ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


色々ありました

2011年04月08日(Fri) 01:35:59

昨日は長女の入学式でした

今年は寒い日が続いて桜が全然咲いてくれず
(大体入学式の時って桜散り始めてない?)

「どうしたものか・・・」と思ってたけど

入学式3日前位からいいお天気

綺麗な桜が咲いてくれてました

桜が綺麗な道で長女と長女の写真を撮るだんな様の後ろ姿



ここ半時位体重計が壊れてて全く計らず

食べたい物を食べたいだけ食べてたら

「5キロ」太ってて

以前から愛用してるお出かけ用の「黒」と「白」両方のパンツが入らなくなってた

両方とも高かったのに~・・・

「エライこっちゃ~」です

入学式に着ていく服が無いよ

とりあえず何とかカジュアルな感じなんだけどスカートスーツがギリ入ったし

体育館はとっても寒いのでブーツ(この服にはブーツしか似合わないのだ)

で乗り切り・・・

更に午後からは「学童」(児童館とも言うね)の入会式だったから

それようにまた着替えた

学童は靴を脱がなきゃ駄目なんだよね~

入り口でブーツをヤキモキしながら脱ぐのってイヤだ・・・

お母上から貰った上品なスカートとジャケットにパンプス

着替えた時飼い主さんは気が付いた

初めからこの服装にすれば良かったと・・・ウへへッ

1日に2回も着慣れない服に着替え履きなれない靴を履いての2つの入学式

飼い主さんヘロへロに疲れてしまいました(肩も凝ったョ~)

若い時ず~っと10cm以上のヒール靴・ブーツ履いててもヘッチャラだったのに・・・

オサレしてても疲れなかったのに・・・

ダボ服ばっかり着てると駄目ね~



そう言えば一昨日「何時ものお友達」が遊びに来た

何でも1人暮らししてたんだけど1度実家に帰るらしい

・・・・・・っで実家から御触れが出たそうな

「生き物を持って帰ってくるな」と

              ハイ・・・・

ウパが1匹増えました

「おちびちゃん」「脱腸ウパ」と同じ所で買ったウパなんだけど

大きさがハンパない

飼い主さん家のウパ中セルが1番大きくて

飼い主自身も「セルって大きいウパやな~」って思ってたけど

これは全くの間違いだったネ・・・

水草に隠れてて写真撮れなかったけど

お顔の大きさも体格もセルより1.5倍はあるよ~

名前は「ベンツ」

車のベンツのように大きくたくましくなって欲しい・・・とのお友達の願いを一身に受け

スクスク育った様で立派なウパです

ウパなんだけど家のウパより格段に大きいので何だか恐竜みたいだ

う~ん・・・もしかして恐竜なんじゃないか

そんな思いを髣髴させるようなデカウパ「ベンツ」

これからヨロシクネ~

「デカイ・デカイ」と書いてるけど

間違いなくメチャカワエェ~んだよ

あと~・・・

最近日本を経済を回すため?一人ちっちゃいお買い物してるって書いてた物の1つをご紹介

CAXRYPK0.jpg
「ロボット兵」

「天空の城ラピュタ」で登場するロボット兵ですな

これはね~・・・エッへへへ

何と何と植木鉢なんだよ~

「手のひらガーデン  ロボット兵から」って名前が付いてて

プチトマトの種もセットで付いてた

この大きさだから「発芽」くらいしか出来ない

でも飼い主さん別にコレを使ってトマト栽培するわけではございませんのョ

あるブログでこれをアクアテラリウムに使っていらっしゃるのを見て無性に欲しくなってね~

ウパ水槽で使えないかな~って思ったり思ってなかったり・・・

ま~欲しかっただけかも

飼い主さんは昔の「ジブリ作品」が大好きです

中でも「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」がイイね

飼い主さんが目指すアクアはナウシカの「腐界」ラピュタの「ロボット兵がいる場所」

この世界観が子供の時からず~っとスキでしょうがないのさッ

空を見たとき 大きくて分厚い雲を見つけると

この年になってても「ラピュタ」を探してしまう

細い1本道で両脇に草が覆い茂ってるところを見つけると

「トトロへと続く道かも?」と思ってしまう

そういう物を信じたい心を持つ自分が好き←何処までも自分が好きな馬鹿タレ飼い主

はてさて

飼い主さんのウパ水槽にこのロボット兵が出陣すること出来るのかしら・・・



















今日は・・・お便りですニョ

2011年01月06日(Thu) 03:01:42


新年明けましておめでとうございます・・・

おっそ~~ィ新年のご挨拶から今年一発目の記事更新をしたいと思います

皆様・・・お正月は無事に過ごされていたご様子でした・・・ホッ

今日はね~アクアネタ  全くありませぬッ

だって~これだもんね
CAK1D0N6.jpg
今年のクリスマスケーキだよ

21cmの型を使ってスポンジを作ったら!

何とですね~デコレーション出来ない位にクリームが足りませんでした

っで結局ミカンと部分撮りで隠してみたのサッ

あと~・・・毎年恒例の御節だわさ

まず1段目ネ
CAH0DAHL.jpg
去年 お重を新調したんだよん

お花の形で1段目に仕切り?(小さい箱?)が付いてて

使いやすかったョ

紅白の蒲鉾で作ったお花がカワエェ・・・

ハイ2段目~
CAYMJJW0.jpg
これ撮ってから気づきました・・・

何種類か入れそびれてます

この他にも今年は「棒だら」にチャレンジ

急に思い立ったので(飼い主のお母上が好きなんだ~)今年は

スデに水でもどしてある棒だらを使い

「こんなもんかな~」と相変わらずの「自分の感」のみを頼りに作りましたとさ

でもお母上・・・喜んでくれたよ~

あとは
CAD5PW8E.jpg
金柑の甘露煮

何となく作ってみたくて・・・作ったんだけど

飼い主さんが想像してたお味ではなかったので結構ショックでした

切込みを入れて・・・茹でて・・・種を取って・・・とそれなりの手間がかかったんだけどな~

これは金柑では無くなってます

「和風マーマレード」ですね

金柑独特のお味は何処へやら

まだまだ試行錯誤がひつようですなッ

美味しいんですよ・・・美味しいんですが・・・飼い主の目指す味ではないの・・・解るかな~このジレンマ

あと何かあったかな~

あッ3日の日にジュジュ家何年ぶりかの「初詣」に行きました

この時長男は「お留守番の刑」執行中
(だって~宿題全くしてくれなかったからね



黄色い線で囲んでいるのが

お久しぶりの

飼い主さんと長女だよ~

飼い主さん・・・全くの普段着でして

普段着と言うか仕事行くときの服装ですなッ

↑必死で「ホントはもっとオサレなのよ~ッ」と悪あがきしてる事をご理解ください

飼い主さん最近気づいたことがあって

タンスの中「ユニクロ増殖中」ですの~ ホホホッ

仕事場はホントに寒くてタマランのです  (冷え性の飼い主にはキツイ)

ヒートテック下着・・・写真に写ってる上着・・・仕事場で着てるフリースの上着・・・

シャカパン(裏地がフリースで良い)・・・ネックウォーマー・・・等など

着実に増えてます

仕事を始めてからは「オサレより防寒

服を選ぶときも「好みより防寒」となっている自分が嘆かわしい・・・

「ユニクロ」バンザ~ィ・バンザ~ィ・ワッショ~ィ

明日も寒いらしいのでデニムの上からシャカパン履くゾィ

今年初の記事がこんなんで今年も不安だな~


                   今年の目標「時間をうまく使いましょう!」


皆様 体調崩さないよう飼い主と一緒に防寒しましょッ

お言葉に甘えて・・・

2010年11月06日(Sat) 01:11:04

こんばんは~

先日更新した記事に

「栗の渋皮煮」を作った報告をしました

思った以上にブロ友さんが「見たいッ!」って

ありがたいお言葉を頂いたので

飼い主さん調子に乗って載せてみることにします

あとレシピも飼い主さんが使ったことの無いツールを使って

載せてみます

クリックするとクックパットのそのレシピにワープできるヤツです

出来るかな~

出来るかな~

Cpicon ~栗の渋皮煮~ by ラ・ランド

っで、こちらが飼い主さん力作
CAAPBTSF.jpg
照り照りツヤツヤなのが

伝わるでしょうか??

お水を一切使わずお砂糖だけで煮るので

保存にも利くし、何よりコクが素晴らしいったらッ

作りたてはアッサリ・・・栗の味が生きてて

何日か経つとラム酒とお砂糖のコクが増して

マロングラッセの和風って感じかな~

あと今日はロールケーキをまた焼いてしまった

CANLDBK0.jpg
シンプルなロールケーキ

ただし中のクリームに一手間加えて

天板1枚分のケーキ台に対して

生クリーム150ccと溶かしたホワイトチョコ(ダース1箱分)で作ったクリームをサンド

ほんのりホワイトチョコの風味があって生クリームだけよりコックリとしたクリームになったよ

兄上に少し渡すつもりで焼いたので

デコレーションは出来ず・・・お口に合うかしらん

飼い主の兄上はどうやらお世辞という物を知らずに大人になったらしく

お口に合わない物は「もう結構」とハッキリ言います

今回のレシピで焼いたケーキ台はオーブンシートから中々綺麗に剥がれず

焼き目が付いてるほうが表面に来る巻き方です~

まッ!こんな記事もたまには良かろうッ



最近の飼い主さん・・・

2010年11月02日(Tue) 23:20:24

このブログの更新を心待ちにしてる貴方ッ  (居るのでしょうか・・・

お久しぶりです

今日はアクアネタではありません

書きたいけど・・・写真も撮ってるけど・・・アップするのに手間取るので

更新するテンションが下がってしまうんですよね~ (単に面倒なだけとも言います ハイ)

「最近の飼い主さん」はね~お菓子作りに励んでました

まず作りたかったのが「栗の渋皮煮」

食べたことも無かったんだけど見た目がスゴク美味しそうでしょ??

例のごとく「クックパット」で1番美味しそうな(これは写真の腕も含まれるよね~)

レシピを選び栗を買ってきて作りました

飼い主さん栗をなめてたようで・・・とんでもなく時間がかかり

栗の鬼皮(表面の硬い皮)を剥き始めてから~出来上がりまで

何と「4時間」もかかったのです

途中何度も止めようかと本気で思った

「何でこんな事してるんだろう」とも思った

っがしかし食べてみると・・・うなるほど旨いッ

お口の中は「栗天国」   イヤッ違うな   「至福の1粒」←これだ~ッ

だんな様も絶賛してました

会社へも「午後の休憩のお茶請け」として持参したところこれまた絶賛

勢いに乗って飼い主さん「渋皮煮」第2弾(1弾がスグ無くなったので)を作り

それを使って「栗の渋皮煮 ロールケーキ」を立て続けに3本焼きました

そうこうしてる間にハロウィンが近くなってきたので

かぼちゃを使ったケーキも作りました

かぼちゃのペースト&ゴロゴロクリームチーズのパウンドケーキ

これまた「うみゃ~」でした

写真撮ればよかったね

お菓子は写真がないと想像できないよな~・・・

って事はブログ用にまた作るのか?

栗から??今年はもう無理かも

だって手が異常に痛くなるんだよ~(栗と戦っているだな きっと)


あと飼い主さんアクアも好きなんですが

それと同じ位スキなのが家具&雑貨

ナチュラルな物やアイアン・アンティーク系(本物でなくて良い)

これは見てるだけで楽しい

ずっと我慢してたんですが買ってしまった

これも今度写真載せますね

2個セットの小物入れです

デカイ方は普段良く使うお薬入れ

小さいほうは手芸で使う布入れに使います

今度はランチョマット作ろうと思っておりまする

それに「かぎ編み」も覚えたいし・・・

アクアにお菓子作り・手芸

それに何時もの仕事と家事育児

時間を見つけるのが難しいケド(最近ホントに時間が足りない)

欲張りな飼い主さんは好きなこと全部やりたいので

頑張るど~~


↑家の長男がスッカリ嵌ってしまったようで・・・

ヒップダンスにメロメロなご様子(健全な男の子な証拠かしら)

今日は写真が載せれるかな?

2010年10月09日(Sat) 22:02:28

皆さんお久しゅうございます・・・

お元気でしたか??

飼い主さん一家は忙しくもあり

長女の隔週(週末)体調不良・・・

挙句の果てには飼い主さんを筆頭に家族全員風邪を移されダウン・・・

その合間にも長男の運動会・長女の運動会があり

中々風邪が治ってくれませんでした

今は多分良くなったと思うョ

そんなこんなな日々でしたが

ウフフノフッ・・・

海水水槽無事に立ち上がりました~

携帯で写真を撮りPCへ転送・・・

そこから多分ココへ乗せることが出来るはずなんだけど

今からやってみましょうかねッ

ではでは・・・

CAC4LMOC.jpg

飼い主さんにはよく分からんが

何だか向きがオカシイね

では皆さん首を傾かせて見てくださいな(これ以上飼い主に何も求めないで自分で何とかしてクサイ・・・

↑これは海水水槽に入ってる「キクメイシ」っていうサンゴだよ

ショップに行ってビックリッ

サンゴってメチャ高いのよ~

これが1番の求めやすく 更に今の装備でもギリ飼育できるらしいので

この子で様子を見ることに

3ヶ月以上維持できたら(3ヶ月目でイキナリサンゴが溶けてきたり白化したりするらしいので気が抜けない)

次に買うサンゴは決まってるんだ~

お次は
CATXI2TN.jpg
「デバスズメダイ」←通称「デバちゃん」

餌付けし易く丈夫な子達なので海水水槽入門にはモッテコイの綺麗なお魚さんですなッ

混泳がイイらしいが

どう見ても争ってる感じがするのは飼い主さんだけかしら??

すんごく綺麗だよ~

はいッ!

ドンドンアクア熱上げていきましょう

CAXXQLIE.jpg
分かるかな~・・・

岩(みたいのは「ライブロック」と言います 簡単に言うと生きた石)にくっ付いてる魚さん

これは「ヤエヤマギンポ」←通称「ヤエヤマギャル」「ヤエコ」

このコね~地味でしょッ

ところがドッコイ松の助!!

動きがコミカルでいい味出してくれてますデス 

しかも目の上にまつ毛?みたいなのがあって

それが超キュート

ライブロックに溜まった餌や汚れのお掃除をいつも頑張ってくれてます

水流がまだ足りないので汚れが溜まりやすいのよ・・・

そのためにはそれ用のポンプが必要らしく

狙うはいい物をッってことでただ今貯金中

心臓が飛び出る位高いのよ~シクシク・・・

後は写真に撮れなかったけど「ギンガハゼ」←この子は買って失敗

ハゼは「ハゼ水槽」を立ち上げて飼うべきだと飼育してから気づきました

だってデバちゃんとヤエヤマギャルに餌取られるんだョ~

餓死しないか毎日怖いです確実に食べれるように餌やりには苦労する

・・・・・・・っで今日は皆さんを散々お待たせしたので

まだ綴らせてくださいな!!

これも知ってる人は知ってることですが

我が家にウパのニューフェイスが来たのだョ

ってか記事に書いたな コレ

ハナちゃん見たい??

見たいヨネ~

お待たせしました

コレがハナちゃんだよん

CAUAILDR.jpg
うぅ~ん・・・微妙な写り加減

本来のカワユサの半分位ではないか

ゴメンヨ~ハナちゃん

本物は見たら一瞬で「キュン死に」する事間違いなしッのベッピンさんなんです~

ハナちゃんを飼育して思ったことが一つ・・・

ブラックウパは大人しいのか??

亡きピッコロも大人し~ィウパでした

ハナちゃんも実に大人しい・・・

セル嬢がヤンチャすぎるのかな~

ハナちゃん買って来た頃より少し鰓のフサフサ短くなってしまいました

夏バテだろう・・・

餌食いはすこぶるヨロシイようで

冷凍赤虫・乾燥糸ミミズ・クリル(←乾燥したエビ)キャット かしわ(鶏肉ね)等

何でもバクバク

飼い主が以前と少し違うところは餌です

以前はキャットがメインでした

今は人口飼料メインではなく

赤虫やクリルなど自然の餌がメインです

キャットはおやつ程度・・・

それでもハナちゃん少々ポッチャリさんになって来たので(腹が地に付いているのはウタボの危険信号)

餌の量調節しなきゃッ

実はハナちゃん

同居人が居まして

CALGKDSF.jpg
このコ・・・ハハハッやっちまったな~

何時ものお友達が「チビウパセールしてるけど要る?」って電話してきた

「アタシ・・・マーブル好きじゃないけど買いたい子と迷う位可愛いよ」の一言で

「買ってきてください・・・」と飼い主さん←やっぱり弱い

鰓が1本幹の根元からありません

なので片方の鰓が2本しかないけど元気イッパ~ィ

フサフサもナハちゃんより長くて綺麗です

このコ名前が確定してません

飼い主ん家に来るまでは「名無しのゴンちゃん」←通称ゴンちゃん

飼い主ん家に来てからは「ゴンちゃん」だったり「オチビ」だったり・・・

まぁ~直に決まるでしょう

今日は久しぶりに書いて写真も載っけて飼い主さんご機嫌だジョ~  疲れたケド
