ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


更新♪更新♪

2011年04月24日(Sun) 01:26:37

飼い主さんってば更新頑張ってるじゃんッ

週1ペースで何とか更新したいので

メチャ暇人な時訪問してくださいな
(それくらいの時でイイ位の内容だし~

今回新しくカテゴリに「海水水槽」を追加してみた

カテゴリ別にしててもゴチャゴチャと色々書いてるから意味ネ~・・・って感じだけど

イイんだよ  別に・・・  ネェ~皆さん

「海水水槽」と付けたからには今回写真ありまするョ

でも後でアップします

携帯の充電切れでして~・・・(放ったらかしなので充電切れてることに気づかない)」

カクレクマノミの通称「カクレ」←マンマだ・・・マンマすぎるョ飼い主さん

シライトイソギンチャクとカクレ2匹のセットを以前お迎えしたんだけど

1匹は1週間位で★になってしまった

飼い主さん海水始めてから分かったんだけど

海水魚って基本テリトリー意識が強いんだよね

だから同種だと弱い方から★になってしまう

カクレの弱かった方はイソギンさんに入れず・・・

水槽の端で上下にしか泳ぐことが出来なくなってて

餌にありつけなかった

隔離してみたんだけど隔離箱に向かって他の魚が突っ込んでくるから

ビビッて餌を食べなかった・・・

デバちゃん達も今1匹だけハミッてます

しかも皆から(他のデバちゃん)総攻撃受けてて

よく鱗がボロボロになってる

隔離したいんだけど捕まえられないの・・・(泳ぐの早すぎです)

海水魚は1匹づつ違う種類を選んだ方がいいね

異種だと小さくても攻撃されません

頑張って生きてて欲しいから餌にありつけるよう工夫してるんだ~(餌やり担当はだんな様)

シライトイソギンチャク(通称イソギンさん)は噂通り

よくお引越しされてます

大移動ではないものの

この間は水槽の正面からは全く見えない位置にお引越しされて

それと共にカクレまで見えなくなってしまってね~~

「オイオイッ・・・」って感じだった

続き

このカテゴリに全く関係無いから・・・

お久しぶりに追記にも書いちゃぉ

最近飼い主さんね~今まで作ったことが無い食べ物を作ってたよ

先ずは「いかなごのくぎ煮」
(写真アップできたらするね)

あれって美味しいから作ってみたかったんだけど

売ってるいかなごの量が凄くて中々手が出せなかった

でも1年で少しの間しか売ること出来ないし

作って冷凍保存すれば1年持つらしい・・・

ホホォ~やっと大量に売ってる意味が分かった

美味しく作れたよ~

お母上にもおすそ分けして

残りは少量ずつに分けて冷凍保存中


お次は「金時豆の田舎煮?」と言えばいのかな(料理名知らない

これも金時豆が思った以上にお高くて踏み切れなかった

でもサ~考えてみれば売ってるものより大量に作れるんだからそんなに高くないんだよね

作り方分からないままお得意の「何とな~くこんなモンかな?」って感じで鍋イッパイに作った

イッパイ作ったはずなのに食べたら止まらなくてもうスグ無くなりそう


その次は・・・全くチョコに関係ない時期に「トリュフ」

実は・・・トリュフってスゴク好きなんだけど作ったこと無かったのよ~

ドロドロチョコを丸める作業が面倒そうじゃない??

クックパットでみたトリュフがすごく美味しそうだったから

それを参考に少しアレンジ

味は飼い主好みになったケド

食感が想像してた物と違ったので

もう少し思想錯誤が必要ですな・・・

美味しく出来たらレシピ載せよ~っと

スポンサーサイト
前の記事
前の記事で言ってた写真ダョ~
次の記事
売ります

コメント

ジュジュさん
こんばんは!
海水水槽いよいよ本格的に発信ですね!
そのうちメタハラが欲しくなると思います。
イソギンはやはりメタハラじゃないとうまくいかないと思います。
とにかく海水水槽は細かい事やりだしたらキリがないですから、
楽しいと言えばそうなんですが。
いといろと試して楽しんでくださいネ!
by Damsel
URL
2011-04-24 日 11:04:26
編集
こんにちわ!
海水魚達も難しそうですね~。私は手を出さないでおこう...

実は勤め先の応接室に突然海水水槽がド~ンと登場しました。隠れクマノミが2匹と珊瑚やイソギンチャク。総額30万弱だったそうです。おおぉ~ブルジョワ~!仕事の合間に応接室を眺めております。

豆好きな私は金時豆の田舎煮、画像楽しみ~!
by モモと幹久
URL
2011-04-25 月 11:08:48
編集
Damselさんへ
こんにちは!

コメをいただけるのはもっと先かと思っていたので
ビックリしました
海水水槽立ち上げて何ヶ月か経つと言うのにカテゴリ作るの忘れてました(汗)
中々更新できてないし水槽の中もまだまだスッカラカンなんですが
今はこの状態が気に入ってます

イソギンさんは難しいですね
気を抜くとスグに茶色くなったり枯れたようになったり・・・
何時までもってくれるのか心配です

花粉の季節もうそろそろ終盤でしょうか
早くDamselさんが大好きなオレンジの美味しい季節になってくれるといいですね!!
by ジュジュ
URL
2011-04-25 月 15:16:42
編集
モモと幹久さんへ
こんにちは!
オォ~職場に海水水槽ですかッ!!
飼い主さん職場に水槽なんてあった日にゃ~仕事どころではなくなりますネ(笑)
きっとへばり付いている事でしょう・・・

海水水槽と言わずにアクア全般
備品が高いですね
この海水水槽でも足りない備品が幾つかありますが
どれも2~3万超えてしまいます(涙)
稼いでも~稼いでも~諭吉さんは飼い主さんの元から去ってゆくんです

by ジュジュ
URL
2011-04-25 月 15:23:26
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/250-6cb70b45
