ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


お久しぶりです~!!

2009年02月18日(Wed) 14:18:12

暫らくの間、更新出来ずいつも読んでくださってる方々・・・スミマセンでした

少し子どもの事でゴタゴタしてまして・・・(汗)
更新するきになれませんでした。

今日は先日馬鹿ルチが無事「1歳のお誕生日」を迎えられたので
お祝いに「鯛めし」作ったのをご紹介します  馬鹿ルチの誕生日は2月15日です

結構我が家では好評のメニューなので、是非トライしてみてくださいな

それでは~・・・レッツ クッキング スタート
                P1010235_convert_20090218134655.jpg
これは「鯛のアラ」です。アラは主婦の見方ですなとにかく安い!!
大体この量で280円。更に安い時は150円・・・この日使ったのは105円だったよ(素晴らしい~)

鯛のアラに「塩」を振って5分~10分待つ

                P1010236_convert_20090218134720.jpg
次に・・・焼くのですよ。(焼きすぎ注意!!身が硬くなりますので)

                 P1010238_convert_20090218134745.jpg
飼い主の白魚のようなオテテが映ってますが・・・(笑)焼いたアラから、身を取ってるところ。
飼い主はこんな根暗な作業が実は好きでして   アハハ
これをしながら、美味しい所食べたりします~(メン玉・ホッペの身とか・・・)
                 P1010239_convert_20090218134810.jpg
全部でこれくらいの量になります。結構取れるもんでしょ
次に「塩」を少し、塩辛いかな?っと思う程度にふりかけて~・・・
これは大事ですよ~「生姜のすりおろし」をこの量で1かけ分入れて、混ぜておく。

炊き上がったご飯に混ぜる・・・出来上がり・・・

注)小骨が多いので気をつけてくださいね~。

まだ終わりませんよ   身を取った後の骨は捨てないで!!
                P1010240_convert_20090218134833.jpg
こんな風にザルに入れて「だし汁」を取るととっても風味豊かな味噌汁が作れます。
具はやっぱり豆腐でしょ~お揚げは、止めた方がいいですね。
意外にこのガラから油分が出てきますので脂っこくなります。

「腐っても鯛」と言う言葉がありますが(こんな風に使っていいのかな?)
アラでもスゴイです。   飼い主はアラ好きです。   一時は色んなアラを買ってました(笑)

ま~馬鹿ルチには食べる事出来ないので家族の胃袋へ消えましたトサ
  
馬鹿ルチの写真は次の記事でアップしますね~!!
前の記事
初めて見たよ!!
次の記事
バレンタイン  ですな~!

コメント

No title
ルチ君の誕生日おめでとうございます
ウパン&テルは
誕生日が不明なんですよ(笑)
だから、ルチ君が少し先輩なのかな?

なんか
クッキング講座になってません!?
ジュジュさんって
料理好きですか?
なんか、家族の人たちがうらやましいですよ
毎日おいしいもの食べられて(笑)

でも、クッキングもいいですよ
これからも暇があったら
主婦の知恵というものを見せてください
by upahuku
URL
2009-02-18 水 14:35:28
編集
ほほう・・・。(^。^)
ジュジュさん、こんにちは。

で・・・、

今日もやっぱり食べ物ネタなワケね・・・。(笑
(やっぱ、続いた・・・。ムハハ!)

昨夜、しょげてたから心配してきたのに
けっこう元気そうじゃないですか! ヤレヤレ・・・。

しょうが入れるのは、知らなかったなぁ。
ウチは、骨のスープで炊いたりしてますよ。
しょうがは、クサミ抜きにいいかも!^^

ウチは小さめの鮎を1合に1匹くらいの割合で入れて、
ちょくちょく鮎ご飯を作ります。

だし汁味付けし、洗ったご飯と鮎を入れて炊くだけ!
骨までおいしく食べれますよ!
by タカビー
URL
2009-02-18 水 16:33:50
編集
No title
upahukuさん>
お祝いコメありがとうございます~!!
去年の夏はホントどうなる事かと思いましたが
無事に持ち堪えられました(汗)
全く家から出られなかったので今年は本気でクーラー買います!!

料理ですが・・・得意?とまではいかないですよ。
趣味で作っている時は楽しかったですが
毎日だと・・・よくスランプします。
(全くメニューが思い浮かばない状態ですな)

ついでに・・・飼い主、創作は出来ません。
何時もテレビや、雑誌、外食で覚えます~。

料理の記事と言っても自慢できるのあんまり無いですよ・・・。
それでもイイなら毎日の献立でも書こうかな?  イヤ・・止めとこう。
そうでもないのが、直ぐバレそう(笑)

タカビーさん>
いや~・・・、ホント疲れましたよ。
此処では書けませんが、ここ3~4日は何年かぶりに
子育てで凹みましたわ・・・。
結構飼い主は弱い人間です。自分で分かっているので
凹んでも、「しっかりしろよ!自分~!!」って感じで奮い立たせます。
心配していただきありがとうございました。

ガラスープで炊くのもいい案ですね~。
でも、飼い主セコイのでアラで2品作りたい!!(笑)
タカビーさんバージョンも次の機会にチャレンジさせてもらいますね。
あと「鮎ご飯」も・・・。そうなるとですね、旦那様に琵琶湖まで鮎つりに
行って貰わなくては!!食べる直前にカボスを絞ってもイイかも~。
作ったら報告しますね~。

どらごんさん>
完成度高いなんて・・・滅相も無い!!
だって肝心の出来上がりの写真撮るの忘れてますよ?飼い主・・・。
しかも、こってないです~。
簡単で安いのに「上等なお味」がするんです(笑)

料理は・・・、もっとスゴイ主婦の方がいっぱいいらっしゃいますので
得意とは言えませんです。    ハイ・・・。

ただ、チャレンジするのは好きですよ。
何でも1回は自分で作りたい!!
・・・・っで意外に美味しく出来て、家族に好評だったらまた作ります。
どらごんさん・・・あなたなら出来るわ~~!!
やってみてくださいよ~。
意外に殿方の方が料理にはまると、色んなものを作れるらしいですよ。
期待してます。   ワクワク~ッ  何時、報告が聞けるかしら~??

お祝いコメありがとうございます。
何だかんだと言いながら、1才になりました。
この1年飼い主はホントに振り回されたよ・・・。
でも、それも今じゃ~イイ思い出さっ。  不不不ッ←(怖い?)
by ジュジュ
URL
2009-02-18 水 23:27:08
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://donrutiano.blog50.fc2.com/tb.php/98-734c08bb
