ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


ハナちゃんの腕が~汗・汗・・・

2011年12月08日(Thu) 23:47:03

こんばんは
何の告知も無く更新する飼い主さんですッ

3日ほど前飼い主さんはだんな様の言葉に驚きました
「ウパの腕がカビってるで・・・」

えぇ~どの子かしら?と
水槽を覗くとですね~
ハナちゃんでした
しかもカビってるんじゃないよ・・・
人間で言う腕の部分から下のお肉が無くなっておりました
お肉だけが無くなってて骨は体にくっ付いてます
腕から下が骸骨状態・・・
泣きたくなります  
ってかビックリしすぎて飼い主さんテンパリそう

更新してない間もハナちゃんは少し気になっていたことがあって
これからの飼育を悩んでおりました
鰓がドンドン小さくなっていき尻尾のヒラヒラも微妙に無くなって来てるし
明らかにオメメが飛び出てきてる
同じ飼育状況下でハナちゃんだけそんな風になってきてる事に
「もしかして変態しちゃうのん?」と言う思いがチラホラ
いつも水面近くまで伸びている水草の上に居て
下に居ることを見なくなってたしな~・・・

ハナちゃんが望んで変態するなら仕方が無いので
それなりの飼育環境を整えないとダメなんだけど
今の状況でこれ以上水槽を増やすことが結構キツイ

熱帯魚水槽をウパ水槽にして・・・と考えてましたが
1匹だけ腹水症になってるコリドラス爺さんが居るので
誰かに引き取っていただくことも出来ない
そんなこんなでウジウジしてたら
ハナちゃんは誰かに腕を食われてしまった

もう悩んでる暇は無いので急遽
物入れにぶち込んでたプラケースを引っ張り出して
何となく残しておいた底面式濾過装置を少し細工して(そのままでは濾過面積が小さかったのね)
ずっと使わずにいた砂利の残りを使い水槽を立ち上げました
時間があれば良かったんだけど
ハナちゃんを見る限り時間が無いので
水槽立ち上げ直後に飼い主さんの鷲掴みでハナちゃんお引越し・・・
とりあえずココからは何もしない
餌は食べてくれた・・・
それなりに動いてる・・・

今まで見たウパの怪我は「薄皮一枚でつながってる状態」が多く
残しておいてもカビってしまうのでソ~ッと取ってしまうのですが
今回は骨が体にくっ付いてるんだよな~
お肉だけ再生ってするのかしら

変にイジッて悪化したら怖いのでそっとしておきます
前の記事
画像で・・・
次の記事
地味に更新しちゃぉ~
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/261-15324544
