ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


愛しのウパ♪

2011年04月29日(Fri) 01:36:57

最近まともなウパ写真載せてないな~

飼い主さん家のウパ達ってサッ・・・黒いのよね~

目視だと見分けは付きやすいんだけど

写真の腕がイマイチな飼い主さんでは

可愛く撮るのは無理なお話でして・・・

この間「売ります」と言ってた照明

だんな様が上手く取り付けてくれた

これまで照明が無かったせいで登場回数が格段に減った熱帯魚水槽(過去メイン水槽と呼ばれてたな~)にも

光が~~~

ウパ水槽の半分位と熱帯魚水槽の後ろから照明が当たるようになりました

っで照明をつけたときのウパ水槽でCAYNF8AZ.jpg


CA0AG0C7.jpg
集まり過ぎでしょッ

CALXSI1W.jpg
別角度から~・・・

照明付いてるところに集まらなくてもイインデナイ

5匹中4匹がココでマッタリ・・・してるのかこれ

照明が無かったから水草のナナやアマゾンが茶色くなってしまったので

これから色が戻ってくれるのか

はたまた緑の新芽が出てくるのか

楽しみ


そうそう!!

ゴールデンウィーク始まるね

去年のゴールデンウィーク明けにお仕事始めたんだよ

って事はもうスグ1年経つ

1年って早かった   

一緒にお仕事させてもらってるベテランさんに「私もうスグ仕事初めて1年になるんですよ~早いですよね!」って

ベテランさん「早いな~もうそんなに経つんや~」となッ

っですかさず飼い主さん「私に慣れました?」って聞いたら笑われた





売ります

2011年04月13日(Wed) 21:39:52

先日購入した照明ですが・・・

ウパには光が強すぎたようです

誰か買ってくれないかな~

商品名は「カミハタ ヴォルテス 30W」で光の色はホワイトだよ

使用期間「10秒」
(ウパがエライ勢いで逃げ回ってしまったから即効で消したの)

定価「4580円」のものを「4000円」で送料は飼い主が負担

どないでしょッ

心の傷にはウパが効く??

2011年04月01日(Fri) 18:29:38

皆様~調子はいかがですか

最近の飼い主さんは日本の経済を動かすべくアクア用品をポチッと購入する毎日・・・

ウパ水槽の濾過装置を変更する道具も揃ったョ

水草(少しだけど) 水槽用クーラーのポンプ(コレが無いとクーラー動きません)

照明(水草用に) 


後は・・・ウパに関係ない物まで色々と・・・

「熱帯魚は追加しない」と決めてたのに

何でか調子に乗って「プレコ」を買っちゃった

プレコも以前からずっと水槽に迎えたくて仕方が無かったのを我慢してたんだ~

結構サイズが大きくなる・小さすぎる・・・値段が思ったより高い

ってな感じで中々思うプレコ(もちろんお顔も大事!)に出会えず居りましたが

出会っちゃったわけで~

震災が起きて以来魚を増やすこととか

水槽のレベルを上げることって怖いことです

だって被害が大きくなるわけだし・・・

でも何故か夢は膨らみ続けてしまいます

ウパ水槽の濾過装置とクーラー用ポンプ・照明を取り付けたら

「水草が沢山ある水槽でウパ飼育したい」と言う長年の

進めていこうかと思ってます

っで水草を物色してると~・・・やっぱり次の夢が出てくるんだよね

「ウパ水槽をテラリウムに」(←アクアと植物(水草や観葉植物)を水槽内で設置すること)

多分無理だと思うんだけどッ

だってテラはじめるとなれば水槽を淵無し(オールガラス水槽)にしなきゃ

ってなるわけで・・・こうなればもうアクアの恐ろしい連鎖にどっぷりはまってしまうのです

恐ろしや~・・・恐ろしや~・・・


そうそう!!春と言えば

ウパ達の恋の季節なんです

オークションでもウパの卵とかチビウパが恐ろしい量で売られてます
(卵なんて100個とか200個とかだよ~)

でも落札してる人居るんだよね

全部孵化したらどうするつもりなんでしょ

話が逸れた

我が家のウパ達はと言うと

恋はしていないようです    ハイ

特にこれと言った争いも無くスコブル平和な水槽・・・

それが「ウパ水槽」

以前の様な愛ウパがどんどん★になっていったのが嘘のような現状

あまり手を掛けない方がイイのかな・・・

水換えも1週間以上してないことが普通になってるし

餌も4日~1週間は与えてない事が普通

でもウパ達はゲッソリしてないよ

よく砂利をハグハグしてるけど「ぺッ・ぺッ」と吐き出してる

たまに「イルカショー」のようなハイジャンプしてるけどその後は「ボーーーッ」としてる

水槽に砂利を入れたことで「何かが、どうにかなっている」のかもしれない

案外「ウパ飼育」は難しく考えない方がいい

とにかく明日あたり購入した水草&プレコが届く予定

無事にプレコが仲間入り出来ることと

水草を入れたことによってウパ水槽がおかしくなりませんように願うばかりです


あと最後に

先日長男から預かっていたお金と飼い主から・・・の義援金を銀行へもって行きました

地震も余震も続いてるし原発の問題・復興への先の見えない道

本当に問題が山積みです

飼い主も自分のできる事を探して行くよ

節電は普段からしているので何時も通りしていればいいと思う
(我が家はどの部屋の蛍光灯も1本しか取り付けてないのでこれ以上節電したら真っ暗です
 テレビも殆ど付けてないし・・・見るものが無いときにテレビが付いてるの耳障りでキライ)

今度のお給料が入ったらまた少しですが義援金持って銀行に行くんだ~

次に行くときは子供達も一緒に行くよ 

写真が1枚も無いダラダラ記事に最後までお付き合いくださりありがとうです

次は写真用意しておきますね

ウパ紹介!!

2010年12月16日(Thu) 20:18:57

スッカリ寒くなってしまいましたね~

早いものでスデに12月の中ごろになってしまいました・・・

更新全く出来てませんね~

訪問すら出来てませんね~

皆さん申し訳ないです

だって~・・・毎日がしんどい・・・更新しよう!ってテンションにならないんです

でも今日は写真がたくさんありますよ

今日は今現在我が家にいるウパ達を写真と共にご紹介しますね

CA7SSILJ.jpg
まずは新入りさんから!

こちら・・・写りがすこぶる悪いですが「シェリー」です

この子は~多分オスだと思うんだけど

それより気になることがッ
CAJBVD1W.jpg
「お尻から何か出てるよ~~

これマシになったんです

家に来て2~3日した頃・・・シェリーちゃん「脱腸」になってしまいまして

ウパの脱腸・・・飼い主さん初めて見ました

ホントに風船みたいなのを引きずって歩いてんだよ~

原因としてよく言われているのは

>消化に悪い餌の与えすぎ

>水質の悪化

何だけど家に来る前は「メダカ」を食べてたはずだし家に来てからも乾燥糸ミミズを主にクリルとか

消化に悪い物与えてないんだけどな・・・

水質の悪化

シェリー以外今の状態にしてから鰓とか良くなってるんだけどね・・・

完全に引っ込んでくれないかな~と祈ってます

では次!

CAEXI5T5.jpg
ハイッ 「名無しのゴンちゃん」通称「オチビ」です←まだ決めてない

この子は90cm水槽に引越ししてから何だか急にヒッキー状態になってしまい

全く隠れ家から出てこなくなりました

餌も食べないし どんどん痩せていってこのままではヤバイッってことで

水槽を2つに区切りオチビを単独飼育に

すると隠れ家から出てくるんですよね~

単純に混詠によるストレスが原因でしょう

今ではすくすく成長中

こうやって違うウパの写真ばかり撮っていると

ものすご~く前面に
CA89YFIT.jpg
セルが来るんです~

今日のセルはオスマシさんかな 

セルは呼んで無くても誰かが水槽の前に立つとバタバタしながらやって来ます

そして立ち上がり「餌クレ」って顔をしているように見える

指を入れたら指に食いついてくるよん

最後は・・・大きくなってきて全く大人しくなくなった(1番気性が荒い)
CACUQ1V9.jpg
「ハナちゃん」←ハナちゃんで良いよね?

ハナちゃん・・・セルとは因縁の中なのか出会い頭にお互いパクンチョしてることが多い

2匹とも大人なのでビックリして逃げるから怪我することは今のところ無いケド

飼い主としては見ると結構怖くなります

以上4匹見分けが付きました??

飼い主さんは自分で撮って載せときながら

解りにくいです

後は~・・・色々撮ったのを載せちゃいましょッ

CALZNC1E.jpg
シェリーってばよりによって1番気性の荒いハナちゃんの尻尾の上に乗ってます

CA1HYVOA.jpg
ハナちゃんがどこかへ行った後もこの状態で静止

しばし水草にでもなったつもりか??

見えにくいかもしれないけど

尻尾で立っているので足は浮いてます

CA7UAE3F.jpg
こうやってハナちゃんは向こうを向いてることが多い

気が向かないときはお愛想なんてしません

それが「ウパなりのプライド」なのです   多分

ひっそりと手前に水草になったつもりでいるシェリーが居ます

濾過装置を変更したいのですが

まだ今の砂利の量では変更出来ないんですよね~

早く買わないといけないけど

サンゴも欲しいし砂利も要るし・・・

だんな様のスーツも買わないといけないし・・・

何処から手を付けようかな~


そうそう!!

昨日から長男が熱をだしております

幸いインフルエンザではなかったのですが

頭痛がひどく熱も高い

今日・明日症状が悪くなれば「髄膜炎」可能性も出て来るそうで

またまた病院へ行かないと駄目らしい・・・

急に冷え込む季節となりました

皆さんも体調管理には気をつけてくださいね

訪問はリンクの上から順に(笑)マッタリ行きますね~





改革・・・ッ!

2010年09月04日(Sat) 00:14:00

皆様お久しゅうございます・・・

長い間更新をお待たせしてしまいました・・・ネ(待っててくれましたよね)

訪問もろくに出来ずに居る飼い主ですが(必ず訪問するので待っててね~)

ウパ飼育において大きな改革が起ころうとしておりますッ

>ウパ飼育は水温維持が大切である(25度を超える水温は生命の危機になる)

>常に綺麗な飼育水を心がける

>ウパ水槽に砂利は危険(誤飲による★を避けるため)

などなど・・・飼い主が避けてきたことが「もしかて・もしかして??」きちんとすれば

ホントに飼い主が目指すウパ水槽&ウパライフが可能かもしれないのだョ

これは飼い主にとって革命なのです

えぇ・・・

バクテリアに関しても飼い主さんそんなに詳しいほうでなくて~

何とな~くだったんですよ   実はッ

今も完全ではないのでもう少しお勉強が必要です

セル~~ッ待っとけよ~飼い主頑張るからね

ではでは今日はこの辺で終了~
