ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


今日も忙しい・・・

2009年02月02日(Mon) 11:31:29

以前少し記事にしたけど、馬鹿ルチ水槽にまたコマコマした物が付いていた。汗あせ
ホント何なんだ?水ミミズでは無さそう・・・プラナリアとも違うような・・・
分からん怒る

写真にも撮れないくらい小さくて、動かない。まん丸ではなくて、繊維?って思うくらい細いの~jumee☆whyR
変なものだったら怖いので、昨夜から水槽リセットしてます。
その間馬鹿ルチさんはバケツの中で待機して頂く。きのこ3
P1010178_convert_20090202105737.jpg
狭いよね~・・・もう少し待ってて下さい。
この状態で1晩過して頂きました。ぺこり

あと~・・・余談です!!
メイン水槽で、事件が起きたのは記事にもしました・・・・・・・・っが!!
何だかな~水質は安定してます。
↑は、幸いな事ですね。
でもね~、飼育水の色が問題なんですよ。雲

今まで見たことの無い色してます。
フフフッ・・・問題です。何色だと思いますか?
チッコン・チッコン・チッコン・・・・はいっ!!そこまで~。音符

正解は?「ピンク色です~jumee☆Feel Depressed4

ありえない色してますよ・・・トホホッ・・・

つまりですね~、餌の色エキスが出ているんでしょう。kao06
「餌水??」になってます。

もしかして、皮膚からエキス吸収されてたりして笑2←笑い事ではない!!

これ以上の水換えは、魚に負担がかかるかもしれないので「墨」買ってくる予定。
あと、馬鹿ルチ水槽の濾過材。

ガンバッテ、チャリンコこぐぞ~!!Oh~!!アイコン名を入力してください
とりあえず、水槽撮ってみたので、見てくださいな。
P1010180_convert_20090202105810.jpg
分かるかな~???
結構ピック色なんですが。これじゃ~分からないか~・・・。

最後に、もう1つ余談を>
朝いつもの友達から電話アリ。
そこのウパが「変態」しているらしい・・・。えぇ
簡単に言うとですね、ウパではなく爬虫類に近くなってきている・・・って事です。(←マジ??)
何かね~、顔つきとか体が筋肉質になってきてるとか、ありえネ~って感じですね。大泣き
飼い主・・・まだ見てません。どうなっているのかよく分からない。
「何とかして~!!」って言われた・・・。



        今日の教訓>「飼い主は、獣医さんではありませんメディカル

でも、連れてきてもイイと伝えました。
彼女は、☆になっても飼い主を責めません。なので気が楽なんです。
注)出来る限りの事はしますので、簡単に考えてると思わないで~。ぺこり
スポンサーサイト
前の記事
主婦だって!!
次の記事
お知恵をお貸しください。

コメント

変態って、脱皮でしょうか!?
ジュジュさん、こんにちわ。

いろいろと大変ですね!

ウーパーとお魚たちに、振り回されていますね。^^;

近くに熱帯魚のショップ無いんでしょうか?
むっちゃ頼りになる親父がいるとこでないと
まあ、意味無いですが・・・。

大阪堺市になら、魚も見てくれる獣医さんがいます。
優しい方ですよ。

ピンク色に染まるのは、おっしゃるようにエサの
色素が定着したのでしょう。

見た限り、メイン水槽はグッピーさんたちばかりで
あるように見えました。

水のPHとかはどうでしょうか?

卵生メダカとかはナイーブですが、グッピーとかは
余り気にしなくとも飼えますからね・・・。

もしPHに大きな差があるようなら、中和されたら良い
かもしれません。 もっとも、私なら余り気にせずに
そのまましばらく放置しますが・・・。

ルチちゃんの水槽の異物については分からないですね。
スネールの卵でもないんでしょうし・・・。

ウパが変態・・・!

爬虫類でも変態するのは、有鱗類だけじゃなかったかな!?
うーん、不明です・・・。
by タカビー
URL
2009-02-02 月 14:48:21
編集
No title
タカビーさん>
サブタイトル通り振り回されてます。(笑)
そういえばphまだ測ってませんでした・・・(汗)
私も、あまり気にしてませんが、活性炭が吸着してくれたらイイナっと。
以前アクアセイフを活性炭が入ってる水槽に入れたら
見事に吸着されまして・・・。今回も頼ってみました!!

ウパの変態は、まずトレードマークの鰓が退化します。
なので、陸上で暮らせるようになるんですよ。

友達はミクシで、変態したウパを見たらしいのですが、
「ハッキリ言ってウパではない」と言っておりました。

飼育水を綺麗に保ち、酸素量を増やす・・・ことでしょうかね?
頑張ってみるとは、言ってましたがどうなる事やら?心配です。

ウパはホントに繊細な所があり、獣医さんに見ていただくのも一苦労です。何せ、移動の振動で☆になる場合も有りますから・・・。

どの子にも言えますが、出来るだけ病気・怪我をさせない事が大切ですね。飼い主もがんばりますよ~!!

未確認物体がまた発生しませんように(ナムナム)
by ジュジュ
URL
2009-02-02 月 16:07:55
編集
No title
ルチ君よくがんばった(笑)

飼育すいがピンク・・・
お部屋の雰囲気かわったりして
餌水??
これは、富栄養状態・・・
照明しだいではコケとの戦いになるかも
んなわけないですよね(汗)

変な疑問を投げかけてもいいですか?
変態・変体
どちっが正しいんでしょうか?
確か”へんたい”の理由は
水位の低下と、
扁桃腺?とかの働きを活発にする
物質の添付が必要・・・
っとかやたらとめんどくさそうでしたよ

”へんたい”後のウパは実際見たとこないんですけど
どこかのブログで紹介されてたのを見たことがあります
はっきり言ってウパじゃないです(汗)
まじめに宇宙から来ましたーー
って感じの野郎でした
鰓なくなりーの背びれなくなりーの目つき怖いし
実際に見て写真UPしてくださーーい
まじまじといろいろな角度から見てみたいです
by upahuku
URL
2009-02-02 月 16:17:31
編集
No title
upahakuさん>
見たことあるんですか~!?
飼い主もちょっと探してみようかな・・・。
「へんたい」一応変換の時考えて「変態」にしました。(合ってるのか?)

友達ん家のウパは目つきヤバイらしいですよ。
ちょっと怖いらしい・・・。
行って確かめたいんですが、子どもが居るので面倒なんですよ(笑)
写真撮ってもらいますね。

馬鹿ルチは頑張りましたよ。それ以上に飼い主頑張ったんですけど・・・。飼い主も労ってくださいっ!!フフフッ・・・
今の所異常は見当たりません。
鰓も具合も良くなった様な気がします。
写真載せますんで確かめてくださいね~。

どらごんさん>
来てくれましたか!!
グッピーが、無事に到着したので暫らく音信普通になると思ってましたよ・・・。
写真よろしくお願いしますね~。
どらごんさんも、ウパの変態見たことあるんですか~・・・。
ともだちん家のウパ水槽、そういえば水質悪くなったって言ってました。
そのせいで、鰓が水カビにやられたと・・・。
治療中なんですが、何か様子がおかしい・・・これは変態・・・?
みたいな流れです。

ウパ水槽の未確認物体は飼い主も見たこと有ります。
今日もバケツで待機して頂いてるとき見つけました。
とりあえず、スポイトで吸ったけど何なんでしょう?
馬鹿ルチは♂です。
精子かしらね~???
それとも、ただの汚れ?(何処かから、出てきたとか)
飼育水が悪化してるとウパは分かりやすいので、
様子を見るしかないのかな。
また、ナゾが増えましたね~・・・(笑)
by ジュジュ
URL
2009-02-02 月 23:39:57
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/82-8d889e38
