ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


スッキリしました

2009年01月27日(Tue) 22:05:40

P1010152.jpg
お正月前から気になっていた砂利掃除・・・。
つい2~3日前、やりました。絵文字名を入力してください
熱帯魚をバケツの中で、待機して頂きまして
「よっしゃ!!やるで~kao04

砂利をすくって~・・・すくって~・・・
気が滅入るくらいの汚い水jumee☆Feel Depressed4

結構汚れているものなんですね~。水換えの度に砂利掃除してたはずなのに
しかも、クサイと来たモンダイ大泣き

散々悩んだあげく、出した答えが砂利を撤去する・・・

でもやっぱり、バクテリアの事考えると多少は要るよな~って事で
↑の写真のようになりましたワキラキラ(ピンク)
水槽の3分の1ほどだけ砂利があります。

餌やりは、砂利の無い所に皆をおびき寄せて~・・・いい感じですよ。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

下に落ちた餌も、グッピーや爺さんが食べるので綺麗になります。キラキラ(水色)

尚且つ、写真が切れてしまい見えませんが向かって右側に濾過の吸水口があるので
水流が上手い事どうにかなっているのか、ウンコが吸水口の下に溜まっているっ!!
スポイトで吸い取れば「あらっ?!簡単」kao01

我ながら「ナイス アイディ~アッ!!」拍手

水草も貝ポットの中へ1つにまとめて入れたので、と~ってもスッキリした水槽になりましたキラキラ(緑)

今回は水質も安定したまま。
掃除がしやすくて、水質も安定している(PSB入れてるからかな?)なんていい事ばっかりでは?

そう言えば、爺さんが1匹☆に召されてから相方の爺さんが1人で泳ぎまくってます。jumee☆whyR
手前の水槽面に沿って右往左往してる。
相方が居なくなって、ついにボケたのかしら?
「爺さん大丈夫?」kao02

最後にまだまだ成長中のチビコリさんです。
P1010141.jpg
もう、目がみえるでしょ?
体長は1~2cmってとこかな~。は-と
メイン水槽には怖くてまだ入れること出来ませんね。

なんてったて、あそこには魔物の様な食欲の持ち主がウヨウヨしてますから~笑2
もう少しの間小さいケースで生活してくださいぺこり

スポンサーサイト
前の記事
いい感じ?
次の記事
昨日の馬鹿ルチ

コメント

いい感じになりましたね!
ジュジュさん、こんにちわ。

今回は水の状態がかなり良いみたいですね!

チビコリまだ、デビューできませんか?
見た限り、気の強いお魚いないみたいなんですが?

グッピー、カージナルテトラ、コリドラスくらいじゃない
でしょうか? 何か強いお魚が隠れているのかな?

それと upahukuさんもおっしゃってましたが、水は
満水の方が良いと思いますよ。
by タカビー
URL
2009-01-28 水 13:21:39
編集
No title
どらごんさん>
そうです。飼い主はきっと天才なんでしょう・・・(笑)
ユニーク・・・って褒めてもらえてると、単純に考えていいのかしら?
フフフッ!!エアー浮いてますか?排水口から出てる飼育水のことかな?飼育水については、1番下に書きますね。

upahakuさん>
実は~、upahakuさんのブログを見て砂利掃除するの怖かったんですよね~。ホントに臭かった(涙)
でも、やって良かったですよ。
飼い主的にはこれでイイと思ってます。
ウパのお引越しお疲れ様でした。
下駄箱が壊れない事を祈ってます(笑)
水温計は・・・温度が分かればイイんです。ウフッ!!
画像処理についてアドバイスありがとうございます。
今度挑戦してみますね~。
飼育水については1番下に書きますね。

たかびーさん>
気の強い子達は居ないはずなんですが~モーリーがね、
結構突くんですよ。
グッピーの数が増えてからは、攻撃的では無くなったのですが
少なかった時は、少しでも小さなグッピーを入れると
追い掛け回して、突きまくり、尻尾が食われた子も居たんですよ。
あと以外に小さいグッピーも好奇心が強いのか、オトシン君を入れたときは、すごかったです。ず~っと突いてました!!
それを見てきたので、ちょっと怖いんですよね・・・。
7匹貰って生きてるの4匹なんで、慎重になってしまいました。

どらごんさん・upahakuさん・タカビーさん>
エ~~・・・皆様同じ質問されてましたので、此処に書きますね。
飼育水少ないでしょう。飼い主も分かってますよ。「ついに聞かれたか・・・」って苦笑い。
この水位は外部式濾過装置を使った時の、最低水位なんです。
上部式だとポンプの上が最低水位ですよね。
単純に、少ない水のほうが管理が楽かな?っと。
何て、安易な考えかたっ!!あんまり意味が無いんです~。
わざわざ、下まで持ってきて言うような事では無いですね。
スミマセン・・・(汗)

by ジュジュ
URL
2009-01-28 水 14:19:55
編集
No title
どらごんさん>
今日はほんとにスミマセンでした。
気をつけますので・・・。
水位はいずれ上げるつもりです。
水質は推量が多い方が安定しますよね。
「管理が楽」というのは、水を抜いたり・入れたりするのが
少ない方が楽・・・という意味なんです。
分かりずらい文章でしたね。
by ジュジュ
URL
2009-01-28 水 23:02:49
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/76-a88386e5
