ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


今年もよろしくお願いしますネッ

2012年01月03日(Tue) 02:35:07

新年の挨拶は控えさせていただきますね
飼い主自身に不幸があったわけでは無いケド・・・何となく・・・ネッ

でもでも今年1年マイペースに色んなことにチャレンジしたり
マッタリ更新したいと思います

とりあえず毎年この時期に飼い主さんが更新する内容と言えば(まだ3回目だけど
お~せ~つぃ~←御節だよ

イヤ~今年も飼い主頑張った
頑張ったと思うよ~
だって年々作るもの増えていってるしサ~
CAI6XMNI.jpg
ざっとココにあるものだけで12種類
向かって右側から時計回りに中央へ向かって・・・
「松笹イカの煮物?」 「酢レンコン」 「筍のオカカ和え」 「ゴマメ」(←田作り) 「クワイの煮物?」
「こうや豆腐と人参の含め煮」 「黒豆」 「蕗の含め煮」 「紅白なます」 「たたきごぼう」 「数の子」
「栗きんとん」 


以上が写真に写っているもの
写ってない物では「有頭エビのうま煮」 「棒だら」(←京都ではお正月に食べるんだよ) 「甘~いお雑煮」

CAFX0NK9.jpg
ここに「棒だら」が写ってた
あとだんな様以外「伊達巻」がどうしても無理なので・・・
(ココまで甘いならカステラにすれば良いのにと思ってしまう 甘いのに食感がおかずっぽいのがどうしても受け付けない)
伊達巻の代わりに「出し巻き」を作るんだけど何故かお母上が用意してくれたのでこれはもらい物
あと「昆布巻き」も1度チャレンジしてみたが思った味にならずこれも買っております・・・何時かリベンジ

さてさて紹介もしたことだしお重に詰めていこうかね~
CA6P5NAK.jpg
一の重 詰めた・・・フゥ~ 「ちかれたよ~」でも後もう少し
飼い主気力で頑張る(どうでもイイがココに写ってる栗の甘露煮は飼い主さん作)

CAOUFRS3.jpg
二の重 詰め終えた・・・ウフフのフッ 飼い主感無量でございます~←ホントは眠かったりする

支度をしてる飼い主さんのお手伝いを長女に少ししてもらってたら
だんな様が「ちゃんと覚えろよ~」って言ってた
多分飼い主さんが御節を作るのって
「日本に住んでるんだし節目・節目の行事を大切にしたい」ってのと
「子供に女の子が居る」ってのがあるのさッ
将来カワエェお嫁さんになったとき御節を作れてお姑さんに怒られる人居ないと思う
覚えてて損は無いよね~
ずいぶんと種類を作れるようになってきてジュジュ家の御節の味が完成しつつあります
飼い主さん実家でもこんなには作ってなかったと思う・・・
なので実家で食べてない物は試行錯誤しながら・色々調べて作ってみながら自分好みの味を探してるんだ~

今は「有頭エビ」と「くわい」の味付けを毎年変えながら良いお味を探しております
今年のエビさんは調味液で煮てからジップロックで一晩漬け込む・・・という作り方を見つけたので
作ってみたら塩茹でするより美味しかったョ
あの独特の匂いと味が苦手
苦手な部分が旨味となってたような気がする  多分ね(でもメチャ美味しいわけではないのよ

「くわい」は即効で食べるなら素揚げしてお塩をパッパっとして食べるのが1番食べやすい
でもお重に詰めたりするので時間がたつとやっぱりパサパサ・モサモサした食感
ってことで今回は飼い主さん自ら考案した作り方を・・・

タララッタタタタン タララッタタタタン 飼い主15分クッキング~

>皮を剥いて少し塩茹で
>お出汁にやや薄めで味をつけ(この時クチナシを入れておく)
>更にスイートチリのソースをだし汁に投入・・・
>煮る→ギリギリまで漬け置き


塩茹でとスイートチリでくわいの渋み解消を狙ってるつもり
あとギリギリまで漬け置きすることでパサパサ・モサモサ解消 これも多分・・・

出汁の味やほんのり甘い・・・が多い御節の中で特に異彩を放っていた「くわいさん」
飼い主さんやだんな様の中では1番食べやすかったョ
ただ実家には前もって注意しておきました
「くわいの味アジアンな感じにしてるからビックリせんといてな~」って

随分御節ネタで書いてしまったな~
「ココはペットブログです」←要注意
次こそはペットブログらしい記事を書きます
現在再生中であろうハナちゃんも骨の部分が全て無くなってしまい(削れたのかな?)
これからが再生なのかしら?と飼い主さんに思わせぶりな態度
ちゃんとした写真撮れなくて・・・

とりあえず負傷してる部分がどうなっているのか写真撮れたらアップします
それでは・・・


今年1年皆さんにとって良い年でありますように
前の記事
ハナちゃんの徒然・・・
次の記事
画像で・・・
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/263-31f591ad
