルターを使った飼育を見ていると
それは飼い主のやりたい水槽ばかりなんです
やってみないといい物なのか?そうでないのなのか解りませんよね
金銭的にもフィルター自体は安価な物ですから手が出しやすい(笑)

砂利があって(砂利があった方が確実に水槽の中でウパは動きやすそうです)
水草があって(水草と戯れてたりします)自然により近い環境でウパライフなんて最高でしょッ!!

海水水槽・・・「便りが無いのは何も起こってない証拠」って感じでしょうか(笑)
デバちゃん達には参りました(汗)
違う種類の魚を1匹ずつが1番安心するのかもしれませんね~
今はディスクコーラル(青色)が欲しいんです
チャームさんで見て一目ぼれしましたが迷ってる間に売り切れましたね・・・(涙)

>キャンディーコーラル
>タコアシ(Damselさんので一目ぼれ!)
>オオバナサンゴ(真っ白なもの)
↑今後絶対手に入れたいサンゴで~す

あッ!そうそう・・・ライブロックにスターポリプ(多分)の欠片みたいのがあるんですよ~♪
大きくなってくれるのを期待しているんですが無理でしょうか
by ジュジュ
URL
2010-11-25 木 21:09:58
編集
こんばんわ
忙しいですよね~、秋から年末までは毎年バタバタしてる内に終わってるような気がします。

ポポさんやカリン様が復活するそうで!ドラゴンボールが7つそろったのですね!なんちゃって!

そうですか、ハナさんが改名ですか!仲 里依紗さんの役名でしたっけ?あの女優さんもウパを飼っていたんですよね!...確か...たぶん...ぶんぶん...。

エバグリのHP見ましたか!以前はもっとわかり易く説明していたしウパのページも公開していたんですけどね~。

ライブロックは迫力がありますね~。3Dで見たいです!

海水水槽はやはり大変そうですね。手間と資金が...そうだ!キーフックをたくさん作って、1つ \1280円で売りさばく!っていうのはどうでしょう?
by モモと幹久
URL
2010-11-25 木 21:54:32
編集
いろんな名前が行ったり来たりですね^^;
ウパちゃんも混乱するのかな?
人によって呼ばれ方違うと(笑)

底面いいですけどね~
管理次第で( ̄▽ ̄)
まぁジュジュさんなら
問題ないでしょうね!!

今日はケーキの写真ないのかぁ~
ちょっぴり残念(´・_・`)

これから海水水槽がどうなっていくのか
楽しみにしてますよ!
綺麗なものを期待!


キーフックもどき
一から作ったんですか!!?
すごいです^^;
by upahuku
URL
2010-11-25 木 21:55:38
編集
モモと幹久さんんへ
11月からホントに忙しいんですよね~
学校と保育園の行事があったり今年は長女が七五三だったり
長男の誕生日・・・それが済んだらクリスマスにお正月・・・
考えただけでぞっとしますね(笑)

メールをして返事を頂きましたよ!
ウパ飼育のページも公開していただきました
それを見て飼い主気づきまして・・・
以前見たことがあったんです~
でもそのときはPCの文字がチカチカして読みにくい時だったので
あまり詳しく読んでなかったんですよネ
つい先ほど飼育に必要な物を注文しちゃいました
新しく立ち上げるには今の時期しかないかな?て思ったのです~

海水水槽は思っていた以上に必要な物が多く
そして高い!!
それも最初だけなんですけどね~貯金しながらでないと無理ですッ
魚もサンゴも欲を出さなければ崩壊することは無いと思いますが
ウパ同様、急変するらしいのでまだまだ怖い日々が続いております
いつかチャレンジしてくださいよ~
ウパとは違う癒しがもらえますよん♪
by ジュジュ
URL
2010-11-25 木 22:38:52
編集
upahukuさんへ
もう何が何だか解らなくなりそうでしょ?(笑)
今ウパ水槽置いてる部屋の蛍光灯切れててね・・・替えを買い忘れること1週間以上(汗)
皆黒いから見えにくいったらッ
でも水槽に近づくと寄ってきてくれるからカワエェんだな~これがッ

底面式って多分慣れると管理が楽なはずなんだよね
水換え重視の飼育が面倒ってわけではなく・・・
上手く行くと飼い主は信じてやまない(笑)
フィルター変えたり水槽立ち上げたりするには今の時期ベストだよね~ってことで
行動するべしッ

ケーキの写真撮りたかったんだけど
ホントにばたばたしててず~っとキッチンに立ちっぱなし状態・・・
コンロも鍋もフライパンも数が足りなくて困ったよ(笑)
ケーキの写真はまた作ったら載せますので少々お待ちを・・・

キーフックは1からに決まってんじゃ~ん♪
凄いだろ~凄いだろ~!!ウへへッ  褒めてくれてアリガトッ
by ジュジュ
URL
2010-11-25 木 22:50:31
編集
こんにちは

お忙しいということは、お元気だって
ことで、何よりです(^^V)

子供がつける名前は由来がよくわか
らないのですが、我が家のずっと
前に飼っていた金魚は「まりちゃん」
でした(^^)
その後、飼ってもすぐに☆になる
状況が続いて、名前もつかなくなり
ましたが、最近はおかげさまで
ずっと元気なので、また名前が
つかないかなぁって思っています。

デバの姿が小さいです・・・
by ちびた
URL
2010-11-26 金 16:16:21
編集
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
11月が忙しいって・・・
普通はもっと12月が忙しくなりますよ(笑)
肝心のケーキの写真はありませんが、きっと美味しく焼けたんでしょうね。
ウパの過ごしやすい環境って、アクアライフを送ってる方には、
永遠の命題なんでしょうね。
by hirokun
URL
2010-11-26 金 19:07:53
編集
Re: タイトルなし
「金魚のまりちゃん」知る人ぞ知る名前ですね~(笑)
金魚はその後★にならず元気にしているなら名前付けない方がイイのかな??
それともその名前が駄目だったのかしらん??

デバちゃん今回は控えめに出演していただきました・・・
でもデバちゃん主役?ッて言うくらい殺風景な水槽なので
控えめでも大げさでも必ず映っていることでしょう(笑)
海の中で見るデバちゃんとは全く違うと思いますよ~
スズメダイ系は気性が激しいみたいです(汗)

忙しいことはイヤではないのですが
行事が多いと日取りを組むのが難しかったり
仕事を週1ペースで休まないといけなくなったり
調整が難しいですね
少し寝不足が続いているので気をつけないとッ!
ちびたさんも体調崩さないようにしてくださいね
by ジュジュ
URL
2010-11-26 金 22:38:14
編集
hirokunさんへ
普通は12月から忙しいんですが
今年は長男&長女それぞれの行事・長女の七五三・飼い主仕事を始めてる・長男のお誕生日会など等
ホントにユックリ出来ないんです
日曜日も保育園のバザーがあったり・・・でそのまま12月に突入しちゃうので
予定を組むのが分けが解らなくなってしまってて(汗)

ケーキはバニラスポンジとココアスポンジの2種類を作りまして
デコも過去最高の出来だったと自負しております!!
なのに~写真撮る暇なく子供達に食べられてしまいました(涙)
来てくれた長男のお友達もお代わりしてくれたので美味しく出来てたのでしょう♪

アクアをしていく上で良い飼育水作りは難しい事だと思います
あの小さな箱の中でどうすれば自然に近い濾過ができるだろう???
失敗すれば水槽は「崩壊」という状態になります
生き物が一気に病気・最悪の場合全滅もありえます
なので飼い主のようなど素人は手っ取り早い「水換え」作業をして
水槽の中にある余計な物を取り除く方法を選ぶのですが
ピカピカの真新しい水が生き物にとっていい水なのかどうかは「??」って考えてしまいます
上手く行くといいのですが~・・・
by ジュジュ
URL
2010-11-26 金 22:52:03
編集
ほほう!
ジュジュさん、こんばんは。

ほーんとに、週1ペースでんな(笑

ま、気楽に更新しましょー!

久々のミ(* ̄_ ̄*)彡は癒されたわー。

やっぱ、ジュジュさんの記事は
ミ(* ̄_ ̄*)彡がいないとな

PS

ウチもキーフック作ったねんけど
頑丈やないとアカンで
by タカビー
URL
2010-11-27 土 01:05:21
編集
珊瑚って、流行ってるんですか?
たまに行く熱帯魚&ハチュ系ショップにも、やたらと珊瑚のメニューがふえていまして。
満月の夜に産卵するっていうけど、水槽の中でもそうなんですか?・・・それ以前に、海から取ってきた?珊瑚って、水槽の中でも生きてるの?
でも、家の中で満月の夜の産卵が見られたらロマンチックだわ~~~♪

キーフック、いい感じです。
なんかハリポタにでてくる道具っぽい(笑)
by とんがりねずみ
URL
2010-11-30 火 11:28:19
編集
かか海水すすす水槽(汗) なんかめちゃ発展してらっしゃるw
すごいですね!大変そうですけど、やっぱり綺麗~

淡水と海水水槽・・・ちょっと、贅沢すぎますよー(笑)
ウパさんも増えてて なんか新しいジュジュさんみたい^^

そんなジュジュさんはやっぱ器用ですねー
by どらポン
URL
2010-12-07 火 22:50:18
編集
タカビーさんへ
返事が遅くなってしまいスミマセンでした・・・

お久しぶりのウパでしょッ♪
飼い主もウパがアップしてある方が何だか安心するような???(笑)
画像で見る限りはウパの魅力であるアホ面で癒されますが
現実ではセルとハナちゃんの「パクンチョッ合戦」が日々繰り広げられてます
飼い主さんは水槽の外でヒヤヒヤもので・・・
タイミングが合えば動画撮れるんですけどね~
こればっかりは何時なのか想像が付かないので困ります

キーフックは小物を引っ掛けて飾ってありますよ!!
by ジュジュ
URL
2010-12-08 水 22:55:58
編集
Re: タイトルなし
返事が遅くなってしまいました・・・すみませんデス

サンゴ流行っているとはあまり聞かないですね~(汗)
でも取り扱ってくれるショップが増えることは何だか嬉しい
今海水の温度が上がってますよね?
それによってサンゴは全滅する方向へ日々向かっているんだそうです
マリンアクアを楽しんでいらっしゃる水槽や水族館でしかサンゴが見れなくなってしまうかも~!!!!

サンゴの中には切れ味の良いナイフなどで切ってきちんと飼育すればドンドン成長し増えていく物や
分裂?(ってなんか違うケド)して増えていく物があるようですよ

飼い主も出来るなら珊瑚の産卵シーン見たいのですが
ヒーターで温度管理され・・・ポンプによって作られた水流の中では
お月様が関係ないような気がするので無理なのかな~って(笑)
でも幻想的ですよね~   フゥ~

キーフック形を決めるのが1番時間がかかりました
by ジュジュ
URL
2010-12-08 水 23:04:47
編集
どらポンさんへ
お久しぶりだね~!
お互い生きてて良かった・・・   ホッ

飼い主さんは日々進化しているのだ!
淡水に海水・ウパ水槽
中々大変だよ(汗)
でも楽しい♪

いつかどらポンさんも海水チャレンジしてみてよ~
最初はやっぱり資金調達が中々進まないし
水換えだって「マリンソルト」使わないといけなかったりするけど
その分綺麗さはピカイチッ

また更新楽しみにしてるからのんびり行きましょ!!
by ジュジュ
URL
2010-12-08 水 23:52:29
編集
お久しぶりです★
お邪魔させてもらいました*
ウパ達がお元気でなによりです^^
海水魚も始めたんですねッ
何かとお金がかかりますよねぇ><;私も今古代魚、爬虫達の維持費だけで
押しつぶされそうです^^;

前に一度サンゴに手を出しましたが
その価格と維持費の大変さに負け、
今は引退いたしましたww
私じゃ到底無理そうです;;
↑あたりまですがッ((爆

ブログの更新おつかれさまです*+・。
自分もブログを始めてから
更新の大変さが身にしみてわかったよ
うな気がします・・・。たまに
ついサボってしまします;;
そうしても更新しようとは
思うんですけどね・・・w
まぁ、お互い無理はせず
更新がんばっていきましょう^^ノ
また遊びにきさせて頂きます!!
by ナナ美
URL
2010-12-09 木 23:25:51
編集
お久しぶりぃ(>ω<)最近何か忙しかったり、落ち着いたらぐーたらしてたり?な生活送ってて、なかなか
連絡出来ないケド、元気してる?
そう…我が家は毎年の事だケド、12月そーじゃなくても師走…行事で忙しいのに、子供二人のお誕生日にお正月過ぎてすぐ旦那Chanのお誕生日と、三が日過ぎるまで、忙しい日々が続くのです[-.-;]もうちょい
分散して欲しい物だわ。
しかも、ストーカーベビが悪戯するわイヤイヤ期突入で反抗的だわ~で毎日大変なの(;,;)ヤンチャで困る。そして相変わらずのストーカーぶり。可愛い時期だケド、早く落ち着いて欲しい(;,;)逆に上が最近手伝ってくれるから助かるケド。~といっても相変わらずの色々大変な息子だケド学校ではアイドルみたくなってるらしい。そんなんいらんからちゃんとして欲しいわっ!
遅くなったケド、息子Chanお誕生日おめでとう~♪
♪(>∀<川∬>∀<)♪可愛い息子Chanがいつまでも可愛く元気に健康ですくすく育ちますように…(>ω<)
ウパChanはお元気そうで、相変わらずかわゆいね!
何かたくさんいるから、わかんなくなっちゃってるけど…f^_^;
娘ChanのハナChan男の子だったか…ハナChan思いっきり女の子名なのに…驚きの展開だね~f^_^;ウパChanは中性的などちらでもOKなお名前が1番よいっぽいね。しかし相変わらず可愛いから画面を通して癒される私です。
栗の渋皮煮…めちゃ美味しかったよ(a^o^a)お店で売ってるのみたいだった。
遅くなったケド、ありがとうねっ(o^-')b相変わらず
ジュジュは、お料理もお菓子作りも上手だぁ。もうすぐ手の込んだお節作りかしらぁ?私は相変わらず三が日は親戚回りで家いないし、家族がほとんどお節食べないので適当です(^_^;)
その前にクリスマスディナー作りか…ジュジュそのうち『七面鳥焼きました』とか言いそうな勢いだ~(笑)
お子ちゃまの事、アクアライフに仕事~色々忙しいと思うケド体無理しないよーに、寒いから風邪などひかないよーに気をつけてね!また近いうち連絡しまーす(^0^)/
by angelyu
URL
2010-12-14 火 20:44:29
編集
ナナ美さんへ
お返しコメが大変遅くなってしまいスミマセンでした・・・ペコリッ

そうなんですよ~!!
ブログの更新も訪問もやってみて大変だと気づきました(汗)
さらに追い討ちをかけるように仕事を始めたのでPCから遠ざかってますネ
子供達も毎日・毎日同じ事でヤキモキさせるし
中々寝てくれないし・・・(子供達が起きている間はPC触りたくないんです)
愚痴ってしまいました(笑)

海水水槽は思っていた以上に必要な物が多くそして高いッ!!
飼い主がユラユラサンゴを増やしたいなら「カルシウムリアクター」が必要になってくるらしく
これがまた、どれもこれもイイお値段でして・・・
今は最低限のお魚とサンゴしか入れることが出来ませんッ
アプアプしないように自分の力量にあった水槽にしま~す!!

ナナ美さんとこは大ファミリーなので大変でしょう?
ブログを拝見させていただいてファミリーの多さにビックリしました
のんびり・マッタリ行きましょうね~
また遊びに行きますッ♪
by ジュジュ
URL
2010-12-15 水 01:04:33
編集
angelyuへ
お久しぶりヤネ~♪お元気そうで何よりッ

ストーカーべビは相変わらずなのね・・・読むだけで想像つくわ ニャハハハッ
ま~皆が通ってくる道やと解ってても辛いよな~

長男風邪引いてさ・・・39度超えの熱と頭痛にうなされてるよ(汗)
インフルエンザではなかったケド今日・明日の明け方症状が悪くなってたら
また大きな病院行かんとアカンのよ・・・
髄膜炎の可能性もあるからサッ(また入院されたら大変だ~ 涙)

飼い主さんはね~肩こり(これはもう仕事柄しょうがない)がひどくて困った
後手荒れ(コレも仕事柄 資材に手の油分取られちゃうみたいだね)
毎日忙しすぎて更新できずに居ります
写真溜まっていく一方・・・(汗)
連絡もしたかったけど時間が無くて・・・ゴメンヨ~

またお茶しながらおしゃべりしたい物です
来年になってしまうかな??

次の更新ではウパさんの写真と名前をちゃんと載せます!!
by ジュジュ
URL
2010-12-16 木 16:02:40
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/242-f51bbb32
