ジュジュ便り

ウパと熱帯魚に振り回される日々の模様とちょっとした日記です


--年--月--日(--) --:--:--


画像で・・・

2011年12月19日(Mon) 01:44:34

いつも気ままな更新で(居ないかも知れない)このブログのファンを悩ます飼い主さんです
こんな時間にこんばんは~

今日は前回の記事で書いてたモロモロの画像を載せながら
今の現状をより分かりやすく説明しようかと・・・

まず腹水病になってる「コリドラス爺さん」←婆さんかもしれないがココでは皆爺さん
CAU33EF5.jpg
ハアァ~お腹が・・・可哀想なことになってるョ・・・
最近はココに何時も居ます
こんな状態でも頑張って餌を食べながら生きてくれてる
「針で突いて・・・」なんて荒治療もあるがさすがに怖くて出来ません
爺さんの生命力に頼ってる感じですがまだ膨らむのかしら・・・

次は少しムゴイ画像になります
CAB0Q2CB.jpg
「手が食べられた・・」と記事を書いた次の日
手首から下の部分が取れてしまいました
痛々しいのが伝わるでしょうか
CAJH13QL.jpg
水槽を探してたら取れた部分が見つかった
水槽の底は砂利が敷いてあるので手を引きずって歩いてたら取れてしまったんだろうな~
今現在はもう少しマシです
骨は見えてるけど傷口がこんなに痛々しい感じでは無くなってるョ
シャンと腕を伸ばして立ってるし(本当にヤバイ時ってへたり込んでる)
ウロウロしたりクンクンして餌を探してるようなしぐさをしたりと
飼い主さんからは体力があってこの状態にも負けてないように見える
CA9S3XN1.jpg
スッカリ鰓がヘロヘロになっちゃった・・・
以前は
CAUAILDR.jpg
こんなに立派だったのにネ
単独飼育でハナちゃんのストレスが無くなればいいんだけど

暗~い画像ばかりだったから最後に少し
CAUSKXBH.jpg
今年7月にお誕生日を迎えた長女のために作ったバースディケーキ
大好きなアニメ「プリキュア」に出てくるキャラクターを表現してみた
思ったとおりの反応&喜びようで飼い主さんも作った甲斐がありました←シタリ顔
でも最近の長女は「クリームとケーキの台がキライッ」って・・・

それってさ~俗に言う「ケーキが嫌い」って事なんじゃネェ
じゃ~作らすなよッ

そんなこと言われても~懲りないお母さん飼い主は
           毎回せっせとケーキを焼き~ます~←ドヤ顔






ハナちゃんの腕が~汗・汗・・・

2011年12月08日(Thu) 23:47:03

こんばんは
何の告知も無く更新する飼い主さんですッ

3日ほど前飼い主さんはだんな様の言葉に驚きました
「ウパの腕がカビってるで・・・」

えぇ~どの子かしら?と
水槽を覗くとですね~
ハナちゃんでした
しかもカビってるんじゃないよ・・・
人間で言う腕の部分から下のお肉が無くなっておりました
お肉だけが無くなってて骨は体にくっ付いてます
腕から下が骸骨状態・・・
泣きたくなります  
ってかビックリしすぎて飼い主さんテンパリそう

更新してない間もハナちゃんは少し気になっていたことがあって
これからの飼育を悩んでおりました
鰓がドンドン小さくなっていき尻尾のヒラヒラも微妙に無くなって来てるし
明らかにオメメが飛び出てきてる
同じ飼育状況下でハナちゃんだけそんな風になってきてる事に
「もしかして変態しちゃうのん?」と言う思いがチラホラ
いつも水面近くまで伸びている水草の上に居て
下に居ることを見なくなってたしな~・・・

ハナちゃんが望んで変態するなら仕方が無いので
それなりの飼育環境を整えないとダメなんだけど
今の状況でこれ以上水槽を増やすことが結構キツイ

熱帯魚水槽をウパ水槽にして・・・と考えてましたが
1匹だけ腹水症になってるコリドラス爺さんが居るので
誰かに引き取っていただくことも出来ない
そんなこんなでウジウジしてたら
ハナちゃんは誰かに腕を食われてしまった

もう悩んでる暇は無いので急遽
物入れにぶち込んでたプラケースを引っ張り出して
何となく残しておいた底面式濾過装置を少し細工して(そのままでは濾過面積が小さかったのね)
ずっと使わずにいた砂利の残りを使い水槽を立ち上げました
時間があれば良かったんだけど
ハナちゃんを見る限り時間が無いので
水槽立ち上げ直後に飼い主さんの鷲掴みでハナちゃんお引越し・・・
とりあえずココからは何もしない
餌は食べてくれた・・・
それなりに動いてる・・・

今まで見たウパの怪我は「薄皮一枚でつながってる状態」が多く
残しておいてもカビってしまうのでソ~ッと取ってしまうのですが
今回は骨が体にくっ付いてるんだよな~
お肉だけ再生ってするのかしら

変にイジッて悪化したら怖いのでそっとしておきます

地味に更新しちゃぉ~

2011年11月12日(Sat) 04:54:53

夏休みが明けて~・・・明けて~・・・明けて~・・・
11月になってしまいました
どうした物かな

ウパライフに熱帯魚水槽・マリンアクア
ちゃんと続いてますよ

ただベランダのお花達は何処かへ旅に出かれられたようで
今はロボット兵の植木鉢が転がっているような状態
欲しいラティスがあるんだけど思ってる以上にお値段が張るので
買えない訳でもないが何故か躊躇してしまうこと数ヶ月・・・
これを買わないと何も進まないなので止まってしまったのネ

ウパ達はどの子も★になることも無く
♂・♀同居なのにも関わらず産卵せず(ホッ
でもお互い甘噛みを繰り返してるせいか手足が白くなってる
普段は大丈夫なんだけど「餌やり」の時だけ皆野生化してしまい
食欲のコントロールが制御不能となるようで
餌と仲間の手足の区別が付かなくなるようですな~

熱帯魚水槽は・・・流木のせいか・・・はたまた水草の悪戯なのか
飼育水が緑色?薄い黄色?みたいな色してます
腹水症なってるコリドラス爺さんが1匹居ますが元気に砂をアムアムしてる

マリンアクアの方は少し動きがありまして
魚を追加しました
前から欲しかった「ブラックセオラリス?オセラリス?」(←どっちだったっけ
カワエェです・・・
1週間で★になってしまったけど・・・
ショックでした
何となくですが原因は「イソギンチャク」が無かったからかもしれない
以前★になったもう1ッ匹のカクレクマノミと同じように
水槽の端でジッとしてて餌の時も水面に来ない
餌を食べない→弱る→★になる
海水魚を追加する時はもっと慎重にしないといけないみたいダネ
落ち着くまで産卵BOXとかかな~
ってことは今居るカクレは奇跡的なのかしら
カクレも少し大きくなってきたよ
唯一のスターポリプって言うサンゴも大きく成長中
買った時の倍位の大きさになってきました
水流に揺れてユ~ラユ~ラッ
飼い主のお母上も「綺麗~やね~」って
「ウパもカワエェよ」と飼い主さん
「ウパはええわッ」とお母上・・・オイオイッ   ウパはめちゃ魅力的な生き物だ

飼い主さんの最近も少し・・・

以前欲しいと言っていた食器を買いました
2種類
1つはマルチに使えるお皿(とっても綺麗なあめ色
もう一つはグラタン皿
↑は失敗したかな~
考えてたより小さい
ほんの数センチの問題なんだけど小さい
誰かにあげようか(欲しい人居るかな?居たら連絡待つ
やったことの無いオークションしてみるか
これも悩み中(何時も悩み多きアラサー飼い主)

でも懲りずに食器ばかり探してる飼い主さんッ
見てるの楽しい

っで食器も増えたし仕事始めてから少しご飯が手抜き?(してるつもりは無いがだんな様の反応がそれっぽい)
しつつあったご飯に力を入れてます
・カフェ風に盛り付けてみたり(子供たちは小皿を大皿から出しちゃうので飼い主さんの努力は報われない)
・おかずを1品増やしてみたり(子供たちが食べきれないこともしばしばでこれも報われない)
・好きなおかずを多く取り入れたり(子供たちが知らない間にキライになってたのでまたまた報われない)

「飼い主さんの努力が報われないシリーズ」書いてて何だか虚しくなるね~

後はまた最近ゲームに嵌ってます
「何時ものお友達」から貰った「二の国」←DS用
RPG系のゲームは時間が恐ろしくかかり
更に時間を忘れてしまうこともあり・・・なので週末だけ(4~5時間はしてしまうかな)
長男に見つからないようこっそりしてたのに(変にやりたがると困るので)
時間を忘れ真夜中から朝の6時ごろまでしてたら
そんな時に限って起きてくるんだよね~子供ってッ
見つかりました・・・あ~ぁ   飼い主のお馬鹿さん

消息不命中だった飼い主ですが何時もどおりユル~ク生きております
次は撮りためた写真載っけよ~っと

あと・・・訪問&コメが思ってた以上に出来ないので
コメ欄を暫くの間閉じちゃいます!!
飼い主が訪問させていただいた時にやり取りさせてください(勝手でゴメンさい)



ペットブログです  その弐

2011年07月24日(Sun) 02:21:57

お久しゅうございます・・・
夏休みが始まりましたね~
今年の飼い主さんはホントに忙しいです
まず下の子が学童に通っているので毎日のお弁当作り
更にオットリだけど放って置くと何をするか分からない長男さんの為
仕事の昼休みに一時帰宅
そして長男と下の子の予定がチョコチョコ入ってて訳が分からなくなりそうです

なのでブログの更新&訪問を夏休みが終わるまでの間休止します
またあとで挨拶回りするよ~

前回書きかけで記事を消してしまった馬鹿タレ飼い主さん
重い腰を上げて書き上げようかと思いますッ

飼い主さんがポチっとショッピングをしてた物がまだあるんだよネ
CARB0CP0.jpg
これはね~中のゴチャゴチャした物ではなくてショーケースの方です
飼い主さんの大好きなアンティークっぽい錆びれた感じがマジでカワエェの
1度買い逃してしまってさ~あの時はショックだったな~
(ちと高いのでポチを躊躇してしまったのョ
何入れていいか分からず家にある物を何となく並べてみました
居場所の無い子達もこれで安心ねッ
全然関係無いケドケースの上にあるスコップ
元はカブ虫の土を掘り起こすために使ってたんだけど
使わなくなってから暫く放ったらかしにしてたら
飼い主の知らぬ間にだんな様が「靴べら」として使用されてました←オイオイッ
丁度イイらしいョ

CATJTO15.jpg
ロボット兵の植木鉢~
こっちはデカイ方・・・プランターにて活躍中
まだまだアイビーの伸びが足りません
キツネリスの「テト」もピックになってヒッソリといらっしゃいます

最近飼い主さんは食器の買い替えを検討中なんです
欲しい食器は「スタジオM」って言うメーカーのモノ
種類も決まってるんだけどネ~
何せ飼い主さんってば食器は100均派ですのでどれもが高く感じます
サンゴも増やしたいし・・・食器も欲しい・・・
はて何処から手を付けようか


さぁ~終盤です
短い記事でスミマセン
明日ってか今日か・・・下の子のお誕生日なんです
何も用意してない
プレゼントはスデにあげてるけど
今日学校のお祭りだったの~飼い主さん役員なので用意してるヒマ無かったョ・・・
ケーキどうしようかな~











ペットブログですが・・・

2011年07月02日(Sat) 00:19:52

このブログは「ペットブログ」です・・・
でも記事に書くようなことしてないから
今日も「お便りネタ」でイキマス

梅雨が明けたのか?と思うほど・・・
吐きそうなるほど・・・暑い日々が続いてます

「梅雨」と言えば~
スーパーでいい匂いがしてくるコーナー発見

青梅・梅干用梅だ~
去年漬けた梅干がまだ半分位残ってるから今年は梅干作るの止めました
あと梅酒も仕込んだな~
奮発して「ブランディー&黒糖」で仕込んだからトロリン梅酒になっているはずッ
ですが・・・まだ飲めてないのョ~

なので今年は「梅シラップ」と「梅シロップ」を仕込んでみた
「梅シラップ」は梅・ロック砂糖・お酢で仕込みます
「梅シロップ」は梅・ロック砂糖のみで仕込みます
CAQ5HERM.jpg
「シラップ」と「シロップ」・・・ちと違う

どっちも炭酸で割って氷イッパイ入れて飲むのが大好きなんだな~
梅シラップの方がお酢を使ってるからサッパリ・スッキリ
ヘロヘロ状態からシャッキリさんへなれる体と神経が覚める飲み物だと思う

どちらも火を使わず
ひたすら梅と砂糖を交互に入れていくだけの作業なので簡単・簡単
出来上がりが楽しみ
ってか飼い主さんヘロヘロなので早く出来上がって欲しいと切に思う

嗚呼~~
ココから下に書いてた記事・・・消しちゃったよ・・・
ちょっと載せたい写真あったからポチポチしてたら間違って記事保存する前に消しちゃッた

もう無理・・・何となくこういう時テンション下がるよね
この気持ち分かってもらえます??
だから今日はココまで






