ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


お知恵をお貸しください。

2009年01月31日(Sat) 23:52:28

先ほど「掲示板・連絡板」にて相談がありました。
飼育している「ガー」(古代魚です)が、どうやら「尾ぐされ病」になったらしいのです。

古代魚は塩浴・薬浴が基本的に出来ません。

この場合どうすればいいのでしょう??

>水温を上げるのか?下げるのか?

>薬浴用の薬を規定量より少なめで使用するのか?

>水換えの頻度を上げるのか?

これを読んだ皆さんお知恵をお貸しください。

注)なお、直接「連絡板・掲示板」に書き込んで下さってもOKです。
スポンサーサイト
前の記事
今日も忙しい・・・
次の記事
朝から・・・怒

コメント

No title
古代魚ですか。。
前から飼ってみたいと思ってたんですが、病気の対処法とかはわかりません。。
ウパ同様、飼育水をキレイにするところから初めてみてはいかがでしょうか。。
あいまいで、お役に立てず申し訳ない。。┏○ ペコ
by じだんb
URL
2009-02-01 日 04:23:48
編集
ご参考に!
ジュジュさん、おはようございます。

私は以前にアロワナとガーパイクは飼っていましたが、
ガーはそうそう病気にならない魚です。

尾ぐされ病とのことですが、まずは他の魚との喧嘩が
無いでしょうか? 何らかの原因で喧嘩していると
尾ぐされ以前の問題です。

それと・・・、塩浴が出来ないとのことですが、私はさせた
経験があります。 できれば、0.5パーセントくらいで抑え
温度は30度くらい、ミネラル塩でさせたらいかがでしょうか?

他の古代魚は知りませんが、ガーは水質さえ誤らなければ
飼いやすく、病気知らずのお魚です。 まずは尾ぐされに至った
原因を調べてみることですね!

責任は取れませんが、一応参考になさってみてください。
by タカビー
URL
2009-02-01 日 11:20:49
編集
No title
じだんさん>
飼い主も古代魚憧れてますよ~!!
あのシブさが、イイ。
魚によって、病気・怪我の対処法など違ってくるので
中々難しいですね。
でも、いつかはっ!!

アドバイスありがとうございました。

タカビーさん>
はいっ!!  必ず何か教えていただけるのではないかと
思っておりました(笑)
勝手に、ホントに勝手になんですがタカビーさん頼ってます・・・。
アドバイスありがとうございます。

塩浴できるんですね~・・・。ほほう・・・。
ウパも基本塩浴・薬浴できません。(うろこが無いですから)
しかし、細菌感染を起こした場合は薬浴しないとダメなんですよね。
1日に1時間とか・・・。
アドバイス参考にさせていただきますね。
by ジュジュ
URL
2009-02-01 日 15:10:37
編集
No title
たいへんのことになりましたね。調べました。
餌をたべている場合はまだ大丈夫みたいですよ。
下のほうで元気なく餌も食べない~でしたら難しいようです。
原因は急激な水質変化や水が汚かったりしたらかかるみたいです。
治療法は・・・
薬(グリーンFゴールド)と0.5%位の塩水浴で治療するみたいです。
薬は少なめで規定量の4分の1ていどからです。
尾ぐされ病は、進行が早く鰓に寄生すると突然死するみたいですので、気をつけてください!!
無事になおるといいですね。
by どらごん
URL
2009-02-01 日 19:41:54
編集
No title
どらごんさん>
わざわざ、調べてくれたんですね・・・。
ありがとうございます。
この方は、確かどらごんさんもご存知でしょう?
お友達から「大きくなったから要らない」といって
引き取ったガーを飼育されてます。

この事からも分かるように、大変愛情深い方だと思いました。
なので、少しでもお力に成れたら・・・と思いますね。

記事にしたことで、皆さんのお知恵を貰う事が出来ました。
嬉しい事です。

そうそう!!もし、出来そうなら「掲示板・連絡板」でグッピーの写真
アップしてくださいね。注)強制ではありません(笑)
by ジュジュ
URL
2009-02-01 日 23:23:08
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/81-8252fb8d
