ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


メイン水槽の様子

2009年01月16日(Fri) 13:21:45

里親さんに立候補してくださった方~!!
今日の水槽内の写真です。音符
                  P1010094_convert_20090116131552.jpg

小さいのがウジョウジョしてるの見えますか?キラキラ
この子達が発送予定のグッピーです。
後で動画もアップしますので・・・。豆電球

今日は少し困っている事をこれを見ている方に相談です。ぺこり
お正月にメイン水槽の濾過装置を丸洗いしましたが・・・
中の濾過材を交換して、砂利も出来るだけ掃除(と言っても水槽に入れたままでゴミだけ吸った)
したのにもかかわらず、飼育水が安定しないんですね~jumee☆whyR
濾過装置を丸洗いして、バクテリアが全滅したんだとは思いますが
濁り・泡が消えない・・・orz

此処の所2日に1度は水換えしてる状態。汗あせ
何で?   

それにもう1つ>プレコ用の餌(オトシン君用)を入れると
飼育水が緑になってる気がするんですけど~kao06
60cmの水槽に1粒しか入れてないのに緑になる。
              P1010089_convert_20090116131528.jpg

これ、水換えする前の水槽肉球
ね~~っ?緑でしょう?
飼育水はトイレに流しますが、トイレの色が白なので緑になっているのが
メッチャ分かる雲
どうしたものか・・・?
でも、病気の子はまだ居ないようなので水換え中心に
飼育水を安定させる「何か」を買わないとダメ?アイコン名を入力してください
困った・困った・困ったサン!!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート(ホントに困ってますよっ)

誰か~~~っ
何かアドバイスあれば教えてください・・・ぺこりペコリ

注)ついでに言うと、何時ものお友達の家でも飼育水が安定して無いらしいです。
これは・・・もしや・・・飼い主達の責任ではなく、元の水又は水道管に原因アリ?

    今日も責任を人に擦り付ける笑2飼い主でした。
スポンサーサイト
前の記事
感謝!!
次の記事
???

コメント

No title
ろ材の全交換&砂利の掃除
をいっぺんにやったから
水質が安定しないのでしょう・・・
って、水槽3つも完全リセットした人がいえること?(汗)
対応策としては
とりあえず
他の水槽から水をもらって
水換え頻度を落として
エアレーション
外部フィルターの排水を水の中で行えばいいんじゃないんですか?
(水槽の後ろの気泡は外部フィルターのやつですよね・・・)

後、水を10ほど追加して
安定してから元の水位までもどしてみては?

なんか長ったらしくて
わかりにくいし
間違ったことばかり書いてると思いますけど
一応、参考になればと思ったので
書かせていただきました

まだ書きます(すいません)
コリはジュジュさんを優先してください
そんな僕を優先だなんて(汗)
ブルーグラスはコリの数がそろったらでいいですよ
(送ってもらうのにこんなこと言っていいのかな?)
まずどらごんさんに発送してください
(僕は一応、受験生ですし・・・)


長文すいませんでした

コメントのことですけど
ブログ内でコメントを返したいのですけど
僕って更新するときはかなりしますよね(汗)
多分
それで
返しても
気づかないと思いまして・・・
ブログをもっている方には
直接返しています(笑)
by upahuku
URL
2009-01-16 金 17:14:32
編集
参考になれば・・・。
その程度で水が安定しないのは、
そもそもバクテリアがちゃんと
育つ環境でないのかも・・・?

それと下の砂ですが、サンゴですか?
サンゴは淡水魚には向かないと思います。
活性砂に変えるとかなり違うと思います。

もし何らかの原因で塩分が混入している場合、
(治療などで)バクテリアは繁殖しません。
これもご参考に・・・。

もしこれらのことに心当たりないのなら、私であれば
病気のお魚が出ないのを確認して、しばらく放置します。
案外、放置することでバクテリアが戻ることもあります。

水が出来ていないから、少しのエサでも濁ります。
でも今は、気にしないで良いと思いますよ。

いずれにせよ、水替えのときに全てをドーンとやるのは
NGです。 で、あまりマメに替えると良くないことが多いです。

フイルターも中の水も一度に替えないで、ゆっくりいきましょう!
by タカビー
URL
2009-01-16 金 19:27:26
編集
No title
upahakuさん>1度にやったのは、失敗でしたね・・・(汗)
他の水槽・・・ウパ以外は無いかな~?
コリさんが居る水槽もボチボチいい感じになってきてるけど
全然水が足りないな(笑)

でも参考になりました。
ありがとうございます。

ついでに言うと泡は、水が安定してる時は無かったんですよ。
安定しなくなってから、消えないんです・・・。
しかもちょっと色が付いてるっぽい。

グッピーの発送はupahakuさん少し遅くなるかもしれません。
何分思った以上にコリさんデリケートでして
もっと、大きくさせないと飼い主自身発送するの怖いです。
まっててくださいね~!!

どらごんさん>見ていただけましたか~!!
カワユイと思うのは、まだ飼育していないからですよっ!!
飼い主はウジョウジョしすぎてウザイ・・・とすら思ってますから~(笑)
動画遅くなるかもしれませんがアップしますので。
水は1日汲み置き・・・イエッサー!!ありがとうございます。

たかびーさん>きっと何かコメ残してもらえると思ってましたよ~。
砂利は、phを左右させる物ではないです。珊瑚は無いですよ!!
塩分も入ってません。
家には「アクアホスピタル」と勝手に名前をつけた塩浴・薬浴用の
水槽がありますので大丈夫です。
少しの間放置するのもイイですね。
水換えは、バクテリア定着しないですもんね。(忘れてました)
アドバイスありがとうございました。

皆さんに色々コメ頂きホントにうれしいです。
ありがとうございました。
by ジュジュ
URL
2009-01-16 金 23:47:01
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/68-9fe346df
