ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


ペットブログですが・・・

2011年07月02日(Sat) 00:19:52

このブログは「ペットブログ」です・・・
でも記事に書くようなことしてないから
今日も「お便りネタ」でイキマス

梅雨が明けたのか?と思うほど・・・
吐きそうなるほど・・・暑い日々が続いてます

「梅雨」と言えば~
スーパーでいい匂いがしてくるコーナー発見

青梅・梅干用梅だ~
去年漬けた梅干がまだ半分位残ってるから今年は梅干作るの止めました
あと梅酒も仕込んだな~
奮発して「ブランディー&黒糖」で仕込んだからトロリン梅酒になっているはずッ
ですが・・・まだ飲めてないのョ~

なので今年は「梅シラップ」と「梅シロップ」を仕込んでみた
「梅シラップ」は梅・ロック砂糖・お酢で仕込みます
「梅シロップ」は梅・ロック砂糖のみで仕込みます
CAQ5HERM.jpg
「シラップ」と「シロップ」・・・ちと違う

どっちも炭酸で割って氷イッパイ入れて飲むのが大好きなんだな~
梅シラップの方がお酢を使ってるからサッパリ・スッキリ
ヘロヘロ状態からシャッキリさんへなれる体と神経が覚める飲み物だと思う

どちらも火を使わず
ひたすら梅と砂糖を交互に入れていくだけの作業なので簡単・簡単
出来上がりが楽しみ
ってか飼い主さんヘロヘロなので早く出来上がって欲しいと切に思う

嗚呼~~
ココから下に書いてた記事・・・消しちゃったよ・・・
ちょっと載せたい写真あったからポチポチしてたら間違って記事保存する前に消しちゃッた

もう無理・・・何となくこういう時テンション下がるよね
この気持ち分かってもらえます??
だから今日はココまで






スポンサーサイト
前の記事
ペットブログです  その弐
次の記事
ウパ水槽でアクアテラ

コメント

アマン
あたしも蒸しあつくてでろんデロンです。

私はアルコールがまったくダメなんで、
アイスラテでエアコンの前でうずくまっています。
毎日元気な人がスーパーマンに見えます。

私は「スーパーマン」どころか
菅原洋一とシルビアの「アマン」です。

これからが暑さ本番というのに、、、
ふくらはぎもこむらがえりで縮こまっています。

ただ
今年は幸いにボクのマリーが暑がりなので、部屋の中でフェロモンならぬエロモンを下着1枚でまき散らしているので救いです。
by Damsel
URL
2011-07-04 月 10:26:25
編集
こんばんわ~
書き終わる前に間違って消しちゃう事ありますよね~。
心が折れちゃう気持ち、わかりますよ~(^_^)

梅酒を飲んでテンションあげましょ!


資格の検定まで2週間を切ってしまいました...マズい!ヒジョ~にマズいです。
勉強しなきゃ!(* ̄0 ̄)ノ
by モモと幹久
URL
2011-07-04 月 22:14:49
編集
こんにちは

夏の夜は梅酒を炭酸で割って、
氷をたくさん入れて飲むのが
最高ですよね。

以前、毎晩のようにこれを
飲んで、一夏でかなり太り
ました。
梅酒だけが原因ではないかも
しれませんが(^^;)
by ちびた
URL
2011-07-05 火 13:04:27
編集
梅干も作るの~!?すごいね。
あれ、ちょー手間がかかって・・・ジュジュさんは「ニッポンの良妻賢母」の伝統を受け継いでいらっさるw
私も梅酒、シロップ、シラップ(そういうの、知らなかった)、ジャムは作るけど、ここ5年くらい作ってない。
だって・・・食べたいのは漬けた梅の実だけで、ジュースとか飲まないんだよね~・・・だから瓶にカビが生えた10年物の梅酒とかいっぱいある(笑)
梅酒は、ブタの角煮作る時に酒の代わりに使うと結構イケます。
by とんがりねずみ
URL
2011-07-11 月 12:03:52
編集
Damselさんへ
Damselさんこんばんは!

こちらの暑さも尋常ではなくなってきましたよ・・・(汗)
35度超えております
外へ出ると「ジリジリ」と日差しが飼い主さんをトーストにしているような感じです
早く梅ジュースが出来上がらないか待ち遠しいのですが
ロック砂糖がまだ溶けのこっているのでもう少しの辛抱


マリーさんが下着イッチョなの分かりますよ~(笑)

by ジュジュ
URL
2011-07-11 月 23:03:51
編集
モモと幹久さんへ
モモと幹久さんこんばんは!

この気持ち分かって貰えただけで嬉しい気持ち・・・
そろそろ検定なんですね
この暑さではお勉強もはかどらないのかな~
そんな時はまたオウムみたいに粘土細工をして
今度はロボット兵あたりを・・・(笑)

頑張って下さいネ~♪応援してます
by ジュジュ
URL
2011-07-11 月 23:07:48
編集
ちびたさんへ
ちびたさんこんばんは!

梅酒って飲み始めると止まらなくなってしまいますね
実は飼い主・・・まだ飲めてませんの~(涙)
体重も三十路を過ぎると落ちにくくなるのか
元に戻らず・・・更に梅酒が手作りだと砂糖の量を知っているので
怖くて飲めません

いつか飼い主さんの作った梅酒でカンパ~ィしましょッ♪

by ジュジュ
URL
2011-07-11 月 23:11:20
編集
とんがりねずみさんへ
とんがりねずみさんこんばんは!

梅干も作ってますよ~
これは結婚した当時、義母様と同居してまして
毎年梅を漬けていらっしゃったんですよ
それを食べ慣れてしまってからは売ってる物が食べれなくなってしまいまして・・・
仕方が無いので漬けてます
でも土用干しとか飛ばしてますよん
それでもカビたこと無いんです(何でだろう??)

手作りは「ヒョェ~」ってなるほどスッパイですが
しそを多く使うので(これもゆかり粉にする)気に入ってますね

「良妻賢母」・・・???絶対違~うッ
「グ~タラ・活火山・人の話を聞かないおしゃべり自分大好き母であり妻」でしょう(やたらと長い!)
そろそろ化けの皮が剥がれる頃かと思われます

梅酒の活用法参考になります
ありがとうございます~
by ジュジュ
URL
2011-07-11 月 23:21:57
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2011-07-15 金 03:28:19
編集
さっき書き忘れたケド、楽天で、人工クラゲの小さい水槽(生きてない生きてるみたく見えるクラゲちゃん)売ってるの見て、かなり心がひかれたわ。アクアライフに憧れる私( ´∀`)画像では水族館みたいですごいキレイだケド、実際どうなんだろうね??詳しくはまだ調べてないからわかんないんだケドね。割りと高いから衝動買いも試しに~って訳にもいかないケド、とりあえず、これならいけそうと思ったわぁ(笑)
ちなみに相変わらずのガブライフ~今年は14匹かえりましたヽ(^^)あげたから飼ってるのは、5~6匹だけどねぇ。そして、おじぎ草育ててるよ♪おじぎ草地味にかわゆい(^.^)ジュジュみたく家庭菜園もしたいケド、何なら簡単に育てられて収穫できるかな?後、梅シロップの梅は洗って乾かすの?干すの??
by angelyu
URL
2011-07-15 金 03:41:26
編集
angelyuへ
返事が遅くなってゴメンヨ~
しかもこっちにまとめて書かせてね・・・


長男は相変わらずだね・・・あれからも(笑)一応今回の夏休み中「毎日下の子を学童に連れて行く」という
御触れを出してみた
何でもいいから何かお手伝いさせるのと毎日の生活リズム壊さないようにヤツにも早く起きていただきマスッ
飼い主さんは夏休み中のお弁当作りで(学童は昼食無いからね)泣きそうだ~
あとモロモロと役員の仕事が入ってる(涙)

人工クラゲか~「めざましテレビ」の後ろにあるみたいなのかな~??
海水作る手間も器具揃える手間も無さそうだから「とりあえず!」って感じならイイかも♪
ってかカブライフ続いてるね~(汗)何代目ョ?
今年も鈴虫を卵から育てたかったんだけど、卵が売ってなくて断念した・・・
ま~玄関に大きな雑貨置いてるからケース置く場所無いんだけどサ

実は言うと飼い主さん「オジギソウ」好きだったりする
あれカワエェよ!わざと全部触るのが楽しい♪
(植物からしたらかなりいい迷惑だけど)
楽に収穫ならやっぱり「キュウリ・ナス・トマト」でしょ
伸びるから気をつけんとアカンけど楽しかったよ~

後ね~梅はヘタを楊枝で取ってから洗って乾かします(でないとカビルンルン)
んで楊枝で実にブッシブッシ穴あけて~(エキスが良く出る)そんな感じ
↑これで伝わったのかしら・・・
by ジュジュ
URL
2011-07-18 月 20:34:27
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/258-33b2fbdb
