ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


更新をサボりすぎてますね・・・

2009年10月08日(Thu) 09:14:33

皆様おはようゴザイマス&お久しぶりです

飼い主生きてますよ~

ただ・・・少し・・・ブログを始めて以来の「スランプ」になっておりました

何だか更新する気になれず、訪問やコメもサボっておりまスタ
                                  ごめんちゃい
P1020475.jpg
次元も心なしかご立腹なご様子P1020473.jpg
結構苦労して撮った写真だよ

次元は中々下から撮らしてくれないからね~(笑)

下と背中は見せない主義らしい・・・恥ずかしいのかしら??

それとも敵が多いのかしら??

P1020472.jpg
これは飼い主が好きな「オトシンクルス」←通称「オトシン君」勝手にオスだと決めてつけて呼んでる

今回綺麗に撮れたと思うんだけどどう??

水槽の壁だけじゃなくて葉っぱの上や流木の上にもくっ付いている

グッピーやコリドラス爺さん達に突かれてもけな気にくっ付いている姿は何だか

けな気過ぎて他の魚が悪役に見えるんだな~

臆病な性格なのでブチュゥ~って水槽の壁に付いてる所をお見せできないのが残念!

P1020476.jpg
飼い主はコレを見て「ヤマト部隊」が戦死した~って思ってたら??

抜け殻だった・・・こんな所で脱皮しないで下さい

紛らわしいったらッコレで何回目だ?間違えるの

って何回も間違えてる飼い主もどうかと思うが・・・そんなことは気にしない!

とりあえず自分ではなく相手を責める大人気ない飼い主さん

P1020483.jpg
これは最新のママコリなんだけど・・・

目ん玉が飛び出すぎてるようナ気がする

こんなに目ん玉飛び出てたかな~??

もしかして「ポップアイ」っていう病気~

元気に餌食ってるし問題なさ気なんだけど

どうも気になるな~



っとま~こんな感じで何も変わらずアクアライフ楽しんでおりまスル

最近更新差サボりすぎてて皆様のポチが反映されてません

申し訳ないのでランキングはずしました!!

結構ブロ友さんも出来たのでランキングからの訪問無くてもイイかな~って

今まで「愛のポチ活動」に参加していただきありがとう御座いました。

これからはポチッの手間が省けましすよ~

これでまた飼い主は皆様の「腱鞘炎予備軍」を救ったと思われるんだなエヘへッ

淡水水槽の進化!

2009年09月26日(Sat) 01:10:45

何時も読んでくださる方々ホントに不定期な更新&ブログへの訪問スミマセン

シルバーウィークは楽しく過せましたか

ジュジュ家はね~チョコチョコと日帰りですがお出かけしておりまスタ

半年振り以上になるかな?会えてなかった飼い主のお友達家族とカラオケに行ったり・・・
(注:家のご子息はどうやらマイクを離さないタイプらしい

何時ものお友達のお家へ遊びに行ったり~・・・

旦那様と一緒にショップへお買い物しに行ったり~・・・してました。

っで今回ショップへ行った目的は??

メイン水槽に入れる砂利を買いに行きました

最近買った水草ね下に錘が付いてなかったみたいで浮いて来るんだわ

なのでこの際砂利を買おう!と旦那様が張り切ってましたのでね。

P1020460.jpg
砂場の砂の様に細かい砂利・・・

10キロ買ってきてた。(砂利だけで3000円  キッツ~ッコレなら公園の砂でもイイのでは?と心の中で叫んだよ)

砂利はセットする前に水で洗わねばなりません・・・ので旦那様お風呂で米を研ぐように洗ってました

・・・・・・っが飼い主も旦那様もこの細かい砂利をなめてたようで

洗っても洗ってもモワモワと白濁したお水が綺麗にならん

旦那様風呂場から2時間近く出て来ませんでしたとさ

「風呂場でヒッキーになった旦那様・・・」プププッ

水槽に入れる前も入れた後も旦那様大変そうでした

あッ!!飼い主は大変じゃ~無かったよ。だって手伝ってナイモン
P1020458.jpg
(注:「修理申し込み番号」は気にしないで下さいね)
砂利を入れてから気づいたんだけどサ~

この砂利真っ黒なのね。

今までスタンドライトでも水槽の底が光を反射してくれてたからそれなりに明るかったんだけど

反射しなくなった途端・・・この様に暗いの~

「やっぱりライト要るな~」と旦那様

「今は無理です」と大蔵省飼い主さん

あと先に書きそびれてましたが

このメイン水槽に新しい仲間が増えました・・・ってか買っちゃっただけ
P1020448.jpg
これでも大分頑張ったんだよ~

だからブレてるの突っ込み禁止です(だってポーズとってくれないからさ~)

「レッドファントムテトラ」です。(カラシン系ですな)

最近どうしても欲しかった種類でレッドというよりオレンジ

ブラックファントムテトラも欲しかったが諦めた

これはお友達のうちへ遊びに行った時近所のショップで購入

お友達から水換え様のバケツをもらったのでこのお魚さんはバケツに入れて持って帰ったよ!

勿論バケツに直で入れてませんニョ

ちゃんと袋に入れてもらいましたのでご安心を

ブロ友さん・・・何時も読み逃げしてしまってます   ゴメンチャイ

コメは明日の長男の運動会が終わって飼い主がホッコリしたらちゃ~んと書きますので

お待ちになってくださいな   

メイン水槽には水草!

2009年09月19日(Sat) 23:24:13

こんばんは~

暫らく更新をサボると順位に凄く反映されるんだね

気にはしていないがランキングから飛んでいくブログがあるのでイヤでも目にするんだけどサッ

思いっきり落ちてたわ  ブワハハハハッ!!

目標は3日に1度の更新ですが・・・。日ごろ読者になってくださる皆様スミマセン不定期で。

今日は~旦那様の妹さんが昨夜無事に赤ちゃんを出産されたのでお祝いに駆けつけてました

2日目の赤ちゃん「めんこいな~めんこいな~

抱っこするの案外怖くないものですな!旦那様は思いっきりビビッテたけど

っでその後はペットショップへお買い物

メイン水槽に入れる水草を買いに行ってきました。

売られている水草はとても綺麗だったので(汚いと買う気しないよね~

3ポット買ったよッ
P1020422.jpg
これは水草を入れる前の枯れたメイン水槽・・・  ヒュ~ルリ~ヒュ~リララ~

P1020444.jpg
今日買った水草を入れてみた。

ただしまだちゃんと並べておりません。

ポット内の空気が抜けるまで流木で押さえてんの~。

しかも餌を入れた直後なので白いゴミみたいな餌が視界の邪魔なんですが・・・

気にしないでッ気楽に行こうよ ネェ~

違った目線で見ると雪みたいに見えると思う・・・無理かな?  やっぱりゴミか??

そこは頑張って想像力を掻き立てて下さいな

忘れないで下さいね(笑)

2009年07月26日(Sun) 00:21:37

こんばんは。何時も応援してくださる皆様・・・

何日も更新してなくてスミマセンでした。

子供が遊びに行ってる隙を狙ってはいるんですがネ~・・・

何回も何回も家に帰ってくるんですよ

飼い主がPC触ってると、どうしても子供が触りたがるのでPCすら開けない日々が続いております。

いつもお邪魔させていただいてる皆様のところへも思うように行く事が出来ませんが

飼い主の事・・・忘れないで下さいね~

忘れた頃に伺いますので・・・


ではでは・・・最近の水槽の状況を

メイン水槽(グッピー水槽)は一旦はネ・・・一旦は落ち着いた

・・・・・・なので取り除いてた水草を投入

っで、再び病気が発生(←いい加減にしてください)

「松かさ病」「腹水症」「尾ぐされ病」・・・・以前と全く同じ症状だよ

↑の病気はカラムナリス症から起こる病気の症状

旦那様・・・ガックリしてたな  

水草が病気のトリガーになっている可能性大なので

水草を入れたまま薬浴出来る薬で水槽丸ごと薬浴開始~

4~5匹が天に召されました

今は少し落ち着いたご様子・・・


あとね~・・・何時も書きたかったんだけど

里親さんの元へ旅立った「たけち」と「フロイト」

気になりませ~ん??なるよね~!!

2匹とも元気なようです。

面白いのが「たけち」の里親さんになった「グッピー先生」

たけちにメロメロだそうです

携帯の待ちうけもたけち・・・

何時ものお友達に会うと「たけちがね~可愛いんですよ~」だってサッ

クリニックに来るお客さんにもモテモテさんなようで皆から餌を貰うらしい・・・

グッピー先生からの餌の供給・・・ご家族からの餌の供給・・・お客さんからの餌の供給・・・

たけち・・・食いすぎだよ・・・ウパボリックへ直行決定

でもかわいがられてる事は確かだね

良かったね~!!飼い主頑張って育てた甲斐があるってモンです

やっぱりウパには人を魅了する力があると飼い主勝手に予想

幸せな雰囲気で今日は終わりッ


幸せポチッお願いしますね。


コリドラス爺さんの求愛ダンス?

2009年07月21日(Tue) 14:05:56

ご無沙汰してます

長男の学校行事・・・夏休み・・・と飼い主は中々PC触れない日々が続いてました

お友達の皆さんのブログへも思うように訪問できてません。  ゴメンなさい



今日はね、この前不思議な行動をしてるコリドラス爺さんを発見

カワユイので動画撮りマスタ・・・
コリドラス爺さんのダンス?

[広告] VPS

どうですか~??ナンかカワユイでしょう

10分位こんな事繰り返してました。これって何してるのん?

もしかして、この2匹ちゃんと♂・♀に分かれてるのかな~??  んで求愛ダンスだったりして。

その後何日か経過してますが卵の発見ならず・・・

なんだかスカされた気分だよ

飼い主のアワ~ィ期待を返してください

今日はお久しぶりなので馬鹿ルチの動画も載せちゃぉ~っと。

前に何回か載せたけど・・・最近お友達になた方はウパがどんな動きするか知らないはず!!

久しぶりのウパ

[広告] VPS

馬鹿ルチ・・・餌を探してるんだよ~!

ウパは犬みたいに餌を探してたべるんだな。

嗅覚あるのか??

それとも口に触れたらパクついてんのか??

飼い主そこんところは良く知らないな

ウパ飼育本にも書いてなかったようナ気がする

まだまだ謎が多い生き物です


最後に「掲示板・連絡板」にて相談がありました。

魚の混詠については飼い主得意ではありませんので皆様お知恵をお貸しください。

「すみません、何回も今まで自分なりに育ててきた付けがきたんだとおもいます^^;
どこも探してもなかったので質問さしてもらいます。
グラミーとオスカーって相性はどうですか?
どちらもシクリッド科なのでいいのかなって・・・。
でも今までそうやってダメにしてきてしまったのですが。
本当は個別で飼うのが一番なのでしょうが水槽がもう限界なので・・・。
追加です;
グラミーは、肉食魚と一緒に混泳できるのでしょうか?
お願いします。
皆さんの意見待ってます。」

                     相談内容をそのまま引用してます。

直接掲示板に書き込んでくださるか、コメでよろしくお願いします




中々更新できませんがよろしくお願いしますね
